ブログ記事29件
オクで入手した?振れ、曲がりのあったNC30のフロントホイールコレに履いていたタイヤはダンロップのK510A1989年以降頃のホンダ車に多く標準採用されていた当時のもと思われるタイヤ製造番号・・・いつのものかわからん😌タイヤはバリ山、損傷無し。なのにホイールが歪んでるって、縁石か何かに無神経に乗り上げた?ちゃっかりリペアに出していたホイールが予定より早く戻ってきました🛞想像以上の仕上がり当時の純正新品よりも安くて大満足😊だけど綺麗過ぎて使うのもったいなくなくなってるのは内緒です笑
先日、ツーリングで300キロほど走って来たのだが、どうもフロントブレーキの効き具合が芳しく無い😓ブレーキ自体はよく効くのだが、以前からジャダーの様な症状が出てはいたのだが、これが悪化してきたのである。なんというか、ディスクの一部分に妙に摩擦係数が大きい箇所がある感じなのである。ブレーキレバーを一定の力で握っているのに、ポンピングブレーキの様に『グッグッグッグッ』と効きに強弱が出ているのである。一般的にには、ブレーキディスクが偏磨耗して厚さが不均一になるとこう言う症状になる訳だが…それ
まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『☆自分だけの1台をつくりましょう♪喜んでお手伝いさせて頂きます!☆』まいどです「鈴木さんとこのブログっいつも観てますよ♪」「ありがとうございます!(嬉)」「シグナスX125って良さそうですね~」「いやぁ~最高ですよ♪」「ブロ…ameblo.jp千葉へ出掛けたり・・・『☆『最終戦(年内ラストのツーリング)は・・・』☆』まいどです当店のツーリング開催日に高確率で雨になる事が多いですけど・・・(汗)昨日は、良いツーリング日和でした♪予定では
ポケールの1/4ドゥカティ1199パニガーレ(-ω_-;)デアゴスティーニの隼とカウル類は素材そのもので塗装してないのだけどパッと見はいいんだけど光量が多いと色透けがある塗装してないしブレーキディスクがフローティングになっててガチャガチャ動いてリアル厚みも薄いし素材もアルミ製で質感はずばぬけて良いリアディスクローターも金属製チェーンもコマ毎に作る可動式だけど銀色のプラ部品が安っぽいエアプレーンタイプのガスキャップとか質
過去記事のディスクローター交換をまとめた記事です。8BK-KF47に2BK-KF47向けの社外フローティングディスクを取り付ける為の記事です。未確認ですが、JK05でも同様に出来ると思います。重要保安部品ですので参考にして作業される場合はご自分の責任に於いて行って下さい。┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈用意する物PCX(2BK)用ディスクローターPCX160用として売られている、ABSセンサーが無いのが2BK用です。GTRジーティーアールFrontDiscBrake(Disc267
前回センサーと干渉し、ホイールが回らなかった為に作業中止となったABSセンサーリング取り付け。手でシャフトが入らなかった時点でダメな気はしていたんですが、「もしかしたら・・・」はやはり起きませんでした。前回の最後に座面を削るとは書いたものの高さは1mm程度しか無く、ここだけでどうにかなりそうもありません。仕事中に対策を考えました(笑)┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈それはディスクが引っ込まないならセンサーをどうにか出来ないかと云う事でした。センサーはフロントフォーク外側からボルト留めされているの
社外フロントブレーキディスク交換と共に無くなってしまったABSセンサーリング。これが無いとABS、トラクションコントロール、エンジンの3つの警告灯が点きっぱなしになってしまいます。機械的に壊れている訳では無いので普通に走れますが、万が一見つかると整備不良扱いになるらしいです。今回はそれを解消する為、調べた対策の紹介です。8BK-KF47、8BK-JK05にお乗りで社外ディスクローターへ交換を考えている方の参考になれば幸いです。┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ずっと謎だったPCXのABSセンサーリ
ポケール1/4ドゥカティ1299パニガーレもう売ってしまったので手元にないけどポケールの1/4ドゥカティ1299パニガーレ完成品です完成品を買いましたカウル類がダイキャストではなくプラスチックプラスチックなのは実車もそうだから構わないが…塗装もしていないって言うのはどうなんだろう?「色透け」がし難い材質でツヤもあって綺麗だが屋外撮影とか光量が強いとやっぱり透けるので気になると言えば気になるマフラー・ホイールの質感など
帰宅するとフローティングディスクが着荷していました。九州出荷で翌日東京着とはゆうパック恐るべし。泊まり明けで眠いですが、交換しちゃいます。不測の事態用に作業開始前の状態を撮影しておきます。指が写ってました(汗)前輪が地上にあるうちにキャリパーを外し、アクスルシャフトを緩めます。双方共ブレイカーバー要件です。アクスルシャフトは意外と大きいサイズのボルト、ナットを使っているので、サイズの合った工具を用意しましょう。供回りするので工具が二組必要です。風夢は手持ちのインパクト用ソケット
サスが換わり、ブレーキを強化したいと思案していました。でも現行PCXは前はABS付きでエア噛みが怖いし、後ろは左レバーからリアキャリパーまでの長大なブレーキホースと色々面倒です。------------------------------------------------簡単に出来て効果がありそうなのはブレーキパッド交換ですが、如何せんスクーターに付いている純正キャリパーではデイトナ、SBS、ベスラ辺りの中堅モデルが精々で、後はアジア圏の激安品といった所が対応している程度です。調べた範
まいどです先ずは昨日の続きから『柴又にイタリア旋風がΣ(・□・;)』まいどです管理人にとってイタリアと言えばロッシ選手、黄金の風、あの夏のルカなどなど上げればきりがないのですが・・・発注から待つこと数か月・・・イタリアか…ameblo.jp前後のホイールを外して・・・序に“ZEROPOINTSHAFTμ”と・・・製品紹介|株式会社P.E.O.ホイールベアリングのポテンシャルを引き出す高精度品質のアスクルシャフト「ゼロポイントシャフト」。peo.nar
まいどです管理人にとってイタリアと言えばロッシ選手、黄金の風、あの夏のルカなどなど上げればきりがないのですが・・・発注から待つこと数か月・・・イタリアから・・・鍛造アルミホイールが入荷M7RSGenesi–マルケジーニ–marchesini2輪用レーシングホイールのトップブランド~マルケジーニの世界へようこそ!www.marchesini.co.jp装着前にリムラインテープを貼って・・・ブレーキディスクの・・・フローティングピンを・・・
走行距離24,000キロを超えたので駆動系の消耗品を交換するため何時ものバイク屋さんへよく、バイクの部品交換は自分でやってナンボって人いるけど、自分は極力やらないバイク屋さんとの付き合いも長いのもあるが、自分がやるよりも速いし丁寧だし正確、キレイに取り付けてくれるから床屋さんと一緒お金払う価値があるからお願いしてると、雑談はさておき今回はベルトとウェイトローラー、あとはブレーキパッドと気になっていたSPTAKEGAWAのフローティングディスクを交換しましたウェイトロ
フォルツァくんのブレーキカスタムが始まって部品は揃いました。↓その1はこちら『ブレーキカスタムに向けてその1』ずっと迷っていたフォルツァくんのブレーキカスタムラジアルマスターはその準備でもありました!そして海を渡ってやって来ましたよ♪キャリパーサポートです。こちらは4…ameblo.jp↓その2はこちら『ブレーキカスタムに向けてその2』遂に禁断のブレーキカスタムに突入したフォルツァくん。もう後戻り出来なくなりました。笑↓その1はこちら『ブレーキカスタムに向けてその1』ずっと迷って
~その1~を書き終わり、気分転換にベランダのセダムや観葉植物の手入れをしていたら来客がありました。ゴマダラカミキリムシくんです。昨年も夏にベランダに遊びに来て、数日虫かごに入れてお世話をしたのですが、今年も来てくれました。虫かごは学校においてきたので、今日は写真を撮ってサヨナラしました(^^ゞかっこいいですよね~(虫嫌いな皆さん、ごめんなさい)さて、定規の話の続きをしたいと思います。中学校の数学や理科では平行線を描く機会があるのですが、基本的には三角
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日は、複数のバイクのブレーキを整えますまずは、随分久しぶりの投稿になります『セロー225』のブレーキ改造エンジンのお陰で、高速道路の巡航も苦でなくなったが、ブレーキがプアー過ぎる!パッドを換えたくらいじゃ焼け石に水ディスクローターを換えることにしたオクで手に入れたのはWR250のディスクローターこのローターのインナーを、セローのハブに合うものに作り変えて使おうという作戦ま
R9Tに乗るとフロントブレーキに違和感だ…(;'∀')気になってディーラーで確認してもらったけどホイールもディスクローターも社外なんでね~にほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:セミフーティングディスクローターおそらく原因はこれかと…サンスターにメールで確認対応が早くてびっくり…(;^ω^)インナーハブ、フローティングピンともに摩耗が進んでいる状態で通常は20,000km前後
いいろいろ寸法見直してみました。コアな寸法は企業秘密!頑張って測定して。新品が14300円でリペア品が売ってますね。ワンオフで作ったらいくらでしょうか・・・。標準はステンレス製で重いんですよ。なので、超々ジュラルミンA7075で作ります。作ります?価格と納期次第ですね?!タイヤ買わないといかんから、他に金使っている場合じゃないんですが。S22が高い!
おはよ朝からマジェスティ125のブレーキ280φディスクに変えてジャダーに悩まされ諦めて245φに!ディスクを無名280⇒KN245サポートをKN⇒アクティブキャリパーはブレンボに交換(*•̀ㅂ•́)و✧ホイルに0.5スペーサー(キャリパーセンター出す為)サクッと組みかええ?キャリパーが右寄りに?コレが正解なんだが!(シムで調整出来るように)ミノマジェスティは何故かキャリパー左寄りでシムの入る隙間なし(ºωº)チーン…で!今回もホイルにシム入れたが不要だな!前
春はまだかぁぁぁぁぁ⁉️少なからずコロナ禍や半導体の影響を受けて、よく分からない忙しさが続いています。コロナ感染で入院もせず、職も失わずに居られるから幸せと思うようにします。アンダーカウルや新しいヘルメットの方を進めるつもりでいましたがヤル気出ず(T.T)それでもシービーを触りたかったのでフロントブレーキディスクの修正をして気を紛らわせました(^^)90年代の古いモデルの中古品ですからね、歪み、振れがない訳なくですね、ワタシのも類い稀なく振れがありました。10代20代の頃のように
だいたい猿投山を走って帰ってくると歩数で1.6万歩ほどです。日曜日は午後からもMHRの試運転にボスの工場まで歩いて行ったので余裕で2万歩を超えました(笑)だからどうだ!…という訳ではないんですが…フロントブレーキ周辺のクリアランスをバッチリ見てもらってもうひと安心なMHRです。始動性も良くなったのでボスところで一発始動…と思いきや。何回キックしても火が入らず…入っても1発のみ…なんで?って思ってみてみたらホリゾンタルのプラグが入ってないでやんの(笑)どうりで圧縮も軽く感じたはずです
ばらす前はばっちり位置決め出来ていたフロントフォークとディスクローターのクリアランスですが…もう一度再計測してもらいました。この状態で工場の入り口に鎮座しています(笑)ジャマでしょうに…横には憧れのDB1♪良いなぁ…ディビィ。。いつかは所有したいと思ってましたが叶わぬ夢に終わりました(笑)フォークトップとボトムの寸法は問題ないようです。キャリパーサポート固定用ビスもOK…変わったとしたらメーターギヤの外側に入っているワッシャー(シム?)ですが。。うちのはキャリパーとディスクの微調
先日、日曜日の試運転でまたもや傷だらけにしたフローティングピンです。フローティングディスクに換装した時にフォークアウターとの干渉でやらかして…何度も干渉チェックしながらやっとクリアランス調整がバッチリできてフローティングピンの頭を擦ることも無くなった…と思ってましたが。。またしてもこの有様です(苦)頭を薄く削っているだけなのでほんのちょっとのことだと思いますが…みっともないったらありゃしない。。ビーチク倉庫を探してみるとまだましなものがこれだけ見つかりました。ディスク2枚分…以前のフ
こないだの続き✌️年内の仕事も終わり、勝手に目標としていました?シービーのフロント廻りのCBR400RR化も意外とあっけなく終わってしまいました。最初に言っときますけど、この後の完成写真見てもCBR400RRなだけですけどね😁シービーをCBR400RRNC29化させるというロマンなのです(笑)自己満の世界なのです😁前回の作業で失敗したホンダ純正フォークオイルを用意して💦大昔、ワコーズのフォークオイルを使ってた事もありましたが基本はコレですね!規定オイル量を入れて、レベルも確認
最近ずっと天気悪くてシービーに乗れません😭なので冬作業の準備を😁寒くてシービーに乗れないので、その間の作業準備というかシュミレーションをしてみようかと思います。来春には車検もあるけどその前にやろうと思ってしまった事をwwフロント廻りのCBR400RR化?ちょっとだけ確認作業してみました😊まずはRC31ブロスと同じ作業を。スピードメーターケーブルの取り出しをフロントホイールからドライブスプロケから、に変更。の準備。コレはシービーね!で。に取り付けるとして。こんな感じ?このカ
ディスクローターは再生の未使用品です…フロント側2枚。平ワッシャーでアウターローターがガチャガチャ動くやつ。。これがリリースされ始めた当時はレース専用品とうたわれたこれが欲しかったけれど高くて買えなかったことを思い出しました(笑)もちろんノーマルのローターは厳重保存してあります…いつかは戻したいとも思ってます…当時、マイク・ヘイルウッドが乗ったTT112号車もリジットローターでしたし。。リヤもこれを使いたいんですが…フローティングピンはありますが、キャリパーサポートがないんですニャ
s1000RRをブレーキ修理に出して数日。(ブログのアップタイミングと少し誤差があります。)作業完了後も雨ばかりで、ショップまで迎えに行けない日が数日続きました。雨上がりの日に会社の仕事をパパッと終わらせお迎えにOutRunへ。今回の作業箇所。ブレーキローター交換ブレンボ製フローティングディスク5.5ミリ厚フローティング化と厚みアップにより、熱容量のアップと熱膨張の逃がしを確保。ブレーキパッド交換Endless製パッドディスクローターの攻撃性が低いらしい。ブレーキフルー
ショート管装着時にフローティング化して今回車検で車検対応のマフラーに戻したらトルクロッドが干渉💦車検に通すだけの目的で臨時のステーを製作これではまともに走れません💦車検後本格的に型紙アルミの板から切り出し装着しながら微調整綺麗に収まりました😊
こんにちは今週は天気の悪い週末になりそうですね最近一番奥にしまってあるバイク、実はちょこちょこと細かい部品を交換しています。先月ブログをお休みしている間に整備していました。購入したのは左がKLX250SR用フロントディスク、右上があやしいワイドステップ右下が大容量バッテリーレスキット。まずはこの細っちいステップから交換していこうと思いましたがノーマルを外していざ合わせてみるとステップの取り付け部幅が広く入りませんなのでグラインダーで削り、やっと入るようになった