ブログ記事74件
私がAirRepairiQで定期的に行っている暖気とブリッピング・・・AirRepairiQの場合だと毎日乗れていない事と、スポーツ性向上のためにバッテリーを軽量化している事による電気容量が少なくなってしまっている事に起因します。駐車状態で暖気して温まった頃合いでブリッピングですね。他にもシフトダウン時にヒール&トウでも行いますよね(加速時にやっている方もいますが全くの無駄行為ですので・・・)このブリッピング、実はやみくもなスロットル操作ではエンジンに良くないんです。エンジンの回
シフトダウンを行う際にクラッチを2度踏みこむ「ダブルクラッチ」や、コーナー手前でハンドルを小刻みに操作する「ソーイング」など、昔は必要だった運転に関するテクニックはいくつかある。これらのテクニックを駆使してクルマを自由自在に操る楽しさは格別だったし、これらのテクニックは、多くが横文字名で、いま振り返っても、なんだかちょっとカッコよくみえる。そんな古の運転テクニックをいくつか振り返ってみよう。(文:吉川賢一・アイキャッチ写真:AdobeStock_NewAfrica・写真:AdobeStoc
本日から営業開始致しました!本日はオイル交換にご相談とご注文いただいたりのスタートです。明日は倉庫の整理お引越しの為、作業と受付は致しておりません。ご連絡等のご返答は月曜日からの対応となります。宜しくお願い致します!また86/BRZのECU書き換えモニター募集しておりますモニターの方には通常価格から2万円引きでのご案内です。通常ECU値段表ご連絡お待ちしております!GR863連メーターパネルお好きなメーターをインストールして下さい!
GR86(ZN8)BRZ(ZD8)型の方にお知らせ!試験的にブリッピングなど車輌データ採りを行っている為、上記車種ECU現車書換を数台募集しております。もちろんローンチやフラットフットシなどサービス付与致しますご興味のある方は弊社までご連絡下さいご協力頂ける方は通常より2万円引で提供いたします#gr86#brz#zn8#zd8#ecu
天気が良いので、山を走りたいなぁ。。。と、久々の三河湾スカイラインへ。車も少な目でカロスポのAVSも、これまた久々のスポーツモードにして堪能出来た。復路はノーマルモードで自らの足先でブリッピングしながら軽快に。山走りもたまには良いね。
ホーム名倉CCで気に入っているのは道中の峠道。R257の設楽大橋からのアップヒルはそれなりに楽しめる。カロスポのAVSをスポーツモードに入れてiMTのブリッピングも軽快に楽しい時間だ。3月5日の月例杯Aに向かう途中、対向車も少なかったのでアップしてみた。
シフトダウン時のブリッピングの効能ね。公道で意味ない!とか書いてるサイトもあったりしますが、ほぼハズレ。ブリッピングで回転合わせてのシフトダウンができるようになると、クラッチやミッションが痛みにくくなります。空ぶかしで燃費?クラッチが傷んだほうが出費がデカイに決まってます。これができないとブレーキとシフトダウンで減速Gが変化するので、街乗りでギクシャクしやすくなります。なので・車の寿命を伸ばして余分なコストを抑える・スムーズな運転が安心安全運転に繋がるなわけです。公道走行用テク
先日、フィアットのアバルトに乗ってるお客さんがご来店。(写真は同型車ね)『ブログに載ってたペイズリー柄のシャツが気になって』『あれならいいね。サイズはSだからこれだ』買い物10秒で終了。このアバルトがマニュアルなんです。前回、ちょっとシフトチェンジを教えたんですが、できるようになった?と聞いたところイメージが沸かないとのこと。普通にシフトチェンジはできますよ。じゃないと公道走れませんから。シフトアップはなんとなくみんなできるようになるんですが、シフトダウンが基本的にできません。
代車、確かこの型だったと思う(^_^)v燃料ポンプ?のリコール受けました。ついでにタイヤのはめかえ(ノーマル➡スタッドレス)オイルとオイルフィルター交換もしてもらいました。そこそこ時間の掛かる作業なので代車を借りたのですがミラのMT車(嬉)先日、ジムニーの試乗した時以上にブリッピングが決まる決まる(^_^)vペダル位置の関係?でヒール&トゥは出来ませんでしたけど(笑)
こんにちは、あんです。私の質問が晒されてる〜(笑)忘れられない日の1枚がある免許を取って7ヶ月で暇さえあれば8の字の練習をしてた頃に初めて念願の龍神に連れて行ってもらった。今までで1番最高に気持ちよく走った日脳内に快楽物質がどっぱーっと出てたに違いない(笑)オヤジさんは私の走りが無謀すぎて口から心臓が出そうになってたらしい。さらにみかんちゃんが私に続いてるから最悪を想像して吐きそうだったらしい。道の駅龍神に着いてヘルメットを脱いだ瞬間めっちゃ怒られたのも忘れられない。このときは
長きにわたり”大風呂敷”を広げてきたてまえ、このまま尻切れトンボのような形でフェイドアウトするわけにもいかないと思っていました。『※謎のエンスト・追記』以前、私のレブルで起こっている「エンスト症状」について、3回にわたって書いてきました。『進化か退化か、革新か?⑩』”緊急案件”「謎のエンジン・ストールに挑め…ameblo.jp一向に終わらないパニアのフィッティング(笑)の一環で、ノーマルマフラーにして暫く乗ってみたのが今年の2月です。今から考えるとコレが改めて考えるいいきっかけ
愛車がリコール対策で入庫のため今回は代車にAMGC43を用意してくださいました✨✨見るからに、走りそう😏ハンドルの遊びが少なく、V6ツインターボでパワフルこの上なしついついアクセルを踏んでしまいたくなりますが、街中でパワーを確かめるには少々難しい訳で・・・こちらの車で是非やってみたいことがありましたそれは、エモーションスタート🏎それは何かといいますと〜エンジン始動時のアクセル自動空吹かし機能〜なんです♪エンジン始動時にエンジン
雪が降る地域に住んでいるため雪のシーズンは冬タイヤにそして春になると、今度は夏タイヤに交換しなくてはなりません何年住んでも、雪が苦手です🥲我が家は全台、自前で交換します雪が溶けたのに、天気とスケジュールがなかなか合わず最後の1台が冬タイヤのままで、ようやく最後の1台のタイヤ交換をしました①3tまで上げられるフロアジャッキを使いますジャキポイントに正しくかけ、少しだけ車体を持ち上げます②次に↓
昨晩は既に私のiQにも使い、私の手掛けたiQ100CVTにも使われていて新規ご注文を頂いているレスポンスリングのFORTE処理品の養生が終わり再梱包を行いました。あとは同時にご注文を頂いているAirRepairアースシステムの素材が入ってくるのを待つだけ・・・このレスポンスリングというパーツは”エアリストリクターだからパワーが出ない”なんていう誤解がまかり通っている残念なパーツ(笑)。そもそもが配管の中の境界層の存在、境界層の存在によって流れない領域が存在している事についても自動車チュー
バイクに乗り始めてようやく400キロほど?走りましたが、そんな中で、いろいろと考えることや疑問が。たまに2速から3速に上げる時に、空振りする信号待ちなどからスタートする時、1速→2速→3速、とシフトアップしますよね、その時、ときどきなのですが、3速に上げるためにクラッチを握ってシフトアップしようとすると、左足が「スカッ」と空振りすることがあります。自分の操作の仕方が悪いのでしょうか・・・・左足の甲というか親指の付け根が痛い私が普段走っているところは街中な
昨日はもう動けんかとおもってた。しか~し、犬小屋教祖サマの疲労回復術のレクチャーのおかげか、朝起きると確かに疲労は残っているが大したことない。そうだ、海へ行こう!ガレージで荷物を朝から積み込み、向かったのは・・・久しぶりのフィリップアイランド西浦だ。どうせ暑いからと夕方狙いだ。マシンはゼロ戦K1.!ネズミのうんこと足跡にまみれてたのを全バラしてレストアしたはいーわ、動態確認できてなかったからだ。結局、スロポジとバッテリー
金曜と土曜の夜はまた同級生と呑み会土曜の夜は嫁も参戦して沢山呑んで食って喋って笑って楽しい夜になりましたそんで今日の朝は超眠たいながらも早起きしてアプリリアRS250のハイスロ交換の試走でお山に行きましたうちのRS250のスロットルは握りなおして回さないとフルスロットルにならなかったのでスロットルコーンをギリギリ入るサイズに交換してハイスロ化してましたしかし古いからか純正のスロットルは固定が甘く少し遊びがある状態でカチとした操作が出来ません操作性が悪いんでハ
皆さんおはこんばんちわはる・・・です。ショッキングな事態に。。。orzはるのCBR250RRはトリックスターのバックステップを装着しております。給付金と某🍆の残りを使いはるはあるモノを購入する計画を進行中でした。。。ただそちらのHPを見てある疑問がでたので問い合わせをしてみることに。。。購入を計画していたのは寺本自動車商会のクイックシフター1番の欲しい魅力はオートブリッピングしてくれる機能その機能がほしくて購入を検討ですがトリックスターのバックステップが。。
雨ばっかりで乗る事もできないからタンク外してノーマルプラグのNGKIR?MR8CE❓聞いたこともない型番常用回転数の高いSLにはNGKのモトDXを投入エアクリーナーも点検して汚れて無かったからそのまま蓋してOK🙆♂️そりゃ掃除してから7百キロぐらいしか走ってないから汚れる訳ないよねぇ〜タンク戻してエンジン掛けてブリッピング💨エエ感じで弾ける排気音‼️雨止んだから乗ってやろうと思ったけどフェンダーレスのニンジャでは濡れた路面は背中がビシャビシャになるから諦めてフテク
皆様こんにちは!梅雨の晴れ間!路面乾いた!いつは走るの?今でしょ!古っ!!さて今日も朝から雨が降っていたのですがお昼頃には晴れ間も出て路面も乾いたのでテストライドにGO!いつものテストコース「長太の大楠」へ前回までで良い感じになってきたモンキーちゃん今度は上の伸びも診たくて各ギアで引っ張ってみたりしましたが…こんなモン?ちょっとイマイチですあと、シフトダウンしながらのブリッピングも…ん?って感じ特
皆さんおはようございます!!本日は、アルファードの車高調整のご依頼があり!終わり次第で当店はクローズ致します。まれにふと来て頂く方もおられますが!本日は午後から不在となります。まっ!来るしたらセンチュリー奥田氏くらいか(笑)はやくBMをかいましょう!たぶんブログ見てると思うので!爆さて、話しがそれましたが!中原氏のZ34のワンオフマフラー!!ちょっと前に製作したんですが!今回、ちょっと修理と手直しで入庫したためついでに(笑)エキマニと触ストは社外装置でしたので!フロン
前にもシャフトドライブの事を書いたかもしれないのだけど、全部の記事を覚えてないので繰り返しになっちゃうかもしれない・・・けど、書く。自分のバイク人生の中で、シャフトドライブのバイクを所有するのは初めて。というか、シャフトドライブのバイクを初めて乗ったのは多分モトグッツィV7IIstoneのレンタバイクだと思う。そしてもちろんベルトドライブのバイクの所有もないかな。シャフトドライブのバイクを所有して切実に思うのは、「チェーンのメンテしなくて最高!」って事。バイクが汚れて一番難儀するところが
バイクGSX-R125さて、スプロケットカッチリ計画を遂行したところで試走です。異音はなくかなり静かになりました。チェーン自体の音は428の方が静かですね。誰もしてないコンバートしてる!っという自己満足以外利点は無いのかも・・・やるならザムさんから出てる415コンバートの方が賢明かな?話を戻して自分が未熟なんだと分からせられた変化がありました。シフトダウン時のブリッピングがうまくいきません。ダイレクト感が凄くてかなり丁寧に合わせないと3.2.1辺りは回転数が合いません。修行
最近良い天気が続く岡山からヒロシがお届けしております昨日は行ってまいりました『バイクの聖地』かもがわ円城❗️同道はりゅうちゃん。その相棒BMWRnineTここからまず芳賀佐山方面から、吉宗界隈を抜けて行きます。まずはツーリング前の儀式、SENAの接続。実はコレ初めて経験インカムをつけておしゃべりを楽しみながら・・・なんてムリ❗️初心者のオレは運転に集中「ヒロシさん、大丈夫ですか❓」沈黙するオレを度々、心配してくれるりゅうちゃん。でも・・・でも・・・楽しいィーそんなこ
鶯谷nightからの〜早起きしてゴルフ⛳️の予定でしたが・・起きれるわけなし笑ま、それでも9時くらいには起きたんでちょっと行ってきまーす(^^)足柄SAでガソリン満タンにして箱根へGo💨💨もう凍結もしてないから安心ですいつものコース乙女峠では黒ポルシェさんが居合わせてランデブー😊箱根スカイラインからの芦ノ湖スカイライン450hp550Nm最高速308km0-100km3.6sec僕の腕前では性能の半分も使えてないけど楽しい〜😆秀逸なPDKがシフトアップ
ブログに登場する事は無いけど、妻の車もドイツのお車。乗り換える事はせずにタイヤを交換するらしい。で!馴染みのイエローハット(安くしてくれる)へ行ってきた。今ついている純正タイヤはコンチネンタル。当然店員さんも車の特性であったり、欧州車の車の作り方…説明されコンチネンタルで…。(私はミシュランが好きなのでミシュラン押し)妻「一番安いタイヤで」…興味が無い。私は安全第一なのでタイヤをケチる事は絶対にしないので、アジアンタイヤさけ国産タイヤの中から選択しました。ヨコハマのECO
皆様おはようございます。今日は2月16日日曜日己丑(つちのとうし)です。全国狩猟禁止の日です。今日から11月11日15日まで狩猟が禁止になります。全国的にイノシシやシカなどが増えて困っています。こちらでは特にイノシシの被害がすごく増えています。我が家の家の近くもにも現れます、狩猟禁止をもう少し伸ばしてほしいですね。今日は天気図記念日です。1883年明治16年のこの日東京気象台がドイツ人の気象学者エルヴィン・ブリッピングの指導によって7色釣りの日本初の天気図が制
昨日のウラカンスパイダーの走行動画をフルモザイク版に編集したのでうp最近は動画挙げるだけでもなかなか怖い時代なので、モザイク無しはダメポということでとりあえず、こんな動画なら音声だけで画像いらないような気もしますが・・・汗まぁ走行音とブリッピング時のパコパコ音の紹介ということで。でもやはり、大排気量NAV10そして高回転まで一気に吹き上がるエンジンは最高ですね。4発ターボそれも音を電子処理している718Boxsterとは大違いです。ほんと音を聞くだけでもこの車に
30日のWEBCARTOPからです。【MTは難しい操作を習得することに価値がある!運転を補助してくれるハイテク系のデバイスは、安全運転やドライバーの疲労軽減効果、また加齢などによるドライバーの能力の低下を補ってくれる大変有効な装備としては素晴らしい。これらの装備によって多くのドライバーが助けられているのは間違いない。しかし、運転技量を少しでも高めたい、クルマとの対話をより深めたいなどと願うクルマ好きや運転好きにとっては、これらに頼りすぎるのはいかがなものか?と思えるものである
こんばんは♪本日はこれを付けたらやみつき!パーツのセッティングです♪(株)寺本自動車商会さまの『イージーシフター』のセッティング!をしてきました。わざわざパソコン持ってお出かけしてきました!オプションで販売されている『PC通信装置』を使用します。イージーシフターに標準で入っている車種専用の標準データはとても良く出来ています!いろいろ変更してみると判るんですが、標準データに戻してみるとなるほど!ということが多くて♪でも!それでも!好みがありまして♪ちまちまとデータを書き換えて乗って