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あけましておめでとうございます。私も含め多くの方がお休みモードのはずです。簡単に、年始のご挨拶だけさせていただこうと思います。ブログを継続していると、いろんなご縁があります。発信することを好む人しか続けることは難しいかもしれません。もし発信に苦手意識がある方は更新頻度を下げると良いです。基本的には「更新頻度<継続」だと思います。ちなみに、私も更新頻度は低めです。苦手ではありませんが、仕事が忙しいのが一番の理由です。何を発信(更新)するかは気にすることはありません。自分にとって
『社長の覚悟』がついに増刷!1月に発行した本書が3月8日に初増刷となりました!GoodJob!ご地元名古屋だけでなく、首都圏はじめ全国で売れが出ています。そして下記が奥付ページです。奥付とは本の最後にあるページで、いつ発行されたのか、どのくらい増刷されたのかが記されたページです。正確には<第2版5刷>なのですが、明日香出版社では<版>の部分は省略します。増刷出来日は3月8日でしたが、18日としています。初版同様、さらに重版がかかって欲しい、という願いを込めて大安の日とし
ブログの内容は【ブランディング出版】本を出版して仕事を広げるサポートをします。書籍を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。<ブランディングとは?>他人から見た「あなた」をどう魅せるか?あなたをアピールするために纏う鎧であり、肩書きや強みとして表面化させるもの。簡単に言えば・・・【あなたというブランドを作る】実際のところ、ブランディングの確立は難しいですが、やるべきことは簡単だと思ってください。1)自分が何者かを考える2)提供できるものを考える3)市
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。また細かな技術などは今後まとめていきたいと思います。今回は、もっと手前のお話であり重要なポイントです。まずは考えてみてください。「どんな本が商業出版されますか?」↓「それは出版社が売れると思える本です」↓「どんな本が売れますか?」↓「それは需要(売れる市場)がある本です」さて・・・「あなたが書きたい本は
アメブロ公式『REQU』に参戦!商業出版できちゃうブログに大変身!当たり前ですが・・・出版のプロが診断!アメブロ・FC2・Seesaa・Hatenaなどどのブログでもお気軽にご応募ください。「いつかは本を出してみたい!」ブログを書いている人(発信する側)なら一度は頭をよぎったことがあるはずです。が!しかし!あなたのブログを本にできるかどうか!そのままでは『9割以上のブログが無理』では、どうすれば出版に近づけるのか?願望だけでは出版することはできません。ひとつの
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。もし、現在でも、近い将来でも本を出版したいと思ているなら・・・出版する目的を明確にしてください!大きく分けると以下の4つのパターンになると思います。もし、それ以外の目的があれば教えてください。※私の解説付きで、追加していきたいと思います。■ある種の境遇で悩む人をサポートしたい!自分の経験と同じような経験の人たちを救い
ブログ書籍化診断後に感想をいただきました。※Jyunさんのブログより転載。診断結果⇒★★★Jyunさんのブログ⇒★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆Jyunさんの声☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆玄武書房さまブログ書籍化診断、ありがとうございます!いやー!ありがたいですね!はっきりいって、感動しました!まず、140記事近くあるブログを、こんなにもじっくりと読みこんでいただけたことに。そして、私の抽象的な(笑)現状の、自分のブログの方向性を確認したいという
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。ちょっと警告っぽいかも?メンタルが弱い方は読まないでください。玄武書房でも「商業出版の企画募集」をしています。今回は「著者負担なしの商業出版」のお話です。今年だけでも数十件の応募がありました。が・・・う~ん、著者負担なしの出版を舐めているのかしら?残念ながら、そう思えてしまう人が多かったです。このブログを見ている皆
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ブログ書籍化診断とは?⇒詳細を確認▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ブログ書籍化診断をやっています。4人目、Jyunさんのブログ⇒★★★ブログでつながったご縁に感謝します。注)診断メールのなかに「■■」があります。これは今後の書籍化に強く影響する部分になります。他の人が真似をしないように伏字にしています。<Jyunさんからの質問メール>※要約ゆくゆくは書籍も出したいのですが、現状のブログの方向性を冷静に確認したいです。よろ
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。追記:またタイトルは変えちゃいました♪さて、ブログ書籍化診断に追われている日々。プライベートの時間は食事と睡眠中くらい(笑)⇒ブログ書籍化診断とは?皆さんのブログを拝見しながら・・・書籍に大切なのは【強み】や【差別化】です!と、語っている私。ふと・・・「自分のブログのタイトルってどうなの?」<過去
ブログ書籍化診断後に感想をいただきました。※重要な部分は「■■」で伏せています。診断結果⇒★★★神界コラボうさぎちゃんのブログ⇒★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆神界コラボうさぎちゃんの声☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆玄武書房さん、おはようございます。お忙しい中、丁寧に読んでくださったこと、感謝致します(o^^o)ありがとうございました。さて、ブログ診断というのは、嬉しい限りです!商業出版に向けてなら、こうあるべきだと直接プロの方に教えてもらい
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ブログ書籍化診断とは?⇒詳細を確認▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ブログ書籍化診断をやっています。三人目、神界コラボうさぎちゃんのブログ⇒★★★ブログでつながったご縁に感謝します。注)診断メールのなかに「■■」があります。これは今後の書籍化に強く影響する部分になります。他の人が真似をしないように伏字にしています。<うさぎちゃんからの質問メール>※要約どこからか出版オファーという夢の話が舞い込んでこないかと、せっせと神界ブ
書籍化診断後に感想をいただきました。※重要な部分は「■■」で伏せています。診断結果⇒★★★井上いちごさんのブログ⇒★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆井上いちごさんの声☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆書籍化診断ありがとうございます!一言で言いますと、、、感動しました!普段は独自でネット検索をしたり調べて試行錯誤したりとですがやはり直接、出版社の方にアドバイスを頂けるのとでは全然違いますm(__)m無料でこのように長文で沢山アドバイスをして頂き本当に助
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ブログ書籍化診断とは?⇒詳細を確認【受付終了】ご応募ありがとうございました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ブログ書籍化診断をやっています。お二人目、井上いちごさんのブログ⇒★★★ブログでつながったご縁に感謝します。注)診断メールのなかに「■■」があります。これは今後の書籍化に強く影響する部分になります。他の人が真似をしないように伏字にしています。<いちごさんからの質問メール>※要約個人的にはターゲットなど試行錯誤段階です
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。まずは画像で『答え』からお伝えしてみました。図のように「商業出版」と「個人出版」が正しい大分類です。つまり、商業出版とは以下の全てを含んでいます。【商業出版・共同出版・企画出版・自費出版】ただし、出版社や人によっても考え方は違います。実は、明確な規定というものが存在しません。私が考える『商業出版』とは?・売上を目
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。本日は仕事が立て込んでおりますので・・・ちょっとだけ更新していきたいと思います。例えば、持ち込み企画からの出版ができた人。その本が“そこそこ”売れても2作目の出版はありません。「そこそこ」出版社が満足する点数が【100点中80点】としましょう。そこそこであれば『満足度75点』くらいになります。もちろん、次の作品が『7
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ブログ書籍化診断とは?⇒詳細を確認☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ブログ書籍化診断をはじめました。おひとり目、女性起業家Kさんのブログ。ブログでつながったご縁に感謝します。注)診断メールのなかに「■■」があります。これは今後の書籍化に強く影響する部分になります。他の人が真似をしないように伏字にしています。<Kさんからの質問メール>※抜粋本を出して、たくさんの人に言葉を届けたいです。どうしたら売れる本を出版できますか?出版する
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。今回は『売れているのにブランディングにつながらない本』を紹介します。ただし、ブランディングという観点からの評価です。実際に紹介する本そのものは、ブランディングを目的としていません。それは後ほど解説していきます。あくまでブランディングを考えた場合、失敗するパターンとして取り上げています。◆アメブロ公式トップブロガー美人
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。出版において、よくある駄目な編集者の言葉「本はタイトルが命!タイトルで売上が変わるんです!」これは言っていることは正しく真実です。タイトルは売上に大きく影響ます。きっと、皆さんも一度は経験があると思います。それが「タイトル買い」そして出版業界には、タイトルにブームがあります。一時期、流行った「猿でも◯◯できる」シリー
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。まず「売れる本」がどんな本か考えるより、本が売れる『タイミング』を考えてください!例えば、私が社会貢献事業としてやっている仲人業があります。そこで「婚活本」を書きましたが、特に宣伝をしていません。でもランキング上位に入るタイミングがありました。それは『NTTドコモ』さんのサイトで紹介してくれた瞬間(週)です。たまたま担
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。※電子書籍は論外です。商業出版、共同出版、企画出版、自費出版これらを明確に区分することはできません。またの機会に詳しくお話していきたいと思います。今回は、ひとりの著者が本を出したいと思ったときに、著者負担が1円でも必要なものを『自費出版』と定義します。私たち玄武書房が行っているのは「ブランディング出版」もちろん『著者負担ゼロ』と『著者負担
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。世の中には数多くの「本を出したい」気持ちが漂っています。それはブランディング出版のような仕事に関することだけでなく、自分の辛かった経験(闘病記など)を多く広めて同じような苦しみで困っている人に届けたいなど。さらには「お金儲け」のために出したいという人もいるでしょう。例えば、副業やアフィリエイト関連本など。(ちなみに、うちでは詐欺的な要素があると判
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。まず注意して欲しいことがあります。「あなたがどう思うかではありません」ブランディングで重要なのは【相手がどう思うか】きっと事業者でブログを書いている人であれば、『ブランディング』それ自体の重要性は理解できているはずです。でもブログではブランディングができません。なぜか、わからないなら大問題です!基本的なマーケティングから勉強してください。
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。今、電子書籍がブームになってきています。誰でも手軽に「出版っぽい」ことができます。何度かお伝えしてきましたが、改めてもう一度!ただし、以下の方は手を出さないでください。■電子書籍を出しても意味がない職業士業、セミナー講師、コンサルタント、カウンセラー何かを教える先生やコーチングなど簡単にまとめると・・・出版することで「ブランディング」
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。リアルの本の強みをご理解いただくためにここでは電子書籍の真実を書いていきます。前回もお伝えしましたが・・・電子書籍は「エンターテインメント向き」玄武書房では『小説』のみ電子書籍で対応します。現状、それ以外の電子書籍は扱っていません。そして、実用書や専門書の場合電子書籍では価値を持たないので扱いません!<実用書(専門書)とは?>士業、セミ
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。当然ですが、電子書籍よりも「紙の本」が優位となります。なぜか、誰でも出版できるものは【価値が低い】から。皆さん、想像してみてください。「私、本を出したんですよ」そう言われて、目の前に出された本が・・・さて、どちらが『スゴイ』を感じると思いますか?まちがいなく『B.リアルな本』がスゴイと感じる人が多いはず。とりあえず画像は極端な分厚い本にして
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。書籍(本)を出版することの強みをお伝えします。最近は『電子書籍』というジャンルもあります。手軽に安価で素人でも本を出版することができます。【手軽に】【安価で】【素人でも】本を出版したい人にとっては素晴らしい三拍子!が、しかし!これが読者にとってはマイナスに働きます。さらに、実際に読んでみると【素人】感まるだし。著者が好き勝手なことを書いています。もちろん、本人的には良かれと思って
このブログで紹介するのは『ブランディング出版』本を出版して仕事を広げるサポートをしています。今回は、ブログを書籍化しても意味がない理由をお伝えします。ブログを書いている人は『何かを伝えたい人』です。きっと本の出版やブログの書籍化などにも興味があるはず。もしかしたら・・・過去に出版社から声がかかった人もいるかもしれません。「あなたのブログを書籍化しませんか?」そのあとに「共同出版なので50万円必要ですけど」みたいな(笑)別に、これ自体は悪いことではありません。人件費、校正費、印
今年から出版業界に参入した新参者です。ぜひ『玄武書房』をお見知りおきください。このブログは【本を出版したい人】にとって必ずプラスに働きます。特に、士業、セミナー講師、コンサルタント、カウンセラーなどその知識や技術を生業にする職業の方は頭の片隅に記憶してください。今後、必ず!と言っても良いでしょう。皆さんには「本を出したい」と思う瞬間が訪れます。しかし、現実問題として「あなたの本」は作られることはありません。なぜなら、一般的なやり方では「出版が簡単ではない」からです。現在、年間で
稼げる人の常識、稼げない人の常識1,200円Amazonブログの読者が増えてきたり、それなりに会社を経営していたりすると、出版社からオファーが来る。「本を出しませんか!!」その多くが自費出版だ。自費出版とは、著者が自分でお金を払って出版するもので、費用は700万から1000万くらいかかる。それに対して商業出版があり、こちらは出版社が費用を負担するから著者が費用を負担することはなく、印税も入る。ただし、商業出版というのは相当ハー