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フロントブレーキを握ると手元に振動を感じる!という事でお預かりしたZX25R!ローターの振れをチェックして許容範囲だったので次にステム周りをチェックしてみたらステムのダブルナットがユルユルでした!ただし、このロックナットには回り留めのワッシャーが付いているので規定の20N.mで締め付けがどうしても都合の良い所にもって来るのが難しくなります!実際手で動かした感じだとガタは感じませんが、走行中のブレーキしながらのギャップ等で激しい負荷が掛かった場合に症状が出る事もありま
先日の、AUDI正規ディーラーの山形ヤナセでの、車検後からの、ブレーキジャダーの続きを、日曜日の入庫時にも、整備の方に試乗して頂き、問題点の、ブレーキジャダーは再現を確認されて、後日点検を行うとの事に…で昨日、サービスの小野さんより電話在りまして…言い訳はされてましたね…やはり…「以前も1件在りまして、駐車の際に消雪の水が掛かる状況で、ハブとブレーキローターの間の少しの錆でも成りますよ…」と、「其れは経年劣化ですよね…私の車は、AUDI正規ディーラーに車検時に
アウディの正規ディーラーに来てます…今年の4月に車検して、ローターとパッドを交換して頂き…低速のブレーキ時に…擦れ音が続いてましたが…最近は、60㌔位からの…ブレーキ時に、ド、ド、ド、ド音が…ブレーキジャダーですかね?酷く成ってます…6か月の整備保証が…有るんじゃあ無いかと!?先ずは、正規ディーラーに相談しに来ました、安心の正規ディーラーとはいえ、只の車屋…昔の様な車好きな人が、整備しているとは限らない、売ってナンボの商売でしょうから…どんな言い訳が?返っ
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昨日、フロントブレーキディスクをTRWのものに交換した結果、ブレーキジャダーは完璧に直りました。結局、ブレーキングのウェーブディスクの歪みか相性かのどちらかが原因だったのだろうと思います。なので、ブレーキディスクの慣らしを含めて、食べ納めにやってきました支那そばやへ。大晦日にも関わらず、お客さんの行列が出来る程美味しいラーメン屋ですね。今日は醤油わんたんと名古屋コーチンのTKGです。ホントに美味い!お腹もいっぱいになって帰宅しましたが、往復100km弱走って、ブレーキディスクも馴染ん
支那そばやから帰宅して、ジャダーの解析の継続です。ウェーブディスクローターのパッド接触面を黒マジックで塗って、パッドの当たり具合を確認してみました。これは右側のローター。全面がキレイに当たっていてマジックが取れてます。こちらは左側のローター。少し見づらいですが、ウェーブの先端に当たってない場所が何ヶ所かありますね。ここが内側に歪んでいると思われます。これはかなりショックです。何しろ新品でしたからね、このローター。よもやよもやのローター歪みかよ!当たりの悪い場所を内側からハンマ
昨日の夕方、フロントブレーキパッドをデイトナ推奨のゴールデンパッドχに交換しました。これは外したニッシンの純正パッド。で、今日は慣らしを兼ねて戸塚の支那そばや本店に来てみました。いやあ混んでますなあ、まあ、マシですけどね。佐野実さん、今これ言うと叩かれそうだけど、その通りだと思いますよ(笑)しばらく並んだ後入店し、醤油らぁめんと名古屋コーチンのTKGをいただきました。ラーメンは東京駅の地下に期間限定で出店してたので食べた事はあるのですが、本店は全然違う!麺の太さもちょっと違ってて(
メンテナンス後、試走してきました。久し振りに一休へ。気持ち良かった〜。ところで、まずブレーキ鳴きについては完璧に鳴りません。その上、ブレーキが良く効きます。ジャダーについては、85点かな。ステムを強めに締めているので、以前のような停止直前にブルブルは来なくなりました。やはりステムの遊びが大きかったようですね。これはかなり効きましたね。後はタイヤのグリップとブレーキの食い付き、フロントフォークのバランスかなあと思います。少なくともこれまでよりは安心してブレーキを掛けられるので、
昨日のサンスターのブレーキローター取付で、ブレーキ鳴きに苦しめられたので、昨夜深く考察しました。①ブレーキ鳴きは純正ローターと純正キャリパーの組合せでも出る。②ブレーキ鳴きは4potキャリパーでも出る。それも純正よりも激しい。③そもそもウェーブディスクローターに交換した理由は、ブレーキ鳴きの対策。④ウェーブディスクローターではブレーキ鳴きは出ない。⑤ウェーブディスクローターだと停止直前にジャダーが出る。という事で、ウェーブディスクローターを取付けて、ジャダーの原因を探るしかないと言う
今朝、ウェーブディスクローターのエッジ面取りをしてから、箱根、仙石原を走ってきました。結果はというと、ジャダーはなくなりませんね。そこで、考察してみたのですが、そもそもウェーブディスクローターというのはパッドの面圧を上げて効きを良くするというもの。ところが、そのウェーブ形状のせいで細かく周期的に面圧が変化する。どうもこれがうちのCB750には合わないと考えられますね。おそらく、フロントフォークスプリングや減衰設定、タイヤのグリップなども細かく影響しているのでしょう。なので、面圧は変わ
先日交換したブレーキングのウェーブディスクローターですが、ブレーキジャダーに悩まされてます。なので、今日はホイールを外して、ローターの歪みを確認してみました。が、しかし、全く問題なし。では、キャリパーのセンター出しをやっていきましょう。今回はローターを外した時に樹脂製の防振シムを新品に交換しました。右のローターにはキャリパーセンター出しの為に樹脂製シムを2枚入れてみました。左のキャリパーサポートには0.5mmのステンレスシムを1枚入れてます。今回はパッドをCB400SFの純正シンタ
2019年ぐらいからお客さんがずっと悩んでいるブレーキトラブルの検証に澁澤メカが富士スピードウェイに行ってきました。装着しているブレーキはエンドレスの6POTとΦ370ローターの組み合わせ。2019年はΦ355ローターで富士スピードウェイのタイムアップに伴って、ブレーキジャダーの、問題が出てきました。そこで、容量アップを狙ってΦ370にサイズをアップして、富士スピードウェイを走行しています。最初は良いのですが、サーキット走行を繰り返すうちにブレーキング時にブルブル
こんにちは。OGAWAです。昨日のアイドラーズレースご参加の皆様、お疲れ様でした。レースの結果は、また後日アップさせて頂きますそして本日ご紹介の作業は、マツダプレマシー。車検点検とブレーキジャダーが酷いとの事。早速作業開始!!ブレーキフルードは、半年前に色々交換しただけあり、全く問題無し!!何故か?パワステフルードが入っていない・・・。バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。プラグもこれならOK。清掃のみ行います。エアフィ
この投稿をInstagramで見る今日は日向のオードガレージリファインさんにて出張研磨。@korecchi_refine10時到着。10時40分に作業完了。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーブレーキローター出張研磨サービスくろぎ1枚15分〜30分!穴あき・スリットもOK!その場で研磨します。お気軽にお電話ください。090-5474-0630宮崎県児湯郡都農町大字川北18933-2ーーーーーーーー
我が家の愛車エリシオン。ブレーキジャダーの記事は下記でご覧ください。https://minkara.carview.co.jp/userid/244600/blog/43319625/完全に解消するには全交換が手っ取り早いのですが、ディーラーの人と相談してまずはローター交換から試すことになりました。そこで純正品は高いので社外品でも大丈夫か確認したところOK。評判が良いディクセルのPDシリーズをインストールすることになるのですがディーラーを介すと費用がかかるので個人で取り寄せたほうが良い
結構前から社長のキューブキュービックはブレーキをかけるとペダルにガクガクという振動を感じるようになりました。原因はおそらく、フロントブレーキローターの波打ち。振動は感じるもののブレーキの効きには問題がなく、その状態で陸事の車検ラインを通して合格しているので、そのままにしていました。しかしながらそろそろ手をつけなければならない時期でしょう。画像は左フロントのブレーキです。ローター外周のふち部分、錆びているところとその内側では結構段差があります。画像の明るさを変え
僕で実質3人目のオーナーとなるアリオンは、あちこちに少しずつ不具合が出てきています。先日効きが弱くなってオイルとガスを補充したエアコンもその一つ。忘れないように、そして参考までに書き出しておきます。フロントブレーキジャダーと効きが悪い。-新しいパッドとスリット入りローターを購入済みで近日交換予定。リアタイヤのひび割れ。-2つ前のプリウスの新車装着タイヤのため、劣化しています。フロントとも新しいタイヤと別意匠のプリウス純正ホイールを購入済みで近日交換予定。(現在リアタイヤのみ交換済
張り切って付けた4ポットキャリパーですが、高速でブレーキングするとジャダーが発生しました(汗)どうも80キロ以上だとブルブルしますね。ジャダーの原因は…思い当たることがあります(汗)キャリパーとローターのセンター出しのために、ハブとローター間に入れた1mmワッシャーが原因ではないかと。確かにローターを手で回すと重くなる部分がある(笑)取り付けた時は無かった気がしますが、アタリが出始めてそうなったのでしょうか?ワッシャーの精度もありますが、点で受けてることに問題あり?…
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2018年6月29日車種:スバルWRXSTI型式:CBA-GVB年式:平成23年式作業依頼内容:ブレーキ&ホイール交換常連さんのWRXです。いつもご利用ありがとうございます!今回のご依頼はホイール交換!サーキットやヒルクライムでの更なるタイムアップを目指し、現状のタイヤサイズ245/40-18から
S様Z33のフロントハブを交換させて頂きました。サーキット走行もされるS様のZ33を点検した所、フロントハブに若干のガタがありました。早速パーツを手配して交換となりました。ガタもあるし、すごくサビも出ています。今回は、ハブASSY,ブレーキパッド、ブレーキローターのSETで交換致します。ハブ取付のナックル部分もサビが転移しているのできれいに掃除してから新品ハブを取付け!ハブガタも無くなり安心して走れます。ハブガタが有るとブレーキジャダーやステアリングが左右どちらかに取られるとかの症
ブログまたまたサボってましたすいませんブレーキ踏むと振動(業界用語でジャダーといいます)ブレーキローターの交換か研磨が修理方法です。ローターも社外品等で安価なのも出てますが研磨の方が安いのと、今回の車の走行距離が多くいつ乗り換えるかわからないのでなるべく安くとのご用命で研磨に↑外した写真です↑研磨前です。↑研磨後です。↑表面がツルっとしてるのわかりますか?歪みがひどいやつは研磨するより交換した方がいい場合もあります。