ブログ記事919件
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!今日は品川にあるSkyartJAPANで、B777フライトシミュレーターの体験に来ました。このシミュレーターは、プロのパイロットや航空愛好家だけでなく、一般の方にも開放されており、まさに「空を飛ぶ夢」を実現できる場所です。今回は全てのオプションを申し込んでみました!・FMC(フライトマネジメントコンピューター)入力作業・GATEからのプッシュバック→滑走路上の運転→離陸・エンジンスタート・フライト中の撮影(3
ほぼ1年程前、ヨドバシカメラの記事を書きましたが、ほとんど忘れていた本人です。やはり痴呆の始まり老人かも。『ヨドバシカメラの商品到着!』福岡市のヨドバシカメラ博多店から待ちに待った商品が届きました。箱の中はこれ!MSFS2020プレミアムエディション。アメリカのサブ…ameblo.jpということで、先日パソコン内蔵SSDを増量アップしましたので外付けSSD内のMSFS2020のソフトを内蔵SSDへ移設したいと思います。
仕事に差し支えない程度に夜更かしをしながら、B767のお勉強をしていました。とっつきは複雑に見えましたが、プリパレーション操作を繰り返すうちに少し慣れてきましたので、羽田から伊丹までオートフライトで飛んでみました。離陸時はパワーがあります。離陸直後のFDの表示ですが、こんなに機首上げしていいのかっていうくらいバーが上に来ます。30度あたりを指しています。(写真追加しました)着陸はオートランド、スムースでした。FMCへの入力、MCPの操作はB737-800とほぼ共通し
1990年代の中型・大型ジェット旅客機で言うFMS(飛行管理装置)の飛行経路を作るため、アクセスする装置をMCDUと呼ぶ。このMCDUは頭文字を並べた造語であり、直訳すると多機能な中央表示装置とでも呼ぶべきか、いわゆる各々の実機搭載コンピューターにアクセス可能な端末である。このMCDUを使い飛行経路を作成するYouTube動画が公開されていたため、このブログで取り上げた。筆者も20年前の乗員用フライトシミュレーターを触っていたため、B767−200のFMC−CDUやB747−400のMCDUの
X-Plane.orgでは、折々に機体の割引セールがあります。今回もスプリングセールの案内メールがきました。ボーイングB767、エンブラエルE190が2割引!!エンブラエルも良いんだけど、やっぱりパワフルなB767-300ERを一度は飛ばしてみたいと、ボチッといっちゃいました。ウイングレットを付けて、ANA鬼滅ジェットにしてみました。ANAB767のウイングレット付きはカッコいいです。エンジンはPWをつけていますが、GE、RRも選ぶことができます。コク
X-Planeでは気象データを刻々とダウンロードし、現在の気象条件で飛行することができます。航空管制通信(ATC)は、”LiveATC”というサイトで生で聞くことができます(聞くことができるエリアは限られていますが)。そこで、LiveATCが聴ける、大阪(伊丹)空港〜羽田空港をライブ感覚で実際の運航便と一緒に飛行してみることにしました。24/4/13JAL134便(ITM19:30/HND20:45)、B767-300ERRWY32Lへの進入許可がでま
前回は青森空港でGOAROUNDからHOLDING、天候の回復を待ち、再度、進入〜着陸でした。今回はGOAROUNDからHOLDINGまでは同じですが、天候の回復が期待できず仙台空港に目的地を変更するシナリオで、FMCへのコース変更入力を行なってみました。新千歳空港を出発余談ですが、デフォルトのプッシュバックがポンコツで使い物になりません。BetterPush-Backというプラグインを導入したら上手いことやってくれるようになりました。青森空港RWY24に進入し、
エアバスA320neoで今回は変化球に挑戦です。新千歳空港を離陸し青森空港に向かいましたが視界不良のためGOAROUNDHOLDINGして天候の回復を待ち、再度、進入〜着陸こんなシナリオ描いて飛んでみました。青森空港ILSZRWY24のアプローチチャートです。GOAROUND後は青森空港上空を一旦通過右旋回でくるっと向きを変え再度青森空港上空を通過し北上北側のBYOBUでHOLDINGです。1回目の進入、ILSRWY24のコースにのっていますが視界不
エアバスA320neoにも少し慣れてきました。RNPApproachも福江空港、松本空港でやってみて、スムーズにできました。今回は、大阪伊丹空港のILSRWY32LでAuto-Landをやってみました。実はデフォルトのエアバスA330-300では上手くできませんでした。今回はどうでしょうか・・・松本空港から離陸、知多半島のKOHWAを経由しIKOMAに向かいます。天候はActualの設定にしたので雨で視界がよくありません。これは"ILS"向きではあります。
何時もありがとうございます。存在を知りながら後一步が踏み出せなかったものに明日明後日と挑戦して来ます!https://737flight.com/haneda-store/羽田・セントレアでフライトシミュレーターを体験するなら「LUXURYFLIGHT」東京の羽田でフライトシミュレーターを体験できる「LUXURYFLIGHT」では、本格的なフライトシミュレーターを導入しており、まるでパイロットになったような気分で世界を自由に飛び回っていただけますので、飛行機がお好きな方にはご満足
ほぼ衝動買いの”エアバスA320neo”ですが、早速、長崎空港から福江空港までオートで飛行してみました。コクピット内はA330-300とほぼ同じなので、とっつきやすいです。気になっていたFMCへの入力ですが、便利なプラグインソフトが付属していました。SIMBRIEFというサイトで作成したフライトプランのデータを入力すると離陸速度まで計算してくれます。フライトプランPAX数、貨物重量、搭載燃料を入力すると右側のV1、VR、V2を算出してくれます(上のフライトプ
こんにちは。今回はシンガポール航空が運航するSQ33便でシンガポールのチャンギまで向かいます。サンフランシスコ出発が16:45。チャンギ到着は9:35で、ブロックタイムは17時間を予定。使用するシミュレーターはX-Plane11です。*時間はUTCに統一して表記。現実ではA350-900での運航ですが、今回はB747-400を使用します。以下フライトインフォメーションSanFranciscoInt'lAirportSFO/KSFO----Singapore
まずは空港近くで観光を・・・。空港からはバスが出ているので、景色を眺めながらと思ったらすぐ着いちゃった入口の展示物。売店には宇宙食が売っていました。案内板。すぐに見終わる予定でいたのに、思っていた5倍くらいの時間滞在しちゃった遊園地みたく、乗って学ぶアトラクションがいっぱいあったのこれは圧縮された空気の力によってカプセルが持ち上がって、空気を抜くと急降下する乗り物。「プローブⅣ」操縦席。【Hond
こんにちは。今回は日本トランスオーシャン航空が運航するNU52便で福岡まで向かいます。那覇出発が11:35。カルフイ到着は13:15で、飛行時間は1時間30分程度を予定。使用するシミュレーターはX-Plane11です。今フライトはB737-800を使用。JTAと美ら海水族館のコラボで誕生した、「ジンベエジェット」JA05RKで運航します。ルートです。以下フライトインフォメーションOkinawaNahaAirportOKA/ROAH----Fukuoka
エアバスに興味が湧いてきたところにこんな広告メールが届きました。2割引きですって!!このところ若干円高だし来年度も仕事を続けることにしたしええ~~い、いっちゃえ~~~~~というわけでボチッとやってしまいました。エアバスA320Neoです。フライトシム用のエアバス機体メーカーはいくつかありますが、Tolissは質感は他に劣るものの動作が比較的軽いというレビューがあって興味がありました。コクピットはA330とほぼ共通化されていて、これは実機も同じなんだそ
先日、飛んできました。セントレア→羽田。ただし、実際の飛行機ではなく、またまたフライトシミュレーターでです。航空路を飛ぶのは今回初めてだったのですが、さて、どうだったのか…。けっこう苦戦したのでした。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。セントレア→羽田今月のフライトは、航空路を飛んでみました。セントレアから羽田まで。セットアップやFMSの入力からやりました。高度は21000ft。といっても、これ自分だけでは無理で、もちろん教官の助
X-Plane12では描写が精緻になった反面、当然ですがパソコンのスペックが追いつきません。自分のゲーミングノートPCは松竹梅でいうと竹の上〜松の下くらいですが、画面がカックンとすることがよくあります。スムーズさを追い求めるとキリがないので、ほどほどにしておきます。今回は、デフォルト機体のエアバスA330-300で青森空港RNPZRWY06(AR)アプローチを行ってみました。仙台空港RWY27から離陸し、MONAI→WAPPA→HINAI→YACHIからRNPコースに
こんにちは。今回はサウスウエスト航空が運航するWN2962便でカフルイまで向かいます。コナ出発が16:00。カルフイ到着は16:40で、飛行時間は30分程度を予定。使用するシミュレーターはX-Plane11です。今フライトはB737-800を使用します。サウスウエスト社50周年を記念した、「フリーダムワン」N500WRで運航します。ルートです。以下フライトインフォメーションKonaInt'lAirportPHKO/KOA----Kahului
初めまして、ルークです4月からカナダでのパイロット訓練の日常と、趣味であるフライトシミュレーターを記録・共有したく、このブログを立ち上げました。ブログ自体初めてで至らないところ多いですが、暖かく見守っていただければと思います。これから、どうぞよろしくお願いします。早速ですが、フライトシミュレーター編。今回はJL770便でコナまで向かいます。成田出発は21:00。コナ到着は4:30(現地時間10:30)で、飛行時間は7時間程度を予定。使用するシュミレーターはX-Pla
X-Plane12ではFMCのNAVデータが更新されています。更新と言っても2021年のデータですが、それでも、現在のAISJAPANのチャートとあまり大きな相違はなく、松本空港のRNPアプローチにも対応しています。そこで、雪景色のなかで松本空港RNPZRWY36(AR)を試してみました。松本空港RWY18から離陸し、RIPSIに向かい、そこからRNPアプローチに入ります。RWY18/36のいずれも使えるように風は無風状態に設定しました。松本空港RWY
前回の更新から約半年が過ぎました。『4時間かけてインストール』久しぶりにMSFS2020を使ったところ8つの更新インストール情報がありました。1本目はイタリアとマルタのアップデート。マルタはイタリアではないんで…ameblo.jp約半年ぶりの更新です。なかなか飛ぶ機会が少なくなりましたが、無料更新なので貰っておきましょう。マイクロソフト社からは定期的に無料更新ソフトが届きます。有料もありますが、知らない町なので無駄です
X-Plane12ではデフォルトの機体にエアバスA330-300があります。そこで、エアバス・デビュー、羽田〜伊丹を飛行してみました。機体はルフトハンザ仕様コクピットはこんな感じ大阪(伊丹)空港へアプローチ中フラップとスピードブレーキの操作レバーはこんなところに・・・ボーイングとはずいぶん勝手が違います。スイッチ類は見ればだいたい想像がつきますが、難しいのはFMSでのオートフライトです。デフォルト機体だからFMCのCDUはボーイングに寄せた同じものと思っていた
うちにあるのはPICO3で一個前の世代。PICO4やメタクエストは外部カメラがあって現実世界との通信もできる。どうしようかな?新しいの買うかな?と悩みながらいろいろ手段考えてネット彷徨ってたら小型カメラを見つけた。とりあえず注文。取り付け。でーん。というかまてまて。なにこれ。USBとタイプBにタイプc対応?100均にはタイプBとライトニングは対応はあるけどこれははじめて。この構造だったら接続線は別だし。良いかも。あ。とりあえず。パソコン起動して。インストールして。これは!?使
今月、68歳の誕生日を迎えます。ジジイだよな〜〜〜孫がいるからジジイには違いないんですが・・・どうもそういう自覚が足りず若気の至りみたいなことを今だにやってますけど。なにはともあれ、誕生日は良い口実、自分で自分にプレゼントです。X-Plane12を導入しました。X-PlaneORG.でもボチボチと12対応の機体やプログラムが出てきているので、そろそろいいかなと思ってボチッとしました。11からの変更点は、デフォルトの機体の追加があったほか、季節に応じた景色が表現
パニック・フライト(字幕版)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょこちょこ旅行で飛行機のるので、飛行機事故のニュースとか見ると、まあまあ怖くなるんですよね確率は宝くじに当たるより低いとか聞いたことはあるものの…何か発生したら墜落して死ぬまでの時間が怖すぎるという訳で?万が一パイロットが倒れて、「誰か飛行機を操縦できる方いませんか」とCAが乗客に呼びかけたら、わたしが「はい」と申し出れるように(という、完全な妄想のもと)先日、セン
↑飛び交うカモメ春の海ひねもすのたりのたりかなAI機をかつてのように旋回飛行ができるようにしたくて、FlightGearの方針に逆らい、性懲りもなくAIシナリオを使った方法をなんとか見つけ出したことは、前回のブログに書いた通りです。その際に思い出したのが、フライトシミュレーターのFlightGearにカモメの飛び交う様子を再現したAIシナリオがあったことでした。FlightGear用に自作した水上機に、着水中は潮騒とカモメの鳴き声が流れるようにするくらい、船や港の雰囲気が
↑Bombable対応化したYak-3は、JuEF128の機関砲が当たれば黒煙をひく様になった<search-order>タグのPREFER_AIって?フライトシミュレーターのFlightGearでは、AIのスクリプト化の動きの中で、AI機の飛行はAIシナリオを使ったのでは表示できなくなったはず。なのに、Bombableadd-onにおいては、AIシナリオを使ってコンバットフライトシミュレーションを実現できているのは何故?確かに、例外はあって空母での発着や編隊飛行の他、ヨ
今月も、セントレアのフライトシミュレーター施設ラグジュアリーフライトさんに、昨日フライトに行ってきました。また振り返りの記事を書いていきます。懲りないやつとお思いでしょうが、どうかお付き合いください。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。振り返りなぜ、毎度毎度振り返りの記事を書くのかというと…自分の反省と次回への課題を明確にするためです。カートをやっていた時もそうだったのですが、ただがむしゃらに走り込むだけではなくて、やっぱり効
↑Flight-planningにあるViewrouteランチャーにあるFlight-planning前回の当ブログでは、フライトシミュレーターソフトのFlightGaerにある機能の一つ、フライトプランにもとづく自動操縦を実行する手順について書きました。FlightGearのルートマネージャーを使って作成したフライトプランをもとにオートパイロットを実行するこの方法の他に、FlightGearのランチャーにはよく似た感じのFlight-planningがあります。開き方
↑FlightGear画面にルートマネージャー、マップ、オートパイロット・セッテイングを表示させたものフライトプランを使ったオートパイロットの手順フライトシミュレーターのFlightGearで自動操縦に成功しましたので、なかでも興味深いルートマネージャーで作成したフライトプランを使ったオートパイロットについて、忘れないうちに設定、手順をメモに残したいと思います。良い解説はなかなか見つからないもので手こずりましたが、手っ取り早く自動操縦を試したくて簡単に実現を心がけた結果、結構シ