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元F1チャンピオンのジャック・ビルヌーブは、フェラーリの筆頭株主であるジョン・エルカーンをはっきりと批判し、シャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンはしゃべりすぎだと非難したエルカーンの発言に異議を唱えた。ステランティス・グループ会長であるエルカーンの発言は、世界中でほぼ例外なく批判されたが、これはF1を熱心に追う人々が、態度を変える必要があるのはスクーデリアのドライバーではないということを理解している証拠だ。F1第21戦サンパウロGP直後のインタビューで、歯に衣を着せない発言を行うジャック
フェラーリ会長のジョン・エルカーンが、F1サンパウロGPでのダブルDNF(ダブルリタイア)を受けて、ルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールを名指しで批判した。フェラーリは同じ週末にWEC世界耐久選手権でタイトルを獲得しており、耐久レースでの栄光とF1の不振が対照的に浮き彫りとなった。エルカーンは「ブラジルは大きな失望だった。もし我々がF1チャンピオンシップを見れば、一方では我々のメカニックたちが、実際にチャンピオンシップを勝っていると言える」と述べた。「彼らのパフォーマンス、そしてピットス
ステランティス・グループの会長で、フェラーリの大株主であるジョン・エルカーンから公的な支持を得たフェラーリのチーム代表フレデリック・バスールは、F1第19戦アメリカGPが開催されたオースティンで、自身への信頼を表明したエルカーンの発言はスクーデリア内部の誰に対してでもなく、“第三者”に向けられたものであると主張した。フェラーリは今年まだグランプリで優勝していない唯一のトップチームであり、第2戦中国GPではルイス・ハミルトンが優勝したが、それはスプリントレースでのことだった。イタリアとイギリ
フェラーリ会長のジョン・エルカーンは、スクーデリア・フェラーリのチーム代表フレデリック・バスールに対する「全面的な信頼」を改めて強調した。英『デイリー・メール』が報じた“クリスチャン・ホーナー招へい”の噂を正式に否定した形だ。報道によると、エルカーン会長が来季に向けてレッドブル前代表ホーナーをフェラーリへ迎え入れる交渉を進めているとされた。しかし、チーム側は「事実無根」と主張。今週末のF1アメリカGPを前に、社内の結束を強調した。エルカーンはワシントンD.C.で開催された全米イタリア系米国人
フェラーリ会長ジョン・エルカーンが、チーム代表のフレデリック・バスールを解任し、元レッドブル代表クリスチャン・ホーナーを招聘する可能性を検討していると報じられた。F1Insiderのラルフ・バッハによると、ホーナーの2024年不祥事をめぐる300万ユーロの和解は、F1復帰を見据えた“布石”である可能性があるという。フェラーリは2025年シーズンでいまだ勝利を挙げられず、シンガポールGPではシャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンがトップ5圏外に終わるなど苦戦が続く。ホーナーが率いたレッド
フェラーリのジョン・エルカーン会長は、自身のブランドへの関わりを「個人的な問題(personalmatter)」と表現し、長期的な献身を改めて誓った。これは同社がキャピタル・マーケッツ・デーで業績予測を発表した直後、株価が大きく下落したタイミングでの発言だった。フェラーリは2025年の通期売上を71億ユーロ(約8.2億ドル)と見込み、2030年までに90億ユーロ(約10.4億ドル)規模に成長すると予測。調整後利益も36億ユーロ(約4.2億ドル)まで拡大する見通しを示した。しかし投資家の期待
フェラーリの影響力ある会長であり、F1パドックでも重要人物であるジョン・エルカーンが、2019年に死去した祖母マレッラ・カラッチョロの遺産を巡る高額な税務紛争について、イタリア当局と和解に達した。今回の合意は、ジョンとその兄弟であるラポ、ジネヴラの3人が関わるもので、激しい法廷闘争と脱税容疑に関する刑事捜査の終結を意味する。エルカーン兄妹は、祖母の死後に約10億ユーロの資産および2億4,850万ユーロの遺産をスイス居住者として申告せずに隠したとされる疑惑を巡り、当局に対して1億8,300万ユ
フェラーリのジョン・エルカン会長は、F1チームがルイス・ハミルトンと契約したのはマーケティング戦略であるという非難を否定し、そのような主張は失礼であると述べた。ルイス・ハミルトンは、F1史上最多タイの7度のドライバーズタイトルを獲得し、前人未到の105勝を挙げた、このスポーツで最も輝かしいドライバーである。しかし、2024年のメルセデスでの最後のシーズンで苦戦したルイス・ハミルトンは、40歳を迎え、徐々に年齢による衰えを感じているのではないかという疑念を生んでいる。そのため、フェラーリがル
フェラーリ会長のジョン・エルカンは、バーレーンでのプレシーズンテスト2日目にルイス・ハミルトンとチームを訪問した。エルカンは、フェラーリのガレージ裏でチーム代表のフレデリック・バスールと会話する姿が目撃された。エルカンのプレシーズンテストへの出席は、スカイスポーツF1のジャーナリスト、テッド・クラヴィッツによって注目された。「私がこの種のことに興奮する人物であるのは、みんなも知っていることだと思うけど、フィアットグループの大ボスであり、フェラーリの会長でもある人物が、プレシーズンテス
フェラーリのジョン・エルカーン会長は、ルイス・ハミルトンはスクーデリア・フェラーリで8度目のF1世界タイトルを獲得したいと望んでおり、イタリアの巨人への移籍は単に引退生活を楽しむためだけではないと語った。2024年シーズンを前に、ルイス・ハミルトンはメルセデスとの2年契約を早期に終了し、2025年にフェラーリで走るという衝撃の決断を下した。来年、ルイス・ハミルトンがF1のシートに就く頃には40歳となり、F1で19シーズン目を迎えることになるが、ジョン・エルカーンは今回の移籍はハミルトンが引退
フェラーリとステランティスの会長であるジョン・エルカーンは、グランプリの常連ではないが、昨年半ば以降はスクーデリアの陣営に定期的に姿を見せるようになった。これは、彼がフレデリック・バスール代表とチーム全体を全面的にサポートしていることの表れとみられる。会長はサウジアラビアGPの行われたジェッダでも、チームのガレージからレースを観戦していた。レース中こそは他のレースファンと同じように緊張していたが、息子のスクーデリアでのF1デビューを見て誰よりも興奮していたオリバー・ベアマンの父親をなだめ
スクーデリア・フェラーリは、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツの契約満了後も現在のF1ドライバーラインアップを維持するようだ。イタリアのF1インサイダーであるレオ・トゥリーニが1週間ほど前に報じたところによると、両ドライバーの2024年以降の新契約について「近々発表」が行われるという。そして、トリノで開催されたアニエッリ家の投資家向けイベントで、フェラーリ会長のジョン・エルカンは、F1ドライバーに関する朗報は間違いないことを示唆した。「サインツとルクレール?」とエルカンはItal
フェラーリは、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツとの契約満了後も現在のF1ドライバーラインアップを維持したいようだ。フェラーリの内情に通じているレオ・トゥリーニが1週間ほど前に報じたところによると、両ドライバーの2024年以降の新たな契約について「間もなく確認」が行われるという。そして今、トリノで開催されたアニエッリ家の投資家向けイベントで、フェラーリ会長のジョン・エルカーンは、F1ドライバーに関する朗報は間違いないことを示唆した。「サインツとルクレール?」『Italp
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、フェラーリ会長のジョン・エルカーンに電話をかけてほしいと語った。しかし、その電話とは、3度のワールドチャンピオンのフェルスタッペンがレッドブルからフェラーリに移籍するというセンセーショナルな契約についてではないだろう。むしろ、オランダ人のフェルスタッペン(26歳)が目をつけているのは、歴史上最も歴史的で成功した旧F1マシンのひとつだ。「個人的なコレクションとしては、僕がワールドチャンピオンになった3台のマシンが欲しいね」と彼は『La
フェラーリのジョン・エルカン会長は、F1チーム代表のフレデリック・バスールが現在のF1ドライバーとの契約交渉を延期することを支持した。先週、バスールがシャルル・ルクレールやカルロス・サインツとの交渉を開始するにはまだ早すぎると発言したが、ルクレールはオーストリアで交渉が「徐々に」始まっていることを認めた。サインツもまた、2024年以降の活動について知りたがっている。「嘘をつくつもりはない」とサインツは言った。「次の年、どこでレースをするのかよくわからないまま契約最終年を迎えるのは好き
フェラーリのジョン・エルカン会長は、AFコルセのファクトリーチームがル・マン24時間レースで歴史的勝利を収めたことは、イタリアのメーカーにとって「忘れられない1日となった」と語った。アレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョビナッツィがドライブする51号車フェラーリ499Pは、ディフェンディングチャンピオンであるセバスチャン・ブエミ/平川亮/ブレンドン・ハートレー組8号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTAGAZOORacing)の挑戦をかわし、日
2022年末を以てスクーデリア・フェラーリを去るマッティア・ビノットはガーデニング休暇後を見据えて既に、ザウバーとのコラボレーションの下、2026年にF1参戦を果たすアウディとの交渉に臨んでいるようだ。チーム代表としての手腕はさておき、ビノットが非常に優秀なエンジニアであることは疑いなく、更にはトップチームを率いたという実績すらあるだけに、次のキャリアに困る姿を想像するのは中々に難しい。マラネッロ事情に詳しいジャーナリスト、レオ・トゥリーニは伊「カルチョメルカート」とのインタビューの
フェラーリのジョン・エルカーン会長は、モンツァで最近攻撃の的になっているチーム代表への支持を約束。マティア・ビノットはスクーデリア・フェラーリからの更迭をかわしたようだ。モンツァでシャルル・ルクレールが特別なイエローのブランドディングを施したフェラーリでサプライズポールポジションを獲得するのを目撃したジョン・エルカーンは、イタリアGPの前にLaGazzettadelloSportにフェラーリは2022年に繰り返されたエラーの後、明確な改善を行う必要があると語った。しかし、ジョン・エルカ
フェラーリの会長であるジョン・エルカーンは、2022年シーズンのこれまでのレースで“あまりにも多くのミス”があったため、チーム代表のマッティア・ビノットに改善を促している。F1の2022年シーズンは既に後半戦。今週末のイタリアGPで、欧州での開催は最後となる。シーズン序盤は順調に勝利を重ねているように見えたフェラーリだが、現時点ではライバルであるレッドブルに大きく差をつけられてしまっている。フェラーリ会長のジョン・エルカーンは、ミスが頻発しているこれまでのチームの戦いを考慮し、マッティア・
フェラーリF1は、約20年前にチームを成功に導いたジャン・トッドが復帰する可能性を否定している。ジャン・トッドは、1993年にフェラーリに入社し、ミハエル・シューマッハの契約に重要な役割を果たした。シューマッハは1996年にジャン・トッドとロス・ブラウンに導かれてフェラーリF1に加わり、2000年から2004年まで5年連続でタイトル獲得という前例のない成功を収めた。ミハエル・シューマッハの2004年のチャンピオンシップタイトルは彼の通算7回目であり、フェラーリは記録的なドライバーを雇うことの
ACOフランス西部自動車クラブは7月7日、、フェラーリのジョン・エルカーン会長を、2021年のル・マン24時間レースの名誉スターターに指名したことを発表した。エルカーン氏は8月21日から翌22日にかけて行われるフランスのエンデュランスクラシックを開始するために、土曜日の現地時間午後4時にトリコロール旗を振動させる予定だ。この任命は、イタリアのメーカーがWEC世界耐久選手権の最高峰カテゴリーであるハイパーカークラスに、2023年から取り組むことを受けたものだ。「フェラーリが(
ルイス・ハミルトンは、フェラーリ移籍の可能性について、そしてメルセデスを離れることについては、真剣には考えたことはなかったと語った。今シーズンのF1を制し、史上最多タイとなる7回目のF1王座獲得を決めたルイス・ハミルトン(メルセデス)。彼は昨年の終盤にフェラーリ会長であるジョン・エルカーンと会談したことが明るみに出たため、フェラーリに移籍するのではないかとの噂が立った。フェラーリはその後、セバスチャン・ベッテルとの契約を解除したものの、シャルル・ルクレールのチームメイトに若いカルロ
フェラーリの会長を務めるジョン・エルカーンは、F1が新しいレギュレーションを導入する2022年までタイトル争いに加わるのは難しいだろうと認める。今年、フェラーリF1は、王者メルセデスとのチャンピオンシップ争いに挑むことを目指してマシンコンセプトを一新したが、空力デザインは間違った方向に進み、2020年のF1世界選手権のスタートは苦痛の3連戦となった。フェラーリF1にとってのさらなる不運は、今季のシャシーが2021年にも持ち越されることだ。ジョン・エルカーンは、フェラーリF1の焦点はすでに20
フェラーリが2020年のF1タイトル獲得を目指して作り上げた新型F1マシン『SF1000』を発表。ピエロ・フェラーリ副会長とともに集合写真のために壇上に上がったジョン・エルカーン会長は次のようにコメントした。「世界の中でイタリアを代表できることを誇りに思います」「フェラーリはこれまでにF1で走ってきた991レースのうち238勝をしているが、私たちの勝利への渇望はこれまで以上に強くなっている。今シーズン、私たちは非常にタフな競争相手に直面し続けるが、それは私たちにもっと多く
フェラーリのCEOを務めるルイ・カミレッリは、今年初めにジョン・エルカン会長とルイス・ハミルトンとの間で行われた面談は“大袈裟に騒がれ過ぎ”だと語った。最終戦F1アブダビGPの週末、ルイス・ハミルトンとフェラーリのジョン・エルカン会長が2019年に2度の面談を行ったと報じられ、ハミルトンもその事実を認めたことから、2021年にハミルトンがフェラーリに移籍するとの推測が広まった。しかし、ルイ・カミレッチは、フェラーリ恒例のメディアとのクリスマスランチの場で、面談は社交的なイベントの場で行われた
メルセデスのトト・ウルフ代表は、ルイス・ハミルトンがフェラーリ会長と接触した件について「全く問題ない」と語った。イタリアのスポーツ紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」によると、メルセデスのルイス・ハミルトンは、フェラーリ、そしてフィアット・クライスラーの会長であるジョン・エルカーンと今シーズン2度も会談したようだ。ハミルトンは2020年いっぱいでメルセデスとの契約が満了となり、2021年以降の契約は未だ結んでいない。ただ、これはグリッド上の多くのドライバーが同じ状況であり、ハミルトンはメ
フェラーリの会長を務めるジョン・エルカンは、F1ブラジルGPでのセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールの同士討ちは“怒っている”と述べ、チームの結果が最優先であることを忘れてはならないと警告した。F1ブラジルGPの残り10周、4位を争っていたセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールは接触。ベッテルはパンク、ルクレールはサスペンションを壊してダブルリタイアとなった。フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、両ドライバーをマラネロの本社に出席するようい命じており、木曜日
フィアット・クライスラー・オートモービルズおよびフェラーリ会長のジョン・エルカーンは、マウリツィオ・アリバベーネがフェラーリの代表から退き、チーフテクニカルオフィサーを務めてきたマッティア・ビノットが後任となった交代劇は、アリバベーネとの合意の元に行われたと主張している。アリバベーネ退任は2018年の半ばから予想されていたが、先週になってビノットが、アリバベーネのチーム代表の責務を引き継ぐ発表がなされたことで、ついに現実となった。デトロイトモーターショーで42歳のエルカーンは、フ
フェラーリの会長を務めるジョン・エルカンは、同社のF1チームがさらなる経営陣の大変動に直面し、元F1チーム代表だったステファノ・ドメニカリに助けを求める可能性があるとの報道を否定した。マウリツィオ・アリバベーネの更迭とテクニカルディレクターだったマッティア・ビノットのチーププリンシパル昇格は、フェラーリF1チームの大きな変化の前触れであるとの推測を刺激した。また、フェラーリの最高経営責任者(CEO)を務めるルイス・カミレッリのポジションが疑問視されているとの噂もあり、現在、ランボルギーニの
フェラーリの会長ジョン・エルカンは、F1チームにさらなる変化が迫っている可能性があることを示唆した。ジョン・エルカンは、昨年に急死したセルジオ・マルキオンネの後任としてフェラーリの会長に就任。最初の大仕事はマウリツィオ・アリバネーネに代えてマッティア・ビノットをF1チーム代表に据えることだった。「私はフェラーリに直接関与してまだ数カ月だが、チームの組織構造を強化する必要があった」とジョン・エルカンはデトロイトモーターショーでコメント。ジョン・エルカンは、これまでテクニカルディレクターとし