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KSR80のレストア作業も大詰めです。(^-^)サビが原因と思われるので、1,000番ウオーターペーパーで、錆び取り。ケロちゃんフロントフォーク外して。オイルシール交換作業に入ります。(^-^)ここで、強敵現る。左側のフォークの上のボルト緩まず🔩見たことの無い長さの工具を持っているM氏何とかボルト緩み、交換作業に入れました。😍M氏ガレージオーナーに任せて安心です。オイルシール交換作業手慣れています。
SKFフォークシール65,000kmの耐久性こんにちはSKFのフォークシール、ご存知の方も多いと思いますふと左のアウターチューブを見てみると、漏れてますね交換履歴をみると65,000km前に換えてる(^_^;)保ちましたねーちなみに右は漏れてないです今はモデルによっては黒色もラインナップされていますね対応モデルではないので、流用ですけどねではまた
さっき、帰宅直前の交差点でスピードメーターが動かなくなった。とっさに頭の中をよぎったのは「あ、メーターの角度変えてワイヤーに負担かけてたから切れたか??」、、、でした(汗)が、ホイル側のジョイント抜けでした!あ〜〜、良かった〜〜〜出費ゼロやし〜〜〜〜(^o^)ガハハハハ!何気に前から眺めてたらフォークブーツがズレズレや!実は、何度か合わせ直してインシュロックをギュっと締めたりしてたんだけどな〜動いてしまうのは右側。(向って左)あ、ブーツのインシュロックを切るならフォー
はい、ワーロック96です。雨でした。なので、カメラもシケッてましたが、笑、とりあえず、朝だけで止むそうなので、本当かあーと、思いながらも、とりあえず、行ってみたら、晴れました!笑。で、この日は大田区でしたが、昔、近くに来たら行く定食屋さんの前を通ったので、寄ってみることにしましたが、こちらは、魚市場の中にある、みたいな、感じのお店で、新鮮な魚のランチがいただけます。でも、多分メインは、夜の呑み屋さんだと思います。わかりません。飲まないので。笑。で、毎日メニューが変わるのですが
はい、ワーロック96です。と、言う事で、最近、ネタが無いので、引っ張っていると言う噂もありますが、笑、でも、なかなかの格闘振りで、引っ張っても、イイネタでは?と、そんなのはいいとして、笑、YSPに、ほぼ、ほぼ、やってもらって、笑、この状態。から、このカラーを、そーおおっと、この切れ目に、爪を引っ掛けて、ゆっくりで開きながら、上にズラして、外します。そうしたら、あとは皆んな、スポスポ抜けてきますが、そこは、慌てずに、順番をパシャリしながら、抜いていき、並べると、こんな感じに。
今日はEVOのメンテナンスのお話。昨年の秋くらいからフロントフォーク右側のオイルシール漏れが気になっていた。遠軽大会後、油漏れがアウターケースを伝わるくらいになったので、いよいよ交換することに。シールの予備は2個あるけれど、交換するのは漏れている右側だけにしよう。両方取替えない理由はコストと手間を重視。フォークオイルは、当初モチュールを使用していたものの、いいお値段なので2年前からヤマハのオイルを使用。モチュールフォークオイル2.5Wは4,719円/ℓ、動粘度15.0。
ず~と先延ばしになっていて、さぁやろうと思ったら雨が続いて、やっとSRXのフォークシール交換をしました。走行2万km、抜いたオイルがまだ赤い!。すきっとしました。Kさんご迷惑をお掛けしています、残りの作業も勢いを付けてやって行きます。他にもきょうはずっと動いていました。
連休中に乗ろうと思ってたガンマもハヤブサもGSFもフロントフォークからオイル漏れ(笑)なんでだろ?がんばって今回はインナーチューブはゴールド新品に。アウターのマグ塗装も良いのか?思ってたよりカッコいいフォークシール、ダストシールセットをヤフオクで購入しましたが社外は駄目ですね買わない方が良いです。サイズすら合いません耐久性も無いようですwwwそんなこんなで完成です。連休には間に合いそうです。当たり前ですがフロントフォークは大事な部品ですので純正部品が一番ですね。純正の半値に
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今日は、朝9時半過ぎまで雨が降っていたのでバイクに乗るのは止めて買い物に。3週間位前からTL125のフロントフォークからオイルが滲んで来てフォークオイルを買いに行って‼️何だか遣る気が起こらず、昼飯を食べて暫くしてから重い腰を上げて…😅フォークシールはネットで買って先日届いていたので。午前中に買ってきたフォークオイル。フォークからはオイルが…😅フロントを張らして‼️フロントフォークをバラバラに‼️✌️フォークオイルは調合して入れました‼️✌️エアー抜き等行いフォークを組み込んで
シーズンオフ前に少しモトクロスコースを走った。昔からあったフロントフォークのインナーチューブのサビでフォークシールが傷つきオイル漏れしてきた。5年と少し経ってるし、ちょうどいい機会だからオーバーホールをお願いしてた!それがやっと、出来上がりましてついでにX化しました😊林道走れるのは5月末頃なので、それまでオンロードを楽しむとしよう❗️少し物足りないけどね😅
昨日交換したフォークシールとASHオイルのチェックに昼駆け💨早朝は寒過ぎて10時過ぎに出発、出遅れました(笑)途中バイパスの下りを常連衆とスライド案の定、ボッチでした電熱グッズが無いので仕方ありませんが(笑)早速フォークシールをチェック❢素人作業でしたが漏れ無しASHオイルも15番相当と硬いのかな?って思ってましたがしっとり感があって好みでしたしばらくして知人のニンジャ乗りも同じく寒さで躊躇してた模様日向ぼっこ談笑☀また次回〜とここでお別れし帰路に💨風も無か
さてと本日は、ブロガーさんの『さつー』さんのお店に、ちょいと長期入院中のうちのパスタの国の悪餓鬼の黒い悪魔であるジレラ・ランナーVXR125RST改のパーツが風車の国オランダに住む友人から送られてきたお話。色々な箇所がガレージ内で長期不動だったこともありガタが出ているのですが、『さつー』さんの尽力で何とか形になりつつある黒いスパゲティ・・・そんな不具合の中で、どうしても換えなければパーツの一つとしてフロントフォークのシールがあるのですが、事態発覚時に当該パーツを検索するも日本国内では粗粗入手
ビワイチの日は守山に一泊した。どれだけ疲れるかわからんかったから宿を予約しといた。・・・帰れたなあw一夜明けて、どっか観光でもしに行くかと聞いてみたが、バームクーヘン買ったら帰るって。ハイハイ守山市内のクラブハリエに行ってバームクーヘン買ってまっすぐ帰って来た。雨を走ったから早く綺麗にしないと気持ち悪いらしい。ビョーキだw有名だけあって確かに旨い。名古屋だとユー○イムのバームクーヘンが有名だけど、なんか甘すぎな上に重たいんでそんなに好きじゃなかったけど、ココのはフワフワで重過ぎ
こんにちは。バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!KTM200DUKEのオイルシール交換です!以前から悪評が高いDUKEのオイルシールですが、例に漏れずオイルが漏れましたw一気にシールが抜けたようで、タイヤもオイルまみれでした。当店ではKTM純正ではなく、SKFのシールを使用しております。一箱にダストシールと、オイルシールが1組み入ってます。あとオマケのステッカーも1枚入ってますwこのWPのフロントフォークはトップキャップを外すと簡単にアウターチュー
どうも。僕です。連日の雨模様でピットも少しだけですが平和です。と、言いたいところですが相変わらずビンボー暇無し状態です。そして困った事に新型コロナの感染者数が減りません。むしろ増加傾向。明日は定休日。僕に出来ることは自宅待機のみ。今日はフォークシールの交換からスタート今回は角目で行きましょうhttps://www.sawadacycle.com/SAWADACYCLEpoweredbyBASEご覧頂き誠にありがとうございます。大阪摂津市に構えて60年以上。主に二輪
やっとこさバイク系ブロガーのえびすたろうさんの車両です細かいネジ沢山外してかなり分解しましたメットインの固定ボルトが空回りして中々取れませんでした破損箇所1キャブレターマニホールドがバッキリ亀裂入ってます貫通してるし〜(T.T)その2キャブが腐ってますパッキンセット手に入るのかしら?その3エアークリナーエレメント少し指で押してみましたらボコっと貫通その4駆動系は分解して見ましたが特に異常はありません後ろがわドリブンはまだ分解してませんその5フロントフォー
オーバーホール(O/H)も終わり2回ほどコースを走らせた次男君号RM-Z250ですが停車してるとオイルが溜まってます。見た感じブレーキキャリパーからの漏れっぽいけど原因は前回のO/Hで唯一しなかったフロントフォークがモレシャンサンです。車両を貰った時にオイルシールはSKFの高いヤツに替えたばかりって聞いてた気がしたけど漏れたので交換します。フォークの分解には特殊工具が必要で純正部品のこんなヤツとMotionProのショーワ50mm用フォークキャップツール(YM08-
適当にチェックしてクランクはブロー真っ最中なのを確認(エンジンは始動するけどね)更にフォークシールブローは分ってたフォークOHついでにステムも確認する事にアクスルシャフトは低走行車両である証が分る状態ここまで綺麗なのは滅多に見れないステムは、結構怪しい以前に開けてあるのが分るからねぇ(めっちゃ締まってるし・・・)バラして見ると、交換にチャレンジした様な感じがする30数年前の車両では悪くないが・・・・まぁ、ここは適当で十分だからww(おかしかったら一瞬で分るし)
インナーチューブの新品来たんで=やって行きます!インナーチューブは、リプロ品を買ったけど、中身は全部=ホンダ純正のパーツで組みますよ〜😜中身=確認したけど、ちゃんと曲がっていませんでした❗️で、俺はこの塩ビパイプ使って〜フォークシール打ち込みしています。途中=ワッシャー入れ忘れてて・・・やり直して、組み替え直したりしましたが〜まぁ〜特に問題も無く出来ました。こう言うの=参考にしながら〜組んだ方が良いね〜❗️で、フォークオイルの量の合わせは〜469ccの130ミリで、ち
NSR50と同じものだと勘違いして発注ミスしたフォークシールを交換ついでに腐れまくってたボトムケースの下地処理適当に吊るして作業開始!軽いバイクは簡単に吊るせるが大型バイクになると、かなり困難な事になる・・・さっさと分解して小技満載の下地処理こんな事に無駄な時間は掛けられない道具さえあれば1時間とかからないビシッと組み付けて終了!動作チェックはまだやってないが、なんとか見れるようにはなってきた盆栽作業は、動いてから&整備したところしかやらない!というか
フォークシールを打ち込んでストッパーリングにはシリコングリスをたっぷり塗って錆予防して組み込みますポヨンポヨンだったフォークを大幅に改善するには経験上大きく振ら無ければ変わらないからフォークオイルにはアッシュの58番を投入❗️油面はとりあえずノーマルと同じ68mmで組みます車体にセットダンパーが効いて狙っていた感じです👍でもスプリングの弱さは変わらず👎誰かJA07の強化フォークスプリング知らないですか?
先週の続きで仮組みしてた部分をトルクをかけて本締めして、ボルト🔩もチタンに変えてワイヤリングしました😊フォークシールをSKFに変えて、自己満です♪SKFシールはCB1300SFsc40用では出ていませんが、45mm用で今のところ問題は無いみたいです❗️試走してO/Hは正解でした、左側はO/H時オイルが酷く汚れて、右側は綺麗なオイルでした。走行時、フロントフォークが良く動き、今まで以上に走るのが楽しく走れます。😄有馬ダムにて‼️
2021/3/13(土曜日)しばらくはドラムブレーキで行こうと意を決してTLRのフォークシール交換オイルは余り物の5番を300弱油面も調整せず(ほんと違いが解らん人ですから)2021/3/14(日曜日)コンディションが良ければ隣の県の汚山に遠征の予定が、土曜日の雨で中止になりいつものフロントにフリーライドのお下がりのゲコタを入れるも余りヌタには効かずエンジンはFTRファイナルは10-452速で少し力不足TLRではほぼこの仕様(10-44)で行くのに大丈夫か?まあ軽いから何と
こんばんは。花粉が飛び始めてますよ~急に暖かい日とかあったからかブンブンですね~花粉症っていつからあんの?いつからそんな多くの人が?って思ってみたり。1963年にスギ花粉症が日本で発見されて、感染者が増えているのは1976年頃かららしい。。スギ花粉のもとである杉の木が日本全国で一斉に植林されたのが戦後復興期の1950年代。その時期は、復興のために日本中の木が切り倒され、日本はハゲ山だらけになっていた。そうなるとちょっとした雨が山に降っても、大洪水を引き起こす。洪水対策
去年の末にCRF125Fのリアサスのシールが抜けましたがCRF150Rも去年最後の走り収めでフロントのシールが抜けました。それも両方同時に!!ゴム製品だから寒いと硬くなって抜けやすくなるのかな!?まぁ、とりあえずオイルシールが抜けてるのでシールの交換のためフォークを外し今回はシールの交換だけなのでそれ以外の部分は外してません。だって、外せばその分のガスケットが必要だ
こないだフロントフォークのボトムケースの塗装で、クルクルやりながらスプレーしたもんでオイル漏れ再発した件。前回宣言したとおりまたまたやってやりましたよ!エキガスアターーック!↓↑あ、これは前にやった液ガスをはがしている写真です。簡単に取れました♪まあ、下から溢れてくるオイルに蓋してたようなもんですからね~。この後にサッとウエスで届く範囲のオイルを拭き取って、例によってダストシールのハマる溝に液ガスちゃんをひたひたになるまで盛っていきました。
こんにちは(・∀・)今年ももう間もなく…ってコトでん?(・ω・)ネタ整理というか上げたと思って上げていなかったフロントフォークOHを少々。。ネタの大掃除か(・ω・)最初のOHは15000km位でその後20000km位でハイパープロを装着。ただ、その時はまだイイかとスプリングとオイル交換のみだったので43000kmでのOHとなりました♪というのも…先日、久しぶりのツーリングキャンプをした時にキャンプ場までのちょっとした砂利道があったのですが…思いの外、フロントがふわふわで砂