ブログ記事23件
タイトルには大袈裟なことを書きましたが。また、ちょっと無駄遣いをしたというお話です。また買うだけ買って、なかなか取り付けないという負のスパイラルに陥らなければいいのですが。いつものYahoo!ショッピングで無駄遣いです。所謂サブコンというヤツで、マフラーからデータを得るO2センサーに割り込んで、燃調を加減するもののようです。かつて一世風靡したパワーコマンダーには敵わないようですが、社外エアフィルターに交換したりといった程度のカスタムなら対応出来るはずです。BMWのバイクと言えば、ブー
■2023年6月25日(日)元GSX1400乗りのどんぶりさんより個人売買で購入したブースタープラグを付けてみる事にした。新品だとこんな値段。以下、メーカーのサイトより。***********************BoosterPlugの効果BoosterPlugを装着した場合、以下のような効果が期待できます。スロットル開閉時のレスポンスがよりスムーズに改善されます低回転域のトルクが向上します(トルク向上により、実用回転域が下がり燃費の向上も期待できます)低速時のノッキ
今日は腰痛がひどくてお仕事お休みしました2週間ほど前から、腰痛がひどくてモーラステープを貼ってたのですが、、、ほとんど効かず😭ロキソニン飲んだら、少し楽になりました✌️で、本題です3年前の4月こんなバイクが納車されましたKTM790DUKE人生最後の新車かもです『納車の儀』世の中、コロナが蔓延しておりますが本日、無事に納車の儀を迎えました5年前のDUKE390の納車時と同じくヘルメットを持ってテクテク歩いてKTMへKTMは移転し…ameblo.jpあれから3年4月5日で車検
前回の続きで、今回は取り付け&インプレ&再取り付けのお話。『RnineTカスタムDELKEVICスリップオンマフラーKIT30JD取り付け』久しぶりにくろすけのカスタムネタです。くろすけには、SC-PROJECTのコニックスリップオンサイレンサーを付けていた(と言うか中古で購入時に付いていた)…ameblo.jpスリップオンタイプでリンクパイプとサイレンサーを差し込むだけ・・・なのだが、きっちりしていて入らない。少々差し込み口を広げて差し込む。バッフルはしっかりと
おはようございます。毎日暑いですね。関東方面は梅雨明けしたという話ですが、ダムの貯水量は大事になんでしょうか?さて。低速トルクの改善とアフターファイヤ対策で購入・取り付けしたブースタープラグ。BoosterPlug(ブースタープラグ)BMWR1200RS(2017-)BMW-04364589971345816Amazon(アマゾン)20,196〜21,029円BoosterPlug(ブースタープラグ)TRIUMPHSpeedTwin(2019-)TRIUMP
ユーロネットダイレクトでオーダーするならね。コイツを頼んでみようじゃない。BoosterPlug(ブースタープラグ)YAMAHAMT-07(2014-2016)YAMAHA-B2014589971338962Amazon(アマゾン)20,196〜20,570円BoosterPlug(ブースタープラグ)BMWR1250GSBMW-14014589971391486Amazon(アマゾン)20,196〜22,689円BoosterPlug(ブースタープラグ)K
2022年3月8日(火)バイクに乗るのもさて置き、メンテナンスなども久しぶり。まん延防止処置法の解禁と春の訪れが直ぐそこに来ていますので、気になっていたパーツを取り付けました。↓BOOSTERPLUG(ブースタープラグ)です。↓本体とステッカーとキーホルダーとイヤープラグのセット。そもそも、BOOSTERPLUGって何?⇒エアクリーナーBOXに付いている純正の吸気温度センサーの測定値を変化させ、実際の値より混合気が濃くなるようにEC
カスタム部品をメルカリでゲットMotoGuzziV7CLASSIC750ブースタープラグBoosterPlug(ブースタープラグ)は、吸気温度センサーとインジェクションECUの間にセットするだけでインジェクションの燃調を濃く(リッチ)してドライバリティを向上させようという製品スロットル開閉時のレスポンスがよりスムーズに改善されます低回転域のトルクが向上します(トルク向上により、実用回転域が下がり燃費の向上も期待できます)低速時のノッキング、ドンつき等が改善されますアイドリン
よろしくチューニング!!ってな訳で、3年程前に取寄せてそのまま放置していたブースタープラグを取付ましたよ。簡単に言えばチートしてコンピュータを誤魔化しパワーアップしてしまう代物。取付簡単。コネクタ外し例のブツを噛ませるだけ。おっと、取付後の写真を撮り忘れた!!狭い場所だけに収納は少々難儀でしたよ。試運転の感想は?明らかに低速で乗りやすくクラッチミートと少しのスロットル開放での発進時のエンストの心配が減ったのは精神衛生上に於いても大
UrbanG/SとS1000XRの紙で出来た濾過式のオイルフィルターからPCレーシングのリユース可能なステンレスメッシュフィルターのFLOオイルフィルターに交換しました。このステンレスメッシュのフィルターは濾過式のフィルターに比べ、約7倍のオイル流入量を少ない圧力で通すことができるので、オイルポンプへの負担が少なく、パワーロスを抑えるとされている。そうなるとオイルポンプを回すクランクのパワーロスが減った分、クランクが軽く回りますよね。乗りにくいのはこれが原因か?新型のS1000XRの場合、ク
シングルエンジンはみなそうなのだが、低回転でギクシャクして安定性がない。VITPILEN701はそれが顕著で3000回転以下は使えない。5速で3000回転だと70キロも出てしまうので、街中では4速までしか使えない。それをなんとかできないか考えて「ブースタープラグ」なるものに行き着いた。EURODIRECTでは18700円なので、ECUチューニングとしては安い方だ。これの仕組みは簡単で、外気温を実際より低くECUに伝えることにより、混合気を濃くするというものだ。
ブースタープラグマフラーを変えたらトルクがなくなるらしい。そこでガソリン濃度を少し濃くするプラグらしい。燃費も悪くなりそうだけど、トルクフルになるので結果的に燃費も良くなるらしい。体感するくらい違いがあるらしい。そしてすこーし高いらしい…マフラーを変えて排気が良くなったら吸気も良くしないと!ということでDNAのエアフィルター。とてもいいらしい。前のVMAX1700もこれを使ってました。そして体感はしたことはありません。でもなんとなくいいような気がする…これは最後の最後だな(
非常事態宣言が解除されて初の週末。予想できた事ですが、ちょっと走ると渋滞また渋滞・・・しかも西行きばかり。テスト運行も大変です。本日テストしているのはコレ。これはノーマルのエアクリーナーエレメントです。何やらみすぼらしい・・・取り出したのは2年目にして初めてw本来ならこれを純正もしくは社外のエレメントに交換する訳ですが、5000~7000千円するコレは使い捨て。汚れたら捨てて新品に取り換える。エコじゃないっすね。というワケで今回用意したのはこちら。デイトナのターボフィルター。
非常事態宣言解除となった途端、天気が微妙です。今シーズンに入る前にオイル交換しました。いちおディーラーの顔を立てて、しばらくはモトレックスを使っていましたが、今回から自分の好きな銘柄に変更しました。NUTECです。エルフの元エンジニアが立ち上げた、というような話を聞いていますが、お弟子さんが暖簾分けで新規開店みたいな流れはHYODに通じるものがありますね。NUTECは高品質な割に案外リーズナブルで好きです。オイル交換した直後のフィーリングが長く続く優秀なオイルで、街乗り・ツーリング
何度か書いたかもしれませんが、愛車V7カフェの始動性の悪さについて少々書いておきます。※新型コロナ以前の画像です<m(__)m>中古で手に入れた時から始動性については前オーナーさまからも聞いてはおりました。その際コツを教えていただき、その通りやればエンジンは掛かります。しかし、キャブ車なら「こんなもんかな?」でおしまいかもしれないけど、この車両はインジェクションなのですね。。。始動のコツというのは、儀式みたいなものだと考えて楽しんじゃえばいいやと何時ものように楽観的に考えていた
1年3000キロ乗った感想を軽く書いてみる。比較はF800R後期型.R9T乗ってすぐに気が付いたのが個性の強さ。F800Rはかなり優等生。癖がなく、個性を主張してこない、アクセル吹かせばスムーズに加速して、ブレーキはしっかり効いて、コーナーリングの癖もなく、安心感がある。R9Tは乾式クラッチって事もあるのか、まず1速に入らない事もよくある。そんな時はちょっとバイクを前後に動かすとか….、止まった状態でアクセル吹かすとボクサーエンジン独特の左右に振られる。これは思ってた以上に強め
ども、久々にハイパーさんのお話です。うーむ、やはりカッコイイね(^^;;某店で買い取りしてもらいましたが・・・〇〇万円で販売サイトに掲載されましたね。価格はほぼ予想通り。お店の利益が10ン万円乗っかっていると思われます(^^;純正スクリーン・キャリア、社外グリップヒーター、車検半年付き。ETCも付いてるし、保証も3か月5000キロ付いてくるはず。こうして書いているとお買い得に見えてきますねww実際、同車の中古車の中ではお安い方です。
まずはクロスカブ。先日の渡良瀬遊水地往復を含む200キロ弱の走行後の給油では64キロ/Lでした(^^)さすがに燃費がイイですね~幹線道路でもそれほど頑張らずに60キロ巡行が多かったからかな?これが通勤ばかりだと55キロ/Lくらいになります。そしてハイパーさん。こちらは高速を使ったツーリング中心で約23.5キロ/Lって感じでした。タンクが小さい(12.4L)ので航続距離が短いのが悩みです(^^;
久し振りにバイクに乗りました。動機は3つ。ひとつ。花曇りの天気で寒くなさそうだったから~(笑)ふたつ。宇宙石と呼ばれているものを見たかったから。みっつ。醜い浮世の鬼を退治してくれよう桃太郎!↑わかる人はジジ、ババです(爆)じゃなくて、先月に撮り付けたブースタープラグの効果を検証したかったからです。https://ameblo.jp/amebaamebaamebasea/entry-12470257815.html到着
どうも、違いの分からない男です(^^;先日のお花見散歩にはハイパーさんで行ったのですが、ブースタープラグ装着後の変化を感じ取ろうと頑張ってみましたww前回の記事と重複しますが、期待できる効果とこの日感じた事は以下の通りです(^^;1.スロットル開閉時のレスポンスがよりスムーズに改善されます⇒うーん、相変わらずレスポンスが鋭いので良く分からず(^^;2.低回転域のトルクが向上します(トルク向上により、実用回転域が下がり燃費の向上も期待できます)⇒発進時の押し出
どうも、オープンカー乗りです(・∀・)お花見シーズン到来ですね!昨晩早速屋根を開けて夜桜を見に行ったら、雨が降ってきましたwwさて、ハイパーモタード796にブースタープラグを取り付けた第一印象でも書いてみましょう。1.スロットル開閉時のレスポンスがよりスムーズに改善されます2.低回転域のトルクが向上します(トルク向上により、実用回転域が下がり燃費の向上も期待できます)3.低速時のノッキング、ドンつき等が改善されます4.アイドリングが安定します5.社外マフ
どうも、リッチマンです( ̄ー ̄)ニヤリえ?リッチマンって死語なの??wwあ、ボクはいかに維持費を掛けないでドカを維持するかが命題です(^^;でも今日はちょっとリッチなお話です♪最近のバイクは、排ガス規制や燃費など問題からインジェクション方式をとっているマシンがほとんどですが、排ガス浄化と低燃費が両立するため、理論空燃比より薄い混合気を燃焼きせることで燃費を低減しNOxの発生を抑える希薄燃焼(リーンバーン)をさせています。しかし、希薄燃焼の欠点として、混合
Yahoo!ブログの終了が決定してから、あまりヤル気にもなれませんが・・・一応更新。以前から気になっていた低速トルクの無さ。BMWと相性が良いらしいブースタープラグというパーツを取付てみました。どうやって低速トルクをカバーするかというと、希薄燃焼方式のガスを6%リッチ(濃く)してやるというもの。詳しくはコチラ↓http://boosterplug.jp/howto.html送られてきたものは、ブースタープラグ本体、ステッカー2枚、取説3枚、そして意味不明のイヤープラグ
おはようございます😃Sakoです!カワサキPLAZA吹田店でバルカンS2016ABSを2018年3月に購入し半年以上たちました。昨日バルカンSの更なるグレードアップが完了し、引き取りにカワサキPLAZA吹田店へ行ってきました。今回グリップヒーター、ドライブレコーダー、ブースタープラグの設置をカワサキPLAZA吹田店でお願いしました。さすがプロ❗️上手な出来映え。まず、グリップヒーターEFFEXです。つぎは今話題のドライブレコーダー日本国内の信号機🚥の撮影に完全対応❗️カメラの
V7カフェの来た翌日ちょいといぢりましたヘキサゴンで右側のサイドカバーを外してなにやら怪しい部品が(^^♪コードをカプラーから抜いて・・・・抜いた場所に怪しいパーツを装着完了!ついでにこんなのも付けちゃいましたRAMマウントです。ではアームを装着たぶん使う事はあまりないとは思うのですが・・・さて最初に取り付けたのはブースタープラグ薄い混合気を適正に補正するパーツです。この効果はブレバで実証済みなので今更驚くこともないのです