ブログ記事65件
前回、ブレーキキャリパをオーバーホールしてから4年で29,500km。そろそろやらないとね。フロント左キャリパフロント右キャリパリアキャリパ前後連動ブレーキだから、フロント左キャリパをバラす時にはリアのフルードも抜かなければならない。マスターシリンダーも空っぽに。前回、全部新品にしたピストンはまだまだキレイ。ついでにクラッチフルードも交換。交換前だいぶ濁ってる。ブレーキよりクラッチの方が汚れるんだよな~。
当分乗れそうもないので、9月に車検までぼちぼち整備しようかな。走行距離63,547キロここ数年はコロナに病気や怪我で数えるほどしか乗ってないけど、それなりの汚れや劣化は待ってくれない。Rブレーキキャリパーも前回OHから8年経つから、シールだけ替えよう。一旦フルード全部抜いてホース切る汚れたまってるけど、アルミピストンは変わらずぬらってしてて、軽くふくだけでキレイ。丸洗いしてシール溝も歯ブラシで軽く擦るだけでピカピカメタルラバー塗ってシールとピストン組み付けOH終わりいまま
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】4/23日曜日富士スピードウェイで開催されますモーターファンフェスタ2023NOVELにて出展致します。前日搬入の為、4/22土曜日PM~23日曜日を臨時休業とさせていただきます。既にご入庫、ご納車のご予定をいただいております皆様は変更なくご来店をいただけましたらご対応させていただけます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。それでは本日のREVELはまずはコチラご
交換部品〜↑錆たキャリパーピストンと新品注文後に知る、純正流用でアルミ製があると…orzカピカピに劣化したオイルシール&ダストシールと新品しっかりシリコングリスを塗布して組み組み〜😤ついで?に偏磨耗したプレートも今風なウェーブ型に交換😁ブレーキフルード入れてエア抜きしてナメた錆び錆びポルトをSUS製にして終わり〜😰(ついでにフォークのアウター表面もグラインダー研磨したり✨)次回はFフォークオイル交換〜
陽も短くなって夕方5時で暗い京都です。日没が16時の終わり頃になってますね。冬至まであと一月ほど残ってますのでまだまだ早くなる朝も明るくなって来るのが6時廻ってから?気忙しくも寂しくなる季節ですね。さて~ブレーキ関係組んでいきましょうかこれはダメ過ぎて交換します。ピストンとシールヤマハにして
最低気温が5度になった京都です。流石に今朝は寒かったです・・・・暖とるもんが無いと厳しいかったです。日中は気温が上って18度でしたが今朝が冷えたんで暑く感じましたね。ほんと勝手な事ばかり言ってますが適温の時期が短い様なさて~ブレーキ関係の続きを上げるの忘れてた引き抜いたピストン磨いて使うとかそんなレベルでは無かったです。エクボが凄い事にな
朝の冷え込みが強くなって来た京都です。かなり寒く感じるまぁ朝のひと時だけストーブ点けてますがね。無理に我慢すると身体にも悪いし夜露も多くなって来たし寒暖差がまだ大きいですねさて~ステム、フォークは出来ましたので次はブレーキ関係へキャリパー外して最近見た様なパッドの保持ですねぇ(笑)昔のヤマハ模倣してたんかな?この時
フロントキャリパーのピストンが入荷したので組み付けた🎵フロントリア引きずっていたリアだがマスターの不具合も疑っていたがOH後は引きずりも無くなり動きも良くなったのでキャリパーだけの問題でした。虫食いピストンを交換してリフレッシュしたフロントも問題ないです。林道用の林パッドの操作性は如何に⁉️入山⛰️する前に利きのチェックしなきゃね❗入山準備完了❗山は台風で荒れてないかなぁ😅林道二年目の林道6級の昇格なるか🤣💦次回の山活が楽しみです🎵
ブレーキパッドが入荷したのでパッド交換ついでにOHすることにした。今回はsds製の林パッド🎵フルードを抜くと汚い汚い🌀💦まずは前後のキャリパーをバラバラにして清掃🎵リアはそうではないがフロントの汚れが凄いね💦ピストンを抜いて念入りにホールの清掃をします。これはフロントのピストンだが片方が腐食なのか傷がある。これはまだ良いがこれは使う気になれない程の傷だ😞🌀おそらく腐食だろう。これは新品に交換する事にします。早く山復帰しないと技量的にもメンタル的にも劣ってしまう💦こないだ
ブレーキャリパーをOHする際に、予備のキャリパーがあると便利なのになぁとずっと思っていてヤフオクを物色すること数ヶ月ついにいい出物を見つけて落札来ました。無事に届いたので、早速、開封の儀😁うん、見た目はいいぞそのまま、分解の儀✌️程度も良くて満足ですピストンはアルミ製🙌🏻💕やった〜😆🌟✨当たり〜🎯商品説明だけでは判別できず決めたので、現物を見るまで不安だったのですが、賭けに勝ちました✌️さぁ、まずは清掃ですが、今回は重曹ブラストにチャレン
今回の作業はヴォクシーの各種メンテナンスまずはエアコンから吹き出し口温度は8.8℃ここからガスを回収しますガス規定量は750g入っていたガスは535g215g少ないですここからフラッシングをして配管清掃・エキパン清掃・古いコンプレッサーオイルを出します9回フラッシング1回目1070gの液化したガスで洗浄これを9回繰り返します大体3~5時間かかりますフラッシング完了後は廃油が出ますので新油を充填ガス満タン添加剤を入れますエアコン施工後は吹き出し口温度は
前回モミだししましたが、依然軽い引きずりがありましたので本日表題の作業。今日は陽射しがあって暖かったです。フルードも紅茶色ですな・・・細かいゴミも沢山出てきました・・・キャリパー外してパークリで洗浄。シリンダーを600番→1,200番でペーパーがけ。溝は角の丸まったマイナスドライバーにペーパー付けて錆を削り落としました。折角キャリパー外したんで、塗装しちゃおうかな~(^^;と思いましたが、ダート走るとすぐ剥げそうなんで止めました。ピストンを比較してみますが
パーツ移植で50ズーマーにも乗ってないんですが、久しぶりにエンジンかけたら吹け上がらなくなりました。仕方ないのでキャブレターを外してかんたんOH。ちなみにこのキャブ、ノーマルキャブより一回り大きいものです。すぐにスロージェットの詰まりだろうな、と判る症状。やっぱりね。。穴を通しました。スローの穴は小さいので、詰まりやすい。メインジェットも外してみた。こっちは大きいですね!本日、125のブレーキキャリパーも完成しま
まだまだ現役18クラウン❗️しかしだいぶ年式的にも距離的にもご老体になってきました。クラウン全般の言えることですが、だいたいリアキャリパーのスライドピンが固着しています。見るからに錆モリモリなんで、車載での作業や、その場で分解すると時間がかかります。そんな時は、あらかじめO/H済のキャリパーを用意しておくのがイチバンです❗️中古を購入して電動ワイヤーブラシで磨きます。当然、中古で買ったキャリパーも固着(笑)これ、外すのにコツがあって、慣れれば短時間で抜けます。で!あ
Fブレーキが鳴き始めてから随分と経ってしまったが、やっとメンテナンスを実施。キャリパーを外さずにパッドを取ろうと思ったが、パッドピンがフェンダーサポートと干渉して抜けず、結局バラすことになった。昔から使い続けているカッパーグリスを塗って、組みなおし。ついでにピストンも清掃して、完了。試走してみたが、鳴きは止まった。続いて、購入後初めてのバッテリー補充液充填。バッテリーのラベルを見ると、前回交換されたのは2019年4月。そろそろ交換した方が良いかな
ブレーキのメンテナンスです。ピストンを通常より出して清掃メンテナンスです。車検時やパット交換時にピストンのメンテナンスしてれば、ピストン交換なんてそうそう無いですよ、、ウチじゃブレーキキャリパーのピストンの交換は滅多に無いなあ~分解OH時でも再利用することの方が多いかな~もちろん処置してだけどね~
部品と工具が揃ったので、ステップワゴンリアブレーキキャリパーのオーバーホールを自分で実施。エア抜きして作業時間が1時間位でした。ワンウェイバルブブレーキブリーダーホースがあれば、1人でも意外と簡単にエア抜き出来ました。今回購入した工具はこちら。メタルラバーと匠の手の手袋を入れて、税込6,100円。モノタロウで購入したキャリパーピストン、シールキット、ラバーグリスが、税込4,311円。DOT4はヤマハ純正が残っていたので、それを使用。総経費は税込10,411円でした。確認脱着1回、
ステップワゴンRF3用のリアブレーキキャリパーのオーバーホール部品、ネットで調べてモノタロウでポチッと。ミヤコ自動車製シールキットとブレーキピストンとグリス。ホンダ純正品では無いが、メイドインジャパンだから安心‼️ブッシュ類がこちら。バイク部品もメーカー社外品ないですかね⁉️ヤマンボキャリパーピストンは既に廃盤になってました😭
2tダンプぐらいのタイヤの痕が残ってたけどなんだか工場の裏の空き地に不法投棄された感じ!?気付かなかったけど夜の間に来たのかな??まぁ、takaviの土地じゃないけどなぁ其れはさておき自動車の車検とかリフトの修理で止まってたRM-Z250の作業を再開です!!で、ホイールベアリングも大丈夫そうだしFフォークもシールを変えたばかりっぽいので残す作業で大きいのはベアリングのグリスアップと前後のブレーキのオーバーホールぐらいかな!?で、まぁ、どこから手を付けてもいいけど最近ブ
家を出る前から雨が降り出した京都です。7時半位でしたか?ポツポツ降り始めて出る頃には強めの雨・・・・歩いて行こうか?どうしょうか?と考えましたが歩くと20分位なんです。帰りの事も有るので電チャリにしましたけどまぁ途中からは余り濡れないのでね。さて~ハーレーダビッドソンXL1200Xリアブレーキキャリパー部品交換無しなんで組んでいきましょうかね先
本日の作業はブレーキキャリパーの仕上げです。バラシとある程度の清掃は以前に済ませていました。当初は清掃してシールの交換して再組みの予定でしたが、やはり25年間の汚れは頑固で、ピストンにこびり付いて落ちない汚れがあります。#1000くらいのペーパーで撫でてみましたが、汚れよりもメッキの方が先に剥げて行ってしまう始末…また、巣穴っぽい物までありました。これらが、ほぼ全部のピストンに共通…(>_<)という事で、ピストンも全部取っ替える事にしました。新品ピストン。🎵ただ、部品単価
夕焼けが神秘的で美しかった京都です。寒くなると空気が澄んで来るからなのか?今日の夕焼け何とも言えないグラデーションが空に遠く神秘的な景色に見えました。最近空を見上げると「こんなにも綺麗だったのか?」と思う時が多くなった気がします。さて~マスター状態が最悪だったのでキャリパーもそれなりに覚悟はしてましたが何してもキャリパーピストンが抜けね―2ピストンなんで
【走行中キーキーする】とのご用命。車は日産の軽自動車オッティ。走り終わって、ホイール触ってみるとアッチッチ。らしい。原因はブレーキキャリパーの引きずりシリンダー、ピストン共に錆はほとんど出てないので、再使用可能ですねブレーキ引きずり。ブレーキ踏んでいない時って、パッドとディスクの隙間が上手い事調整されてるんですよね。ピストンシールによって、大きすぎず少なすぎず。隙間がありすぎると、次にブレーキ踏む時に、効き始めまで遅くなってしまうし、隙間が少なすぎると、ブレーキを踏んでい
8/9(日)夏休み4日目前日作業からのGダッシュ再生続き、『ブレーキキャリパ、ヤフオク失敗と再作業』8/8(土)夏休み3日目急遽ヤフオクで購入、Gダッシュに使用のブレーキキャリパが即日届きました。2,300円也、中華製のDIOZX用とされていました。写真…ameblo.jpサビ取り溶液にドブ漬けしていたキャリパー、随分綺麗になりました。ここからピストン抜き作業固着が酷く全然ダメ同時に錆びてキャリパ本体と同化のボルト、びくともせず。ドリルで穴明けするものダメでした。諦め
腕に巻いてる数珠が切れて不安なアシダです。なんか不吉な予感がします気を付けるようにします。ずーっと放置しているKSR110コレで年一度のミニバイク耐久レースに出てたんですが、最近はXRやグロムで出場してます。KSRで走るのイヤ‼️って言われて出番なくなって放置。この前フロントブレーキ握ったらグニッとなって急に復活させたくなりました‼️まずは洗車からします。ホコリまみれなのが綺麗になってタンクが黒くなったエンジンかけてみたいけど、まずは整備してからやな〜キャブレターを外して
ブログご閲覧の皆様、こんばんは^^管理人、1回目の夏休み^^♪天気があまりよろしくない予報でしたので...以前から、後回しにしていたメンテナンスをする事にしました(^^ゞCBX2型です。今回の予定作業内容は…①F・Rタイヤ新品交換②F・RブレーキキャリパーOH他③ステーターブラシ交換(1型、2型)ガレージ空調入れて涼しいのは良いけれど…ガレージが狭くて、作業途中で『やっぱバイク屋へ頼めば良かったかな?』なんて後悔の念に襲われましたが(笑
たまーにFキャリパー丸洗いはしてたけど、所詮外からいくら洗っても、シール溝の中がきれいになるわけもなく、ピストンの動きが悪くなる。悪くなると、レバーの遊びが増えたりして、気持ち悪い。そんなわけでバラバラに取り敢えず分解前にざーっと洗う分解後に念入りにごしごし洗う溝の中も、アルマイト処理してあるんで、カリカリしなくても汚れが落ちる。溝掃除用のSSTウエスを何重かに折り、それをSSTで押さえてぐるっとすると。ウエスに汚れが移る溝の角は念入りにシールはメタルラバー付けて組み付けた
代用品?イロイロ聞いて調べてもらいましたこんばんは✨お疲れさまです。香川県のカワサキのバイク屋さんKSP坂出、スタッフのmasaです👍メンテナンスでお預かりしている車両のブレーキキャリパーのピストンのコーティングが剥がれていて、しかもキャリパーピストンは出荷無しどうしようかと思っていたところ、これが使えそう!と試しに1セットのみ手配してもらった某社のキャリパーピストン。とりあえず組んで油圧を掛けてみないことにはなんとも言えませんので、品番は教えする事は出来ませんが、外径も同
こんばんは♪TZR250(1KT)の続き!第三弾です♪今回はリヤブレーキキャリパーのメンテナンスです!いい感じにピストンが固着してました♪とっても大変でしたがピストンを外して洗浄♪外したシールはカチカチでした♪ピストンシールの溝も腐食しています。傷をつけない様に気をつけながら腐食部分を取り除いてもう一度洗浄をして、ピストンなども磨きます!オイルシール、ダストシールを取り付けます♪ピストンとパッドスプリング、パッドを入れてメンテ完了♪このキャリパーのゴールドは塗装なので、あまり
今回の車両は、ダイハツのハイゼットです。オーナー様から、駐車場にシミが出来るとの相談で点検したら、エンジンオイルの漏れを発見❗️かなり酷く漏れています。直ぐに修理の依頼を頂き、ミッションをおろす事になりました。オートマチック車なので、コンバーターもはずします。結構なペースで漏れてますね•••ミッション側には、こんなにまたってしまってました(汗)ミッションを取り付けして、お客様から最近クルマが遅いとの相談も受けていたので試運転時に確認したら、ブレーキキャリパーのピンとピストン両方と