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愛車初号機MTB29erフロントシングル化完了‼️3×8速→1×11速メチャクチャシンプルになりました‼️そして何より軽い‼️勿論ナローワイド‼️リアは8速から11速化しました‼️ローギアだけ色違い(40T超えると色変わるみたい)そしてリアディレーラーはスタビライザー付‼️お山でチェーンがバタつきにくくなります❗️フロントのギア変速機がなくなるだけでかなりスッキリします‼️前回、フロントをリジット化してるフルリジッドMTB‼️今回のカスタムでよりシンプルになりました
マウンテンバイク、シクロクロスではメジャーなフロントシングルですがロードバイクのフロントシングルは有用なのか?フロントシングルの利点と欠点についてドゥーメンなりに説明してみたいと思います、■シングルにする必要性■・重量フロントダブル又はトリプル等の多段に比べるとシングルにした場合、チェーンリング1~2枚にフロントディレイラーディレイラー台座フロント用変速機レバーワイヤー等が必要無くなり大幅な軽量化が可能です。・操作性電動変速機を除いて変速を簡素化でき変速の際に急
気温もどんどん暖かくなってきましたねぇお久しぶりですドゥーメンです。暖かくなりバイクのカスタムの依頼が増えてまいりました、最近ではロードバイクのフラットバー化(FB化)のカスタムが大人気ですが、同時に人気なののがロードバイク・クロスバイクのフロントシングルが流行です。クロスバイクでフロントのトリプルクランクは街中で乗るには実際オーバースペックに感じることがあります、山間部等の坂の多い地域であれば必要かと思いますが平坦な地域ではフロントシングルをオススメします。ロードバイク
MTBをフロントシングル化のため、クランクを外します。今のはスクエアテーパーのため、コッタレスクランク抜き工具を使います。ママチャリ改造の知識がここで活かせるとは!BBは強いトルクで締めてあり、固着していることもあるので不安。おまけに工具のかかりが弱いからなめそうだしね…。左ワンはするっと回りました。右側はメチャメチャ固い!!プラスチックハンマーで振動を与えて、ネジを緩めながら両手で…おりゃーー!ガキっ!?BBの取り出し成功!
MTBでフロントシングルが主流だとか。シンプルな構造になれば、故障が少ないし軽量化にもつながる。ただ、自走を考えると、変速数を少なくするのはないだろうと除外していたんです。IT技術者ロードバイク日記より参照いっしーさんから、シングルでもトップギアでそれなりに走れますよ~とコメントをいただき、それもありかもって。揃えるなら、こんな感じか。フロントディレイラーを気にしなくて済むのは嬉しいです。歯数が悩むところだけど、舗装路とトレイルのバランスを考えるとフ
さて二日目。ワイヤー類を取り付けディレイラーの調整です。今回手に入れたスモールパーツそのイチ。ケーブルガイドです。フロントディレイラーのケーブルがフレームに当たるのでとりあえず紙を挟みました。あとでどうするか考えましょう。スモールパーツその二。シフトレバーは手元に付けるのでアウターストッパーを取り付けケーブルを通します。フレーム購入する直前に手配していたバーエンドバーも付けます。まずは何も付けずに裸で。バーテープ巻いてみました。一回乗って巻き直すかも。。ハンドル回り。赤