ブログ記事59件
ある日のまったりおうち四駆。以前に作った提灯を解体して・・・FRPサブプレートで作り直し。いつもの形ですね。もう少し削って、軽量化してみようかな?いただいたシール等々、ボックスに貼ってみました(^^)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
実は複数台この規格のMAを製作していました2号機のサンダーショット完成このマシーンもリジッドです仕様違いはフロントローラーを12/13mmに変更リアのダンパーの構造変更タイヤを前後スーパーハード24.0mmにしましたこの構成はもう1つの完成形だと思っているので定期的に製作したいとおもいます!!
ある日のおうち四駆。とりあえず作っておく、いつもの簡単フロント提灯!パーツを組み合わせて、ねじ止め&接着するだけ!(*´∀`*)✌️ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
最近はミニ四駆レースがないので、新しいマシンを作っています。近代のミニ四駆はまったく作っていなかったので、最近巷で流行っている改造をしてみよう!ということで、FM-Aシャーシのマシンを作っています。タイヤから始まり、シャーシ、バンパーときて、今日は提灯アームを作っていこうと思います。FM-Aシャーシはご覧のとおり、モーターが前についていますので、フロント提灯のアームを組継ぎして作った方がよいです。ご覧のように、シャーシとホイールの間がとても狭いのです。どのパーツを使うか迷いましたが、
一昨日のおうち四駆。提灯が破損したまま放置していたFMARを・・・ようやく修理!黒瞬着もりもりです(゚∀゚)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
最近の作業すいませんエアモデルガンぷらめっちゃ遅れてます大人の事情とやりたいことがありまして(笑)しばらくヨンクロウです(笑)所詮プラインジェクションなので真円でもなく円筒でもないのでそこを修正芯が出てると気持ちいいホイール内側30%エリアだけ出てれば十分ですハーフタイヤユーザーなのでしかしカーボン入りポリマーホイールは堅いのと対磨耗性能のせいで削りにくいヒートエッジを切りました(笑)アバンテはのせやすい販売用ボディーはほとんどアバンテにする予定15分くらいでてきてしまうんで
今後やりたいこと。MSフレキのシャーシ製作。新金型のARを作ってみる。赤VZ作る。VZフロント提灯車の改修。とりあえず、思いつきで書きました💨おまけ!塗装の実験用に、追加購入!(*´∀`*)ホントは、アスチュートも欲しいです(´;ω;`)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
昨夜ラジコン備品探してる時に出て来ました。子供と始めたミニ四駆。ラジドリやるきっかけです。色々ミニ四駆のYoutubeを漁っている時に関連動画で出て来るのを見て、自分もやりたくなり、ラジドリを始める事になりました。https://ameblo.jp/eat-sleep-drift-repeat/entry-12671362038.html『ラジドリきっかけ』たまたまYouTubeを見ていたときに関連動画として出ていた『ドスログ』チャンネルを拝見したのがきっかけとなり、始めまし
ある日のおうち四駆。新しい提灯を作ってました(*´∀`*)まずこちらは、根元となるプレートです。左が加工前、右が加工後です。続いて、アームとなるプレートがこちら!そしてこちらが、マスダンパーを吊るすプレートです。これらを組み合わせます。接着前に、仮組みしてシャーシに乗せてみて、位置を確認します。接着すると、こんな感じです(^^)✌️FRPだけで、簡単に作れます!ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ある日のおうち四駆。新しいフロント提灯を作ってました(^^)使ったパーツはこちら!これを・・・こんな感じで、四角に接着します。このやり方、はじめてやったのですが、結構精度良く作れそうな気がします。私のように不器用な人にもおすすめです(゚∀゚)笑シャーシに乗せると、こんな感じ!(*´∀`*)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ある日のマシン製作!先日購入した、こちらの白FMAを使ってみます!(^^)いつもの通りに加工して・・・とりあえず、こんな感じに(^^)続きはのちほど!ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.13です。本日は、ボディ提灯を作成していきまっせ。提灯作成に使用するのは、こちら👇で、サクサクっとカット✂️&穴を追加プレートは、2本でいけるかな!?と思いましたが、長さが足りず、3本使用しました。マスダンは、こちらを使用👇で、ボディは………………買ってきました✌️5個も-w塗料も一緒に。PS-63(ブライトガンメタル)ボディ色、いろいろ悩みましたが、とりあえず指定色で作成します。※写真では、リフターをキャ
赤VS、完成近づいてきました(^^)フロント提灯取り付け!いつも通りの簡単提灯(^^)ボディ取り付け!(*´∀`*)リアユニットも作りました(*´∀`*)のちほど、完成品を詳しく紹介(。・_・。)ノミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ということで、スポンジちゃんこうなりました(*・∀・*)ノなかなかそれっぽい見た目に(*´∀`*)フロントATバンパーは、フロント提灯と連動します(^^)リヤもこんな感じに動きます(*・∀・*)ノミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ある休日のミニ四駆製作(^-^)vフロント提灯やら・・・引っ掛かり防止ステーやら、ささっと製作(*・∀・*)ノそして・・・気づけば、縮みタイヤがいっぱい(゚∀゚)笑ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
最近放置状態の・・・こちらのマシン!(゚∀゚)こちら、初めて組継ぎフロント提灯を採用したマシンです。提灯については、まだまだ改善の余地ありと思われます!(^o^;)まあ、それ以外もですが・・・笑ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
さてとりあえず家にあったVSシャーシを使いマシンを組むことにしよう。今流行りの電池落としとやらをやってみようとくり抜いたけどおっかなくって中途半端に底をくり抜いてとりあえず終わり笑笑ニッパーとカッターしかなかったから出来るところまで。目標はボディー提灯なんだけど…とりあえずほぼほぼ素組まで組み立てるサイドもカット。電池スペースもバリをカッターで削って綺麗にしてみた。ほこりを取りグリスアップして…ターミナルは…あまりよろしくない状態だったけど接点グリスを塗りとりあえず素組。チェッカー
コタツ結構見てきましたw早速続きです。前回まで↓↓↓まずは落書きからイメージですので予告なく変更する場合が多々ありますwさて2.0mmプロペラシャフトです。12mmにしたいと思います。マスキングテープが6mmなのでこんな感じ。※最終的には8mmくらいになりました。同じものを2個作ります。この中に1.4mmプロペラシャフトを通すので、カット前にスムーズに通るか確認しておくと吉wリヤスキッドローラーセットの前回加工したものさらに赤ラインでカットします。こんな感じになります。
マスダンパーの種類が、スリムの小さい方一択というのは嬉しくない。ということで吊り下げ式ではない方法も選択できるようにしてみました。あ、付けてるのはスリムの小さい方ですw横渡しのステー変更下のビス受けステーの追加上記2点の変更に伴う前後車重の変化フロント:3.1g増リヤ:1.2g増トータル4.3g増これをこのまま後ろに配置できるように中央ステーを追加加工しました。上から現状のもの新規作成のもの既存のものどれくらい変わるかな?というわけで、マシンと並べてみました。
台風ですねー。数日前の出勤時に出てた虹🌈ですw職場が山からほど近いので、よく虹が見られます。二重のものや丸くなってるのもたまに見られます。春先と秋先?に見られるので、個人的には風物詩というか季節の移り変わりを感じる出来事です。さて、随分停滞しているフロント提灯の中央ステーですが、ちょこちょこ進めています。まず不具合点を発見しました。カットするサイズが合わないのが原因です。ちょっとカット足してビスどめできるようにしてみました。しっかりくっつきます。ビスの止め具合で稼働させること
職場で卓球の練習してきました。なぜかメンバーになっております。さて、材料を購入してきたので作業したものを書いていこうと思います。まずは測定31mmということで、プロペラシャフトのサイズを計算算数間違えてましたw画像で修正wついでに測定します。1.4mmプロペラシャフト2.0mmプロペラシャフトでは加工していきます。最初にそれぞれを片側のギヤ外します。テコの原理を使って抜くとシャフトが曲がってしまうので、真っ直ぐ力ずくで引っこ抜きますw曲がっていないかを確認します。
夜勤続きの勤務だとなかなか時間がとれない月末でした。が、ついに………やっと夏休みが終わり時間がとれそうです。前回までカーボンプレートの端材を接着待ちとプロペラシャフトをカットして終了今回続きをやります。とりあえずビスで留めて13mmの穴を3mmに拡張します。プロペラシャフトを通す穴には真鍮スペーサーいれます。コレでオイルダンパー仕様のように、落下減衰できないかな?と期待しています。コレにプロペラシャフトの小さい方と真鍮スペーサーを入れて接着!!上記のやらかしました。
思い立ってから10日?土台がそこそこできてきて、ようやくフロント提灯を作れます。どんな感じにしようかなと恒例の落書きです。赤矢印はどれくらいの長さかなというとココに合わせます。使う材料はもちろんカーボンプレートの端材。薄くヤスリで削って、キラキラのくっつきにくそうな部分を剥がしました。接着!!あぁ。あっという間に乾燥待ちです。その間にプロペラシャフトをカットします。こんな感じにしました。プロペラシャフトも端材ですので長さはギリギリかなというところです。長い方で40mm
フロントアンダーとリフターと私。ブレーキセッティングや挙動に多大なる影響を与えかねない大事なところ。今までの、試走の段階ではほとんどリアブレーキで走ってきましたが…挙動を見るにどうやらフロントを効かせてあげたほうがよさそうな印象。そのためにも、スポンジを貼りやすく、なおかつ剥がれにくいフロントアンダーは必修科目でした。必修科目といえばね…学生時代の必修が月曜の1限にあったりしてね…しかも通年科目で4単位だから落とせなくてね…ドアツードアで2時間の通学だったので、五時半起きだったよ
ローラーをつけました!マシンらしくなってきました!次は提灯を作っていきたいのですが、簡易的に作るためFRP補強プレートで作りたいと思っています。問題は、、、フロント提灯にするか、ヒクオにするか、、、というか、、、フロント提灯とヒクオの違いが、、、まあそれは置いといて、リヤから持ってくるように作ってたのですが、今回はフロントからもってこようかなと思いつつ。思案のしどころです(^-^)
お昼のブログで紹介しました、カーボンX・・・こんな感じで、フロント提灯に変更して・・・ボディつけて、こんな感じになってます(^-^)明日の由利本荘ショップレースに持っていく予定です!o(*≧∇≦)ノちなみに・・・正転ARのマシンも作ったので、これも持っていく予定です!(ノ゜ー゜)ノこのマシンの詳しい紹介はのちほど!o(*≧∇≦)ノミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
さて!先週の公式スプリング愛媛大会から1週間後の、GW真っ只中!5月4日は、第79回今治模型定例会&普段は定例会とは別に行われている、第9回今治模型走行会の同日開催に参加してきました♪場所は、いつもの定例会とは変わって、『なみっこ交流館』という会館で行われました。今回のコースは、両大会共通のこちら(^^)ハイスピードレイアウトです!ちょっと都合でコース設置準備には間に合わず遅れての到着だったので、皆さんガンガンぶっ飛ばしてました!笑さて、僕もさっそく走らせてみます♪今日の
さて!話は前後しますが、スプリングシーズン中でしたが、先週の『イマモ定例会』での惨敗以降は3レーンマシンを作り直していました(^ー^)フレキ全盛のミニ四駆シーンですが、自分もやってみて思うのは、『フレキも面白いけど、速いかどうか、勝つか負けるかはマシンの種類じゃねーな』ってこと(^^;S2だから勝てないとは、まだまだ可能性を残してる今の段階では思えないし、実際公式大会でもバチ抜け速いS2やVSを見ると、片軸だから、両軸だからって、勝敗に関しては現状では言えない(>_<)MSフレキは作る
パワーチャンプGTとRS、なんだかマグナムとソニックみたいで良いですよね。……さて、ここからが本題です。“マグナムとソニックの合体マシン”作りのきっかけとなったハリケーンソニックのフロントウイング。ここにギミックを組み込もうと試行錯誤を繰り返す日々。やりたいことはそこまで難しい訳ではありません。ソニックのウイングを基部に、提灯として可動させる-。当初は、ARシャーシカーボンリヤワイドステー(2mm)を想定していました。しかし、実
さて!前回の熊本、岡山と戦ってきた、スプリング仕様のS2イノキ!前輪には赤ハードの縮みタイヤを履かせてたんですが、次の大阪はコレ!スーパーハードの縮み!パーツクリーナーに漬け込んだ後、数日乾かして準備ok本番用のホイールに履かせて、相変わらずワークマシンで加工していきますが、さすがに固い(^^;笑ハードタイヤでもカラーによって縮ませたグリップ感が違うなぁと感じますが、スーパーハードを縮ませた感じもまた独特♪完成(*≧∀≦*)!ダミーにもマルーンを使うプチ贅沢仕様!笑あとはコレ…ボ