ブログ記事240件
ECSTASYサーキット開設、1周年タカオちゃん、イッショウさん、シマ君に手伝ってもらいながら会社三階を片付け、Pタイルを敷き終えたのが2023年2月18日。まぁ営利目的でやってる訳ぢゃないから、気楽なモンやけどね更なる『大人のたまり場』の環境整備を目指して、今月内には冷蔵庫と湯沸かしポットと電子レンジ(引越す長女の不要品)が配備予定
気が付けば大晦日2023年も残すところあと僅か。2023年のRC活動を振り返ると、一番大きな変化は、何と言ってもプライベートコース開設に尽きる会社三階余剰スペースの片付けやPタイルを敷くのを、タカオちゃんやイッショウさん、シマ君まで手伝ってくれたお陰で、僕のRC環境が激変した。『出不精に拍車が掛かった』一面はあるものの、一定の環境でじっくり練習ができるようになったし、気の合う仲間で集まってワイワイする事もできるようになったさて、来年はどうなるのか2024年が皆様に
結構、真剣に考えてんねんなぁ・・・ARCシステムType4トランスポンダーは最新でコンパクトなTD4と、生産終了品やけど、クリスタル交換可能で結構皆持ってたりするTD3の両方が使える。パソコン一式も稼働してないWin7があるから問題無し。コレがあると、ゆるラジTT02、BDmini、軽トラでの競争やタイムアタックが出来るし、ドリ車にもポンダー載せて『安定した周回』を可視化できるんではなかろうかと・・・突然、何を言い出すんやと思われるやろから、一応
◇レーニアG&CC◇ワシントン州シアトル◇6,373ヤードパー72(黒ティー)◇晴れ◇7:40-11:40このコースは久々!コロナ前よりはるか前‥過去ログによると前回が2018年9月だそうでちょうど5年ぶりですねレイニアG&CCは会社の同僚がメンバーになっているプライベートコースで、シアトルエリアで2番目に古いゴルフ場なんだそう(最古参はシアトルCC)イギリスからの出張者らとともにゲストとして呼んでいただきました。前回プレーフィーは70ドルだったのですが、今回は110ドルでした。
ほぼ毎日走らせられる環境=ウォーミングアップが極短時間で済む。週一ペースとかやと『1歩下がって2歩進む』やけど、毎日やと下がる1歩がない状態。だからっちゅうて、2歩ずつ調子良く進めるほど甘い訳もない進めば進む程、その道は険しくなる一方やから、0.1歩でも進めれば良い方で、殆ど現状維持な定点カメラの撮りっぱなし動画を晒して、ええトコも悪いトコも記録として残しておこう最初の15秒ぐらいフレームインしないから、飛ばすなり待つなりしてね最後、カメラ(iPhone)がコケた(笑)チョイチョイ
『夏の工作』のゼブラゾーン、出来た白×青か白×赤で悩んだけど、近所のホムセンで売ってた激安スプレー缶に青が無かったんで、半強制的に白×赤に離れて見たら、ソレっぽく出来てるでも僕が塗装をしたって事は、『近付いて見たらアカン』のは、言うまでもない
お豆腐ちゃんの荷室補強をやった時のコンパネが余ってたのを思い出した。折角なんで、コレで『夏の工作』をやろうまず、段ボールでざっくりと型紙を作って、コンパネに写して、ジグソーで切出す。実際にコースに置いて、確認。現状、廃材のポリエチレン製レール材を両面テープで貼って仕切りにしてるけど、コレぢゃ味気ないもんなよっしゃ、こんなモンでええやろ後は、サンダーと鑢で角をなだらかに均して、ゼブラゾーンに見立ててペンキ塗ったら出来上がりの予定
度重なるイレギュラーを乗り越えて、遥々三重県から、いらっしゃ〜い滞在時間2.5時間の為に、往復4時間の旅、ご苦労様です。Gチャマの車体をメンテナンス&仕様変更で預かって、早4ヶ月以上『お前、ウチの子になるか』っと彼の車体に問うと、『うん、オッチャンとこの子になる』って空耳が聞こえたとか何とか(笑)まぁ冗談はさておき、彼と一緒に走るのは一年半ぶり初コース、慣れないPタイル路面、新品タイヤ、久しぶりな上に仕様変更された車体、と悶絶確定要素しか見当たらないチャマ頭から湯気柱
来週6月24日(土)は、ゲスト2名様が来場予定イッショウさん本職ドリフト、ゆるらじに加え、軽トラでもバトル勃発の予感遥々福井県よりタカオちゃんつけ麺の恨みを晴らしにやってくるらしい刺されるらしいんで、腹と背中に電話帳でも巻いておこうと思います
『こん棒のおじさん』が、遂に我がECSTASYサーキットに降臨何だかんだで、こん棒おじさんの最寄りサーキットは、ウチだったりする尤も片道60kmあるけど先ずは此処でも最初は『ゆるラジ号』から始まる自分だけで走らせてると『安全第一』になるけど、こん棒おじさんと走るとそんな事は言ってられなくなる『自分的安全なボーダーラインを微妙に越える辺りを、如何に破綻させずにコントロールし切れるか』の世界そうやって負荷を掛ける練習をする事で、今までのボーダーラインが少しずつでも底上
先週土曜は岡山往復、日曜は魂の浄化、月曜は月末の突っ込み仕事に忙殺されて、やっと火曜に4日振りの昼練まぁ思う通りに動かせない側から見たら『変わらずヤヤコシそう』に見えるだけやろけど、操縦してる側にしかほぼ判らん微妙な差で、スッテンテンなのよ(師を始めとする同門にはバレるやろけど)それこそ師の言う『慣れで走らせてる』部分がスポッと抜けた状態かこの機会に、冷静に自分の操作を見つめ直してみよ・・・
えぇっとぉぉぉぉぉ、前にGAGAに来たのって、いつだっけ過去記事を遡ると、約3か月ぶり『無事到着(^ω^)』行けるかどうかちょい不安ではあったけど、金曜にタカオちゃんに聞いたら『大丈夫っすよ』とって事で、無事にGAGA到着所要時間も普段と変わらずかなり融けたんやろう…ameblo.jp雪で外コースが閉ざされてた時やんその間、山(=プライベートコース)に篭ってたから、久しぶりに人里に降りてきたさて、山籠りの成果は出せるのか
『明日行っても大丈夫っすか』と金曜にタカオちゃんから連絡があった。22日は予定通り、引き篭もりやったんで、大歓迎な訳ですよで、到着早々にラーメンツアーへ食欲を満たしたら、基礎練からスタートゆるラジ号のタイヤを拭いて、ぐるぐるドリフトは、インナーフェンダーを貼って・・・『何すか、超簡単なのに、フェンダーの隙間が見えないって、メッチャエエんですけど』っとニヤニヤが止まらないここ迄は、つけ麺も旨かったし、前回の練習会での課題とその後の練習成果を見せるべく、意気揚々、御機嫌麗しかったタカ
イッショウさんから頂いたこ、こ、コレはもしやババァ~ンブラック商會とECSTACYのバナー目隠しPart1と相まって、うぷぷ
大多数の方には全く関係無いとは思いつつ、週末のプライベートコースオープンの予定を4月16日(日)終日篭ってます4月22日(土)終日篭ってますお暇なら遊びに来てねあ、タイヤは表面の荒れてないHDPE系なら、OKです。因みに僕はRCARTのエキストラスーパーハードを使ってるよ~
キャメラマン=タカオちゃん動画撮影されるとクオリティ大幅減なのはお約束とは言えこの程度ぢゃ、仮に今の自分の100%が出せたとしても、まだまだ道のりは遠いなぁそしてタカオちゃんもヘロヘロになるまで走行課題も見えたみたいで、何より。1.5時間のラーメンツアーと30分の昼寝を挟んだけど、今日もよぉ走った
仕事のついでにRC-ARTに寄って、杉さんと暫し談笑で、話の流れついでに厚かましいお願いを『プライベートコースの目隠しに、バナーが欲しい』と。で、まんまとせしめて来たPタイル設置完了当時から気になってた通り、奥の仕事関係のガチャガチャにた荷物がなぁうほっサイズ感を確認するために暫定的に掛けただけやから配置は変更予定やけど、一気に雰囲気が『ソレっぽく』なるなまだ、もうちょっと目隠しは足りてないけど
デブ症否、デブなんは間違ってないけどな最近、GAGA方面に出不精まぁこの環境やからねぇさ、今日も路面のモップ掛けをして、ゆるラジ号のタイヤも拭いて、基礎練から始めよう
未だ、プライベートコース適合タイヤの模索は続いてる取り敢えず手持ちのタイヤは・・・左からyokomoDRA、RC-ARTエキストラスーパーハード、TOPLINEスポエディHDPE素材はyokomoDRAだけがポリカーボネート(以下PC)で、ARTEXSHもスポエディもポリエチレン(以下PE)と表記されてる。勿論、各社、各タイヤ共に添加剤を配合してるから一概には言えんけど、主材の物性から、PCは硬さで、PEは摩擦係数の低さで滑らせてると考えるのが妥当。対して、路面の
皆様、こんにちは。ILSランゲージスクールです。春らしい陽気につられ、カエルや虫たちが冬眠から目覚め始めているようです。私たち人間も、そろそろ本格的に活動を開始する時期でしょうか。さて、表題にも記載させていただきましたが、来年度より一部プライベートコース料金の変更をする運びとなりました。これまでもリーズナブルにご利用いただけるよう努力してまいりましたが、コロナ禍によるクラスの縮小により、今までの設定価格でのご提供が困難となりました。大変心苦しいのですが、何卒ご理解くださ
ようこそ、ECSTASYサーキットへ朝から石油ストーブ焚いて、秘密基地を暖めてお待ちしておりましたってのは建前で、自分が寒さに耐えられなかったただけカメラ置きっ放し動画やから伝わるか微妙やけど・・・床の拭き掃除(ワックス配合ウェットシートのお手軽方式)をした事で、試走の時よりも車速や挙動が若干落ち着いて来てる
コース隣の部屋に長机があるんで・・・秘密基地=MYPITSPACEの出来上がり折角なんで2年半熟成させた、GAGAオリジナルハイクオリティレーシングピットマットを敷いた右側には体重計とセッティングボード使用頻度が低すぎて存在を忘れそうになってたから、目につく位置に置いただけま、嬉しがって工具とか充電器なんかを並べてみたけど、実際に作業をやりだすと・・・な尤も、作業頻度がそもそも低いんやけどな
ほぼPタイルを敷き終わったんで、グリップ感の確認から〜先ずは定常円旋回(大)適当に転がってた廃材をパイロンに見立てて試走マスキングテープで仮レイアウト作成。この後、余白部分も追加して、取り敢えず路面は完了450枚用意した内の433枚を敷いた湖西某所より『レイアウトはコレでエエ』『コースの仕切り板やパイロンは無い方が良い』とのお達し意訳すると『下手にラインに囚われるよりも、動かし方を重視する上ではパイロンは邪魔になる』って事だと思う。因みに
掃除の仕上げをして、床の拭き掃除をしたら・・・真ん中の柱の周りから、ひたすらPタイルを並べて、隙間が出来ないように並べていく。まだまだぁ〜はぁしんどでも、ほぼ並べ終わった並べた量は約400枚。
遥々、助っ人様が来てくれましたさぁ、頑張ろかいな
ソッコーで届いて、ちょっと焦ってるって事で19日の日曜日、『しゃあない、肉体労働、手伝うたろ』って優しい方、大募集中です来てくれた方にはもれなく『僕からの熱い抱擁』がありますプロレス技のベアハッグにしか見えないし、それを恐れて来る人も来なくなる
遅かれ早かれ・・・って気がしてたけど303×303mm50枚入り×9箱もう後には引けねぇなぁ
Pタイルの値段を調べてみた・・・303×303が50枚/梱包で5,000円弱。縦横7枚ずつ並べて49枚で2.1m四方。思ってたより安いのねってか、値引き率よコレ、GAGAドリフトコースも同じやったはず。会社3Fの更地になった面積に並べると、8梱包分有れば間に合いそうな雰囲気やねんなぁ・・・増車と思えば、出せない金額って事も無いでも、BBXも・・・ぬぅぅぅ・・・もうチョイ、悩んどこ
会社3階プライベートコース。まだ掃除が終わってないけど、我慢できずにちょいと師走試走してみた軟質塩ビの床(35年モノ)で少々グリップ高めではあるけど、ギリ許容範囲かと。姿勢維持の為のスロットル開度がまだ判ってないから、ちょっと回転数高め。欲を言えば、もう少しローグリップにしたい。かと言ってカーペットやPタイルを敷くのは、僕の懐事情では非現実的(営利目的のコースなら償却できるかも知れんけど)『グリップが高くても低くても、それに合わせた操作をすりゃエエ』とは言え、
ドリフトだけに留まらず、ラジコンネタ自体がレアになりつつある今日この頃まぁ今月は二週連続岡山とか色々用事があったから、しゃぁねぇわなで、少しずつ、それこそ牛の歩みよりも遅いペースではあるものの、会社3Fプライベートコース開設へ向けて、掃除をしている。ほれ、真夏に掃除してて、熱中症でぶっ倒れたりすると笑えんやんか大物はほぼ片付いたから、小物をゴミ袋に詰め込んいく。更地になったら、床を拭き掃除すれば走行可能になるはずあ、真ん中の柱に凭れ掛かってるのは卓球台なんやけど、