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2023.4.27美しい燻銀のフェラーリ308🏎
ハースF1チームは、2023年F1マシン『VF-23』のエンジンを初始動。そのサウンドを公開した。ハースF1チームは、2月1日(火)に全チームに先駆けて2023年F1マシン『VF-23』のカラーリングを発表。白基調から白と赤のアクセントを加えた黒基調に変更となった。公開された画像は、2023年F1マシンのモックをベースとしたレンダリング画像でまだ実車は披露されていないが、発表から2日後、ハースF1チームは、VF-23のフェラーリ製のF1エンジンを初始動させたことを動画で報告した。噂による
(2023/01/14▼)「東京国際カスタムカーコンテスト2023」とは公道走行を前提に、性能向上を目的として製作された車両のカスタムを競うコンテストです。『東京オートサロン2023』に今回展示したNOVITECコンプリートカー車両は3台。「インポートカー部門・優秀賞」を受賞。▼2017モデルNOVITECパーツ装着車を見て当時虜になった(2023/01▼)次期レヴァンテは750HP、995lb-ftという噂EVだったら、もっと?2025レヴァンテ・フォルゴーレで後継車が出る
アルファロメオのチーム代表を務めるフレデリック・バスールが、フェラーリが今季は再び強力なエンジンを投入することができるだろうとの見方に疑問を呈した。2019年にはメルセデスエンジンを上回るほどのパフォーマンスを見せたフェラーリエンジンだったが、その合法性に疑念がもたれることとなった。この問題に関して調査に入ったFIA(F1統括団体の国際自動車連盟)だったが、それについて明確な発表を行うことはなく、フェラーリとの間に何らかの秘密の合意が結ばれたことだけが明らかとなっている。だが、その結
アルファロメオF1は、2021年F1マシン『C41』に搭載されるフェラーリ製エンジンを初始動させた。昨年、フェラーリF1エンジン勢は総崩れ。本家フェラーリは6位、アルファロメオは8位、ハースF1は9位と低迷。その要因は、FIA(国際自動車連盟)によって発令された一連の技術指令によるフェラーリF1エンジンのパフォーマンス不足が主な原因だったのは明らかだ。今年、フェラーリは2021年F1エンジンで大幅な改善を目指しており、アルファロメオF1は引き続き最新のフェラーリのカスタマーエンジンを搭載する
ハースF1は、2021年F1マシン『VF-21』を予定どおり納車する予定ではあるが、そこには1つ問題がある。それはフェラーリのF1エンジンだ。フェラーリのエンジニアが英国が入国することができず、インストールができない状況となっている。ハースF1は、チーム創設以来初めてバンベリーにあるファクトリーで新車を製造。通常、パーツはバンベリーからイタリアに送られていたが、今年は多くのパーツが同じままなので、逆の方法をとった。Auto,MotorundSportによると、新車『VF-21』のパー
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、2021年シーズン中にフェラーリのF1エンジンを継続するかどうかを評価する。フェラーリは、2020年F1エンジンのパワー不足に苦しんでおり、マクラーレンがカスタマーを離脱するルノーにとって、ハースF1にアプローチする絶好の機会であると示唆する人もいる。しかし、ギュンター・シュタイナーは、“今のところ”はハースF1には“忍耐力”があると語る。「フェラーリの人々は、昨年末のエンジン規制の変更にエンジンを適応させるの十分な時間がなかったと
元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが、フェラーリが自力でメルセデスに勝つチャンスが訪れるまでにはあと「1年か2年」はかかるだろうと語った。今年はこれまでにない不調なシーズンを送っているフェラーリだが、最近になってこれまでチーム代表と技術責任者を兼務していたマッティア・ビノットが今後はチーム代表の職務に専念するという体制が整えられたことが明らかとなっている。2019年から名門F1チームの代表を務めているビノットはスペインの日刊スポーツ紙『AS』に次のように語った。「技術部門を
アルファロメオF1のチーム代表を務めるフレデリック・ヴァスールは、チームがグリッドの最後列から抜け出すには“時間がかかる”と認める。開幕3戦でアルファロメオF1の2台はすべてQ3で敗退。第3戦ハンガリーGPでは、昨年までのテールエンダーだったウィリアムズに敗れ、最後列に並ぶことになった。「メルボルンに向けて出発したとき、いくつかの生産物があり、それらをスピルバーグに持ち込んだ。しかし、それは明らかに十分ではなかった」とフレデリック・ヴァスールはAutoHebdoに語った。「レースペー
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーが、2020年のフェラーリF1エンジンはよくないと認めた。今季明らかにパフォーマンスで劣っているフェラーリだが、そのフェラーリからエンジン供給を受けているハースも苦戦を強いられている。今季2レースが終わった時点でまだ1ポイントも獲得できていないのはウィリアムズとハースだけだ。自分たちの2020年型F1マシンはライバルたちに比べても遅いと認めたシュタイナーはデンマークの『EkstraBladet(エクストラ・ブラデ)』紙に次のよう
ハースF1のチーム代表ギュンター・シュタイナーは、2020年の開幕戦F1オーストリアGPで直面したペース不足について、フェラーリF1がパワーユニットを調査することを望んでいると語る。F1オーストリアGPの予選では、フェラーリのF1エンジンを搭載する全チームが前年よりも遅く、フェラーリ(+0.920秒)とアルファロメオ(+1.119秒)は著しくペースを落としていた。ハースF1(+0.619秒)は、上記の2チームほど前年比で落としてはいながいが、ギュンター・シュタイナーは、その傾向は調査が必要だ
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、今ではメルセデス、フェラーリ、ホンダ、ルノーのF1エンジンの性能はほぼ同等だと考えている。メルセデスは、F1にV6ターボハイブリッドが導入されて以降、最強のF1エンジンを誇りグリッドを支配してきた。だが、近年ではフェラーリがパフォーマンス面でメルセデスを上回ったとされ、ホンダとルノーもその差を縮めていると考えられている。だが、トト・ヴォルフは、4つのエンジンメーカーのパワーマンスにほとんど差はないと感じている。「たとえば、昨年、フェラーリ
FIA会長のジャン・トッドは、フェラーリPUの合法性に関する議論について、詳細を語りたいと考えているものの、合意により話せないと明かした。新型コロナウイルスの影響により、開幕が延期されているF1。その影響でうやむやになっている問題のひとつが、フェラーリとFIAによる”和解”の詳細だ。2019年シーズン、フェラーリのパワーユニット(PU)の合法性についての疑惑が持ち上がり、議論を呼んだ。しかし最終的にFIAとフェラーリが内容非公開の“和解”に至った。当然フェラーリPUを搭載しない7チーム
F1は新型コロナウイルスがニュースをにぎわせているが、フェラーリとFIA(国際自動車連盟)との“秘密の和解”に反対するチームは決してその話題をうやむやにするつもりはない。今年初め、FIAはフェラーリと合意に達し、昨年のフェラーリのF1エンジン不正行為疑惑を終わらせたと発表。声明で“合意の詳細は当事者間で保持する”と付け加えた。このFIAとフェラーリの“秘密の和解”はライバルチームを怒らせた。ウィリアムズ、メルセデス、マクラーレン、レーシングポイント、レッドブル、ルノー、およびアルファタウリは
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2020年にフェラーリのF1エンジンの合法性が再び話題になった場合にはレッドブルは“間違いなく抗議する”と述べた。昨年、フェラーリのF1エンジンは夏休み後に急激な進歩を果たして疑惑の目が向けられた。レッドブルは、フェラーリが採用していると仮定する燃料流量システムについての規約の抜け穴を防ぐべく、FIA(国際自動車連盟)にいくつかの仕様を提出した。レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、昨年、FIAが
フェラーリは、2020年F1マシンのエンジンを初始動。公式サイトやソーシャルメディアでそのサウンドを公開した。2019年、フェラーリはプレシーズンテストのパフォーマンスから優勝候補と目されていたが、シーズンが開幕するとメルセデスが8連勝と圧倒。夏休み後には挽回して3連勝を成し遂げた。最終的にフェラーリはメルセデスから223ポイントをつけられてコンストラクターズ選手権を2位で終えたが、現時点のF1グリッドで最強のF1エンジンを持っていることが明らかになったシーズンだった。シャルル・ルクレールは
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1アブダビGPでの燃料量違反に対するフェラーリへの50000ユーロ(約600万円)のペナルティは‟ジョーク”だと批判。2020年に抗議する準備はできていると語った。レッドブル・ホンダの関係者は、F1アブダビGPでのフェラーリが申告したものとは異なる燃料量をマシンに搭載していた件をFIA(国際自動車)の調査したというニュースを“物事がカーペットの下に流されない”ように広めたことを認めている。レッドブル・ホンダは、フェラーリ
ティレルP34の76年仕様ミナルディM191、フェラーリエンジンを搭載したヤツですよね?期待の割に、コスワース時代の方が成績良かったんじゃなかったかな?
メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、2019年のフェラーリのF1エンジンのパワーアドバンテージは最大で50馬力だったと語る。今年、メルセデスはドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権で前人未到のダブルタイトル6連覇を達成したが、レースではフェラーリの直線でのパフォーマンスの優位性を克服するのに苦労している。フェラーリのアドバンテージの一部は空力効率によるものだが、フェラーリが今年のF1で最強のエンジンを生産したことは疑いの余地はない。フェラーリがメルセデスに対してどれく
F1ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンは、FIA(国際自動車連盟)がフェラーリのF1エンジンの優位性の真相にたどり着いたのではないかと考えている。フェラーリは、今季型のF1パワーユニットで大きな飛躍を遂げており、技術的な秘密が違法である可能性があるとの噂がパドックをとマラネロチームが2019年のパワーユニットで大きな飛躍を遂げて以来、技術的な秘密が違法である可能性があるという噂がパドックを席巻してきた。疑惑の目が向けられていることに関してフェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビ
メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、フェラーリのF1エンジンのパフォーマンスはかなり強力であり、予選セッションでは“ほぼ無敵”になったと語る。夏休み以降、フェラーリは復活を果たし、5戦連続でポールポジションを獲得している。今週末のF1メキシコGPでも際立った一発のペースを示しており、その記録を6戦に伸ばすことになると考えられている。対照的に、メルセデスは7月のホームレースであるF1ドイツGP以降、予選セッションで最速ではなかった。バルテリ・ボッタスは、F1メキシコGPの金曜
フェラーリの“いくつか”のライバルチームが、FIAにフェラーリのF1エンジンの合法性について調査を依頼したと報じられている。フェラーリが最新のエンジンアップグレードを投入後、メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、フェラーリのF1パワーユニットが生み出すパワーを“不合理”だと語っていた。AutoBildは「複数チームがFIAにフェラーリのパワーユニットが合法であることを確認するよう求めている」と報道。匿名のライバルチームの関係者が「この技術はすでに開発され尽くしているので、
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダの最新版『スペック4』パワーユニットがフェラーリと比較してまだ50馬力以上の差があることを示唆した。F1パワーユニット時代も6年目を迎え、各メーカーのパワーユニットのパフォーマンスは収束しているが、それでも数戦ごとにアップデートが加えられ、数十馬力単位のパワーアップが報じられている。ルノーは、2019年からのF1パワーユニットがピーク時に1000馬力を超えていることを明言しており、フェラーリも公言はしていないものの、
F1バーレーンGPにおけるフェラーリのパフォーマンスとSF90のストレートでのスピードに注目が集まっている。F1バーレーンGPでは、フェラーリのシャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルがフロントローを独占。決勝ではシャルル・ルクレールのエンジントラブル、セバスチャン・ベッテルの単独スピンによって期待した結果は得られなかったが、SF90の優位性は明らかだった。ライバル勢は、フェラーリの2019年のF1パワーユニットの驚くべきストレートスピードに注目している。AutoMotorund
フェラーリのF1エンジンがバーレーンGPで見せた圧倒的なパワーにライバル勢は困惑している。開幕戦オーストラリアGPでは低調なパフォーマンスに終わったフェラーリだったが、常設サーキットで開催されているバーレーンでは圧倒的なペースを発揮。シャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルがフロントローを独占した。レッドブルのヘルムート・マルコは、フェラーリが文字通りトップに返り咲いたと考えており、また予選トップ10のうち5人がフェラーリのF1エンジンを搭載していることを指摘した。「かなり速い」とヘ
フェラーリは、F1オーストラリアGPでの低調なパフォーマンスは、F1マシンの冷却問題に関連したものだとの見方を否定した。F1プレシーズンテストで好調だったフェラーリは、開幕戦の優勝候補の筆頭としてメルボルン入りしたが、そのパフォーマンスを再現することはできず、結果的にメルセデスが1-2フィニッシュというリザルトとなった。レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコを含めたオブザーバーは、冷却問題によってくる変更を余儀なくされ、F1エンジンのパフォーマンスを最大限に発揮
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、フェラーリが冷却問題によってF1オーストラリアGPでパフォーマンスを抑えなければならなかったと考えている。プレシーズンテストでは優位に立っていると思われたフェラーリだが、開幕戦ではそのパフォーマンスは鳴りを潜め、メルセデスの2台とレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンに先行を許して4位と5位でレースを終えた。フェラーリは、F1オーストラリアGPでのパフォーマンスに貢献したと感じている部分を“修正”したと語っている
フェラーリは、2019年F1マシンのエンジンを初始動。公式サイトやソーシャルメディアでそのサウンドを公開した。昨年、フェラーリは“グリッド最速”と目されるマシンで序盤戦のチャンピオンシップをリードしがらも、中盤以降のチームとセバスチャン・ベッテルのミスによってタイトルをメルセデスに奪われた。今年はキミ・ライコネンに代えて21歳のシャルル・ルクレールに起用。セバスチャン・ベッテルとコンビを組む。昨年、評判を落としたベッテルとルーキーシーズンに高い評価を得たルクレールとのチームメイトバトルが早
ピエール・ガスリーは、フェラーリのエンジンの“巨大な差”によってザウバーは復活を果たしており、コンストラクターズ選手権でトロロッソ・ホンダがザウバーに抜かれることを恐れていると語る。現在、ザウバーはコンストラクターズ選手権で9位に位置しているが、今シーズンの6レースでポイントを獲得しており、トロロッソ・オンダととの差は6ポイントまで縮まっている。F1イギリスGPでシャルル・ルクレールがポットストップのミスでリタイアしなければ順位は変わっていた可能性がある。2017年はコンストラクターズ選手
元F1ワールドチャンピンのニコ・ロズベルグは、今年フェラーリのF1エンジンはメルセデスを上回ったと考えており、それが差を生んでいると語る。ニコ・ロズベルグは、メルセデスのかつてのチームメイトであるルイス・ハミルトンが、タイトル争いでセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の攻撃をかわせずにいるのは主にエンジンの馬力によるところが大きいと考えている。「フェラーリがなぜあそこまで強いのかは内部の情報源なら判断できることだ」とニコ・ロズベルグはコメント。「彼らはエンジンからより多くのパワーを見い出