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はい、マラサイの続きと参りますパーティングラインの処理をしました腰サイドのバラした関係で欠損してる部分もプラリペアで処理します足のバーニアスラスターも真鍮線で仮固定しましたさて、残りのパーツも全て表面処理をかけていきます1機分が終わりましたwふwww2機分全て表面処理を行いましたようやく串打ちですまずは傷チェックなので500番サフを吹いて行きますサフが吹き終わりましたしばし強制乾燥させます乾燥後にチェックすると、まだまだ処
今年のコールデンウィークは、完全に節約モードでした。いつものならロングツーリングに行きますが、今回は自粛。仕事で少しバタバタしてたのと、税金支払いで、金欠です。まず、知人の依頼でMT-07をほんの少しだけいじりました。実際に走ってみると、意外と色々な不具合、変更希望が出る。フロントフェンダーのエクステンションを少し調整しました。取り付けたパーツの隙間から水が垂れるようですので、改良。接着した場所に隙間かあると、水が浸透して漏れ出てきます。走行には支障はないけど、汚
エアクリーナーボックスカバーの爪が折れてしまったためプラリペアで補修しました。元々、爪部分に弾力性を持たせるように作っているのか薄い作りになっています。画像はプラリペアの粉を振った所に薬液を加えて練ったものです。※5分くらいで硬化します。実用強度は24時間?灰色になったら良いらしいですが。引き出しの中を探したらプラリペアの粉はあったのですが薬液が無くなっていたため、はプラリシートの物を使用しました。また、強度を持たせるためにシートも貼り付けて
クラブツーの翌日はF4の整備だ。先ずはフクピカで外装を綺麗にする。カウルを外して、見えない所も掃除する。この姿はちょっとブルターレっぽいかな。チェーンの清掃と給油。スプロケカバーも外して内側もお掃除。エア抜きは時々やっていたが、クラッチオイルを交換してから2年近く経ってしまい、随分と変色していた。CastrolReactPerformanceDOT4で入れ替え、綺麗になったね。以前補修したカウルのひび割れがまた損傷したので、再度補修することに。
こんなの割れるか?ちょっと修復不能かなぁ。割れがとどまっているのがサイドカバーエンブレムのおかげっていう。確か、黒のサイドカバーはもう一組持っていたはずなんですがどこにやったかわかりません。今はすぐに見つかったルミナスネイビーブルー?のサイドカバーを取り付けています。いっそのこと色替えしてみようとしたらしかし、タンクの取り付けができませんでした。タンクも仕様変更したのでしょうか。(。´・ω・)?結局、サイドカバーのみブルーなんですね
TMRキャブの確認で長距離走って確認します100キロぐらい走って低速領域で少しカブル様な症状が現れる事が確認出来たから帰ってからセッティングのやり直し良い方向へ行けば良いのですが隼も前から気に入らなかったカウルの補修をやります前のオーナーさん傷の上からパテも当てずにそのまま適当に黒塗ってしまっているしカウルの割れもそのまま塗ってしまっているから補修しましたアッパーカウルも割れがあったところをカッティングシートで上から塞いでいるだけだったからちゃんとプラリペアで補修暫く隼のカウル修
2/27Yasクンから引き継いだUSDMなナンバーフレーム・・・オーマイガー…(´Д`驚)…マジかッッ!!!目立つ感じぢゃないんだけど↓クラック入ってんぢゃんとりまにしよー(^_−)vとーぜん??昨日の鰯やっぱ色くわならんみたぃだ^^でも中々ヨ。次の煮付け地獄にも更に期待!!!(ほんぢゃwwナンバーフレームの補修しよっかね^^目立たないとわいえコノママにしてっと更に傷わ広がってくだろww折角譲って貰ったモノだしw駄目にしちゃー申し訳ないよネ!!!
久しぶりに天気が良く、気温も高目だったのでkz1300の整備を開始しました。ブリーザ―ホースの交換をしてとうごっ、サイドカバーが割れているΣ(゚д゚lll)ガーンひいっ、エアクリーナーカバーの爪も折れているΣ(゚д゚lll)ガーンサイドカバーは予備が色違いしか見つからなかったのでとりあえずそいつと付け替えました。ε-(´∀`*)ホッエアクリーナーカバーの爪はプラリペアで補修かなあ。機能パーツじゃないのでなくても問題ないのですが見た目が
こんにちは☆ども☆901Customsまっけんです✨今日は雨だったから(今は、雨止んで、風だけ吹いてる)保留になってたホットウィールカスタム✨↓前回は、ここまで☆『ホットウィールカスタム☆』おはようございます☆ども☆901Customsまっけんです✨先日ドンキのしくじり市で購入したホットウィールを昨日カスタムしました✨それでは~レッツカスタム☆…ameblo.jp現状こんなだしダッシュボードとハンドルちゃんとつけなきゃね。ルーフも炙って角度つけたまま何もしてな
10年ほど前にポーズボタンが破損し、ポーズが利かない状態で使用し続けていたソニーのカセットデンスケTC-D5。最近プレイボタンを強く押し下げないとロックしづらくなってきていたのだが、ついにいくら強く押し下げてもロックしなくなってしまった。原因はプレイボタンにクラックが入り、そのクラックが広がってしまったためなのです。ポーズボタンも修繕が必要な状態になっていたことだし、この際、プレイボタンとポーズボタンを手直しすることにしました。下の写真は愛用しているTC-D5です。とりあ
今年は毛玉取りに目覚め…会社員の頃はマメにやってたんですが、すっかりサボってたら…トレーナーから靴下からみすぼらしい事に…愛用はダイソーの100円毛玉取り機1時間くらいやってたら、なんとなく元気が無くなり…電池替えても復活せず…掃除しても…分解ですまあ、簡単でネジ1本何がびっくりって、スイッチが無い‼️マイナスの黒線タブをモーターケースに接触させて通電⁉️元気がなかったのは接触が不安定なのが原因だったようで…摩耗して片減り→押し付け不良プラリペアで肉盛??とも思ったんで
何年か前にKRの左サイドカバーの取り付け部分の欠けをプラリペアで修正してちょっとナッターで直していましたが最近配線などで左サイドカバーのスペースが厳しくなってきてちょっとナッターでは取り外しが困難になってきたのでモノタロウでインサートナットなるものを見つけたので購入しました〜\(^o^)/ちょっとナッターはカウルが破損したら嫌なので緩めに取り付けていたのが幸いしてネジザウルスで外せました〜\(^o^)/ちょっとだいぶピンボケ〜(;゚Д゚)ガク
スペアカウル(アッパー)のVTRsp2はsp1の赤をロスホワイトで自家塗装をして活用しているが、ボルト穴から振動で割れや欠けも発生している。それで、重い腰を上げて補修することにした。笑手持ちのプラリペアを使いますボンディングも持っていますがカウルの補修には合わないので王道で行きます。上部左はクラックが3センチにも及ぶ右側は欠けてしまっている共に上部ノミが破損表側にテープを貼ってプラリペアのパウダーを少量掛け、指で振動を起こし溝に入るようにした硬化リキッドを少し塗布!右側もパウダ
おはようございます🖐️今回のアスチュートは割れた樹脂パーツの補修から(バンキッシュやSアスチュート含む)30年以上経過した樹脂パーツは流石に劣化してますよね足回りパーツは…プラリペア→整形→色合わせ塗装👩🎨武藤商事(MutoSyouji)MUTOSYOUJI[]プラリペアブラックPL16B【HTRC3】Amazon(アマゾン)ボールデフの組み立て分解清掃して当時のパーツをそのまま使いますボールデフの取り付けリヤアップライトの組み立てスクリュービスで固定
おはようございます🖐️今回のバンキッシュは樹脂パーツの割れ補修からプラリペアで補修してみますが厚みを出せないところが多いのでどうでしょうね武藤商事(MutoSyouji)MUTOSYOUJI[]プラリペアブラックPL16B【HTRC3】Amazon(アマゾン)👇とりあえず盛ってみましたが…サンドペーパーで整形して白くなった部分を塗装で色合わせ👩🎨リヤカウンターギヤの組み立てリヤアスクルの取り付けリヤデフシャフトが一つありません👇取り付けたらこんな感じス
ホイール見てたら、せっかくの白色ホイールがチェーンの油と汚れで汚ないなぁ〜オーナーさん洗うより拭く主義と言っていたしなぁ〜いらん事しいの自分は徹底的に洗ってしまったよフロントホイールも気になってしまって洗ってしまったあ〜あやっちまったよって思われてしまうだろうけどこれ以上バラして色々やってしまうと収拾付かなくなって行くだろうから触らないようにしないと☝️リアブレーキフルード注入する時に右側のリアカウル外した時にステーが折れていたのでこれまた勝手にリューターで削ってからプラリペアで補
GPZ900Rの「サイドカバー」のお話です。ツキギレーシングの8耐ニンジャレーサーをオマージュしたカスタムを進めています。▲参考資料:ツキギ8耐ニンジャレーサー▲ニンジャ2024年仕様今後、ツキギの「サブフレーム」を取り付けようと考えているので、「サイドカバー」の黒い部分を切り取りました。▲切り取り後ただ、これやるとサイドカバーの強度が低くなって、ヒビ割れたりするんですよね…(苦笑)転ばぬ先の杖?あらかじめ「プラリシート」で補強しておくことにしました。▲プラリシート「プラリシ
はい、マラサイの続きと参ります足、腕と来ましたので、今回は立てる状態にしたいと思いますすでに始めてはいましたが、ボディはバラバラに切り分けてありますまずは腰から始めて行きます2mm厚のプラ板を積層して腰に収め股関節の受け部を作ります2mm×4枚を切り出し収めました更に横の強度が弱いので、横にも2mmのプラ板を接着し強度を確保あとは上半身との接続用に3mmプラ丸棒を立てて、腿との接続用に3mm穴を開けて腰の下地は終わりです次は上半身ですが、
先日、奥サマがサービスルームで何か叫んでた何事かと思ってみてみたら、洗濯機の扉の横のパネルが割れて浮いていた重いドアを開け閉めするときの衝撃はけっこう大きいようですよくみるとパネルやらなにやら、外装のあちこちヒビが入っていますねやれやれ、こうなると分かっていたら1月の修理のときにパネル交換もしてもらっていたよ…『洗濯機の修理を依頼』洗濯機の様子がおかしい…長く使っている機会なので、これまでも調子が悪くなったり、破損したりすることは何度かあって、そのたびにDIY
ΞPHAZER新造計画vol.79傘の置き忘れに注意❗❓さて、いい加減変化が欲しいところだからアッパーカウルの塗装をしよう結構割れがあったからFRPで補修してたんだなでも今はプラリペアが主流だせ❗ちゅーことで上からプラリペアで補修😁次はシール剥がしカッターで地道に剥がしていくんだが遅々として進まず親指がすげえ痛くなる😖ちょいと休憩中に考えた電動ドリルにヤスリを付ければ早くね❓やってみたらバリバリ取れる❗粘着部分もキレイに取れて凄い効率化❗更に親指を痛める心配がなく
プラサフを吹いて、下地色を載せて初めてわかる、ビンテージFRPのガタガタさ。今日の作業は、この傷を治す作業がメインですね。先ずは、この状態でプラリペアを盛ってみます。状況によっては、プラサフまで戻り、プラリペアを使う感じになるでしょうか。今日は、細かい傷のチェックがメインになりますね。
以前壊してしまったヘッドライトウォッシャーのカバーを固定する部品単体でAliExpressで購入。ちなみに値段は¥154-とバカみたいに安い。正直、そんなもんだよなと思うが日本で買うとこれがバカ高い。ディーラーで頼めるのかは知らない。まずは欠けてしまったこの部品をノズル側に固定しないと話ならない。以前は接着剤で固定していたけど、やはり脆くてダメだった。プラリペアを以前買っていたので固定します。本当はバンパーの爪を直すために買ったけど、面倒臭くてやってない。とりあえ
表側からも、少々、補修をします。バリになってる部分は、後々、修正します。完全硬化するまで、放置します。硬化後は、プラサフが載るように、ペーパー掛けをします。当時(1990年)、レイニーが被っていたのはこういう感じなので、ノーズカバーは、黒色仕上げにしようと思います。最終的に、ウレタンクリアにして、がっちりとガードするようにと考えています。
一応、劣化部分を開いて、アルコール等で洗浄します。結構、長い裂傷ですね。プラリペアの主剤を、谷間に敷きます。ちょっと多めに持って、骨組みも兼用にします。プラリペアの硬化剤を載せていきます。ちょっと、水っぽかったら、主剤を足します。骨組みも兼用させるので、反対側の谷間にも同じ作業をします。
ある程度固まったら、ノーズトップに付けていたマスキングテープを剥がします。中央部にヒケがあるので、プラリペアを盛ります。まだ、補修箇所はありますが、取り敢えず、固まるのを待ちます。25℃で5分が目安ですが、削るのは、もう少し時間をおいた方がいい気がします。ナイロンパーツで、劣化しているので、他にも補修しないといけないところがあります。
基礎を用意したので、プラリペアの主剤を盛って行きます。主剤は何色かありますが、今回は「白色」を使います。硬化剤を載せていきます。乳白化してるノーズカバーには、色的に目立たない「白色主剤」が丁度いいかもしれませんね。目安は、25℃で5分強ですが、今回は色々と修復するので、1日置いてから、整形をする予定です。
「欠け」と「ヒケ」がある、年代物のノーズカバーここの修復には、コレを使います。プラリペアの白色付きの方が、確認できるのですが、もともとのノーズカバーが、劣化+乳白化しているので、補修パウダーは「白色」のものを使います。今日一日は、乾燥させて、明日は、形出しをしたいと思います。それでまだ「ヒケ」が目立つようであれば、もう少し盛る感じです。
(画像…お借りしました…m(__)m)ステキ…(画像…お借りしました…m(__)m)ステキ…(画像…お借りしました…m(__)m)ちゅてぇきぃ…(画像…お借りしました…m(__)m)…おっちゃんでっす……で大ちゃんさん主催の…旧車祭り・②に…参加させてもらってまっす……で🚗’60MAZDAR360🚗……そろそろ…絵呂塗り…(女子の方々…すっすいませんです…m(__)m)…色塗り始めないとだけど…改めて…🚗外装🚗の確認を……でライトやテー
ディアゴスティーニの「CB750FOUR」に手を出そうとしましたがただいま全力で我慢ちゅうアハさてさて・・CB子のウィークポイントの一つサイドカウルのネジ部の欠け『走り出し準備』2月26日だいぶ暖かく感じます。それなのに仕事とその前に冬眠しているCB子を起こさなければならない先日・・カーポート倒壊の危険がなくなってCB子と…ameblo.jp前回、右のサイドカウルを修理しましたが左も同じように欠けてま
ヤーバンをとめている場所は雨水がかかる。そこで、物置に引っかけて透明タープを張り、屋根を作っていたのだが、先日の雪の重みでタープが垂れ下がり潰れそうになっていたのでロープを切ったところ・・・この重い物置がヤーバンの上にドスンとスライドしながら落ちてきてガッシャーん、と・・・その結果、フロントがこんなことになってしまった・・・プラリペア系での修理はちょっとカッコ悪いよねえ・・・部品交換かなあ?ところで、う~む~・・・加工モノではないそう