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12/7(日)、今年の筑波サーキットコース2000走り納めに行ってきました。走行予約はしていたものの、赤忍者さんはNinja250SLの修理中、小隊長はバイクシーズンオフに入ってしまったので、行くなら1人です。寒さも増してきたので、一時期はキャンセルも視野に入ったのですが、以前から気になっていた走行後のフロントブレーキの引きずりについて、いつもお世話になっている足立区のバイクショップmototrue(モトトゥルー)さんの店長さんから「3Mのタワシを使って中性洗剤でディスクを磨くと高価あり
ども、石川ですエスティマのリヤブレーキがゴロゴリ言うようになって修理が必要になってしまいました。ブレーキパットが無くなったようです💦用意した部品です・ディスクローター・ディスクパット・キャリパーシールキットブレーキパットの摩擦材が完全に無くなってました(笑)去年の8月の車検の時は7.0mmの溝があったブレーキパットが座金のみになってローターと鉄板ブレーキになりました^^;メンテナンスを怠ってると余計な費用が掛かっちゃいますね主原因のキャリパーをオーバーホールしました
今回はこの様にフロントタイヤを持ち上げてからのスタートです。先日はシムの貼り付けと揉みだし作業を行いましたが、改善されず。どちらかというと走行時までキーキー音が鳴るようになって改悪になりました。ここまで来たらもうこれしか方法がないかなという事です。まずはキャリパーを外していきます。ボルト2本緩めるだけで特別なことはありません。外したキャリパーはホースに負担がかからないようにするのが本当ですしょうが、面倒なのでオイルクーラーに引っかけてしまってます。あまりお勧めの形では無いの
はい、ワーロック96です。とりあえずYMYさんは怪我も無くで、イケメンS1000RRくんも、擦り傷くらいですかねー。自分と同じな不幸中の幸い。ちなみに転倒の原因は、やはりタイヤだったようで、この日のアドバイザーはまたまた坂田さん!で、イケメンくんを見てもらうと、一回熱を入れたタイヤを一年も寝かせたら硬化するのは当たり前だから使っちゃダメだそうで、レースタイプのタイヤなら尚更だそうで、タイヤ交換して!とご指導。ありがとうございます!で、それで言うなら、自分の流馬の、走った後のフロント
ウチのモンキーブレーキがずっと前から引きずってます乗れないのに洗車する時、大汗かいて出してますとりあえずねこれじゃ乗れませんそう、前に中華のフロントフォーク買ってきて取り付けてましたがそのまま取り付けないで、マッドゴリラ号にキャリパーだけ譲って、古い方を貰って交換したんだよねそんでウチの買ってきた中華フォークはなぜか知らないけど、キャリパーの高さが高く加工されていたので、フロントフォークのキャリパー取り付け部が削ってキャリパーをセンターになるように高さを調整しました(キャリパー側の取
CB750Fですが押し引きが重く、ブレーキが引きずっているようです。純正キャリパーは、片側2ピストンの浮動式キャリパーです。対向ピストンキャリパーと違って、ブレーキレバーを握るとピストンが出てきて、その反力でキャリパーがスライドする方式です。キャリパーがスライドするということは、可動部分があるため、そこがスムースに動かなければなりません。可動部分はグリスアップされて、雨水や埃の侵入を防ぐゴムブーツがあります。しかし、この可動部分がまったく動きませんでした。写真の上側が付いていたゴムブー
続きですブレーキ引き摺り対策シム代わりの紙を3枚で0.3mmう〜〜〜んミニフェス前のあの回転までは行かないんだなぁと納得行かず本当はこれで取り敢えず、イワイ20分1本勝負で、シールを新品に変えれば引き摺りが酷くなる症状は改善されるか確認しに行こうと思ってましたが新品キャリパーにしたらどうなるんだろう?という、やってみないと気が済まない病か出てしまい0.3mmプラス新品キャリパーを取り付け新品ブレーキフルードを結構無駄にしながら交換したのですが回転が重い💧マジかーえ〜と、
どうも!モータースです。昨日は新規で3型MR2が入庫。うちで見るのは初めてなのでいろいろと問題が出て来ると思います。横から見ると結構車高が下がっていると思いませんか?いくら何でも車高が下がり過ぎです。点検ハンマーの高さが9cmなので最低地上高は6cmくらい?車高を下げ過ぎるとどうなるかと言うと・・・ドライブシャフトの角度が付き過ぎてブーツが切れます。そんな
この星に光を分かち合いに来た仲間たちへこんにちは、Ambho(アンボー)です。昨日、長崎から高速で帰って来て、その足でガソリンスタンドへ行き、いつものように、タイヤの空氣圧を観たら、左の後輪に近づいた瞬間、熱っ!!ホイールに触れると、驚く熱さ。言葉にすると、チンチンに熱い!瞬間、危険を感じる熱さ。他の3本は、そんなに熱くない。これは、左の後輪だけ、ブレーキが掛かってる状態。ただし、傾斜地で、ギアをニュートラルに入れ、ブレーキを解除すると、車は
Vol,1714こんにちは北斗クラフト代表の中西和則です(^^)山形県寒河江市の北斗クラフトは女性ひとりで来店しても怖くない車を”安全に安心して“乗り続けたい人を応援する自動車整備工場です日曜日も営業しています。日曜日はひとり体制で営業いたしますので軽整備に限らせていただきます。m(._.)m■□■□■□■□■終戦記念のこの時期TVでは戦争にまつわるいろんな番組が放送される今年の盆は母の葬儀で家にいる時間が長かったせいか特攻隊や原爆
2024年7月21日(日)七輪焼肉安々糸満店でランチ食べに行こうと中国製250をハンガーアウトフロントブレーキを引き摺りる音フロントブレーキレバーを触ると遊びが無い状態ブレーキクリーナーでキャリパ周辺にスプレーし洗うが変わり無し少しテスト走行フロントブレーキを使わずに停まってディスクブレーキに触れると火傷寸前の熱さやはりブレーキを引き摺ってるサンダー250をハンガー内に入れるマスターシリンダーの蓋ネジを緩めるとOILが吹き出て来た暑さでOILが膨張してる感じ少し
殺人級な暑さでしたねこんな猛暑ですが、午後からTYの軽整備です前回セッティング等をした確認作業ですエンジンを始動させて軽い暖気後に、アクセルを軽くレーシングしながら息付きが解消されてるか点検ちょっとしっくり来ない感じがありましたので、ニードルクリップ段数を変更しながら確認作業実走行で確認しようと自宅裏手の方へ走り出してみましたが、なんかおかしいエンジンが綺麗に吹け切らないorz直ぐに自宅に戻って、前回取り付けたエンブレキャンセラーを取り外してノーマル状態へ再度走り出し
こんにちは。今回はメンテ備忘録になります。今年の2月にタイヤ交換の際に持ち込みでFパッドの交換もバイク屋さんにお願いしましたが、最近になりFブレーキの引きずりとブレーキ使用時に「ふぉ~~~~~」って感じの音でブレーキ鳴きする様になりました。ちょっと気になるので今日はキャリパーを外してその状況確認をしてみる事にしました。まずは作業し易い様にフロント側をジャッキアップして、キャリパーを外してみました。キャリパーはブレーキダストで結構汚れてました。まあパッドを新品に交換した
H23年式ホンダJC1ライフのマッハワン車検!走行距離は101000km。油脂類の交換とオイルエレメントを交換。あと、フロントブレーキが少し引きずってましたので、キャリパーシールを交換させて頂きました。そして!マッハワン車検ならでわ?の点滴作業!!ワコーズさんのRECSです。マッハワンではガソリン車の場合、車検時にワコーズさんのRECSを施工させて頂いてます。エンジン内部の吸気系から燃焼室まで、蓄積したガム質・ワニス・カー
今回は、前回Dioチェスタのリヤブレーキカムを取り外した時点からの続きです。ブレーキカムとアンカパネルの赤色囲みの錆をサンドペーパー等で綺麗に研磨していきます。黄緑色囲みの様に綺麗な状態になったら、ブレーキカムをアンカーパネルの元位置にセットして、ブレーキカムを回し摺動に問題無いか確認し、引っ掛かりが有れば研磨しなおします。ブレーキグリスを塗布し、青色囲みのブレーキカムの組み付け向きの合わせ位置を確認しブレーキカムレバーを組み付けていきます。ブレーキカムレバーを青色矢印のボル
今回は、Dioチェスタで取り回しが重く走りも悪いとの内容となります。原因を調べてみた結果、リヤブレーキが引き摺っている状態だと判明しました。下の写真は、オレンジ囲みのリヤブレーキ部分の拡大となります。リヤブレーキレバーを握りターコイズ色矢印方向へリヤブレーキワイヤーを引っ張った後、レバーを緩めるとワイヤーは元の位置へ戻りますが、茶色矢印のブレーキカムレバーは元の位置迄は戻ってきません。ブレーキカムの固着が原因となりますので、分解オーバーホールが必要となってきます。黄色矢印のボルトを
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)日曜日に、いろいろ作業したので忘備録的に書き留めておきますまずは、TZRに使おうと、メンテ中のNISINキャリパーシールが届いたので組み付けます爺は、”ダストシール入れる派”ですレースユースならダストシールは入れない人も多いですが、ピストンが戻るのは、変形したシールの復元力なので、オイルシールだけじゃなくダストシールも有った方が引き摺りを起こしにくいんじゃなイカと思いま
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はブレンボのブレーキを整えます爺のではありませんこんなにイイの持ってないヨ!依頼を頂戴しまして、安請け合いしてしまった次第です(恥)症状は、引きずりが直らないとかでは、ピストンの動きを確認しましょうかピストンをガン見すると、動いた跡がありますナう~ん、こちら側(アウト側)は、動きが少ないような飛び出し量が均等でないのは、外した際に引っ込めたからでしょ
超久しぶりのビートネタ(笑)ビートと桜の写真を撮ろうといそいそ出かけました加速が悪いな~!と思ってたらどんどんブレーキが効いた状態になっていくやべぇ、焦げ臭いぞ!ついにストップしかも浜松駅南の大通り恥ずかしいわ~右後輪のホイールが熱々でここのブレーキが原因だな!まいったなぁ!以前点検でブレーキの引きずりを指摘されて様子をうかがってた箇所ですとりあえず保険屋さんに連絡安い任意保険に変えたばかりで心配だったけどしっかり対応してくれました
4日(土)準備中にジクサーSFを転がすと…クー…クー…とブレーキを引きずっているような音がするこのキャリパーはパッド外すの楽だ新車はやはり面取りはされていない面取るしかも一部欠けている?調べてみるとディスクの穴に引っ掛かり欠けることはあるようだ…最近のブレーキパッドなら大丈夫らしいが…欠け防止にも面取りは有効まだ350km…早く慣らし運転を終わらせたい初めて乗った時は思ったよりもトルクがあり、これぐらい走れれば慣らし運転も苦にならないと思っていたが…やはり250cc400
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、日産PAO。今では中々見なくなったパオたん。車検点検となります。早速作業開始!!まずエアコンの効きは・・・。ほぼ効いてない・・・今真夏ですが~(苦笑)!!!この時期この状態で車検に行くにはキツい・・・バッテリー・スターター・オルタネーター問題無し。バッテリー液のみ補充し、再充電を行いました。ブレーキフルードはOUT!!続いてエンジン回り。相変わらずクランクオイルシールからの漏れあり。
883Rをフロントスタンドとジャッキで直立させます。前回はフォークを5mm突き出しました。『883Rフォーク突き出し』前後18インチ化でトレール量不足の症状と対策は下記のリブログをご覧下さい。トリプルツリーをサンダンスのトラックテックステディーアライメントトリプルヨーク…ameblo.jp先にスクリーン&ウインカー固定ステーの位置を合わせます。今回も5mmに合わせたつもりでした…ピンチスクリューをT45で緩めると自重でスグに下がります。ピンチスクリューを締め付ける前にハン
以前からフロントブレーキに引きずりの問題があり、メンテしても少し良くなってはすぐ元戻りを繰り返していました。公道でペーパーロックは無いにしてもこのままでは安心してサーキットを走れないため思い切ってキャリパーのオーバーホールを行います。ブログやYouTubeで情報を集め、自前で出来ると判断してのチャレンジです。(前ブログのパッド逆取付け事件を教訓に、入念な予習とイメトレをもっての実行です)用意した部品、ツール、はこちらダストシール&オイルシール06452-MAK-003これはちょっと
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハシグナスXですSさん、5年ブリブリのご来店有難う御座いましたと、言ってもず~~~~~~と乗っていなかったそうですが久しぶりに動かしたは良いけど、フロントブレーキが・・・・走行中に、ブレーキが掛かりっぱなしになる事がと、言う事でフロントブレーキのメンテナンスでご来店(σ⌒ー⌒)σキャリパーは清掃をしてシールキットの交換をブレーキパットは、まだまだ大丈夫だったのでそのまま使用マスターシリンダーもメンテナン
CB750FBボルドール2のタイヤ交換をしています。かなりきれいな車体で、オーナーさんの手入れの良さが伺えます。センタースタンドは外されているので、レーシングスタンドをスイングアームに掛けてリフトアップします。1100Rの様にスタンドフックは付いていないので、L字型の受けを使用しています。フロントは、ステムの穴に差込むタイプのスタンドで、J-TRIPさんのスタンドを使用しています。今回は、オーナーさんがスペアのホイールを持っていて、そのホイールに新品タイヤを装着するので、現車
2022年1月20日アドレスV125G(CF46A)のブレーキをメンテしました108239キロリアブレーキを掛けると解放後ブレーキパッドを引きずる症状が出て来たので赤丸のスプリングを交換しましたついでにフロントブレーキマスターシリンダのフルードも交換しました使うのは100均のスポイトとアリエクの1ウェイバルブ
今朝は、朝起きてみると予想に反してそれ程寒くない。室内温度計見ると12℃もあるし、これは1日暖かいのかも~・・・というのは早計でした・・・昼頃外に出ると、風が強くて空気も冷たい!でも、やらにゃーって事で、とりあえずSL引っ張り出し、コンビニへ。下りで、あれ?何かエンブレよく効くな~?コンビニPの取り回しで、どうも重い。どうやらまたRブレーキが引きずってるようで・・・帰宅して、Rブレーキ周り見て・・・既にキャリパー、マスターのOHキットは入手済なんですが、もう午後3時
※1分を越えていて、ショートになっていなかったので、作り直しましたショート動画を作ってみましたこの動画で上げている事以外にも、色々やって引きずりはだいぶ軽くなりましたまだまだ100%では無いので、引き続き色々やってみたいとは思っていますNLRPickAmazon(アマゾン)ヤマハ(YAMAHA)2サイクル用エンジンオイルオートルーブスーパーRS1L90793-301252,048〜2,888円Amazon(アマゾン)Honda(ホンダ)2
昨日温泉から帰ってきて前回リアブレーキのマスターシリンダーをオーバーホールしてブレーキオイルをエア抜き完了のままテストしてなかったのでチョットだけ近所を走ってみた心配だったのがブレーキが、ほとんど遊びが無くてなんとなく使えば使うだけ引きずって効きっぱなしになるんじゃ無いかと?なので、近所走ったのだけど、なんか大丈夫そう?そして今日、海にでも行ってみようってバイクで向かったわけですが途中からなんか動きが重い?そしてなんか焼けてるようで臭い?走りながらクラッチ握るとブレ