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こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きY様の《シマノ》12フォースマスター3000Mk整備後半レポートとなります・強烈な汚れ・塩害・錆固着・全ベアリングサビ固着クラッチの不具合はカムバネ外れが原因ですが周囲の塩害によるものがきっかけになっていたようです徹底的な洗浄作業が必要になります…洗浄&組上ベアリングは一応、洗浄してみましたが…すべて錆でアウト✖新品交換します錆腐食が強烈ですこのままでは使えません歯間もガ
こんにちはHI-GARAGEです今回は北海道Y様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました”クラッチが切れない”ということで入庫しました電動丸シリーズではよく受ける症状ですが、フォースMでは初めてですかなり使用感が強いので、原因がありそうです分解作業ゴロついていたハンドルノブ部ベアリングは赤錆ていますが、固着しておらず一安心茶錆と青錆のコラボレーションビスも錆でガッチガチになっていました釣
先週木曜、広島県尾道市の出張から帰宅しオトナの事情で金曜は昼まで出勤して12時には会社を出た!徒歩通勤でサクラを堪能させて頂きましたそして翌土曜日早朝・・・以前から10年ぐらい使っていたシャープヘルシオ(電子レンジ)AX-CX1だけど扉を軽く閉めただけでは温まらず扉をいう事聞かないクズ社員をいう事を聞かせるかの如く運転中ずっと押さえつけとかないとごはんが温まらない購入後約4年で1回同じ箇所を修理してもらったんだけどもう10年経っていて不良箇
ハンドルが組み上がったので、早速交換。ハンドルを固定している10番のナットが外れない。工具がボロいせいか?と思い、メガネレンチをAmazonで買おうかとも考えたが、試しに逆に回してみると簡単に緩んだ。逆ネジでした。ハンドル交換は5分ほどで終了。45mmのハンドルノブは、存在感が凄い。標準のハンドルと比べるとこんな感じ。タイプAのハンドルを買っていれば、標準ノブが流用できたし、35mmのノブも選べた。これなら、250gのシンカーを付けて、ラインが200m以上出るような状況でも、超
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》12フォースマスター3000Mk整備後半レポートとなります・メインギアの青錆・回転不良のベアリング”使用回数は少ない”ということでしたが、定番ポイントが要整備状態でした洗浄&注油でリフレッシュさせたいと思います洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけますすべて再使用可能と判断しました塩が詰まっていただけみたいですねグリスを充填します緑青が発生していたメインギア磨
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台+αお預けいただけました!ありがとうございます!!今回は北海道M様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました目立つ不具合は無く、定期メンテナンスで入庫しましたしっかり整備していきたいと思います分解作業少々シャリついていますボディを開けますご開帳メインギアには緑青が発生していますレバー裏にも錆が固定板を取ります錆粉が薄っすらあ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》12フォースマスター2000Mk整備後半レポートとなります・スプール軸とピニオンギアの錆固着・ギア類の錆腐食・回転不良のベアリング多数使用回数少ないリールですが、保管期間に錆が発生して不具合になっていました分解はできたので、救済できそうです洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます動きの悪いベアリングが多かったのですが…すべて回転良好でした回転不良が異物混入や汚れでしたね
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内M様より《シマノ》12フォースマスター2000Mkの整備ご依頼をいただきました”クラッチが切れない”ということで入庫しました使用時間50h未満のトラブルとしては重症ですメーカー様でも”修理対応不可”となっているモデルですので何とか救済したいと思います分解作業塩がたっぷり溜まっています根元側は緑青がありますここにも緑青ボディを開けますご開帳ギアの青サビが強烈
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》12フォースマスター3000Mk整備後半レポートとなります・ギアの錆・錆固着のベアリング・グリスの劣化&汚れが強烈でした壊れていそうなパーツはなかったので、洗浄と注油でリフレッシュできそうです洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけますスプールベアリング以外はすべて✖再使用はできないので、新品交換させていただきましたスプールベアリングは異物の除去で復活しました錆・腐食の
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は県内M様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました✓動作が全体的に渋い・重い✓スプールフリー動作重い✓液晶焼け譲ってもらったリールのようですが…だいぶ使用感が強いです液晶に多少問題ありますが、通電巻き上げはできるので整備でリフレッシュさせたいと思います分解作業ここに塩があるということは経験上、手ごわそうな予感
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きE様の《シマノ》16フォースマスター2000整備後半レポートとなります落水の影響で内部に浸水していました各ギアから緑青が出ていたので、要磨き作業になりますね■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄機にかけますすべて回転良好の為、再使用していきますグリスを充填します洗浄後のギア青・黒錆が目立ちます磨きました巻き心地はどうなるでしょうか?フレームの汚れ主
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて2台お預けいただけました!感謝!!今回は県内E様より《シマノ》16フォースマスター2000の整備ご依頼をいただきました✓釣行中に落水✓目立った不具合はなし大事を取って入庫しました電動リールは構造が複雑な分、一度海水が侵入すると悪さをはじめます早急にメンテナンスしたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□根元部が茶色くなっていますがブッシュタイプです座金の錆粉ですねドラグ廻りを並べて、、
年末年始の休暇では釣行できないようなので、潮も見ずに急遽参戦。いつものトレードウィンズへメールで予約。集合時間は7時半とのこと。いつもより2時間遅い。潮位が高くて橋の下をくぐれないせいか?と思ったのだが、潮を見たら若潮で、潮位は高くなさそう。(それ以上に、全然潮が動かない事が問題だが。)なぜそんなに遅いのかを問い合わせたら、後半でイカをやるとの返信。危ないところだった。リーダーをやり直したり、エギを探したり、電動リールのバッテリーとカメラに充電していたら、準備に27時までかかってし
いよいよアカムツシーズン突入!!12月東伊豆アカムツ1月犬吠埼アカムツ(今年は走り始めはどうかな?)2月※マサバ(勝浦)3月※ヤリイカ(鹿島)4月犬吠埼アカムツ最盛期5月犬吠埼アカムツ最盛期そして近日中に東伊豆アカムツ調査にいってきます※前回訪問時の東伊豆は宇佐美港の直正丸さん22フォースマスター3000購入何台目になるだろう。貧乏性がでて、フラッグシップモデルには手を出さない笑(ビーストマスター、シーボーグ)。。1代目17レオブ
昨日の予報は波高50㎝で、GPVでも海面は黒く表示されてる。ただ、風向きは北なので、ちょっと気がかりではあるが、どの予報もよろしいお天気だと!6時前にハーバーに到着すると、ヨットのマストが振り子のように揺れています。風もありますが・・・漁師は海苔網のテンダーを船べりの低い作業船に積んで、出て行ったのを見たので、大したことは無いだろうと出ました。でも・・・なんか・・・波があるような気が・・・到着すると・・・おぉ~~~結構高いです。1mくら
この三連休はとても良いお天気でしたね。(^▽^)YURIカモメ、何とか予約が取れたのでタチウオ釣りに行って来ましたよ!利用したのは超お久しぶりの漁幸丸さん。前回漁幸丸さんを利用したのは何と4年前でした。その時のブログはこちら:今シーズン初、神戸沖のタチウオ釣り!乗場には朝3時40分頃に到着しましたが、クーラーボックスは7番目でした。(^^;)4年振りで変わった所と言えば、港の駐車場が有料になっていました。前払いで1日500円。久しぶりのタチウオ釣
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《シマノ》12フォースマスター3000Mk整備後半レポートとなります・緑青が発生していたレベルワインダ―廻り・回転不良のベアリングこの辺りがシャー音の原因になっていたようです洗浄整備で解消できそうなので良かったです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□まとめて洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・ウォームシャフトベアリング…2個・ハンドルノブベアリング…1個以上3点が回転不良となっていまし
こんにちはHI-GARAGEです今回は福井県K様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました※メーカー様では修理不能モデルとなっております”リールを回すとシャー音が出ている”ーということで入庫しましたとくに使用に差支えのある症状はありませんが電動リールにありがちな異音なので、整備で解消させていきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□※画像ブレブレに気づきませんでした汗錆汁が付着していて、根元側のベアリングがゴリゴリしてい
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きT様の《シマノ》12フォースマスター3000Mk整備後半レポートとなりますグリスも比較的良好な状態を保っており、内部機関はきれいな状態でした洗浄作業を行いながら、引き続き回転が遅い原因を追究します■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しました洗浄後の点検にて、、・ウォームシャフトベアリング…2個・伝達ギアベアリング…1個-以上3点が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させて
こんにちはHI-GARAGEです今回は京都府T様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました”回転が遅くなっている感じがする”ということで入庫しました整備前の点検では、年式らしからぬ綺麗な外観でこれといった不具合は感じませんしっかり点検しながら作業していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□根元側のベアリングが抜けませんプーラーで引き抜きます錆びていましたカバー類を剥いでいきます
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きF様の《シマノ》12フォースマスター2000Mk整備後半レポートとなりますスプールベアリングの固着に悪戦苦闘し内部は錆・摩耗・劣化で真っ黒状態でした破損は無さそうなので、整備で救済できそうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□リューターで軸を削った時についた傷軽くペーパーを当てて表面を均しておきましたベアリングを洗浄機にかけたのですが、これじゃ分からないですね画像を撮り忘れましたが
こんにちはHI-GARAGEです今回は大分県F様より《シマノ》12フォースマスター2000Mkの整備ご依頼をいただきました✓リーリング時にシャリ・ゴリ音✓グリス切れ&錆の症状”使用時間500h超え”とかなり強敵ですメーカー様でも修理不能モデルとなっているので、なんとか救済していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□センターナットが錆びていますベアリングも。。どちらもゴリゴリ状態ですハンドル軸の汚れ・腐食も多いで
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きU様の《シマノ》12フォースマスター2000Mk整備後半レポートとなります電動巻き上げ時の原因は”樹脂座金”がギアに噛み込んでいましたメカノイズもグリス劣化とベアリングの回転不良だったので洗浄・注油で復活できそうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングと減速ギアを洗浄しました洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…1個・モーターギアベアリング…1個・
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県U様より《シマノ》12フォースマスター2000Mkの整備ご依頼をいただきました✓中古で購入✓使用前に点検&整備✓全体的にメカノイズ-ということで、入庫しました整備前に通電チェックをしてみるとモーター巻き上げ時に一定間隔で異音がしていますメーカーでは”修理不能モデル”になっているので、慎重に作業していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ゴロつきが気になっていたハンドルノブはしっかり錆び固着
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内T様より《シマノ》15フォースマスター301DHの整備ご依頼をいただきました当店での取り扱い対象外の機種ですがオーナー様にご了承いただき、整備を賜りましたとくに不具合はなく定期メンテナンスでの入庫です■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルノブはブッシュ式です構造を見ながら手探りで分解作業を進めますクラッチレバ―の外し方が???でしたが取り外せました無事にご開帳定期メンテナンスされているよう
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は12フォースマスター3000MK回転が良くありません…ラインを外していくと途中から回転と音が変わりました。分解していきます。塩ガミです。カバー固定ネジにサビです。カウンターユニット固定部も…カバーを開けて内部です。塩ガミ有ります。クラッチプレートの固定ネジは全て塩ガミ。弛める前に浸透材をいれます。メインギアを外します。裏側は真っ黒です。モーター側カバーを外してレベルへ。両側のベアリングがサビです
こんにちはHI-GARAGEです引き続き群馬県F様からの《シマノ》17フォースマスター3000XPの整備ご依頼をいただきました✓船マダイ釣りに使用✓書く動作が渋い3000Mkよりは疲労は少なそうな印象です分解しながら点検していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□コマセエサでしょうか?おきまりのノブベアリング錆です幸いにも固着はしていなかったのですんなり取れました汚れは少ないですが緑青が発生しています-とは言
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きF様の《シマノ》17フォースマスター3000XP整備後半レポートとなります内部はグリスの劣化・汚れがありましたが…幸いにも塩害などはほとんどなく、良好な状態でした各部洗浄で対応できそうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングと遊星ギアを洗浄します黑く濁りました…洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…2個・カウンターギアベアリング…1個・クラッチベアリング…1個-
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きF様の《シマノ》12フォースマスター3000Mk整備後半レポートとなります✓電動ジギングに使用✓グリス汚れ多数✓回転不良のベアリング多数整備で解消していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリング・クラッチ・遊星ギア細かい部分が多いので、一緒に洗浄機に掛けますぐぬぬぬぬ洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…2個・レベルワインダーベアリング…2個・カウンターギア
こんにちはHI-GARAGEです今回は群馬県F様より《シマノ》12フォースマスター3000Mkの整備ご依頼をいただきました✓電動ジギングで使用✓各部からノイズ使用感が強く出ている患者さんですメーカー様では修理不能モデルとなっておりますまだ動いているのであれば整備で救済していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルゴロの原因はこれでした固着していましたが、浸透潤滑剤とプーラーで取れましたクラッチから汚れが噴いていま