ブログ記事85件
2025,5,31前から気になっていたブレーキアームの延長で、制動力を上げたい。改造前、全長97mm、純正流用で17mmロング(全長114mm)があるそうな♪ノーマルを斜めに切って17mm足したが、叩いて伸ばして溶接してで19mmロング(全長117mm)となる(^^;何度かオカマ掘りそうになったので、強化ブレーキに至りましたが、まずまずの制動力♪ブレーキシューをいいのに換えればもっと効きそう♪1週間後、ブレーキワイヤーの角度が窮屈そうでアダプターを製作10mmとボルトにナット
購入したブレーキアーム取り付けてみました!長さは15mm程度かな??長めになります!フィッティングも違和感無し!ただし、ポンチマークを1コマずらさないと握った感じが良くなかったので、、そこは妥協握りきってしまう事は無くなりそうなので、この状態で使い続けます‼️
久しぶりのカスタムパーツを注文しました。フロントのブレーキアーム?レバー比を変えるだけなので効果はあるはず!!長くなる分他のパーツとの収まりがどうなるかですねー早く組み付けたい!HA02スーパーカブ90ビッグドラム専用ホンダ純正ロングフロントブレーキアーム(強化ブレーキ)
□こんにちは~自宅のウッドデッキの補修に、週末の度に1日中作業し6日もかかって、天気が悪くなる前に塗装を終えたいとか、バタバタしていました。しかも今回のブログ、大分前にアップしたと思い込んで放置でしたビックリです。さて、我が家のCT110ですが、以前にもブログネタにしたブレーキアームの交換↓『CT110色々プチカスタム【バイク関係】』□こんにちは~からっ風が寒くて、外での作業が辛いですねぇ。シーズンオフで、クワガタ採集や飼育、自然観察、家庭菜園ネタも少なくなり、寒
今日の富士山🗻は雲が少しかかっていました。お昼ごはんは裾野市に有るおも旨にも出た、かど乃やさんに行って来ました。このお店は色々とルールが有りますが店主さんは優しく教えてくれました‼️後から来たお客さんは車の止め方やルールで注意をされていました…自分は醤油ラーメンを‼️チャーシューが山に乗っていますし、出す前にバナーでチャーシューを焼いて出してくれます、店主さんの言う通りコショウを多目に振り掛けて‼️チャーシューを10枚位食べてやっと麺が見えました‼️(爆)スープも全て飲み干して、美
折れたブレーキアームで下田から帰ってきた外しましたこれで峠の下りを攻めてたとは命知らずだ武川ス穴がありますねアームマニアアルミフリマで見つけました中華のはスプライン合わないメッキ短いオフセットしたいからヤマハにします組みましたオフセットし過ぎで当たるな曲げて完成です
こんばんは✋今週は伊那出張🔧初日は順調?に仕事が終わったんで現場からホテルまでの道中にあったたけだ·〒396-0023長野県伊那市山寺234−3★★★★☆·かつ丼屋maps.app.goo.glソースカツ丼をいただきました٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪オイラ的には毎日ソースカツ丼でいいんだけどね🐽さてさて、シートのアンコ盛りが完成💡あとは効かないフロントブレーキを何とかしなきゃね(๑•̀ㅂ•́)و✧今回用意した品物はコチラ👇デイトナのブレーキシューとミニモトのロング
ああ折れちゃった短い耐久性でした右のリアアクスルボルトに掛かっているのは22mmアルミ工具車載パンク用ですほらねポッキリ今年の2023年3月につけたのに純正に戻しました
舶来品付属のブレーキアームです。アルミ製ですがこれでは見た目付けられません。これが純正1号のブレーキアーム2号は舶来品のブレーキパネルを使います。舶来品はブレーキアームの取り付け径が純正Mより大きく4L以降のモンキーの物と同じです。純正品は使えないので自作したいと思います。プレートを切ってグラインダーで成形4L以降のブレーキアームを切断してニコイチにします。2つを合体させ溶接します溶接完了ですアーム当たり部を製作溶接してグラインダーとリューターで成形して上が1号
今日はブレーキアームを綺麗にします。サビサビですので…😅20年以上前に買ったソフト99の錆び落としを使います‼️錆び落としを塗って暫く放置してからワイヤーブラシで擦って‼️かなり綺麗に錆が落ちました‼️✌️このままではまた錆びてしまうのでクリアーを吹いて置きます。
なんの気兼ねなしに変えてみました壊れたAmebablog.ameba.jp
XR200R・XR350R・XR600Rブレーキアームジョイント[NO.15470]ホンダ純正新品クイックリリースタイプ43453-MA0-000■XRのパーツ■ニュートラルのホームページ
リアブレーキを踏む時に内股ぎみになって若干の踏み難さがあったので、ペグがもっと外側にくるように交換する。スポーツスターは、ブレーキアームと踏むところが一体なので、キジマのブレーキアームを使用する。ペグはケンズファクトリーのネクストレベルナールドシフターを購入。ついでにシフト側も同じペグにする。取り外しブレーキアームとロッドの連結部分を外す。工具はトルクスT30ステップの軸を止めているボルトを外す。工具は六角1/4ステップのブラケットのボルトを2本
□こんにちは~からっ風が寒くて、外での作業が辛いですねぇ。シーズンオフで、クワガタ採集や飼育、自然観察、家庭菜園ネタも少なくなり、寒さで釣り場からも遠ざかってしまいまして、バイクばかり弄くり回しています(根性なしです)そんな中、クワガタネタを❗❓じゃ~んあのライトトラップで有名な『今峰ライト』を彷彿とさせるデザイン、クワガタ採集のスゴいやつ❗部品交換で必要なくなったライトケースを再利用した至極の一品です❗バラせば、こんなにコンパクトになっちゃいます今峰さ
フロントのブレーキアームをリアに使ってやめたスーパーカブ90のに交換しました。長くなった分ワイヤーの角度が変…(゚∀゚)しばらくコレでいってみます。
□こんにちは😆今回は、ホンダCT110に関係する内容です😊年末ころ、ヤマハブランドである、ZENITHのヘルメットをバイクに合わせ、『ホンダ化』(笑)した記事を書きましたが、ヘルメットのベースが白で、ステッカーチューンだけだったので、何だか寂しい見た目でした😅そこで、バイクに合うように、少し手を加えてみることに😄これです❗カッティングシートを使って、赤と黒のラインを入れてみました😄サイドはこんな感じで、テール側は、こんな感じです😆後から思い立って、ライン
□こんにちは😆ホンダCT110ですが、昨年、フロントブレーキパネルを壊し、修理や調整で悩む中、ホンダTLR200のブレーキアームを移植したくなりました😆こういう、別の車両の互換性があったり、工夫して取り付ける流用パーツが大好きなので、手に入れたいと思っていました。しかし、TLR200は、生産がとっくに終わっているばかりか、純正パーツもメーカーに残っていないものが殆どで、特にフロントのブレーキアームは、多岐に流用できることから在庫がなく、これを新品で手に入れるのは、相当困難
このCRF125Fはフレームまでバラシテ組みなおしエンジンも全バラO/Hしたからもうtakaviが触って無いところは無いです。と思ってたけど、よく考えたらココはエアーブローしたぐらいしか記憶に無いわって言うか、ノーマルのチェーン駒数で前後ともスプロケットの丁数を大きくしてるからリアホイールの取り付けが前寄りになり調整用のネジに余裕がありません。これでホイールを外すとなると調整ネジをグルグル回さないとダメで超大変なので念のため外して確認!!ハブ側の使用範
いけBさんから貰った1.40Jホイール外しましたこちらはゴールドアルマイトのリムに塗装してブロックタイヤ組みますKさんから貰ったホイールブレーキパネルやはりモトラのは入らない匿名キボヲさんが交換したダンパーを貰いました1000キロ走ってないので極上ダックスのハブカラー磨きました✨ばっちりセンター出ました(*´∀`)ノ向こうが見えてるあぁ許せないかもやはり260ミリかなぁセンタースタンド伸ばした意味(T0T)ダックスと同じ仕組みのトルクロッド次回自作しますこのくらい
最近、自由時間が多いので、早速交換!!東向きの建物の影があるうちに(午前中に(笑))。リアタイヤを外し、ブレーキを外し、今回はカムも掃除してグリス付けることにした。で、そのカムちゃん。グリスさん、だいぶ劣化消耗ww。なんせここ触ったの約5年前だ。やっぱりカムの部分、すり減り大きめ?ブレーキの1)シュー2)シュー側のカムとの接面3)カムの目減りがトータルで効きに効いてくると考える。と、今のシューの厚さは厚いとことでギリ3mm(標準4
スプロケットとチェーン交換(2年前)に外していたプレスカブのブレーキアームを復活させます。なおこの作業は日曜日にやったものです(記事にするのが遅い)。ただ普通に付けるとロッドが干渉します。ロッドを伸ばせば行けそうな気がしたので延長してみる。良い感じではあったけどロクに確認をしなかったため、あとでブレーキが全く効かずヒヤリとする羽目に。ブレーキ周りの整備は手を抜いてはいけない(戒め)。高ナット等は外しアームの角度を通常通りにし
SP武川ZキックスターターアームASSYモンキー/FI02-08-0049Amazon(アマゾン)5,068〜5,600円キックペダルをメッキ化しました。防錆しないと、こんな感じになります。別の部品をメッキ化しました。メッキ化しました。上の錆び錆も時期を見てメッキ化します。そろそろ試しに大型の物をメッキ化してみたいですね。にほんブログ村にほんブログ村SP武川ブレーキアーム(フロントドラム用)モンキー06-08-30
SP武川ブレーキアーム(フロントドラム用)モンキー06-08-302Amazon(アマゾン)3,360〜4,013円オーヴァーレーシング(OVERRACING)フルエキゾーストマフラーステンチタンアップマフラーMONKEYZ50J[モンキー]13-01-38Amazon(アマゾン)32,872円愛車VOXYも中古で購入して6年。走行キロが少ないので不具合もなく、8月の車検も通す予定。不具合と言えば、ナビのタッチパネルがズレていること。
コカブちゃんのフロントブレーキをパワーアップする作戦です。カブのC70やC90用のブレーキアームに交換です。こんなに長い!長さは25%ロング化されます。少ない力で強力にストッピングパワーを引き出そうと言う魂胆。関係ないけど、スポット溶接が短いのに3箇所あるリトルカブ用(カブのC50も一緒)に対して、ロングアームの方は長いのに2箇所のみ。コストダウンですかね!?セレーションの端面にあるポッチとアーム側のポッチで位置を合わせます。ちょっと長すぎるきらいもありますが。さてその効果はい
結局我慢が出来なくてまだやってます1万アクセス越えそうなんでブレーキアームマニア高いなぁそっくりヤマハのですオフセットしてますウルフさんから検品落ちしたのを無料でたくさん貰いました凸ナットタイプ125~250のですフリマのアームオフセット1000円5.5Jにしたら当たりそうだこれにしますやっと前後のアームがアルミになります皆さん細かいとこまで見てくるのでカスタムに油断は大敵です4Jは楽勝ロッド足りないからピロリンク伸ばさないと武川は折れたから使わない恋人
↑シルヴァF24のリアブレーキワイヤー右側が昨日のブログにしたやつ同じような場所が錆びてるけど左右で錆び方が違う右側は二年ほど前にお買い上げいただいてるけど雨晒しでの保管左側は四年ほど前にお買い上げいただいてるけど屋根下保管両方とも組立は私が担当していて、ワイヤーを組み付ける前にアウター内部へ注油してるシルヴァF24ってレバーからブレーキアームまでアウターが一本で通ってる↑こういうのがアウター分割式↑シルヴァはアウターが一本のままでフレーム内部を通ってブレーキアームにいってる↑
バイクのブレーキアームとアジャスターストッパーの電解クロムメッキ研磨を行いメッキ
ステップは元々コワースの物が付いていましたがマスターの連結が無茶苦茶に取り付けてあった物をロッドエンドを付けて組んだものの設計位置が悪くて踝部分にマスターが…間違いなくブーツがボロボロになる移動量が最も大きい50㎜バック20㎜アップのようなのでスイングアームの干渉を避けるために外に出さないと無理な設計もイマイチで…ネットでもバック量が大きすぎて乗りにくい、など評判はすこぶる悪い(笑乗ってもいないし何とも言えないけど色んな所がボロボロなので売却14500円🎵代わりに13000円で今は
先日カブのリアブレーキアームをアルミ化したんですが。若干アーム長くなったものの大して変わんないだろうとタカを括っていたのですが、案に相違してかなり効きが良くなりました。低速時や、停止時はリアブレーキを多用するのですが、軽い踏力で効くので非常にコントロールがしやすいです。というか、普通のバイクに慣れてるとカブのリアブレーキ効きが弱く感じます。結構強く踏み込まないと効かないので、繊細なコントロールがしにくいというか。まあその分ロックしやすくはなると思いますが、家にある他のバイクと操作感覚が