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フェラーリF1のフレデリック・バスール代表は、シャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンからの批判の声を改善のために活かしていく考えで、むしろ歓迎する姿勢を示した。フェラーリは2024年にコンストラクターズランキング2位を獲得したこともあり、2025年はさらに改善しタイトル争いを繰り広げることが期待された。しかしそうした期待とは裏腹に苦しいレースが続き、最終的にはコンストラクターズランキング4位でシーズンを終えた。ドライバーズランキングではルクレールが5位、ハミルトンが6位という結果となっ
ルイス・ハミルトン(フェラーリ)が「キャリア最悪のシーズン」と自己批判した件について、チーム代表フレデリック・バスールは「落ち着いて次の2戦に集中すべきだ」と諭した。40歳のハミルトンはラスベガスGPで最下位20番手に沈み、レース後「今年は19年間で最悪のシーズン」「早く終わってほしい」「来年も楽しみではない」と発言していた。ハミルトンは決勝で10位(後に8位)まで挽回したものの、フェルスタッペンにはほぼ1分差をつけられてフィニッシュ。チームメイトのシャルル・ルクレールにはドライバーズ選手権
フェラーリのフレデリック・バスール代表は、高い期待を抱いていたF1ラスベガスGPでの結果を受けて、「惨事というわけではない」とチームを擁護した。フェラーリはシャルル・ルクレールが6番手、ルイス・ハミルトンが10番手でレースをフィニッシュ。マクラーレン勢の失格により、ルクレールが4位、ハミルトンが8位に繰り上がったものの、コンストラクターズランキング2位争いのライバルであるメルセデスやレッドブルとの差が開く結果となった。前戦サンパウロGPでダブルリタイアに終わり、フェラーリのジョン・エルカ
フェラーリF1チーム代表のフレデリック・バスールは、F1メキシコGPでキャリア最高の4位を記録したハースF1チームの新人オリバー・ベアマンを称賛した。20歳のルーキーは初の表彰台にわずかに届かなかったものの、堅実な走りでチームのシーズン最高成績を導いた。バスールはフェラーリ・ドライバー・アカデミーでベアマンの育成を指導してきた人物であり、レース後には「正直、途中まで表彰台を狙えると思っていた」と語った。「彼は本当によくやった。シーズン序盤からずっと良い走りをしているが、予選か決勝のどちらかで
フェラーリF1チーム代表のフレデリック・バスールは、メキシコシティGPについて「週末全体としては我々にとって良いものだった」と述べた。決勝ではシャルル・ルクレールが2位表彰台を獲得し、ルイス・ハミルトンも強力なペースを示した。ルクレールは日曜の決勝(71周)を通じてほとんどの時間を単独走行で過ごしたが、終盤には追い上げてきたマックス・フェルスタッペンに迫られる展開となった。2戦連続の表彰台獲得となったルクレールは、予選でハミルトンとともに2番手・3番手を確保し、スタート直後には優勝したランド・
フェラーリのルイス・ハミルトンは、F1シンガポールGPの決勝レースで8位。フィニッシュ時には7番手だったものの、レース終盤にブレーキトラブルに見舞われ、それでもチェッカーまでマシンを運ぶためにコース外走行を繰り返したことで5秒加算ペナルティを科され、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソに7位を奪われてしまった格好だ。ハミルトンは6番グリッドからスタート。1周目に7番手にポジションを落とすと、その後は順位を上げられない展開となった。ここシンガポールは抜けないのだ。各車がタイ
フレデリック・バスールは、スクーデリア・フェラーリから人材が流出しているとの憶測に反論し、同時にバクーでのチームオーダー無視をめぐるドライバー同士の衝突にも言及した。「マラネロから人が出ていっているという話はジョークか嘘だ」とフランス人のバスールは語気を強めた。これは、主要なエンジン系人材が突然アウディに移籍したことが、ライバルチームへの大規模な人材流出の一環ではないかという最新の噂に対する反応だった。「常に人の出入りはある。過去18カ月で、我々は他チームから60人を採用している」とバスー
フェラーリF1代表フレデリック・バスールは、2025年F1アゼルバイジャンGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールにチームオーダーを出した理由を説明した。最終的に、ハミルトンはチームメイトのすぐ前で8位でフィニッシュした。2人は1回のタイヤ交換を済ませた後にルクレールが前を走っていたが、ルクレールはミディアムタイヤでスタートし、ハミルトンはハードタイヤでスタートしており、この戦略がバクーではやや優勢に働いた。そのためフェラーリは、ハミルトンが前方のランド・ノリスをオーバーテイクできるよ
フェラーリ代表フレデリック・バスールは、2026年のF1シーズンがブラウンGPのような支配的かつ予測不能な展開になる可能性があると語った。2026年には新たな一連の抜本的な技術レギュレーションが導入される。各チームがマシン開発の最終段階に入る中で、F1全体に極度の不確実性が漂っている。新しい50:50のV6ハイブリッドによるさらなる電動化や空力の変更が前面に押し出され、スポーツ全体に大きな変革が訪れる可能性が広く受け入れられている。2009年には、レギュレーションの大幅な見直しにより、消滅
フェラーリのチーム代表フレデリック・バスールは、モンツァに大挙して詰めかけた情熱的なティフォシ(フェラーリファン)を称えた。彼は、ファンの存在が7度のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンに大きな活力を与え、イタリアGPの週末を通じて後押しになったと語った。スクーデリアはホームレースで表彰台を飾ることはできなかったが、シャルル・ルクレールが4位に入賞し、ハミルトンはグリッド10番手から6位までポジションを上げた。ハミルトンは直前のオランダGPでの違反による5グリッド降格ペナルティを受
フェラーリは2025年F1オランダGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールがともにリタイアを喫し、無得点に終わる厳しい週末となった。序盤にハミルトンがターン3でスピンを喫してクラッシュし、後半にはルクレールがピットアウト直後にメルセデスのアントネッリと接触。チームは大きなポイントを逃す結果となった。しかしチーム代表フレデリック・バスールは、レース全体を「ポジティブな面もあった」と振り返る。金曜の不調から挽回して得られたレースペースを評価し、ルクレールがフェルスタッペンやラッセルに迫る速
F1オランダGPでシャルル・ルクレール(フェラーリ)と接触し相手をクラッシュさせてしまったアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)だが、レース後にはフェラーリへ謝罪に赴いていたようだ。レース終盤に5番手をルクレールと争っていたアントネッリは、ターン3で追い抜きを仕掛けた際に接触。ルクレールはこの接触でスピンしウォールに激突し、リタイアを喫した。なおアントネッリはこの動きが原因で10秒のタイムペナルティを受けた。アントネッリはレースを完走した後、このアクシデントについて謝罪するためにフ
今季こそF1タイトル争いに加わることが期待されていたフェラーリ。ルイス・ハミルトンの加入も、その期待に拍車をかけた。しかし蓋を開けてみれば、マクラーレンが圧倒的強さを発揮。フェラーリは前半戦を終えた段階でランキング2番手につけているとはいえ、レッドブルやメルセデスが勝ち星を手にする中、決勝レースでは1回も勝てていない。このフェラーリの状況を受け、シーズンが進むに連れて、フレデリック・バスール代表の去就をめぐる噂が飛び交った。バスール代表の立場は危機に瀕していると報じられ、イタリア・マラネ
フェラーリのフレデリック・バスール代表は、F1中国GPでルイス・ハミルトンがスキッドブロックの摩耗で失格となったことを受けて、問題再発を避けるために車高を上げざるを得なかったと認めた。フェラーリのシーズン前半は、複数の技術的な問題に悩まされた。最も重大な問題は、開幕からわずか数レース後の中国GPで発見されたものだった。決勝レースを6番手でフィニッシュしたルイス・ハミルトンがスキッドブロックの摩耗で失格となったのだ。このレースでは、5番手でフィニッシュしたシャルル・ルクレールも重量不足で失
スクーデリア・フェラーリのチーム代表フレデリック・バスールは、新たに複数年契約を結んだことを受けて、チームの安定性と着実な前進に自信を示した。2026年の大規模な規則変更を見据えた体制づくりに意欲を語る一方、ルイス・ハミルトンの適応に時間を要している現状を認めつつ、直近の復調に手応えを感じている。7月31日、フェラーリはバスールとの契約を複数年延長したと発表した(2023年に就任前に結んだ3年契約は今季末で終了する予定だった)。これにより、カナダGP前後にイタリア・メディアで浮上した「解任の
2025.8.17シブいカラーの跳ね馬🐎ferrari🏎💐
フェラーリ加入後厳しい戦いを強いられるルイス・ハミルトンについて、チーム代表を務めるフレデリック・バスールは、ハミルトンが跳ね馬で直面する課題を過小評価していたかもしれないと認めた。メルセデスで7度目のタイトルを獲得したハミルトンは、2024年末で12年間所属した同チームと袂を分かち、2025年からフェラーリへ加入。シーズン前半は中国GPのF1スプリントを制し、エミリア・ロマーニャGPやオーストリアGP、イギリスGPで4位入賞を果たすなど歯車が噛み合う片鱗は見えているものの、全体的にチームメ
フェラーリは、ハンガリーGPでシャルル・ルクレールの勝利を逃す原因となった「奇妙な」問題について、いまだ完全には把握できていない。ルクレールは第1・第2スティントでレースを支配していたが、最後のピットストップ後にペースが劇的に低下し、終盤にはオスカー・ピアストリとジョージ・ラッセルに抜かれた。ポールポジションからスタートしたモナコ出身のルクレールは、4位でフィニッシュした後、チームラジオで繰り返し不満を訴え、マシンを「ドライブ不可能」と表現するほどにフラストレーションを募らせていた。フェラ
フレデリック・バスールは、ハンガリーGP後に急速に高まった憶測にもかかわらず、ルイス・ハミルトンがフェラーリやF1から去ることはないと断言した。予選後、ハミルトンは自らを「役立たず」と評し、「フェラーリは他のドライバーを起用すべきだ」と語っていた。その発言が冗談かどうか問われた彼は、日曜の決勝後に「いや、まったく本気だった」と返答した。ハミルトンは日曜のレース後、Skyイタリアにこう語った。「今季には何の期待もしていなかったけど、それにしてもこれまでのどのシーズンよりも酷い。自分の言ったこ
F1ハンガリーGP予選でQ2敗退を喫したルイス・ハミルトンは、自らを「役立たず」と酷評し、「フェラーリはドライバーを変えるべきかも」と発言した。だが、フェラーリのチーム代表フレデリック・バスールはそうは考えていない。わずかな差が明暗を分けた予選だったとして、そこから学ぶべき点があると強調した。ハミルトンはハンガリーGPの予選で12番手に終わり、チームメイトのシャルル・ルクレールが見事な走りでポールポジションを獲得する中、肩を落とした。スカイ・スポーツのインタビューで、ハミルトンは落胆を隠さ
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは、シャルル・ルクレールがF1ハンガリーGPを完走できたこと自体が「ラッキーだった」と語った。レース中に発生したシャシーの問題によって、勝利のチャンスが潰えたという。ルクレールはポールポジションからスタートしたが、41周目にタイヤ交換を行った後にフェラーリのペースは急落。最終的には4位でのフィニッシュとなった。フレッシュなタイヤで最終的な勝者となったランド・ノリスを追うどころか、ルクレールは後退し、オスカー・ピアストリとジョ
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表のフレデリック・バスールは、ベルギーGPでのダブルポイント獲得により「チームの雰囲気は良好」だとしながらも、次戦ハンガリーGPでは「週末の初めからもっと良い仕事をしなければならない」と語った。スパ・フランコルシャンで日曜に行われた決勝では、シャルル・ルクレールがマクラーレン勢に次ぐ3位で今季5度目の表彰台を獲得。一方、ルイス・ハミルトンはピットレーンスタートから11台を抜き7位でフィニッシュする力走を見せた。ハミルトンは週末を通して苦戦を強いられ、スプ
スクーデリア・フェラーリのチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、2026年シーズンに向けて少なくとも1年の契約延長が提示される見通しだという。伊『Autosprint』誌が報じた。これまでフェラーリ内部では、マクラーレンやザウバーのような構造であるチーム代表の上にCEOを置く体制への変更が検討されているという噂もあったが、同誌によれば、チーム首脳陣はバスールの続投を正式に支持する決断を下したという。バスールは2025年にルイス・ハミルトンの電撃加入を実現させたことで注目を集めたが、その
スクーデリア・フェラーリは、F1イギリスGPでルイス・ハミルトンのマシンのGPS信号を失い、「完全に視界を失っていた」と明かした。シルバーストンでのハミルトンの連続表彰台記録は、サウバーのニコ・ヒュルケンベルグがキャリア初のF1表彰台を獲得し、ハミルトンが4位に終わったことで幕を閉じた。ハミルトンは41周目にスリックタイヤへと交換したが、アウトラップでターン3と4を直進してしまい、そこで数秒を失った。一方のヒュルケンベルグは1周遅れでピットインし、そのまま前を維持して40歳の英国人ドライバー
フレデリック・バスールが2025年F1オーストリアGP決勝当日に突如レッドブル・リンクを後にした理由が明らかになった。フェラーリF1代表の契約延長をめぐる憶測が渦巻く中、チームが公表していた「個人的理由」の真相は、母シャントール・フォンタンさんの訃報だった。76歳の母が他界したのは決勝当日であり、バスールは今週木曜に東フランス・サント=フォワ=レ=リヨンで営まれる葬儀に参列するため、F1イギリスGP(シルバーストン)初日の現地入りを見送る可能性が高い。その一方で、フェラーリは今週末にさらな
フレデリック・バスール欠場でスクーデリア・フェラーリはオーストリアGPを副代表のジェローム・ダンブロジオと共に戦うフェラーリF1は、2025年F1オーストリアGPをチーム代表フレデリック・バスール不在のまま迎えることが明らかとなった。バスールが2023年に指揮を執り始めて以来、グランプリを欠席するのは今回が初となる。スクーデリアの広報担当によると、バスールは「私的な理由により本日サーキットに不在」であり、急きょ帰国したという。その代役として、ピットウォールではフェラーリ・ドライバー・アカデ
イタリアのモータースポーツ記者連盟が、窮地に立たされているフェラーリF1チーム代表フレデリック・バスールに対して反論の声明を出した。イタリアの主要紙が、バスールのマラネロでの任期が終了する可能性について憶測を報じたことを受け、バスールはこれらのジャーナリストたちを非難し、彼らの報道がフェラーリの進歩を妨げていると糾弾した。これに対し、イタリア・モータースポーツ記者連盟(UIGA)は声明を出し、バスールの見解について「憂慮すべきものだ」と表明した。バスールの名前こそ明示されてはいないものの、
フェラーリF1のチーム代表フレデリック・バスールが、F1カナダGP金曜のFIA公式記者会見で自身の解任報道について激しく反論した。イタリアの2紙が週末を前に報じたところによれば、2025年シーズン序盤の成績不振を受け、フェラーリはバスールの更迭を検討しているという。しかし、フェラーリはこの報道を完全否定。ルイス・ハミルトンも「馬鹿げている」と一蹴していた。そしてバスール自身が、ついにこの噂に直接答える場面がやってきた。「まずは冷静にならなきゃいけないね。そうしないとスチュワードの部屋に呼ば
フェラーリは、フレデリック・バスールのF1チーム代表としての立場に関する憶測が高まる中で、彼のリーダーシップに疑念はないと主張し、これを強く否定した。イタリアの名門は2025年シーズンの序盤で苦戦を強いられており、両選手権においてライバルであるマクラーレンに後れを取っている。それでも、シャルル・ルクレールの3度の表彰台獲得がフェラーリをランキング2位に引き上げる一助となっており、現在のところマクラーレンとは197ポイント差で離されている状況だ。イタリアのメディア『Corrieredella
フェラーリF1のフレデリック・バスール代表は、ルイス・ハミルトンが自ら認めた不調にもかかわらず、依然として彼を擁護している。独紙『Bild』は、40歳の元メルセデスドライバーが日曜のF1スペインGP後、メディア対応の前に涙を拭わなければならなかったと報じた。ハミルトンは「人生で参加した中で最悪のレースだった」と述べ、エンジニアたちからどんな説明があったかと問われると「たぶん自分自身に原因がある」と答えた。しかしチーム代表のバスールは、こうした言葉を額面通りに受け取った記者に対してたしなめた