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”N氏のオカムラランドナー”昨日の試走で擦れる様な異音が出るという事で交換したマッドガード周辺を点検したが見つからなかった強く踏み込んだ時に出るという事でチェーンとフロント変速機の擦れ音を疑いながら点検していくとBBに微妙なガタが出ていることを発見左クランクを外して締め直して調整した
問題のあったスクル🚴53Tのアブソのチェーンリングを付けてて、max55T、min51Tを行ったり来たりなんですが、FDのプレートに接触してました。外の限界値を緩めて走ってましたが、やはり外側へのチェーン外れは免れず…いやむしろ頻繁で。キツくするとある一点で「カチカチ」と歯の先端に接触してヤなカンジ……FDの台座を少し斜め上側にひん曲げたら改善するやろとクニペでグイっとやりましたが、うまくない…わずかなんすけどね…結局、FDの接触
自転車の顔はやはりチェーンホイールではないかと思っているごんべですなのでチェーンホイールは好みの物を選びますSuginoのチェーンホイールはシンプルなデザインで好きですそして何より好きなのがチェーンホイールにチェーンがはまっている所が機械的で大好きですなのでチェーンホイールカバーでそれを隠すのは好みではありません・・・が困った事がありましてチェーンホイールカバーが無いと変速時にかなり頻繁にチェーンが外れてしまいますローからトップ側に変速する時にチェーンがたわんでアウターに外れてし
昨日のうちにクリーニングしておいた”サンツアーSL"を”SSー10”に取り付けました最近のFDと違い国産変速機の黎明期の変速機群はトップノーマルでした今回の”サンツアーSL"は見た目がオールアルミに見える・・・内羽根は鉄製なんですが・・・軽量化されたフロントディレーラーですこのFDも50年物の同じ車体から外したパーツなのですが程度はかなり良い状態です
続いて”XC-PRO”のフロントディレーラー”です先ずは、クリーニング&浮き錆剥がし&防錆剤の塗布をして組み戻していきました
先日、ローラー台に乗っていたところ、フロントをアウターギアに入れると、フロントディレーラーからガリ――、ガリ――と音鳴りが…外に走りに行ったときには、何もなかったんだけどなぁと思いながら自転車を降りて、ディレーラーの様子を見てみると、なんと、プレートの上側にチェーンが当たっている!私は、ROTORのQ-Rings(楕円ギア)を使っているので、rが大きくなるところでプレートに当たっていたようです。原因は、フロントディレーラー取り付けねじの緩み。もともと少し緩みかかっていたのが、
今回、”英国風クラブモデル”に使うのは”サンプレックス”のディレーラーセットですフロントに使う”スーパーコンペテーション”シートチューブに取り付けようとすると少しきついフレンチ規格の28mm径の様なので加工することにボール盤に筒形のヤスリを取り付けて0.6mm分を28.6mmのパイプに合わせながら拡げる加工しましたピッタリ合わせて取り付け取り付けましたこの加工をしておかないとデルリンの劣化とともに圧力に耐えられないでバンドが破断します
さあ今日も自転車ネタ。春陽号(ロードバイク)と陽向号(MTB)でライトや防犯装置ミラーを共有しようかなと考える。ミラーは前から気になってた。こないだTカマサと走って改めて思ったけど自転車って振り返るとバランスが大きく崩れるしその間は前からの情報が遮断されて危ない。通勤はほぼ河川敷だけど職場に近付くと信号も増えるし処理する情報も増えるのでミラーはあった方がいい。カッコ悪いけどやっぱり必要。メルカリで買ったフロントディレーラーはボルトが付いてなかったのでチマチマ買うのもラチがあかな
今日もMTBネタ。少しだけのつもりがブレーキのセンター出しで無駄に時間を取られた。どちらにせよまた後で調節するからまだテキトーで良かったのに。とりあえずリアタイヤ装着。ひっくり返してパッドのセンター出し。最終的には良い感じでおさまる。クランク。今日は箱開くだけのつもりが開けたらやっぱり組みたくなる。保管用のグリスがたっぷり。この時点でおかしいんだよね。分かる人はすぐに分かると思う。そう。BBにスペーサー噛ませてない。右2枚、左1枚。だからクランクが左右にぐらつく。問題
本日の”アレックスサンジェ”の作業は変速機周りの取り付けになりますユーレー”ルックス”のリアディレーラーを取り付けようとすると取り付けネジが渋いですそこでいつもの通りエンドタップを通してからの取り付けしましたフロントディレーラーもユーレーで直付けなのでいわゆる直付けされた耳にボルトオンで取り付けますWレバーも”ルックス”のカバードタイプを防錆の意味も含めてシリコングリスを塗りながら組付けました
つづいてフロントディレーラーの取り付けですお持ち込みに”アテナ”のフロントディレーラーは直付け用なので純正のバンドを使います直付け用の取り付けネジはアールの付いたワッシャ嵌合されているのでベット用意したボルトを使ってバンドに取り付けておきますこれもアルミフレームなどに使う31,4mmのバンドなのでCr-Moの”エクタープロトン”のパイプに合わせて28,6mm用のシマノのシムを加増て取り付けになります
今日は久々に品切れになっていて入ったパーツを出品しましたサンエクシードのフロントディレーラーSXFD34、リアディレーラーSXRD51MBですこのほかにもう一点ヴェロオレンジのHE20インチ用のマッドガードですいつも少量入荷ですぐに問屋在庫切れになってしまうパーツです
銀輪舎ではFDバンドを付けてもらったところまで。細かい調整は自分で、ということで本日作業。1)FDセッティング実はFDの調整は苦手。どうも上手くセッティングできないんだなぁ。しかもチェーンリングが楕円、というのがややこしくしてくれている。新品という意味ではない新しいバンド(店の手持ち部品)。ゴツ目なので少し重いかもしれない。サポートボルトがバンドに当たらない位置に。ボルト当て用のシートが付属してるけど、面倒なのでシートチューブにそのまま当てることにした。アルミフレームで良かった。
2月19日(土)バンド径が合わず先送りにしてたFD交換、注文してたR7000が先週届いてたので、交換作業。これまでと引き方の機構がガラリと変わったので取説と睨めっこしながら作業。ところがここでまたOMG!バンドのクランプボルトを締めたらすこーしズレたので戻そうとしたらボルト穴を舐めてしまった。いや、この前段階のトルクレンチで締めた時にちょっと舐めてたんだけど、まさか逆回しでも舐めてしまってたのは痛恨の極み。で、もう自分ではなんとも致し難く翌日に持ち越し。
今日は寒さのせいか腰の左側に痛みがそれでも午前中に体育館のジムのトレーニング・・・チョッと負荷を軽くしました・・・に行ってきました今日はプロテインミルクと野菜ジュースをランチ前にランチはセブンイレブンのです今日は”東京サンエス”と”野口商会”からの「初荷」・・・今年初めての入荷・・・が届きましたその中に暫く欠品していたサンエクシードの変速セットが入荷ですフロントは再入荷リアは新入荷・・・SXRDMB・・・Bが付いてケージが黒くなってます最後のBはタイプBのB、BlackのB何
11月6日(土)の日記試験が終わってににさん復活山梨へ行こうって事で韮崎市の道の駅にらさきスタート道の駅の脇には塩川が流れていて良い雰囲気♪走り出していきなり上り基調ですが天気が良くて左手には雪をかぶった南アルプスが広がって景色も最高激坂は無いけどずーっと上り💦だいぶ上って来ました道の駅を出て暫くするとお店どころか自販機も有りません!補給食忘れた💦貴重な立ち寄りスポット海岸寺に寄って参拝&トイレ休憩紅葉が綺麗でしたビンディングシューズでは厳しい石段を上がって本
■リアディレーラーの微調整ダブルチェーンリング用のボルトが届くまでにやれることはやっておこうと、リアディレーラーの微調整をすることにしました。やり方はこちら。ユーザーマニュアルもSRAMサイトからダウンロードできます。(日本語もあり)まずはディレーラーを2番目に大きなギアにシフトして、アッパープーリーがギアと同一線上に合わせる必要があります。ジジイのバイクは思いっきりアウター側にプーリーがズレていました。カセット交換が原因とは考えにくいので、最初からずれていたとしか思えませ
■試乗したその2でリアカセットを10−36Tから10−33Tに交換したので、試走してきました。結果はバッチリ。ゆっくり走ったので15Tが一番頻度高くなってますが、今まで15T〜13T間のシフトで負荷とケイデンス変化が大きく走りにくかったのが、14Tが入ったためとても改善されました。こうじゃなくちゃ!っと思いました。■いよいよダブル化スタート作業の手順は以下の順番でやろうと考えました。1.チェーンを切る2.クランクを外す3.クランクのシングルチェーンリングを外し、ダブル
■ターマックSL7プロSRAMeTapはフロントシングルそうなんです。パワーメーターが付いてくる代わりにフロントディレーラーが省略され、そのかわりリアに10-36Tという巨大なカセットが付いてます。■SRAMの欠点『ジジイ、フロントダブル化を考えるその1』■オハイオ州ではほぼ不要ジジイが住んでいるオハイオ州は山が少なく、現状のフロントシングルのギアレシオでも、リアカセットがワイドなものがついているため、レシオカ…ameblo.jpリンク先の記事で書いた通り、レシオがワイド
みんなの回答を見る>最近、雨ばっか続いてロードバイクは1週間近く走れてないし>今年の天気はおかしい>冬は妙に暖かくて雪はあまり降らなかったが3月以降、今度は逆に妙に寒くて雨が続いたり1年前の2020年の今日はこんなことを言ってるが今年の2021年4月はクロスバイクには2度ぐらい乗ったがロードバイクには1度も乗ってないだっぺ。。( ̄- ̄)バクショなんでかというと3月に冷たい向かい風で体調が悪くなったことと今年の4月は妙に寒くて強風が続いてるから昨日なんか暴風で外が土煙で見
しーにゃんでございますいつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます今日朝一から銀行で手続きをしてきたんだけど、パーテーションに新聞拡大したのが貼ってあった愛知県の高校自転車レベル高いのかな〜桜丘高校は頭の良い高校東邦高校はガチスポーツの高校これからも頑張ってもらいたいなクルオク名古屋インター店に戻ったらマリンのクロスバイクが置いてあったこんなとこに置いてあると捨てられちゃうーこのクロスバイクはクリリンママが所有しているマリンの自転車自転車に名前を付けててキャサリ
さて,オーバーホールした自転車に乗ってみて,まず初めにものすごい違和感を感じました💦ハンドルが遠くなり,以前より下がっている結果,超前傾姿勢になるのです。もともとエモンダのサイズは”56”,サンレモのサイズは”54”なので,サンレモは落差があります。それでも問題ないように調整して,ロングライド向けになっていました。腰はそのうち慣れてきましたが,首をもたげるので,首の後ろが疲れるのはずっと気になったままでした。それともう一点。FDの変速の際に少し抵抗感があり,2回ほどアウ
作業が順調にいかないと,写真を忘れます💦なので,事後の写真でございます。さて,フロントディレーラーはライナーが入ってるし,大変なのは調整のみと高をくくっていたら,ワイヤーが出口から出てくれません💦ライナーを外して調べてみると,シマノのワイヤーのコーティングが詰まっていました。こいつ。。。本当に嫌いです。ライナーを外したので,戻そうとしましたが,ごらんのようにライナーの出口はほぼライナーと同じ大きさです。BB側から入れることは不可能なので,ワイヤーを上の小さい穴から
これから外した各パーツを掃除して,組み付ける準備をしていきます。このように,アジャスターが付いていて隠れている部分にホコリが貯まっています。こんなところも普段は掃除できませんね舟も外して掃除します。テープを貼ってあるのは,向きを忘れないためです。シューを掃除ハイ,キレイになりました。綿棒で細かいところも磨きます。傷はどうしようもないかな。続いてフロントディレーラー裏が大変なことに!wハイ,キレイになりました。あと羽が動
・・・んがw天気予報のウソツキのせいで強風でめげて中止しただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ予報だと風速1から2だったのに出かける寸前にその時間帯だけ風速6のしかも向い風少しの我慢だと出かけたがさっぱり風が弱まらん2時間ぐらい走って諦めた。時速15kmちょいがやっとまぁ、風は冷たくはないので時間をかければ行けないことはないが楽しくないだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ諦めて帰ってきた。ついでに、FDとチェーンの擦れを調整
最近、雨ばっか続いてロードバイクは1週間近く走れてないし今年の天気はおかしい冬は妙に暖かくて雪はあまり降らなかったが3月以降、今度は逆に妙に寒くて雨が続いたり先週、一瞬だけ天気よかったときに出かけたが、この坂を上がれなかった。wこの坂、2年前の3月末ぐらいの心筋梗塞になる1ヶ月ぐらい前に上がれたが息も絶え絶えでその場に座り込んでしまった。https://ameblo.jp/man-eater-whale/entry-12518328570.html?frm
いつもの白鳥の沼へいってみた。新アルテのFDとRDと34Tスプロケットと旧アルテのクランクセットブレーキも旧アルテ後はレバーセットだけやね。ちなみに旧アルテFD(旧105FDも)と新アルテクランクは互換性がないらしいボクのように新アルテFDと旧アルテ・クランクはOK旧アルテ・クランクを購入したころは新アルテが販売される寸前で少し待てば新アルテも購入できたが互換性を知らないで新アルテ・クランクを購入して旧105FDと合わせてたらドツボに嵌っ
この画像は2019年9月にフロントのシフトケーブルを交換したときのもの向かって右側がフロントのケーブルでケーブルにシマノのアウターケーブルではないピナレロに最初からついてきたシマノよりも細いアウターケーブルが通ってるのだが、今回見たら何故か居なくなってた。今回ケーブルの配線のし直しでピナレロ付属の細いアウターケーブルを探してみたがない外した記憶もないしケーブルが通ってるので紛失もあり得んし考えられるのはケーブルがフレームの中を通ってるのでなんらかの理由でダウンチュー
パオーンです。恥ずかしながら私、スキッドプレートと言うパーツを知りませんでした。こんなパーツなんですけど、、、サダヒロさんが、フロントの変速で段を上げるときの音がデカくなってシャリシャリ言うのでよく見て見たら、フロントディレーラー内側のゴム板みたいなのが無くなってる気がするって!ホントだ!って事で先ず名前から調べて、消耗品で売ってる事が判明♪購入し、はめてみると、一瞬で元通りとのこと♪忘れられがちだけど、大事なパーツなんですね。しかし、スキッドプレートのすり減り具合なんて気にし