ブログ記事421件
平日朝ラッシュ時に、広島センター→沼田高校が3便あります。これは、あさひが丘駐在車で運行されています。あさひが丘→八丁堀→【回送】→広島センター→沼田高校という順序で運用されています。沼田高校到着後は、あさひが丘まで回送されます。写真のバスは、2013年式のブルーリボンⅡワンステップです。導入当初は、くすの木台に配置されました。しかし昨年秋、西風新都支所に新車導入→押し出しで西風新都支所所属車がくすの木台へ→さらに押し出しでこれが、あさひが丘に転属しました。
2015年式のブルーリボンⅡノンステップです。
広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24706番は2007年に導入されたワンステップ車で、主にあさひが丘線で使用されています。写真の70Hはあさひが丘・上安からの利用者が多く、広島駅やバスセンターに乗り入れない分、紙屋町や八丁堀までの利用者も多く見られることがあります。広島200か10-31日野PDG-KV234N2
広電バス中央営業課仁保支所のブルーリボンⅡです。54686番は2006年に導入されたノンステップ車で、通常時は広島市内線の4号線で使用されていますが、撮影時はジ・アウトレット広島への臨時バス運用に入っていました。この日はアウトレット広島や広域公園への臨時バス運用が多く見られたようです。広島200か・835日野PJ-KV234N1
広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24731番は2010年に導入されたワンステップ車で、主に三段峡線で使用されています。この路線は広島バスセンターと安芸太田町の加計・戸河内・三段峡を結ぶ広電バス屈指の長距離路線で、JR可部線の廃止代替バス路線となっています。安芸太田町から広島市中心部へ直通する唯一の路線のため、長距離利用が多めです。広島200か13-09日野PDG-KV234N2
広電バス西風新都営業課のブルーリボンⅡです。24885番は2015年に導入されたノンステップ車で、新製配置時から西風新都線で使用されています。この路線は広島高速4号線を経由するため、広島バスセンター・横川駅からセントラルシティこころまで一貫して利用率が高く、時間帯によってはこころ入口まで立席が出るほどです。広島200か19-82日野QKG-KV234N3
続いては11月に横川駅前で撮影した広島の路線バス連載です。広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24841番は2013年に西風新都営業課に導入されたワンステップ車で、撮影時は西風新都線のこころ西風梅苑行きに入っていました。長らく西風新都管内の路線で使用されてきましたが、現在は中広車庫に転属し、吉田・あさひが丘方面の路線に転用されています。広島200か17-01日野QKG-KV234N3
バス掲載コーナー第823号バスへの急な割り込みは絶対におやめ下さい。すべて常時録画されていますよ。[詳細不明]ABSHSA(超低PM排出ディーゼル75%☆☆☆)Hybridデジタルタコグラフ令和6年1月6日福島駅東口BP入口交差点にて。東京五輪を見据えてLV290を100台以上も大量発注されました東京都交通局さまより玉突きで過剰除籍したPJ-代KVも南東北のふそう博物館にも登場されました!The都民の税金東京都交通局時代車番・・・・・・・・・登録番号・・
2010年式のブルーリボンⅡワンステップです。導入当初は琴谷に配置されました。しかし2017年、ブルーリボンの新車導入による押し出しで広島北営業所に転属し、三段峡線の担当に。昨年秋に今吉田線を広交に移管したことにより、予備車になってます。
2012年式のブルーリボンⅡワンステップです。導入当初は五月が丘に配置されました。しかし2020年春、新車導入による押し出しで広島北営業所に転属し吉田線の担当になりました。
広島センターから広島北営業所に回送しているようです。写真のバスは、2006年式のブルーリボンⅡワンステップです。導入当初は五月が丘に配置されました。しかし2014年春、新車導入による押し出しで広島北営業所に転属し、吉田線の担当になりました。
長崎バス松ヶ枝営業所のブルーリボンⅡです。3010番は2010年後期に導入されたノンステップ車で、主に住吉・昭和町方面の路線で使用されています。撮影時は住吉・大波止経由の表示になっていたため、女の都団地線の運用に入っていました。この路線は女の都団地内で松ヶ枝管内屈指の急勾配を走行します。長崎200か・677日野PKG-KV234N2
長崎バスダイヤランド営業所のブルーリボンⅡです。4709番は2007年に導入されたノンステップ車で、下大橋~ダイヤランド線で使用されています。かつて一大勢力を誇った「にんじんちゃんの餌食」こと金氏高麗人参のラッピング車両は近年になって剥がされたものが多く、この車両もラッピングが継続しているかは不明です。長崎200か・492日野PJ-KV234N1
車番:W-3950ナンバー:京都200か21-41所属:山科車種:日野・ブルーリボンⅡ形式:PDG-KV234N2京阪バスのブルリⅡワンステです。京都バスや市営にはヘッドライトが2分割された日野車もいて紛らわしいですが、此方はヘッドライトが1つ目となっており見分け易いです。また、京阪の場合は大阪北部の方にノンステという比較対象がいるからか、やはり車体が縦長なイメージが湧いてきます。運用は、主に三条京阪と山科界隈を結ぶ路線に入っています。イベント関連の輸送に入ることもあります。
公式側非公式側·リアナンバー:習志野200か1202日野·ブルーリボンⅡ(PDG-KV234N2)平成22年式(2010)ちばレインボーバスに2台導入されたPDG-KV234N2、159号車は日野エンブレムが付けられた1台物となっている。158号車が除籍され、同形式はこの1台のみとなった。
2009年式のブルーリボンⅡワンステップです。導入当初は今吉田に配置されました。しかし2016年、ノンステップの新車導入による追し出しで、吉田に転属しました。
長崎バス柳営業所のブルーリボンⅡです。4704番は2007年に導入されたノンステップ車で、主に深堀・香焼、晴海台団地方面の路線で使用されています。この車両は導入当初から一貫して晴海台駐在となっているため、柳では珍しく駐在の変更がなく、晴海台車庫に出勤する運転者が引き継いでいます。長崎200か・489日野PJ-KV234N1
車番:110ナンバー:京都200か15-01所属:高野車種:日野・ブルーリボンⅡ形式:PJ-KV234N1@岩倉操車場前交差点エルガもどきのブルリⅡです。嘗ては嵐山に居ましたが、現在は高野に転属しているようです。110は登録ナンバーから見て2007年式と判断できますが、丁度(市バスも同様)ブルリⅡとエルガが完全に統合されていたため、ヘッドライトが2分割のくせに日野という紛らわしい個体になっています。
いつもお世話になっている拙ブログフォロワーさんでもあるodori-ko様がブログを更新されたが、その内容が明石市営バスの模型素材用写真を取り上げられたもの。↓↓鉄模の日々ver.2akscb-odori-koさんのブログです。最近の記事は「明石市営バス模型製作資料(画像あり)」です。ameblo.jphttps://ameblo.jp/akscb-odori-ko/明石市営バスの模型・・と言えば、私はこれを抜きには語れない(笑)。それはもう干支を一回り程したが2011年に製作した
長崎バス松ヶ枝営業所のブルーリボンⅡです。4706番は2007年に導入されたノンステップ車で、主に三川町線、長与ニュータウン線など住吉方面の路線で使用されています。新製配置当初は長与ニュータウン駐在でしたが、現在の駐在車庫は不明です。おそらく満永の可能性が高そうですが…。長崎200か・470日野PJ-KV234N1
西日本鉄道桧原自動車営業所のブルーリボンⅡです。7921番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に油山線で使用されています。この油山線は福岡市美術館を経由するため、美術館への利用者が多く見られますが、六本松から堤・南油山・桧原方面の利用者も多く見られます。福岡200か30-85日野QPG-KV234N3
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所のブルーリボンⅡです。7917番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主にシーサイドももち線で使用されています。撮影時は印刷通販JBFのラッピングが施されていましたが、昨年内にラッピングが剥がされたようです。ただ、ラッピング車両への抜擢頻度は高く、次のラッピングもスタンバイしているそうです。福岡200か30-81日野QPG-KV234N3
西日本鉄道早良自動車営業所のブルーリボンⅡです。7802番は2014年前期に導入されたノンステップ車で、主に脇山線で使用されています。写真の西油山ハイツ行きは本数の少ないレア系統で、西新・野芥から西油山方面の区間利用も多く見られます。脇山線は早良営業所・陽光台・早良高校行きがメインのため、西油山行きが見られる時間帯はかなり限られてきます。福岡200か28-80日野QPG-KV234N3
西日本鉄道百道浜自動車営業所のブルーリボンⅡです。7920番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に長浜線で使用されています。この路線は14年まで中型車中心のダイヤが組まれていましたが、15年の新車導入がきっかけで大型車での運用がメインとなり、現在は全てのダイヤが大型車所定となっています。福岡200か30-84日野QPG-KV234N3
西日本鉄道桧原自動車営業所のブルーリボンⅡです。7714番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に油山(快速)博多駅線で使用されています。この車両は18年に一時的に片江に転属しましたが、19年夏に桧原に戻ってきたため、長期間に亘って所定運用が変更されていない可能性もあります。福岡200か26-58日野QPG-KV234N3
長岡200か・1132@栃尾営業所浜っ子の面影意外なところで同郷の路線バスと再会しました。
みなさま、あけましておめでとうございます。(←おいもう2日以上経ってるぞ(゜o゜;)元日には、(私的に)毎年の如く奈良県へと出向きました。しかし夕方くらいになると、能登半島での地震により、スマホの方に緊急地震速報の音が鳴り、ヒヤッとしてしまいました。奈良では体感的に震度3くらいだったような。北陸の方は大惨事だったようですが、1日でも早い復興を祈ります。前置きが長くなりましたので、撮った写真を置いていきます。276KL-LV280L1早速(順光で)撮れたV8エルガです。京都市ではもは
車番:106ナンバー:京都200か12-18所属:嵐山車種:日野・ブルーリボンⅡ形式:PJ-KV234N1at出町柳この車はヘッドライトが2分割されているのでエルガと思わせですが、嵐山のPJ-代はブルーリボンⅡとなっており、初見では非常に紛らわしいです。マーカーランプ非装着、モケットも京阪グループ仕様と地味な存在となっていますが、市営では既に同年式車の廃車が発生していることから、遭遇したら撮っておいた方が良いかもしれません。