ブログ記事34件
無限カップ参戦!トラクトにやって来ました関東中曇り予報ですがトラクトは晴れて来ました今回はLCGで初レースです平日にメンバーのミーティングがあり、参考までにセットを変更スタビを最弱にして来ました前日走行していない人の練習ではスリックタイヤで行きましたバリ喰い!続くコントロールプラクティスでもスリック果たして予選はタイヤどうするかなぁオープンの選手が山ありがいいというので、4部山くらいのタイヤで行きました予選開始です!ラウンド1スリックからのバリ喰いに体がつい
トラクトにやってまいりました!本日はLCGキットの実力をはかりに来ました早速ですが走ってみると特に良いも悪いもなさそう?スプリングはとりあえず前後同じのを選択してきましたが、リアが柔らか目が良さそう?とりあえず今日はコース慣れも目的でしたので、変更はせずに走り込みをメインにしました最後にいつもの方を渋川のレースのままです走った感じは明らかにこちらの方がグリップ感があります!フィーリングとしてはいいのですが、タイムは変わらずむしろミスが多くてアベレージは下がる感じがします
無限カップの前日練習でトラクトに来ました!しばらく行ってなかったこともあり、前日にタイヤの仕込み車体の方はタキのレースからノーメンテですが、走り込みが重要なコースなので練習優先です今年は2回くらい練習に来ていますが、今年のレイアウトは去年走っていれば慣れるのが早めな優しいレイアウトです朝一は夜に雨が降ったため濡れていたので5部山くらいでコースインそのまま午前中はひたすら走り込みです先週にGPSWに行った時のハーフスロットルを思い出して走りました特に良くなったと思ったのが
今週もトラクトですと言うのも、本当はタキのレース前日練習をするつもりが明日の雨でレース中止先週のトラクトで思いついたことがあったので、2周連続で来ました車の方は家でいろいろ変更して来ました前回の練習で、どうもステアリングがピクピク、前後もピクピクな感じがしたのでKPIを0.5から1へギア比をハイギヤにダンパー取り付け位置を寝かせるてな感じの変更をしました早速コースインしてみると狙いはかなり良く、少し安定して走れるようになりました43秒9をマークでもなかなかアクセルオ
今年初トラクト!雨予報から曇りに変わり走れそうなコースかつコースが変わったそうなので来てみました気づけば今年はまだSBRT以外どこにも行ってなかった…路面は終始スリック路面でしたコースレイアウトは右回りに変更になってます若干アベレージスピードが上がった感じになっている気がしますコースの感想としてはいい感じの難易度で毎回同じラインで走るのが難しいですがそこがいい最終コーナー前の4連ジャンプが難しく、他はたまにいい感じに走れて気持ちよかったですフタバコーナーからリズムに入り口が好
ラジコン納め!フルカーペットのトラクトに走り納めにやって来ました嫁さんも同伴ですカーペット路面は1年ぶり3回目くらいかな基本的にはハイグリップ路面だけども、既設のところはいつも通りで比較的ローグリップ差が激しくて運転がかなり難しいです午前中のベストは43秒カーペットでかなり重要なバンプステアバンプアウトにするにはナックル側ステアリングリンクにシムをいれて上げるまたはプレート側にシムを入れて下げるマヤコはボールが上下で高さが違うので、プレート側はひっくり返すだけで簡
ハロー、トラクト!最高の天気!12月とは思えない陽気!無限カップ特別戦の前日練習にやって来ました前回タキを走った車を使いつつリセッティングしてトラクト仕様に戻します最終的に全日本選手権とは別のセットになっていきましたタイヤは5部山でとりあえずコースイン44から45秒の微妙なタイムです車の目指す方向は、よく曲がって開けられるマシンまずは曲がらないのをどうにかしますリアデフオイルを10→7フロントスプリングを9巻から9.25巻に柔らかくCハブを0kpiに変更まぁこん
2024JMRCAハチイチバギー全日本選手権に参戦しました。娘は夏休みに数回練習して大学が忙しく選手権までは何もできず、ぶっつけ本番のレースとなりました。エンジンバギーをやるのも3年前の京商マスターズ以来です。マシンの準備は時間がありゆっくりとする事ができ、消耗したパーツを交換してベストな状態にできました。エンジンも本番用にメンテナンスがしっかりでき頑張ってくれよと念をかけました。初日サーキットに到着し準備をします。久しぶりだったのでエンジン調整が心配でしたがOSの方に見てもらい助か
全日本選手権決勝の朝です!天気は予報がだんだん良くなり、晴れに変わりました!気持ちの良い朝ですさて、私の出番は1/2Aなのでまだ先ですなのでレース観戦して待ちます10時半から、1/2A決勝の開始です時間は20分の周回レースです4位までが勝ち上がりです予選順位を考えると、順位を落とさず行けばグランドファイナルに行けます結果は5位とギリギリグランドファイナルを逃してしまいました〜ほんとに惜しい〜スタート後、前車のミスなどで3位くらいまで上がったものの、ちょくち
とうとう来ました!全日本選手権です!!まずは予選です事前に練習していたコースからかなり変わりました1番の難関は双葉コーナー前のウエーブダブルダブルで飛べればいいのですが、飛距離をミスると暴れますみなさん初走りのコントロールプラクティスですがどうでしょうか!?タイヤは2部山で行きましたなんと、いきなり4番手になってしまいました!ウエーブにみなさん苦労しているみたいで、自分はうまくまとめられました予選1ラウンドまさかのマウンドコーナーの手前のボコボコで転倒タイ
全日本選手権に向けてトラクトに練習に来ました!真剣すぎて写真少なめでお送りしますなかなかうまく走れず、mayakoのデザイナーにアドバイスをもらいましたので今日はそれを試しましたハブをKPI0へバンプステアをインにフロントデフを2万リアキャンバーをつける方へ動きは良くなったものの、43秒がベストでまだまだな感じアベレージは43秒後半くらい出せそうでした1日終了一旦渋川に行きまして笑1日後またトラクトに渋川レースの時に色々と考えて変更をしましたクラッチス
全日本選手権の前哨戦とも言えるフタババギートラクトで行われた無限カップに参戦しました!前日入りしたものの…雨3タンクくらい走れたのですが、エンジン調整くらいで終わりました当日朝かなりの台数です!初めてのコースのレースは少し緊張しますね初参加の自分はヒート1でしたコントロールプラクティスを終えて、予選開始です!ラウンド1まあまあのペースで1周した後、2周目のビックエアーで方向ミスってホームラン向こうの畑に着陸してしまいました笑まぁ、あれはマーシャル気づかな
写真を完全に撮り忘れていきなり夕暮れです土曜に続き練習です今日から気温が結構下がって秋の気配が来ました朝方の雨で路面は終始湿っていて、一日中スリック路面でしたよ〜前回の練習で他の人の走りを見て、セッティングの方針を決めました一つはコーナリング初期反応を上げる二つは加速力を上げるコーナーをくるっと小さく曲げるため、アッカーマンを最小フロントのアクスル高さを下げるキックアップ減らしリアウイングを穴ありにフロントロールセンターを上げリアタワーをカーボンにでかなり良い
引き続き全日本選手権の練習に来ました!前回はギア比を変えてジャンプが飛べるようになりましたが、それだけではまだダメコーナーを早く曲がれるように色々と試行錯誤をやりましたデフオイルは前回のスリック路面では問題ありませんでしたが、晴れの路面だと流石に曲がらない感じですフロントとリアデフ番手を標準に戻しました少し走ってみて、どうやらリアグリップがあり過ぎている感じですウイングのフラップをとって、スタビも細いものに変更、デフハイトスペーサーも1ミリに減らしてみますが、改善はする
トラクトにやって来ました!全日本選手権にエントリーしましたので、それまでは頻繁に行こうと思ってますエンジンは慣らし中のB2105優勝したしそのうちオンガロが出るのかな?本日は今年3回目のトラクト訪問です前回はジャンプが飛距離が伸びず四苦八苦していましたが…ギア比を変えてみることにしましたスパーは49Tでもうこれ以上大きくできないので、デフ側で変更ですするとビッグエアーはインベタはきついもののミドルラインを行けば余裕で飛べます!リズムセクションも最初のジャンプが飛べる
トラクトにやって来ました〜!今日で3日連続ラジコン!アホですどうしても奥のビッグエアージャンプを飛びたいので練習に来ました準備完了!ジャンプがギリギリ飛べない対策を事前にいろいろと考えて来たので試します①エンジンニンジャからオンガロにしてみましたが特に変化なし②スプリングリアをハードにしてみたところ少しだけ改善③クラッチスプリングドットのあるところからないところにピンを変更(テンションがアップ)これも改善クラッチスプリングを1つ太くするとさらに改善しましたこの
今日はフタババギートラクトにやって来ました!コースレイアウトが変わってから激ムズから難しいレベルになったようで?楽しそうだと思ってました午前中はコース慣れですね!とりあえず走りまくります!奥の大ジャンプと立体交差ジャンプが飛距離が足りず…転けまくり…2時間経ってようやく周回できるようになりました午前中は46秒がやっとと言ったところです午後になって水が撒かれるとトラクションが上がってジャンプも問題なく飛べましたただ、この日も37度とか?であっという間に路面はパサパサパサつ
ハチイチバギー楽しいですねほんの一部だけどジャンプも少しは飛べるようになってきました。ジャンプが決まるとガッツポーズ!しちゃいます。(プロポ離せないので心の中でですけど)私はバギーの走らせ方がいまいちわかっておらずコーナーで車の向きがかわる前にスロットルを入れてしまう癖があって滑ったりアンダーがでたりと上手く走れません。ラインをはずしてズルズルしたりも日常茶飯事です。我ながら走りは、とっ散らかってます。それでも楽しいですが・・・。このままではと思い初心に帰り8の字をしばらく練習
今回のフタババギートラクトの路面はなんかいつもと違う様子です。土の路面がしっとりとしているようなそんな印象でした。いつものタイヤで走ろうとしていたらこの路面はスリックタイヤが良いと教えてもらい、早速スリックタイヤを購入して走ってみました。ビックリです、オフロードなのにグリップしていて走らせやすい。なんとも不思議な体験をした感じです。今日もいっぱい走らせて楽しかったです。だんだん慣れてきて本日のベストタイムは52秒でした。ハチイチバギー楽しい!
フタババギートラクトに来ました。今回の目標はコースのどこでも良いのでジャンプが飛べるようになりたい!です。そもそもジャンプの経験がほとんど無いので見様見真似でチャレンジします。皆さん軽々飛んで行くので羨ましいです。私はおっかなビックリゆるゆると走っているのでエンジンも冷えてかぶり気味で助走をつけてもしっかり飛べず次の山の斜面に突き刺さります。ジャンプ前に勢いをつけたくて手前でホイールスピンをさせたり、なかなか上手く飛べません。毎回ドッカンドッカンぶつけて転倒しました。でもこの日最後
やっとこの日が来ました!MBX8Rをフタババギートラクトでシェイクダウンです。とりあえず説明書通りに組んできましたが常連の方にチェックしてもらいました。知らなかったことや気が付かなかった事を親切に教えてもらい助かりました。コースの方は広くてジャンプが沢山あり走りごたえのあるレイアウトです。路面は土とカーペットとゴム板をうまい具合に配置してありました。定期的に散水もあり非常にありがたいです。早速何年かぶりにエンジンをかけ走ってみます。もちろんジャンプもまだ飛べないのでコースをナメ
タキで知り合ったメンバーに誘われてトラクトへ!全面カーペット仕様右側はほぼいつもどおりかな天気もよく晴れて暖かくラジコン日和でしたタイヤはとりあえずスライドロックS4さてさて、初のフルカーペットコースを走ってみた最初の感じは・・・ハイグリップすぎてコケまくる!まともに運転できない!まずはこれをどうにかしないとな・・・とりあえずいろいろ試してみました・Fロールセンター下げ・アッカーマン・タイヤ変更(バックショット)・スライドロックすり減り気味へ変更・ダンパー5
トラクトにやってきました!今日もなんだか雨降りそうな微妙な天気最近の天気は土日狙い撃ちで悪いですよね…さて、お盆ぶりのトラクトは常連さんらしき人でいっぱいでした前回はやっとコースになれたかなと思ったところですが、今日はそれなりに1周走りたいです何タンクか走ってみると、全然グリップしない…アドバイス受けて人生初のタイヤを削ってみることに!5部山くらい?すると、グリップ上がりました!でもどうやらもっと削らないとダメみたい今日はとりあえずこんなもんでやってみました
初コースへ遠征!有名なフタババギートラクトにやってまいりました!右側ジャンプがいっぱい左側比較的フラット来てみてのまず感想…コース整備が行き届いている〜今はひどい時だよとか言っていましたが、人生で一番フラットなコースだった気がしますピットはコンクリートで固められて汚れない!コース走ってもマシンもほぼ汚れない!めっちゃいいやんさて、早速コースインうまく走れるとは思ってはいなかったのですが、想像以上に難しいまともに1周走れん左側のフラットなところはそ