ブログ記事221件
今日の天気は、昨日の予報によれば午前中から曇りで次第に雨が降るから「悪い」との事で洗濯は最小限に、と抑えていましたが、朝方からバッチリ晴れています。こんなに晴れているなら布団カバーやシーツを沢山洗えたのに、と少し天気予報に不満を感じながらブログ記載しております。予報、だから仕方ないんですが。鉄道模型Nゲージマイクロエースから2024年4月期の新製品発表が出ております。中身を見ると485系のノドカ、785系、フルーティアの719系、関西色の113系は仕様変更を加えた再生産ばかり、という感
旅の2日目(2023年9月23日)、早朝5時過ぎの薄暗い新潟駅から、JR信越本線・磐越西線を乗り継いで、会津若松駅へ移動して、鶴ヶ城で「会津まつり」の見物と、七日町を歩いた続きになります。七日町から会津若松駅まで歩いて、JR磐越西線の列車で喜多方駅11:42到着、街を歩きます。駅前の通りを西の方へ歩くとすぐに、古いな煉瓦造りの建物の喫茶店があります。こちらの喫茶店は、帰りに時間があったら立ち寄りたいと、いつも思ってますが実現してません(汗)その先にも古い建物が並んでい
おはこんばんちには。つるころねです。今回の記事は、12月に引退したフルーティアふくしまに乗車したので記事にしていきます。郡山駅電光掲示板に表示されるフルーティアふくしま画像一番左に映るフルーティアふくしま。その下には快速あいづの表記も!それより気になるのは画面右の水郡線臨時列車常陸太子行ですね。この臨時列車は水戸黄門漫遊マラソン開催によるものでした。フルーティアふくしま使用車両719系700番台S-27編成と快速あいづE721系郡山の駅名標と719系この719系
205系T18恐らく解体待ち…205系T14上から見るとパンタグラフも撤去済みこのまま解体されるものと思われます。701系が通過雪強くなってきた。晴れているのですがねー719系S-27フルーティア1エンドの表記が辛うじて見える。2月末に解体されましたがまだ車体の1部が残っていました。2024年3月18日郡山総合車両センターにておわり
撮影日:2023年1月7日撮影場所:仙台駅2023年12月24日に引退。これ撮ったのは2023年1月ですが、今となっては貴重な画像になりました。
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。こちらは野菜サラダです。(左から)桃のコンポート、パイナップルです。(左から)オレンジ、ライチです。チョコレートマウンテンです。何種類かおかずもありました。パンもありました。スイーツです。スイーツも美味しく頂きました。地元産の物を使った料理などが無かったのは大きなマイナスポイントです。こちらがフロントです。やや年季が入っていると
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。エビフライです。茶碗蒸しです。鯛の甘辛炒めです。芋煮汁です。パンプキンスープです。お子様カレーです。スープカレーです。鮭フレークと手造りたくあんのちらし寿司です。ポテトフライです。イカフライです。からあげです。ミニアメリカンドッグです。ミニハンバーグです。焼きそばです。ドリンクバーです。
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。郡山駅でレンタカーを借り、移動しました。高速道路経由で約1時間20分、スパリゾートハワイアンズまで移動しました。一番安い部屋だったので、かなり遠くWi-Fiすら無い部屋でした。夕食を食べるための最終チェックインは19時でしたが、ホテルに到着したのは18時58分頃でした。では、いただきます!夕食会場です。詳しくメニューを見ていきます。ペンネとミートソースです。グラタンで
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。こちらは、いちごのプリンです。夕暮れがキレイでした。雪景色も見れました。筆者は14Aにしました。猪苗代湖側の席でした。売店ではフルーティアふくしまのグッズが販売されていました。沿線のお土産なども販売されていました。お酒類も販売されていました。(筆者乗車時)はフルーティアふくしまのラストランまで後9回でした。寄せ書き用の色紙もありました
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。カウンターです。フルーティアふくしまのロゴマークが書かれていました。メリークリスマスと装飾が施されていました。こちらの号車は客席がありません。そのため、座席数が少ないです。若干イスがありますが、ここはフリースペースです。1号車と2号車の間にもフリースペースがありました。フルーティアふくしまのランチョンマット(紙製)です。出発してしばらくするとスイーツセッ
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。喜多方駅の駅舎です。重厚な造りがいい感じです。改札横にはフルーティアふくしまの壁画が飾られていました。喜多方15時32分発フルーティアふくしま郡山行きに乗車します。乗車口ではアテンダントさんがスタンバイしていました。車内の様子です。4名掛けまたは2名掛けのBOX席と窓側を向いたカウンター席で構成され、定員は36名です。筆者はカウンター席にしました。
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。この部屋の当初の使用状況はあきらかではありませんが、お召し替えやお化粧用にあてられたものと推定されています。勲章なども展示されていました。御座所です。ここは書斎として使われていました。隅棚は高松宮家から寄贈されたもので、家具類はこの隅棚の意匠に合わせて複製されたそうです。展望スペースもありますが木々が生い茂ったため、館内から猪苗代湖は見えません。こちらの建物は冬期閉鎖されてい
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。日本の恩師が揃った記念写真です。母シカの自筆の手紙です。野口英世が愛用したカバンや靴などです。実際に使用した医療器具です。こちらは亡くなった時に身に着けていた時計です。野口英世の研究室を再現しています。ボタンを押すと、メッセージが流れます。現行の千円札A2番券です。A1番券は日本銀行で保存されています。奥には猪苗代湖が見えました。雪化粧していました。
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。猪苗代10時52分着レンタカーで移動です。4時間以内3,000円でした。今回は軽自動車で予約していましたが、会社都合により普通車になりました。まずは、まるいち食堂で昼食です。ソースかつ丼を注文しました。1,000円也揚げたてで肉厚のソースかつがおいしく、あっという間に頂きました。店内で運良く、2,000円で3,000円使える猪苗代のプレミアム電子商品券を見つけました。筆者はこちら
いつも読んでいただきありがとうございます。今回から、フルーティアふくしまの旅について書きたいと思います。ラストラン間近のフルーティアふくしまが取れてラッキーでした。旅1日目おはようございます。旅の始まりは伊丹空港です。まずは、ローソンのお試し引換券でハーゲンダッツをもらいました。朝食代わりです(笑)伊丹空港(ITM)7時55分発ANA1695便福島空港行きに搭乗します。快調に日本アルプスを越えていきます。現在、長野上
列車の下の方見ると、こういうのありますよね。ちなみに撮影車両は昨年12月で引退したフルーティアふくしま。718-701は車番ですが、今回はクシの方。こういうの実はかなりのレパートリーがあり面白いです。ということで今回は鉄道車両の暗号とでもいいましょうか、謎の記号について解説していこうと思います。この謎の暗号、結構レパートリーがあります。例えば、「キハ」。このブログでも散々言ってるやつです。新米鐵道旅!お馴染みのキハ110系。これは「普通気動車」を意味します。ざっくり言えば架線
おはようございます昨日はバナナシナモンマフィンを大量生産。コレを非常食として持ち、今日から2泊3日の紀州の旅に行ってまいります(今回はマンホールカードは少なめです…)2023.9.2(土)郡山駅に戻ってレンタカーを返し、今度は列車の旅です改札前には『フルーティアふくしま』という観光列車のデザインがドーンとされております。郡山駅は東北新幹線が停まる駅ですが、在来線も東北本線、磐越西線、磐越東線などが乗り入れる、とても重要な駅で
今日は令和5年の大晦日。一回休みに入りましたが、今日は「フルーティアふくしま」ラストランツアー磐越西線の旅①の続きになります😃前回のお話はこちら⬇️喜多方駅を15時20分に発車する、郡山行のフルーティアふくしまですが、私は運良くラストランの1日前・12月23日(土)のチケットが取れましたせっかくなので、最後のフルーティアふくしまを楽しむことにしましょう❗️喜多方駅の受け付け時に配られた「乗車票」は、何と補充券でした今回のツアー、かなりのこだわりが感じられます(喜多方駅1番線ホームに
2023年12月24日フルーティアふくしまラストランツアー磐越西線の旅喜多方〜郡山乗車コース2015年4月福島DCにデビューしたフルーティアふくしま2023年12月24日車両の老朽化などを理由に引退となりました定員約30名の列車びゅうツーリズムでの抽選発売でした12月22日、23日、24日の3日間デビューした路線磐越西線郡山⇄喜多方での運行です何と12月24日喜多方→郡山最後のラストランに当選‼️これまでフルーティアの乗車59回、おそらく誰よりも1番
今日も前回からの続きです。令和5年(2023年)12月23日の土曜日のこと。私はJR東日本・「フルーティアふくしま」ラストランツアー磐越西線の旅(喜多方→郡山)に乗車するため、喜多方ラーメンを食べた後、喜多方駅に集合しました😃『喜多方駅前のラーメン屋さん』今日も前回からの続きになります😃令和5年(2023年)12月23日(土)に、私はフルーティアふくしま・ファイナルに乗車するために、福島県喜多方市までやって来ま…ameblo.jp喜多方駅の集合時間は14時30分から。発車は15時20分
今日も前回からの続きになります😃令和5年(2023年)12月23日(土)に、私はフルーティアふくしま・ファイナルに乗車するために、福島県喜多方市までやって来ました。『喜多方駅で撮影したフルーティアふくしま』昨日は膝痛が酷かった私の一番苦手な膝の痛みは、膝のお皿の下の激痛なのですが、昨日は歩くたびに両膝のお皿の下に激痛が走りました💦足に力が入らないし、歩くのがかな…ameblo.jp(喜多方駅に到着した、フルーティアふくしま)(JR東日本・磐越西線の喜多方駅駅舎)私は喜多方駅15時20
←前記事[フルーティアふくしま①]過去の[フルーティアふくしま]記事▼磐越西線☆2015年6月24日記事☆2016年7月12日記事・7月24日記事、8月9日記事☆2022年2月8日記事・22日記事、11月18日記事▼東北本線☆2023年4月16日記事・4月29日-----フルーティアふくしまが定期列車と併結していた時代。6両ともなると、かつての急行ばんだい・あがの号並みの長大編成に。シーズン初日は下り郡山発から営業を開始するが…郡山駅では時間が短く連結作業ができない為、719
昨日は膝痛が酷かった私の一番苦手な膝の痛みは、膝のお皿の下の激痛なのですが、昨日は歩くたびに両膝のお皿の下に激痛が走りました💦足に力が入らないし、歩くのがかなり遅くなりましたよ😢まあ、これでは埒が明かないので、年明けに今の整形外科クリニックで大学病院の膝関節専門外来に、紹介状を書いてもらおうと思いますそんな今日は、サクッと前回の続きです。『まずは郡山駅で撮影してみました』私は12月23日(土)に、フルーティアふくしま・ファイナルに乗車したのですが、乗車する前にまずは車両の撮影からです
←前記事[新津鉄道資料館]JR東日本が運転してきた、観光列車[フルーティアふくしま]が2023年12月24日のラスト運行を以て老朽の為運行終了しました。719系0番台H-27編成(1990年8月〜)を2014年に改造し観光列車に。基本団体扱い(びゅう商品)で郡山←→喜多方(後に郡山←→仙台も追加)で運行する団体列車。デビューは2015年4月25日。郡山←→会津若松で、定期列車に併結し臨時として2往復運転開始。会津若松駅では、2番線(後に1番線)発着。会津若松発着時代は、定期快速or普通
私は12月23日(土)に、フルーティアふくしま・ファイナルに乗車したのですが、乗車する前にまずは車両の撮影からです😃(JR東日本・郡山駅在来線の発車案内)1番線からフルーティアふくしま、喜多方行が発車しますが、その前に新白河行の列車が発車。フルーティアふくしまは、この列車の発車後、すぐに入線の模様ですなので私は2番線ホームでカメラを構えていました📷️(新白河行の普通列車)そんなフルーティアふくしまが入線する1番線では、フルーティアふくしまをお見送りのための横断幕の準備中(フルーティ
昨夜のクリスマスイヴ、いかがお過ごしでしたか❓️私は軽い風邪をひいてしまい(医者にかかるほどではなし)、熱は無いものの、倦怠感と喉の腫れに少し咳が出るので、夜に膝痛治療の整体に行く以外は、ほぼ、自宅で休んでいました😅そんなクリスマスイヴ前日、12月23日(土)のこと。私は年内最後の鉄道イベントに参加するため、朝からJR東日本・東北新幹線の上野駅へと向かうことにいきなりですが、E2系新幹線の復活200系国鉄色が入線です❗️よろしかったら、発車シーンの動画をご覧下さい。で、そろそろ私の乗
2023年12月1•9•17日乗車喜多方発15時32分発郡山着17時14分着会津若松駅ではクリスマスツリーにフルーティアふくしまのメッセージボード12月に引退するフルーティアふくしま、キャンセルを上手く拾う事が出来て臨時列車最終運行日を含めて6回乗車する事が出来ました12月17日フルーティアふくしま1号が終点の喜多方駅に到着すると吹雪に、雪のフルーティアを撮影出来て大満足午後、フルーティアふくしま2号に乗車する頃には雪が散らつく程度に収まりました例年だと
2023年12月1日、9日、17日フルーティアふくしま1号乗車郡山10時05発→喜多方12時00着遂にフルーティアふくしま引退まで目前の12月になりましたのって楽しい列車予約サイトはいつ見ても満席でしたが運良くキャンセルを拾う事が出来ましたカフェカウンターのボードにはラストランまでのカウントダウンが車内はクリスマス🎄の飾り付けに本日のスイーツがスタンバイ郡山駅では今までお見送りがありませんでしたが最近は記念撮影など賑やかな雰囲気になりました郡山駅を
2023年11月23•25日フルーティアふくしま2号乗車喜多方15時32分発→郡山17時14分着12月をもって引退するフルーティアふくしま11月はラストランに向けて色々な旅行商品が発売されましたので、通常のフルーティアふくしまの運転が3日間のみでした4月に提供された田季野ワッパスイーツ⬆️中でもお目当ては今月で最後となるフルーティアふくしま2号で提供される田季野さんのワッパスイーツですフルーティアふくしまとばんえつ物語の表示3日間の運転何とか2日間
郡山駅に到着フルーティアふくしまが入線する1番線に移動しました。2番線には、快速あいづホーム到着時に停まっていた東北本線の各駅停車が出発後、フルーティアふくしまが入線してきました。快速あいづとのツーショット今では珍しくなった食堂車の形式なんか手書き感が満載先頭車の入り口では、乗務員の方がお出迎え車内に入ると座席は、こんな感じ郡山駅を出発したら、スイーツの配給が始まりました。爺は、食べないのでお師匠さまに献上とりあえず、車窓を見て喜多方駅まで楽しみます。