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絶版車祭りを走って、ペースが上がるほどに不満度合いも上がったフロント周り。フォークスプリングを変えようと探しまして!以前のレーサーR1Zにはホワイトパワーのスプリングを組んでたみたい。今は無さそうだし、アレも満足していた訳では無かったので他を探してみたが…プログレッシブのスプリングくらいなのかな?できればシングルレートが良いな~するとヤフオクにてこんなのを発見。何かの車種の流用なのかな?スプリングの全長がノーマルよりだいぶ短いので、純
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)平日です仕事もガンバってます休憩時間に、持ち帰ったKOSMICのブレーキを整えますフルードを補給しても、数周走ると踏みしろ(遊び)が増えちゃうんダナ↑パッドの裏から、つまりはカップから漏れてるように見えるとりま、分解パッドを外した時点で、カップからの漏れは確定!ピストンとカップを外して注視すると・・・当たりの強いところはあるが、
慣れの問題かもしれませんが、2型シグナスXと比べていじるのは大変フロントカウル(フロントパネル)を外すのに手こずりました鋭角逆三角形の黒色モールが沢山の爪でガッチリととまっていて、これを外すのに小一時間悩むモールが外せたら、後は簡単カウルの中は理路整然としていて、新型なりの進化を感じますステムのボルトを抜いたらトップが・・・これもしかして、無加工で突き出しができる?ダウンスプリングをわざわざ調達する必要がなかった!と期待してしまいました
ということで、先に結果報告ノーマル車高前後3cmダウンサス投入足つき性が改善されました。前:KNローダウンフォークスプリング(新規調達)後:RPMショックアブソーバ(シグナスXのスットック品を流用)シグナスXだと尻下がりになっちゃうんですが、フロント荷重が大きくリアサスが直立のグリファスに使うと、ちょうどいい感じになりました。(詳細は後日)
日本で発売されてから1年経ったグリファスですが、人気が無いのか、あまり情報が出回っていません。今更ですが前記事に書きました通り、シグナスXの後継機ではあるのですが、ほぼ刷新されていて違うスクーターになっちゃったグリファス。でも、色々といじるにあたって、できれば手持ちのパーツを利用できないものかと、調べています。まずは、リアショックアブソーバ上:シグナスX純正(2型台湾仕様のピーコ号についてた)下:シグナスグリファス純正筒が細く全長が1cmぐらい短くなっていますが、シグ
今回はグロムのフロントフォークスプリング交換です(^^)vいつもご依頼頂いているS様の愛車ですいつもありがとうございますm(__)mフロントフォークスプリング交換の他にもカスタムをご依頼頂いているのですけど、まずはフォークスプリング交換の巻きです(^^)それでは、行ってみよー(* ̄0 ̄)/オゥッ!!まずは車体からフロントフォークを取り外します。そして、インナーチューブを引き抜いてここまでは普通のフロントフォークと同じなんですけど、グロムのフォークはフロントフォークスプ
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。一人で作業をしている為修理が立て込んでいる際は、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お気軽に
連日色々な物が届いて楽しいです。↓オーリンズフォークスプリングが届いた記事はこちら『オーリンズ来たよ♪』フォルツァ仲間から教えて貰ったフォークスプリングがオーリンズからあるんだよ!そうなの?ならば欲しい。今年のモーターサイクルショーでオーリンズブースで相談したん…ameblo.jpやっぱりカバー画像が美女だとアクセス数が伸びるんだね。笑フォークスプリングの交換だけならそんなに時間掛からないので、仕事終わりにサクッと交換したよ。交換前のインナーチューブは、フルストロークして底付きしてい
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのフロントフォークスプリング交換のご紹介です!こちらの車両は以前、アクティブのアクティブのプレスフォーミングスイングアームを装着した車両です!その時の記事はこちら『Z900RSホイール交換・スイングアーム取り付けその①』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はZ900RSの足回りカスタムのご紹介です!今回取り付けるホイールはLAVORANTEのホイールです。フ…ameblo.jp
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。修理が立て込んでいる為、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お気軽にお問い合わせください。お
前回の続きです。TC88もエボもアウターチューブ以外は共通部品と思っていたら…おろ?フォークシリンダ形状が違うんじゃね?穴径も違うんじゃね??長さも違うんじゃね???上がTC88(05FXST用)下がエボ(98FXSTB用)社外品インナーチューブ(フォークシリンダーセット)は84~以降Φ41は同じ品番なのにw穴系違えばOIL粘度も変わってくるし、長さが違えば車高も変るべさ・・・そ言えばFLSTFFATBOY用のハイパープロフォークスプリングは
cafeへ!三浦のナツメグcafe【後編】ナツメグcafeさんを通り過ぎてしまったのですが、天気もいいので海を背景に撮影することに...写真ではわかりませんが、道路から砂浜に向けて駐車スペースがありますが、海に向かってかなり傾斜してますので道路の端にGPzをとめてます。少し前に移動して再度撮影。海だけ撮ってみる。裏返しで置いてあるボートがなんとも言えない感じ。撮影はほどほどにしてUターンしてcafeに向かいます。この道は多分夏だったらものすごく混むんでしょうね。この時期は閑散と
cafeへ!三浦のナツメグcafe【前編】今日は久々にGPzで走りに行きました。フロントフォークのスプリング交換の効果?の確認も兼ねてます。午後から天気が崩れるとのことで11時頃に出発(ちょっと遅めですが...)。ジャケットはインナーを外して丁度良い感じ。いつものスタンドで給油&エアチェック。エンジンも調子よく気分は最高です。気になるフロントフォークですが、硬さがとれて路面追従性がとても良くなりました。目指すは三浦の「ナツメグcafe」さん初めて訪問するのですが
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日もカワサキのGPZ900Rのご紹介致します。今回は、フロントフォークO/Hとフォークスプリング交換を行います。バイクを購入してから一回もフォークオイルを交換してないようですので、フォークスプリングと同時にフォークO/Hを行います。タイヤ・フェンダー・キャリパーを取り外して、フォーク単体を車体から取り外します。トップキャップを緩めて、古いオイルを抜いていきます。オイルシール・ダストシール・スライドメタル等を交換していきます!
2022年2月【GPz750メンテ】フォークスプリング交換!今日は天気もまずまずのメンテ日和。ということで若干出遅れましたが、お昼頃からとりかかりました。今日は、フォークスプリング460mmへの交換&30mmカラー+スラストベアリング取り付けです。最初は右側のハンドルから外します。ETCを外して、ブレーキマスター(ブレーキレバー一体になってます)を外します。ブレーキSWの配線も同時に外しておきます。右側のハンドルはハンドルステーと分離して外してます。左側はトップキャップを
2022年2月【GPz750メンテ】油面調整ツール?相変わらず寒い日が続きますね。フロントフォークのスプリング交換&樹脂カラーの装着ですが、寒さのため全くテンションが上がらず...そんな中、家の中でできることを考えていたら...油面調整ツール?を作ってみることにしました。まあ買ってもいいのですが、家にあるもので作ればただなので。材料を探していると丁度いいものが。以前ドラレコカウルマウント用に作ったステーを発見!これと家にあった結構固めの針金で作ることにしました。こん
2022年2月【GPz750メンテ】フロントフォークカラーフロントフォークに使用する樹脂カラーがMISUMIさんから届きました。開封の儀!中身の割には大きな箱でした。外径27mm、全長30mmと20mmの2種類です。こちらが30mm。こちらが20mm。一応サイズ確認。全長30mm。外径27mm。全長20mm。外径27mm。問題ありませんでした。次の休日に30mmのカラーから試してみようかな~。まだ寒そうなので...天気次第ですね。それではまた。
2022年2月【GPz750メンテ】フロントフォーク改良編久しぶりのバイク記事です。スピードショップイトウさんのサイトを見ていて(実はレストア時から見てましたが...)フロントフォークの改良をしてみたくなりました。サイトに「GPz750用フォークスプリングKIT」がありました。【スプリングKIT商品内容】・シングルレートフォークスプリング(等ピッチ)外径27mm全長450mm・専用カラー10mm20mm40mmの3種類付属アンチダイブカットKITとの併用が絶対
昨年、ブラックフライデーにつられ、トライアンフカスタムショップTECより、プリロード付フロントフォークスプリングを購入したので、取り付けてみた。『冬が来る前に』先日の車検時の際、スラクストンがズブ濡れになったので軽く走った後、冬眠準備を兼ねて隅々まで洗車してみた。近所の道の駅で偶然、友人に出会う〜帰宅後、ピカピ…ameblo.jpいや〜何が大変って雪!もうね〜こんなに積もったの経験ありません…信州かと間違える程です…そんなこんなで、正月休みに交換予定でしたが、大幅に遅
どーもバラちゃんです(^ω^)前回の自作ヘッドライトに交換する際、アッパーカウルを外したついでに実はこんな事してました前々から気になっていたノーマルステアリングダンパー抜けてはいないものの、車両の年式を考えれば果たして効果があるのか疑問なところ余裕があれば社外のええヤツに交換したいなと考えてはいましたところがどっこい超絶不人気車(笑)である我が愛車のSV1000Sこの車両に適合する社外のステアリングダンパーなんて現在は存在しません( ̄▽ ̄)(現役時代はあったらしい???)し
今回TOKU号にはイナズマ400のフロントフォークを組み込みます。インナーチューブ外径41mmただ、先人の情報によればイナズマなど400クラスのフォークをそのまま使うと車重が違いすぎて、ダメだと言う事。カタナの車重250kgに近くてフロントフォーク径が41mmの車種を探していたらCB750RC42が出てきました。このフォークの高い出物はあるけど、安いのがなかなか無く・・・・納得いく価格でようやくGET。
再メッキしたインナーチューブでフォークを組立てました。特に変わったこともなく普通に組み立てました。予定通りSKFのシール(黒)を組んでいます。アウターもブラスト後、エアウレタン(7997)で塗装済みです。強いて言えば、スプリングにHYPERPROを組み込んでいます。セットはこれを基本にスタートします。HYPERPROハイパープロフロントスプリングXJR1300楽天市場19,800円
【☆フロントフォークオイル交換!☆】先日、少しフォークオイルを抜いてみたときに灰色をしていたので交換することにしました。フォークオイルは今までと同じkawasaki純正G10を使います。(サービスマニュアル指定オイル)バイクジャッキも用意しました。バイクジャッキで少しフロントを持ち上げます。こんな感じですこし浮かせます。最初はペットボトル+メスシリンダーをセットしてみました。こんな感じでドレンボルトの部分に穴をあけてあります。ダンボール箱を置いてオイルが飛び散った場合でも受け
組み立てたよ~❗️去った日曜のお話カタナの専門誌引っ張り出して、Fフォーク記事を何度も読み返す載ってるのも逆車用だからちょうど良い♪国内と逆車では、造りが違うから注意が必要さて、分解したパーツは、小さなビス1つまで新品で揃えた⬇️こんな小さなゴムやネジで諭吉さんが飛んでった…マニュアル通りスムーズに事は進み…オイルシールを打ち込むのに、塩ビパイプ40㎜がナイスだった新品ANDSのシールも、忘れずにしっかりはめて…アウターに取り付け完了♪当たり前だけど新品は
おはようございます今朝店の裏の水道につららが生えて(?)いました。大阪でここまで立派なのは初めて見ましたね水道の元栓、しっかり締めてなかったおかげで良いもの見れました(笑)さてお正月もひと息ついたところで、明日から3連休。大阪府もいよいよ緊急事態宣言が出そうな流れですので、外出なさる方も少ないかと思いますが…収まる気配のないこの事態どうなることやら…ですね。来店いただくお客様も、心なしか少なく感じるこのところです。さてさてそれでは前回お伝えした、グロムのフロントフォークに
先日、宮ケ瀬に行った時に走っていて、どうしてもコーナーでインに入りすぎるのが気になりました。ブレーキングからの寝かし込みが唐突でちょっと怖い感じです。ブレーキを掛けるとフロントの沈み込みが大きく、キャスターが立ってしまっているのかな?と思います。そこで、以前使っていたダックス用の強化スプリング!!ただ、長さが25mm長いので、2巻カットし約20mm短くしました。まず交換前の状態、サグが約15mm、フロントサスペンションを力強く沈めた時のストロークが約40mmです。交換後は
ひとまずこいつから。フォークスプリングの交換(笑)というか入ってないのでノーマルのスプリングを入れる(笑)そんなわけで作業開始っす。ではではオスギ
現状フロントフォークにはOHLINSの9.5N/mmシングルレートスプリングを使ってます。ストローク初期の動きは良いけど、ストローク後半もスッと入り過ぎて残ストロークがほぼ無いこの原因が僕の体重ってのは、取り敢えず無視以前イニシャル掛けたけど、前が高くなっただげで残ストの変化はほぼ無しかと言って油面を上げると残ストは解決するけど、ストローク中間以降のノイズ(突っ張り感)が出そうで嫌・・・っとなると、やっぱりバネかぁで、色々考える。某国某社製某車用の
こんばんは。本日は。ドラゴンボールを当店に譲ってくれたT様ご来店~いつも通りのオシャレリトル!(^^)!今回はタイヤ交換とフロントサスペンションをこれを取り付けたいのです!カビィ製のスプリングで30%の強化!純正を取り外して~分解~右が今回取り付けるスプリングです。今までやった事ありません|д゚)ので予習しておきました。市販のスプリングコンプレッサーを加工してカブのスプリングに対応出来るように。使い方も説明書とは違いますが。。取り付けてみましたが、バネがキレイになっ
連日冷えますね。フォーク組付けました♪ZZR250様フォークも気に入って貰えそうな出来。(^_^*)ありがとうございました。次メニューはお預かり。しばしの間お待ち下さい。m(__)mお昼はラーメン屋さんのカレー。手が込んでるので作れる量が少ないらしく、3回目でやっと食べられた。お蕎麦屋さんのカツ丼とかカレーが美味しいって類いかと思って食べたら、実にハイクオリティでビックリ。(´⊙ω⊙`)カレー食べたい時にも行けるね。又寄ります。その後も何軒か回らせて貰い、ラス