ブログ記事154件
おはようございます。6月26日に予定されている台鐵のダイヤ改正について、本日は投稿致します。今回のダイヤ改正の目玉は、EMU3000形特急電車の全編成導入完了による輸送サービス向上です。早速南港~潮州間に3本、潮州~七堵間に1本、そして七堵~彰化間に2本、それぞれ導入されます。導入完了後、西部幹線の自強號の運用率は4.2%向上します。併せて、現在TEMU2000形プユマ号で運転されている西部幹線の速達形自強號がEMU3000形に置き換えられます。対象となるのは、111次、13
おはようございます。10日の夜、台湾現地時間21:10に和平駅南側でプユマ号が落石に衝突する事故が発生しました。事故が起きたのは台東発樹林行の445次プユマ号。余震によって発生した落石が線路内に入り込み、衝突後、先頭車両の台車が脱線しています。事故発生区間は落石防止システムの未設置箇所でした。これが線路内に入り込んだ落石。かなりの大きさと重量です。乗客146名は全員無事が確認され、係員の誘導により徒歩にて和平駅まで移動後、後続列車で樹林へ向かいました。
おはようございます。こちらの写真は、ある日の花蓮駅構内の留置線です。TEMU2000形・プユマ号が鼻を開けて待機しているところが留置線となっています。この駅は西側に大きな留置線があり、止められている車両が毎日異なることから、見ていて面白いのです。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)普段は車両基地にいる筈のプユマ号やEMU500形も、ここに止まって
あらすじ、、夜行列車にのり台北をでた一行、、台湾にどっぷり浸かったO氏と合流し海辺を走る観光列車「藍皮」を狙うも、AFに裏切られた不審者は大失敗。。「AFなんて信じない!」そして一行は次の目的地、、高雄へ向かう続きです。観光展望台から町までのバスが遅れてしまい、列車の時間カツカツになってしまった一行、、ほんとは朝行ったセブンで兵糧(酒)でも、、と思っていたのですが、、ちなみに、、台湾の物価ですが、、円安の影響で日本と大差ない感じ、、しかし、交通機関の値段が激安!ここで
おはようございます。来る12月20日に、台鉄でダイヤ改正が実施されます。主に区間快車の途中停車駅にテコ入れが行われますが、新車導入に伴い、プユマ号にも変化が発生します。12月20日よりも少し遅れて、1月3日になりますが、現在プユマ号で運転されている以下の2列車がEMU3000形に置き換えられます。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)308次(花蓮発新左営行)
あらすじ、、職質ばかりの日常に飽き飽きした不審者は、職場の先輩でもあるお茶氏からの『台湾行かね?』の誘いにのり、色々冷えきった日本を離れ、暖かい(はずの)台湾を再訪した!が!不審者を待っていたのは寒気に襲われ冷えきった天気であった、、で、、続きです。。暖かそうな名前だった暖暖駅での寒さに耐えかねた一行は、下り列車に揺られ次の目的地に、、降り立った駅は猴硐駅猫村と鉱山で有名な駅です。(まじで猫が多いです)猴硐駅の改札を抜けたあたりで、線路からガチャン!と大きな音が、
日本での職質ばかりの日常に嫌気の差した不審者、、そんな折りに、、『台湾いかね?前回駆け足だったし、、』とのお話が、、いいよねぇ~台湾!飯も旨い!鉄道も楽しい!ヒコーキも少しやりたいが、そこはついで!「いいですねぇ~行きましょう!年明けですか?」『11月!』「はぃ??(なぉこの時9月)」そんなわけで、前回の国外逃亡からまだ半年というのに、今年2回目の国外逃亡が決まったのでした。。2023年11月16日、、多摩の奧地の自宅をでた不審者は一先ず大都会新宿へ、、ここからは上野
*前回の台湾滞在記はこちら!『台湾滞在記2023.10.17①おばさん台湾ひとり旅・南部編はじまる』2023年10月17日。目が覚めたので時刻を確認すると、午前3時だった。ここのところ起床予定時刻よりやたら早く目が覚め、それ以降眠れない…という日が続いている…ameblo.jp飛行機を降りた私は人の流れに逆らわず(要するに皆さんの後ろをついて行った)、「入境(イミグレーション)」方面に向かって歩く。↑空港内にあった高雄名物てんこ盛りのイラスト。85大樓の展望フロア、復活してほしいなぁ
おはようございます。9月最終週の中秋節休暇に伴い、臨時列車が運転される情報が台鉄より入りました。こちらは東部幹線での情報です。EMU3000形とプユマ号が登板する予定です。そしてこちらは西部幹線の臨時列車の情報です。EMU3000形とプユマ号の長距離列車の情報が発表されています。台東から七堵まで、南廻線経由で走破した際の距離は553.3kmです。南港を終点とした場合、距離は540.2kmとなります。EMU900形も、臨時の区間快車として登板予定です。
あらすじ、、シンガポールをあとにして、台湾へ入った不審者一行、、チェックインもそこそこに早速夕食に夜市へ向かう!実は翌日には帰国の徒へとつく、、で、、続きです。。明けて翌日、、といきたいのですが、、、夜市からホテルへの帰り道、、こんな像があったのですが、、これはなんなんでしょうか???ご存知の方、ご教授お願いします。。さて、、鉄の朝は早い!各メンバーとは車内での待ち合わせ。(なぉKS氏は「海水浴にいくぜぇ!」とのことで単独行動です。)国鉄の台北駅から各駅停車に乗り、朝練
おはようございます。こちらの報道によりますと、21日の早朝6:44頃に花蓮市内の踏切でTEMU1000形タロコ号の踏切事故が発生しました。高速で通過する401次タロコ号に1台の乗用車がブレーキをかけないまま踏切に進入、タロコ号の4号車付近に衝突しました。タロコ号の乗客370人に負傷者はおらず、列車は120分以上の遅延が発生しつつもTEMU2000形プユマ号が代走を務め、終点の樹林まで走り切りました。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番
皆様、こんにちは。増備が続く新型特急電車・EMU3000形ですが、こちらの報道によりますと、今年9月からは南廻線と北廻線のプユマ号がEMU3000形に置き換えられます。置き換えが実施されることで、座席数がプユマ号の385席から538席(EMU3000形)と、153席増える計算となります。置換え対象となるのは、以下の5列車です。310次(台東発新左営行)443次(新左営発台北行)302次(新左営発台東行)305次(新左営発台東行)484次(彰化発台東行)このうち443
おはようございます。本日投稿の写真は、花蓮で出発を待つプユマ号です。これから一路、樹林を目指す始発列車であり、写真右側には同じく花蓮始発のPP自強号が隠れています。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)EMU3000形が走り始めたのはいいものの、タロコ号もプユマ号も、まだ乗車率は高めです。ただ、加速度と揺れ心地は全く違うように思えます。
台湾の旅続きです昼食を終えてとある駅までやってきました。通路を進んだ先には…素敵な景色(*^_^*)でも、真ん中がなんか工事っぽい…?世界?で一番美しい地下鉄駅と呼ばれる美麗島駅本当は一日数回ライトアップ的なものがあるらしいのですが、この一週間だけメンテナンスでお休みとのこと(涙)『日本から来たの?ごめんねぇ。ステッカー上げるから。』って感じに駅員から慰められたとかそうでないとか(笑)とりあえず名残惜しく広告の写真も撮ってみたり(笑)牛肉麺ハシゴしようかと思いましたがあまり
おはようございます。本年11月10日に、自強號の車両変更が行われる情報が入りました。422次(樹林発玉里行)431次(玉里発樹林行)上記2列車は、TEMU2000形プユマ号からEMU3000形へ置き換えられます。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)置き換え対象となるのはTEMU2000形プユマ号だけではありません。鉄道模型Nゲージ鉄支路DR
こんにちわ(・∀・)ノ工作が頓挫していますが・゜・(つД`)・゜・雰囲気だけでも。。。日車豊川工場出場のつもりです。。。・・・フレームレートを変えられることを、つい先程知りますた。。。(^_^ゞ一応60fpsらしいのですが(今までは30fps)いかがでしょうか。。。(-_・)?動力車はモーター・基板・ギヤ抜き取りの“ムド”でも激重だったので抜いています。。。ではまた。。。(´Д`)ノ~バイバイ
onedriveが毎日お知らせしてくれる、○年前の今日。本日は7年前の台東。主に列車の写真🚂1泊2日の2日目なので普悠瑪号の写真と朝ごはん屋さんの写真が主。それにしても、今どきこんなに写真を下手に撮れる人も珍しいとじぶんでも思います。希少価値?
おはようございます。本日は来月の双十節休みに伴う臨時列車運転情報をお裾分け申し上げます。TEMU2000形プユマ号が樹林~台東間(357.6km)で1往復運転されます。実名制につき切符購入の際は身分証の提示もしくは番号入力が必要との情報が入っております。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)麗しの島、フォルモサに自由に行ける日、いつになることでしょ
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。・・・やはり当事業所的には光らせるのが正解!ということで、グランライトを使用して機関庫を光らせますた💡LEDは1個おきにクリアーオレンジで着色しました。。。イメージは「体育館の水銀灯」です。。。(。´・ω・)ん?・・・さて、今回の茶番劇に花を添える?“光る入換信号機”どうしようか。。。GM入換信号機セットを眺めていますが、正直このサイズにLE
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。基本お座敷レイアウトなんですが、せっかくですから自分のできる範囲内でチョット頑張ってみますか、と一念発起!?(`・∀・´)エッヘン!!・・・ことし1月、お座敷レイアウトを改修する名目で購入した大量の板。。。全体の着手はいつになるやら未知数ですが、今回プユマ号の甲種輸送をやるにあたって、この中から少量使用し、“機関区脇の専用線に留置する”設定の工
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。・・・精密ドライバー、新調しますた(`・ω・´)ゞ今まで使用の+大小、-大小では足りないのと、劣化のせいでナメてしまいどうにもならないことが多々あるので、徒歩5分のドンキに一目散でした。。。ε≡≡ヘ(´Д`)ノ・・・今回は“当事業所にプユマ号が甲種輸送された”という設定で、その準備を行っていきますwww(;´Д`A```『もう手元にあ
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。『KATO【お召列車】出庫準備!①』こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。(*'▽')とても励みになります(´ー`*)ウンウン…ameblo.jp・・・え~、いつぞやの『昭和なお召列車』みたく、またまた当事業所の入線傾向からしたらまずありえない車両をお迎えしますた。。。(;´Д`A```い
皆様こんにちは。本日投稿の話は、6月3日の出来事となります。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU1000タロコ号太魯閣自強號魯蛋8両セットNo.VM3005(haruya-railmodel.com)5:55に樹林を出発した402次タロコ号ですが、車両故障により花蓮で車両交換が行われました。樹林5:55発、知本行の定期列車になります。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(h
台湾語ドラマ『若是一個人(幸せのエチュード)』で、台湾語で発音されている登場人物の名前になぜか中国語読みでルビが振ってある問題でモヤモヤしたまま寝たせいか、目覚めの悪い朝でしたが(そこまで?笑)、先日録画していた『てつたびスペシャル台湾一周』を見て元気を取り戻しました!!これは放送のことは知らなかったのですが、テレビをふとつけたら、阿里山鉄道にゴダイゴのミッキー吉野さんが乗っていて、おおっと思ってすぐに一発録画したやつです。結果、ミッキー吉野さんではなく、中井精也さんという写真家の方だった
おはようございます。5月20日の出来事ではありますが、282次プユマ号(彰化発花蓮行・山線経由)をE326形電気機関車が救援する事象が見られました。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)電気機関車が後押しするケースは過去に御座いますが、先頭に立つケースは非常に少ないです。始発駅である彰化を発車する際に運転用ハンドルの一部に不具合があり、68分遅れで発車し
おはようございます。4月上旬に東部幹線で臨時列車が運転される情報が入りました。最初にご紹介するのは夜行列車の運転情報です。列車名からして、恐らくですがPP自強号が充当されるものと思われます。こちらは台北方面の臨時列車です。TEMU1000形タロコ号の他、TEMU2000形プユマ号の充当も予定されています。TEMU2000形プユマ号の臨時列車は、こちらの分も運転予定が御座います。主に台東・花蓮方面のスジに充当されますね。鉄道模型Nゲージ鉄支路T
おはようございます。3月29日に台鉄で、小規模ながらダイヤ改正が実施される情報が入りました。EMU3000形特急電車の追加導入に伴い、樹林~花蓮間(206.6km)のプユマ号4本を、さらに樹林~台東間(357.5km)の自強号2本を、それぞれ置き換えます。これにより東部幹線の自強号の着席率が10.4%増加します。鉄道模型NゲージKibuCollectionプッシュプル型自強号E1000機関車親子車両3両基本セット(haruya-railmodel.com)
おはようございます。昨日は、6月以降、TEMU2000形プユマ号の停車駅に鶯歌が加わり、利便性が改善されるとの投稿をさせて頂きました。そこで本日は、2022年2月26日現在、鶯歌を通過するプユマ号が何本運転されているか調査致しましたので、結果を投稿致します。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)北行:280次(斗六発花蓮行)110次(台東発南港行)136次
おはようございます。こちらの報道に寄りますと、今年6月以降、TEMU2000形プユマ号の停車駅に鶯歌が加わります。一日の利用者数は平均18,000人であり、利便性向上を目的とした対応と考えられます。鉄道模型Nゲージ鉄支路TEMU2000プユマ号普悠瑪自強號紅面番鴨8両セットNo.VM3070(haruya-railmodel.com)これ以外にも、エスカレーターを12基増設する他、4基あるエレベーターのリニューアルも行われます。新台湾ドルで1.3億元
鉄道コレクション南海2300系&台湾鉄道TEMU2000型各編成に花の名前がついてます❁❀✿✾ひょっとして整備するトコあんま無い•́ω•̀)?TOUCH-RAILMODELS製台湾鉄道TEMU2000型プユマ号家で初の海外車両((^o^))説明書…なんとなく分かるけど読めません(.ᇂ_ᇂ:JR九州の車両に似てるかな?台湾行った時見んかったなぁ…しかしクオリティ高いΣ(゚ω゚ノ)ノ