ブログ記事111件
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
北陸新幹線、大阪につながる?先見えず…消えたルートの待望論も:朝日新聞デジタル北陸新幹線の金沢―敦賀間開業から1カ月余り。「終着点」となった敦賀から新大阪への延伸が注目されるが、着工の見通しは立たず、福井県内では嘆きの声が上がる。計画の「小浜・京都ルート」が進展せず、立ち消え…digital.asahi.com個人的には,敦賀から大阪まで早く通してほしいと思っている。リニアの静岡県の問題で懲りているので,小浜ルートは避けた方が賢明だと思う。京都の美山地区,京都市内の環境問題で挫折す
↓前回はこちら。見てない人は見てください。『東予の鉄道満喫旅①新幹線の父の故郷伊予西条へ』さて、先日、海を渡って愛媛は東予へ行ってきました。東予で鉄道と言えば、予讃線しかありませんね。その予讃線のうち、今治ー伊予西条が、先日開通100周年を迎えまし…ameblo.jpさて、前回は特急で伊予西条までやってきましたが…伊予西条で鉄道、といえば、多くの鉄オタの皆さんがこれを思い浮かべると思います。鉄道歴史パークinSAIJO、四国鉄道文化館です!大人は300円、学生はなんと10
行きたい街の写真見せて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう★世界観光の日(9月27日記念日)世界観光機関(WorldTourismOrganization:WTO)が制定。国際デーの一つ。「世界観光デー」ともされる。英語表記は「WorldTourismDay」。1979年(昭和54年)9月にスペインのトレモリノス市で開催された世界観光機関の第3回総会で、翌年の1980年(昭和55年)から「世界観光の日」を制定することが決議された。この
本日9月23日、西九州新幹線が開業しまして丸1年を迎える事ができました。この西九州新幹線は、武雄温泉~長崎間69.6キロ、後述の駅画像からもわかりますように、武雄温泉・長崎各駅に加えまして、嬉野温泉・新大村・諫早の各中間駅を加えました計5駅で構成する新幹線でありまして、全国の新幹線の中では現時点最短距離の新幹線と言う事にもなります。この新幹線の愛称は前日9月22日までは在来線特急の愛称でもありました「かもめ」でありまして、その「かもめ」も、諫早駅しか途中停車しない最速達系統
今回は連投のたびくまくんではなくひさびさにまめくまちゃんが登場。◆JR倉敷駅のくまなくはひまわりに囲まれた夏モードになっていました。◆観音寺市役所とへんろ道のみちしるべ前にて。◆川之江駅近くの書道パフォーマンス甲子園の看板◆川之江・紙のまち資料館の展示あれこれ◆川之江八幡神社◆新居浜・あかがねミュージアム◆伊予西条・うちぬき関連のモニュメントやオブジェ◆四国鉄道文化館のフリーゲージトレインをバックに◆今治駅のバリィさん(まめくまちゃんは初対
伊予西条の水めぐりウォーキングの続きから。この日は雨が急に降りだしそうなくらい不安定な天気でしたが、その分炎天下の猛暑は避けられてラッキーでした(でも湿度高めでその割に蒸し暑いのには変わりなかったけど)◆うちぬき広場。事前にネットや観光案内等を見ていてここがメインスポットかと思っていましたが、実際には小さめの公園に自噴の水源があるのみ。ここの水がかつて利き水大会で日本一になった「実績」から来ているものかと。◆ウォーキングコースの終盤は商店街アーケードを通るルートになっていたのでその
どうもこんにちは♪前回の続きでございます。サンライズ瀬戸に乗って高松に着き朝食のうどんを食べて満たされたところでここから松山に向かいたいと思います(·∀·)がその前にどうしても寄ってみたいところがるので途中下車します^^v食パン切ったような断面に見える8000系?中間車を魔改造したようにも見えます(゜▽゜)車内には今どき珍しい自動販売機が設置恐らくこれもそのうち無くなるかもしれませんね^^;今回の指定席
※このページは、『脱出ゲーム香川県からの脱出』の途中のページです。ゲームを最初から始めたいときは、「【脱出ゲーム香川県からの脱出】タイトルページ」へ進んで下さい。鬼無(きなし)ii安倍晴明「鞍馬山よりただいま戻ってまいりました」崇徳天皇「相模坊から話は聞いた。源義経が加わるのであれば大きな戦力じゃ」源義経「ありがたき御言葉。どうか父の非礼をお許し下さい」崇徳天皇「もう九百年も前のこと。私はこれ以上、自らの怨みで人を害する気持ちはない。……ただし、民衆をないがしろにす
去る5月2日、世間のゴールデンウィークと違いました平日でありましたが、3年ぶりに宮崎へと足を運びました。この宮崎へは、「コロナ禍」前までは、毎年のように上の画像にあります生目の杜運動公園で2月に開催されます「福岡ソフトバンクホークス」のキャンプ、そしてその生目の杜運動公園近くに存在します宮崎交通宮崎中央営業所訪問が通例となっておりまして、毎年のようにホークスの選手の姿とともに、古参車両が多い宮崎交通のバスの姿を拝見する事が楽しみとなっておりました。しかし、「コロナ禍」真った
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、愛媛県西条市にある『鉄道歴史パークinSAIJO』を構成する四国鉄道文化館の保存車両です。また、お陰様で四国88鉄巡りも10回目を迎えることができました。あと78もネタはありませんが、頑張りますので今後もお付き合い願います。第4代国鉄総裁で東海道新幹線の実現に尽力され『新幹線の生みの親』と称される十河信二氏の出身地であることから、西条市に『鉄道歴史パークinSAIJO』が設置されることとなり、2007年に十河信二記念館・観光交
皆様、おはようございます。『西九州新幹線に導入が検討されていた、フリーゲージトレインを開発してきた鉄道・運輸機構が試験走行設備の撤去を決めたことがわかりました。国土交通省によりますと、撤去されるのは、鹿児島ルートの新八代駅に設置されているフリーゲージトレインの試験走行設備で線路や軌間変換装置などです。「撤去は決まっているが、いつから実際に着手するかは未定」としています。フリーゲージトレインは線路の間の幅が違う新幹線と在来線に同じ列車を走らせるため、車輪の幅を変える装置を備えるものです。
夕暮れに明かりの箱の走り行く乗客も無くワンマンカーは赤字路線で廃線が噂されている。誰がこのように追いやったのだろうか。県や町は利用を進めるがそれだけではダメだろう。運営母体の努力不足、いやそれが経営方針かもしれない。ガラガラの特急電車も自由席が消え全席指定席になった。民営化で良くなった話は聞いたことがない。乗客サービスの向上に努めますは、はるか昔に死語と化している。そしてフリーゲージトレインを導入するというお目出度い計画が10年前からある。
動画はこちら![電車]激レア!フリーゲージトレインと800系つばめが連結!おてもやんブログおんがくの森にて過去グルメ旅動画カテゴリ分け中。本日は電車!!フリーゲージトレイ...ongakunomori1978.otemo-yan.netおてもやんブログおんがくの森にて過去グルメ旅動画カテゴリ分け中。本日は電車!!動画フリーゲージトレインと800系つばめの連結!!フリーゲージトレインは長崎新幹線で走って欲しかったなぁ。デザインかっこイイです。激レア連結でした!http://o
JR四国6000系(3両)の普通・高松ゆきを撮影。駅構内には「四国鉄道文化館」があります。腕木式信号機も・・・振り返ると南館の屋外展示に・・・フリーゲージトレイン2次試験車が展示されていました。伊予西条駅6:13発の普通・高松ゆきを見送ります。6000系3両編成がゆっくりと走り去ってゆきました。特急モーニングEXP高松の発車時刻までの間、もう少し撮影をしたいと思います。JR伊予西条駅で撮影した6000系普通列車の発車シーンの動画です。にほんブログ村
久々に、フリーゲージトレインのお話です。日本では新幹線とJR在来線とでレールの幅が異なることは,皆様もよくご存じでしょう。詳しく申し上げると新幹線の軌間は1435mmなのに対し在来線の軌間は1067mmで,前者は国際的にも一般的なレール幅なので「標準軌」と呼ばれるのに対し後者は「狭軌」と称されます。なお私鉄はどうかというと昔は旧国鉄の在来線と連携した貨物輸送が行われることも多かった関係で軌間1067mmの狭軌路線が多いのですが,そのあたりは歴史的な経緯もあって色々です。関東ですと京浜急行や
今年9月23日「西九州新幹線」が開業しました。その為、毎年春しか買わない時刻表ですが今年は秋にも新たに購入しました。東海道・山陽・東北・上越・北陸・九州・北海道の各新幹線に続いて8番目の新幹線です。山型・秋田新幹線は新幹線とは呼ばれていますが、新幹線に直通する在来線です。長野新幹線と呼ばれる時期があった北陸新幹線ですが正式には北陸新幹線です。西九州新幹線は、佐世保線・武雄温泉駅~嬉野温泉駅~大村線・新大村駅~長崎本線・諫早駅を通過し終点長崎駅へ向かう新幹線ですが、博
つい先日、西九州新幹線が開業した。以前は長崎新幹線と言ってたのに、いつのまにか西九州という、意味不明な名前になった。佐賀に気を使ったか?わたしは一部鉄道や路面電車、モノレール、新交通システムなどに興味がある。が、いわゆる「鉄分」はそれほど濃くない。だから新線の開業やどこかの路線が廃止になっても、まったくときめかない。今回の開業には、多少思うところがある。さて、開業したといってもフル規格は、武雄温泉=長崎間の66kmだけ。博多から武雄温泉までは、在来線経由の「リレーかもめ」で、新
フリーゲージトレインが実用化すれば西九州新幹線の武雄温泉・新鳥栖間のみならず、現在計画中の四国新幹線岡山・児島間(岡山県内区間)の整備の話が前へ進むのではないかと思います。ひと昔前のtalgo(*1)のように・「フリーゲージの客車」と「標準軌・狭軌専用の機関車」の組み合わせ(動力集中方式)・軌間が変わる場所では機関車を繋ぎ換えるとするのも一つの方法かもしれませんね。素人ながら無動力の車軸を動かせるようにする方が技術的難易度が低いのではないかと思います。この動画では「軌間変更に30秒近
9月23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業しました。車両はN700Sで、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。西九州新幹線の「かもめ」佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は嬉野温泉、新大村、諫早の3駅しかない“日本一短い新幹線”です。車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県下松市の日立製作所笠戸工場で製造され、船で長崎へ運ばれ
最終日3日目の朝から、ホテル近くの伊予鉄本社横のスタバの中にある「坊ちゃん列車ミュージアム」に行きました。お客様が居る店の奥にミュージアムは有りました😱その後、駐車場からレンタカーで移動、高速道路で西条駅前の鉄道歴史パークへ行き、最後は行ってみたかった「下灘駅」で写真を撮りましたですハイ👌👍【鉄道歴史博物館】下灘駅↓
今夕佐賀駅近くの病院へ診察に行ったついでに駅コンコースを覗いてみたら・・・ご存じの通り武雄温泉と長崎間のみの開業、そう佐賀駅とはレールが繋がっていません。新鳥栖ー佐賀ー武雄温泉間はどうなる事やら???(元々この区間はフル規格ではなく、フリーゲージトレインでの計画です)にほんブログ村
国際鉄道模型コンベンションは、HNモジュール東京クラブだけではありません。他のモデラーも紹介します。まずは、全大会出場の東京運転クラブ。中央・総武緩行線の電車に人が乗っています。次はギミック2022。フリーゲージトレインを模型化する実験が進んでいます。また、こてはし鉄道さんもいらっしゃいました。RFC(鉄道模型でダイヤ運転をするクラブ)今回も山手線ゲームを出展していました。次回も厳選した3つのモデラーも紹介します。
大いに安心し心強く感じると同時に,一日も早い完成を心待ちにしております。九州で間も無く長崎新幹線(九州新幹線長崎ルート)が開通しますが,この新幹線が新大阪や博多からの直通列車を走らせることが出来ない状態での開通になることも広く報道されています。本来,途中の佐賀県内においては新幹線とは軌間の違う在来線をそのまま活用することが考えられていたのですが,両者を直通するフリーゲージトレインの開発が頓挫してしまったので,当面は武雄温泉駅で新幹線と在来線との乗換が必要になります。将来的にも新鳥栖〜武雄温
明治時代以來、日本には、各地に鐡道網がはりめぐらされている。しかし、その鐡道軌道軌間は、統一されていない。國鐡JRの在來線は1057ミリメートル、新幹線は1453ミリメートル、また、各私鐡も、そのどちらかの軌間を採用しているところが多いけれども、いずれでもない、獨自の軌間を用いている路線もあるようだ。基本的に、異なった軌間の間では、列車の直通運轉ができない。違う會社路線間での相互乗り入れも、同じ軌間同士でなければできないし、新幹線と在來線の相互乗り入れも、そのままでは不可能だ。ただし、新幹
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は整備新幹線についてご紹介したいと思います。当ブログを長期間ご覧いただいている方はもうよくご存知。新幹線の意味は従来あった路線(例:東海道本線)に新しい幹線を通した路線のことで、これは従来路線に多くの列車が走りパンク状態となって新しく造る際に、高速走行が可能な形で建設され新幹線とは速い乗り物という意味になっていますが、実際は新しい幹線というのが正しいです。東海道新幹線山陽新幹線東北新幹線(東京駅〜盛岡駅間)上越新幹線中央新幹線(リニ
空想交通省>>鉄道>>車両一般鉄道軌間可変電車(フリーゲージトレイン)超電導磁気浮上方式鉄道(超電導リニア)デュアル・モード・ビークル(DMV)一般鉄道鉄道事業者、メーカー等が行う車両開発に対して、空想しております。JR北海道旅客鉄道東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道四国旅客鉄道九州旅客鉄道日本貨物鉄道大手民鉄京王電鉄京浜急行電鉄京成電鉄(グループ)小田急電鉄(グループ)西武鉄道東横急行電鉄東武鉄道名古屋鉄道(グループ)
西日本新聞より。”JR九州が、今秋予定している西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業日を9月23日とする方向で最終調整していることが17日、分かった。国などとの調整を経て、近く発表する。”武漢風邪禍下でも、着々と建設が暹められていたようだ。まずはめでたい。しかし、”JR九州は昨年4月、フル規格で整備が進む武雄温泉-長崎の路線名を西九州新幹線にすると発表していた。同区間を含む「九州新幹線西九州(長崎)ルート」のうち、残りの新鳥栖-武雄温泉に関しては、現在も整備方式が決まっておらず、ルートは未定
島根県松江市松江にフリーゲージトレインが導入される計画などないし、永久にないでしょう。しかし、あたかも実現するかのようなこの広告はいかがなものでしょうか。松江は、関西圏と直接結ばれていないのが、大きなコンプレックスなのですが、とりあえず、岡山と出雲市との間に特急が走っているだけでも贅沢な話だと思うのですが。