ブログ記事40件
ここんとこ、北海道シリーズの投稿が続いているので、北の大地への想いが再燃w本年9月に入線したフラノエクスプレスやが、『KATO10-303JR北海道フラノエクスプレス』先日、遣いでショッピングモールへ行った際、リサイクルショップがテナントに入っていたので、胸騒ぎしながら入店すると、Nゲージコーナがあるではないかwで、捜索願を…ameblo.jpこちらも期間限定で進化(?)してましたなwということで、放ってはおけないので進化形も入線www10-304JR北海道ANAビッグス
先日、遣いでショッピングモールへ行った際、リサイクルショップがテナントに入っていたので、胸騒ぎしながら入店すると、Nゲージコーナがあるではないかwで、捜索願を出していたコレに出逢っちゃいましたwww10-303JR北海道フラノエクスプレス12,100円ウィキペディアより引用フラノエクスプレス(FuranoExpress)は、日本国有鉄道(国鉄)・北海道旅客鉄道(JR北海道)が1986年(昭和61年)から2004年(平成16年)まで保有していた鉄道車両(気動車)で、ジョイフルト
「フラノエクスプレス」。地平札幌駅との組み合わせは貴重か。。1987
何回か再生産あったんですかね?ビッグスニーカーは多分初回生産だけだと思われますが。なんかね、動力のシャフトから台車周りの構造がちっと違うパターンのが存在しているっぽい。そしてこの車両、台車を壊すと代替品の入手が難しい。旧製品のキハ81系しかないので、単品を探すのが難しいですね。動力に関してはキハ82も使えますが、最初期はキシ80しかなくてそちらは使えないという。部品組み替えればいけるのかな?1回試したんだけど当時の私の技術では出来なくて処分した記憶があります。
アルファコンチネンタルエクスプレス第一弾の苗穂工場のジョイフルトレイン元々ホテルまでの輸送と観光列車を両立させた画期的な列車好評過ぎて輸送力不足になり急ごしらえでキハ56系列を増結用に塗装変更して連結させていたそうです。先頭車の頭部と反対側の先頭車が現存しています。フラノエクスプレスこちらもホテルとのタイアップ列車最後の平成6年は平成16年の誤植だと思われフラノエクスプレスキハ841(2014年9月当時)翌年に解体されてしまった。。トマ
旭川市市役所公式ホームページに乗っている記事ですが2月8日、9日冬のラベンダー号が限定運行します!2024.12.19/#臨時特急列車「冬のラベンダー号」運行🚃\札幌~美瑛・富良野を旭川経由で直通で結ぶ臨時特急列車「#冬のラベンダー号」が運行します📢🔹運転日🔹2/8(土)・2/9(日)通常は普通列車のみが運行している旭川~富良野間を#特急列車が運行する貴重な期間となります。…pic.twitter.com/B4FMjPjFc5—旭川市役所【公式】(@asah
新年あけましておめでとうございます。2025年。令和7年のスタートです。今年は🐍年です。今年も元気に一年を過ごしたいです。新年一発目はいつもの初夢企画。【製品化して欲しい車両】を選ぶ企画も7回目を迎えます。だいぶ製品化されていますから、特定の列車を指定するか、すでに製品化されているけど他メーカーで出してほしいというパターンくらいしかない気もします。過去には…①JR四国5000系快速『マリンライナー』…製品化!②JR西日本キハ189系『はまかぜ』…製品化!③JR西日
北の大地北海道からの貨物列車です。13:303064レEF66-127踏切付近から引き寄せて後ろからJOT空コンテナ少しずつ見慣れてきました。北海道コンテナ北海道西濃U54A-38213富良野通運フラノエクスプレスUR19A-23559月中旬に新デザインができたそうです。懐かしい名前のコンテナもとFSJらしい?ちなみにこのフラノエクスプレスとは関係ありません。新しく撮影できた北海道コンテナ。おそらくあの会社から発売され
10月23日帰宅してから、アパートの更新に行ったりゴタゴタがあって時間が押してしまいました。時間がないときの「財産」頼り。特急用ディーゼルの元祖ともいえるキハ80系をベースにした観光列車「フラノエクスプレス」です。1996年当時、新型の183系が量産され絶滅危惧種となった80系を大幅リフォームした車両です。当時こういう列車は「ジョイフルトレイン」って呼ばれてました。冬はスキー、春〜秋は観光特急として札幌ー富良野間を走りました。売りはなんと
皆さんこんにちは。真冬の旭川駅に赴いたのはこの列車に乗るため。臨時快速フラノエクスプレス富良野行。1986年金色のアルファコンチネンタルエクスプレスに続くリゾート列車第2弾としてキハ82系を改造して登場したジョイフルトレイン。冬場は、札幌ー富良野間の臨時特急フラノエクスプレスとして運転されていました。1987年〜1988年の冬のみ富良野駅での間合いを利用して富良野ー旭川間を料金不要の快速列車として運転されました。後方ですが展望席部分。屋根まで回り込んだ窓
札幌地平ホームのフラノエクスプレス。今思えば貴重な組み合わせか。。(ブレ御容赦w)1987
ラベンダー編成のフラノエクスプレスが土日祝限定で旭川まで延長運行するという。こーなると見たいよね~。乗りたいよね~ノロッコ号の季節だし〜旭川駅へ言ってみたのノロッコ号の手書きPRのお誘いもあるしラベンダー編成の快速で、富良野駅まで行っちゃおうライラック稚内行きサロベツははまなす編成これらを見送って、目指す“臨時快速”ラベンダー編成のフラノラベンダーエクスプレスが入線。ふふふ、これに乗って富良野を目指すよラベンダー編成のフラノエクスプレスは1号車がフリースペースのラウンジ仕様。ち
札幌駅の「エクスプレス」。もう、こういう列車は出ることはないのかなぁ。。1989
最盛期の30年程前は6編成を擁していたJR北海道のリゾート列車でしたが、その末っ子で最後の生き残りであった『ノースレインボーエクスプレス』(NRE)がついに営業運転を終了し、アルファコンチネンタルエクスプレス(アルコン)以来38年に渡って続いてきた北海道におけるジョイフルトレインの歴史がついに終わりを迎えてしまいました。コレも時代の流れなのでしょうか…。正直寂しいと言わざるを得ません。そこで今回は、JR北海道の技術力を内外に知らしめたリゾート列車を偲びつつ、歴代6編成のウチ、改造車
いつもご覧いただきありがとうございます。☕️前回記事にしたフラノエクスプレス。室内灯が暗い電球でイマイチだったので白色LEDに交換しました。先頭車のハイデッカー部分は前進のみ前照灯の光が漏れて室内が点灯しているように見えますが後進時は真っ暗になります。電球色のライト基板を室内にセットして向きに関係無く点灯させる事にしました。やや強引ですが。(笑)何故電球色かと言うと、前照灯と尾灯のライトは電球のままなので白色にすると電球の光漏れが目立つので…。(笑)点灯させるとこんな感じです。そ
今日は5/7土曜。祝日三連休は出勤。昨日も出勤。スマホ画像を見ないと思い出せない毎日。昨日の事か一昨日の事かと・・。東京に行った二男から使っていないタイピンを送って欲しいと連絡があった。箪笥の中を探してみた。見つけた。20代前半の夏、現業から非現業に仕事が変わった。スーツを着てネクタイを締めて出勤するようになった。その頃に集めたタイピンは眠っていた。懐かしかったのは、FURANOEXPRESSブルーリボン賞受賞記念の温度で色が変わるタイピン。北海道がリゾート開発で人気となった
3月31日。日本ではこの日を区切りに年度末、翌4月1日から年度変わりの新体制に移行するというのが慣例のようになっていますが、今から35年前の今日は114年半の国鉄としての歴史を終えるという、まさに国家的プロジェクトでもあった分割民営化が実行に移される歴史的転換点でもありました。1872年の新橋~横浜の鉄道開通から始まった国鉄(あくまでも便宜上の呼称)の歴史ですが、戦後GHQの指示により『日本国有鉄道』として独立採算制の公共企業体として再出発するも、巨額の累積赤字を抱え国の財政を圧迫、
こんばんは。そろそろ花粉が飛ぶ季節に入りそうです。スギ花粉が収まる4月まではつらい季節となります。(汗先日のLEDライトで部屋の中で、22時半過ぎにヒスイを撮影。実際の色より緑色が薄く映り、太陽光の元で撮影するようにはなりませんが奇麗に撮影できますね。(^^♪ホビーセンターKATOに在庫があり、注文したASSYパーツが届きました。単品でも一律送料700円かかりましたが、往復交通費や探す手間に比べると安いかもですね。早速床下交換し、テールライトが点灯するようになりま
今年最後の入線になると思うのですが…😅ブロ友さんにお譲りしたフラノエクスプレスですが、結局また入線させちゃいました😅今回はヤフオクでKATOの4両が出品されていて、ムリだろうなぁと思いつつも3、4回のバトルの末に自分の予算内で落札できましたのでラッキーでした☺️出品者の説明では「室内灯も含めてライトはレールに強く押し付けないと点灯しづらいです」とか「M車は動きますがぎこちなく、キュルキュル音がします」などの注意書きもあったので、ジャンク品かもと敬遠されたのかもしれません😅でもこの出品者の
気付いたら2週間、作業も更新も何もできておりません。相変わらず、仕事に追われる日々が続いてます。しばらくレイアウト製作から遠ざかっておりますが、ようやく車両をいじることができました。《キハ83・84形フラノエクスプレスカプラー交換TN化》4両すべてのカプラー交換が終わりました。20年以上前のTOMIX旧製品の車両。当時既に密連形も含めたTNカプラーが製品としてあったはずなのに、この車両達はなぜかTNカプラー非対応でした。同時代に販売していたキハ183系スラントノーズ国鉄特急色も同様
前編のつづき後編はライト類の整備を。車輪交換後の状態。オリジナルの電球が無事点灯。現在の仕様、LED&常点灯対応化していきます。ヘッド・テールライト基盤から部品を撤去基盤のパターンを切断配線してLED化完了室内灯はオリジナルの部品を利用しLED化。左:オリジナルの電球、右:LED化取付て点灯確認ヘッドライト・・・OK!テールライトあれ、屋上のライトに室内灯が光漏れ。。。良く見ると何と、ヘッドライトプリズムが室内灯プリズムを貫通!
先日、中古で購入した『フラノエクスプレス』2セット購入しニコイチにしました。車体の状態の良いもので編成。しかし、M車はどちらも動くもののギクシャク状態、ライト類も点いたり消えたり、、、完全オーバーホール確定ですね。カプラをJPタイプに交換M車からオーバーホールこの当時の仕様なのでしょう。ゴムタイヤが付いていませんね。動力台車を分解し金属磨き&グリスグリスはミニ四駆用のものを使用この際なので黒車輪化&ゴムタイヤ取付を施工。上:交
今回の北海道旅行の目的は「日本最北の駅:稚内」まで行くことであったけどもうひとつ、ある列車に乗ることがありました。その列車は旭川で乗車が出来ます。当時、まだ地上駅舎の頃の旭川駅。一番端のホームで待っているとかなたからやってきます。キハ80計の改造車。「フラノエクスプレス」です。特徴はこの巨大な前面窓。ここから雄大な北海道の景色を楽しみながら乗車する観光列車です。国鉄が分割民営化された直後だったっこともあって、JR各社ともジョイフルトレインや観光列車に力をいれて
レイアウトのストラクチャー設置を進めてましたが、ちょっとブレイクしたくて少しだけ車両をいじりました。《キハ84・83形フラノエクスプレス室内灯色味調整》AfterBefore違いがわかりますでしょうか?前にヤフオクで落札した後、室内灯を電球色テープLEDで作成し装着しました。ただ、なんとなく電球色の割に深みがないと言うか、もう少し黄色味があった方がいいなぁ、と思い気になっていたのです。と言うことで、ブレイクの軽めの作業として色味を変更することにしたのです。前振りが長いわりに、作
札幌地平駅の「フラノエクスプレス」。今でも残骸?が苗穂にあるとかだが。。(ToT)(ToT)1987
今回は既に転属した車両に登場してもらいました😅北海道で走っていたジョイフルトレインフラノエクスプレスの中間車がキハ83です😊本来は4両編成なのですが、登場当時の3両での運行です😅先々月だったかな?このブログのフォロワーさんが購入してくださいました😊なかなかいい車両でした☺️なのでいずれまた購入するかもしれません😅ご視聴頂きましてありがとうございました😊鉄道模型ランキング
レイアウト製作もしたいのですが、先日購入したフラノエクスプレスの整備がしたくて、先に手を付けました。《キハ82系83・84形室内灯取り付け》キハ84-1先頭車おそらく20年以上未使用だったであろうステッカーも使い、サイドエンブレムやロゴも貼り付けました。まずは室内灯作成。いつもなら美軌模型店さんの室内灯作成キットで作るところですが、ハイデッカーなので天井スペースが限られてます。アクリル棒の導光ができないので、今回はテープLEDの電球色で作ることにしました。2ユニット分10cmを
前々から欲しかった車両をとうとう買いました。ヤフオクでポチっとして。今回は衝動買いではありません。ただ、ストレス発散の為の買い物依存的な部分は否めません。〈キハ83・84形フラノエクスプレス〉地元北海道の有名なジョイフルトレインですね。ジョイフルトレイン、リゾート列車の草分け的な存在、アルファコンチネンタルエクスプレスも欲しいし、レインボーエクスプレスも欲しい。でもどちらもオークション相場はかなり高め。比較的手に入り易いのがフラノエクスプレスです。KATOからも発売されておりました
Aloha~先日、いつも楽しみに読ませて頂いているブロガーさんより、フリマサイトを通じてフラノエクスプレスを購入させて頂きましたフラノエクスプレスは既に現存しない北海道のリゾート列車ですが、デビューしてしばらくした頃に一度だけ新得駅でボクが乗っていた『おおぞら』号とスライドして大興奮した思い出があります。かなり接触度合いとしては薄いですが、道東の旅行中にまさかのスライドは予想外過ぎてたまりませんでしたでも、確かその時のフラノエクスプレス『ANAビッグスニーカートレイン』だったんですけどね
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。最近は非常に忙しくなってきており、今日も日曜日でしたが出勤しました…。しばらくは更新が不定期になったりネタが薄くなったりするかもしれませんがご了承願います。先日はたまたま○○オクで格安品を見つけたので、こんなものが本日届いていました。↑ブレてしまいました…。久しぶりの箱物です。中身は何でしょうか?↑むうぅ、結構箱がボロいですが、KATOのキハ83・84フラノエクスプレスです。↑紙スリーブはボロいです