ブログ記事66件
在宅勤務前。寒気は少し取れました。電気あんかをマーさんから取り上げて。まあ、私の物なんですけどね。で、温まったらだいぶマシになりました。そして電気あんかは再びマーさんのお腹の下に。火傷しないように布団をクッションにしていますので、私は布団に入れません。嫌がらせか?それとも回し者か?質問1つに6分超…日大会見でフリー記者がロング質問「あーゆーのがいるからNGリストって必要」問題視する投稿相次ぐ:中日スポーツ・東京中日スポーツ違法薬物問題で逮捕者が相次いでいる日大アメリカンフッ
こんばんは、なかしんです。400Rでおそらく日本一有名なフェニックスパワーのワークス400R。「ついに300km/hの大台突破!」スカイライン400Rの潜在能力が高すぎる・・・|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)2月に京都店を訪問した際にホンモノにお目にかかりましたが、えっちょっマジ!?ヤフオクでホンモノ売ってる!残り4秒、入札者ゼロ!競合居ないうちにポチっとするっきゃない!?と一瞬血迷って踏みとどまりましたが、普通
こんばんは、なかしんです。400R購入時は富士レーシングコースだけ走る計画で、ショートコースは正直興味無かったのですが・・・先日申込みに成功したNISMOドライビングアカデミーのコースが富士ショートなので、コースを知っていると授業に集中できるのでは・・・と思い、軽い気持ちで昨日ショートコースに行ってきました。着くやいなや、レーシングコースと違う雰囲気に少し気後れしました。。。ショートコースは客層若い!みんな根性入ってる!!中年男性がボッチでオッサンセダンで来てしまった事を後悔
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
こんばんは、なかしんです。先日5月5日こどもの日、ちょうど良い走行枠があったので富士スピードウェイを軽く走ってきました。昨年もこどもの日にサーキット行ってました。なんと悪い父親。。。RV37400R富士スピードウェイ4回目は熱との戦い!|なかしん公式ブログA型理系男子の取扱説明書(ameblo.jp)スーパーGT決勝の翌日だったのでBパドックは急ピッチで撤収作業中でした。15:40~16:10のNS-4C券は18台と少な目の台数。気温19℃と高めで、2分9秒
こんばんは。今日は午後から晴れ予報で、茅ヶ崎は雨があがり陽射しも出てきたので、意気揚々と富士スピードウェイに行ったのですが・・・足柄スマートIC降りたらまさかの雨。。。しかも本降り。走行前までに雨があがらないか祈りつつパドックで雨雲レーダーをウォッチするも、雨雲が続々と富士をめがけてくるので尻尾巻いて帰ってきました。雨でも走れるっちゃ走れるのですが、サーキットはあくまで趣味であって、安全に全開走行を楽しみたいので、危険を冒してまでウェットで走る気にはなれません。それにファミリーカ
こんにちは、なかしんです。3月21日春分の日、富士スピードウェイを走ってきました。今年5回目。フェニックスパワーでいろいろやったので、その効果確認が主な目的です。NS-4F枠15:40~16:10。26台と適度な台数で、ロードスター多めでした。自分が到着した時はちょうどNS-4E枠走行中だったのでパドックはガラガラ。この日の感想。今まで推定450PSで260km/h出ていたので、フェニックスチューン520PSで、270km/hくらい出るんじゃないかと期待していたのですが、最
こんばんは、なかしんです。せっかく400Rがフェニックスチューンで500Rになったので、早く実力を試したく、小雨予報でしたが、富士スピードウェイに突撃。ハーフウェットなら走るつもりで、逆に雨で台数減って好都合と思っていたので・す・が、無情にも本降り。この日初投入のGoPro9も沈黙。。。小降りになることを信じ準備を進めるも、トルクチェックで靴下まで濡れてきたので、尻尾巻いて撤収決意。。。チーンへたれです。笑ってください。日曜午後ですがパドックもがら空き。渋滞に巻
こんばんは、なかしんです。無事、先ほど京都から戻って参りました。車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。大津温泉おふろcaféびわこ座(ofurocafe-biwakoza.com)娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。なかしんも驚いた。
こんばんは、なかしんです。400Rサーキット派で知らない人はまず居ない、フェニックスパワー。ブーストアップができるショップは数ありますが、高速周回路でのテストを繰返し実施し、徹底的に熟成させていく真剣さに魅了され、トコトンやるならここしかないと決め、人生で初めて門を叩きました。いきなり横山社長のお出迎えで恐縮しました。(なかしんにとっては神様のような存在)茅ヶ崎から片道420km、休憩込で片道6時間の行程。朝3時半出発でしたが、今回も子供達が付いて来ました。店内、車好きには
約10年ぶりの投稿使い方忘れてる気がする久しぶりの投稿は約3年前に購入したRV37400Rの紹介です興味ある方は是非たのしんでください笑7月出張兼ねて愛知県豊田市のlfbarmさんでサイドデカール、ルーフ、トランク施工して頂きました値段は激安、関東の半額くらいかな笑笑ECUチューンで500馬力オーバーなので500Rにしちゃいましたほぼデモカーですねフェニックスさんに許可はとってますよレカロにエンドレスの赤が似合うリバティさんのリアウイングデカくてカッコいいですね純正
【峠】嵐山高雄パークウェイ激走フルチューンR35をプロドライバーが駆る【本気アタック】2021年9月25日早朝、OPTION誌の企画で嵐山高雄パークウェイという有料道路を貸し切りで、有名プロドライバーが本気走行する…というイベントがありました。フェニックスパワーでは神奈川県Y様R35を飯田アキラさんに乗っていただきました。今回はその模様をまとめましたのでぜひご覧ください。youtu.be常人には信じられないぐらい踏んでます。動画見てるだけでも怖いくらいです…笑さすがプロドライバーは
福井には、「下商店」が販売する人形焼と言うものがある・・・福井では一番の人気で、お祭りの屋台では行列が並ぶものだ。酋長の亡き母親も大好物だったので、たまに屋台を見かけると買って遺影に備えてあげる。大した人形焼では無いんだが、餡が美味いんだな。灼熱の暑さで体調は絶不調だ。暑いから冷たい物を飲む・・・これがいかんのだが、これが又美味いんだな。さて、納車期日の迫ったR35GTRの作業がこれまた架橋を向かえている。エンジンは完成で、今からBLITZ700Rタ
いや~灼熱の暑さですね。その暑い一日、石川県のY氏フリードにレカロを装着した。以前の車から付けていたレカロシート電動モデル・・・レカロは車を変えてもフレームさえ買い換えれば又取り付けできるので良いですね。しかし!昔は、純正シート4本程度のボルトを緩め、ベースフレームを取り付けて又4本のボルトでシートを取り付け・・・とささっと出来たものだが今の車は、何かと面倒だ。エアバックのカプラー処理をしたり・・・フレーム自体も色々と細かな作業が多く
暫く、ブログをサボってしまった。月曜日は、顔面痒い痒い病で、皮膚科を受診・・・これで6件目だ。女医だが、テキパキと診断をこなし、説明と投薬を受けたが、6件目にして完治の方に向っている。福井では「田中皮膚科」をお勧めします。そして、左肩激痛病で、皮膚科が終わり次第向ったのが「日光整骨院」これまた正解だった。電気治療と針治療を受け・・・これ又左肩が上がるようになった。整骨院は「日光整骨院」お勧めします。さて、栄養をつけなければ・・・と長男が帰るので・・
一泊2日の買い取り出張は、昨日は、久々の外食しかも割烹^_^越前までホテルから、更年期か、6時から目覚めバスと電車と徒歩でフェニックスパワー福井店へ気持ちいいですねーでっ無事買い取りさせて頂きました〜フェニックスパワー横山社長のブログにもご紹介いただけた様で、\(//∇//)\程度はお墨付きです。来週にはアップさせて頂きます♪明日からは、又々関東へ週末は九州へ買い取り出張頑張ります♪久々に、ワンちゃんと再会よろしくお願いします。
長らくすいません!外装のリフレッシュにつ施工させて頂きました。外装フルです♪仕上がりはいかがですか?完璧にQX1パール完成です。お昼からは、拉致を^_^フェニックスパワー京都店にてセッティングを済ませた横山社長を乗せて福井店へ明日は、福井店にて買い取り査定をさせて頂きますこの後は、地元の美味しい物をご馳走よばれ、真っ直ぐホテルへ^_^何時もありがとう御座います😊明日は,昼過ぎには帰社致しますね、
RV37スカイライン400R・300GTCPUチューンだけで500馬力を発生・・・マフラーやキャタライザーを交換すると550馬力に到達。当社では最高速テストで、297kmオーバーを記録・・・セダンで300kmオーバーの壁を破ろうとしている。しかし、直噴インジェクターで、色々な最新的機能にこれ以上のチューニングはどこのメーカーも行っていない!そこで、勉強しなくては・・・とフェニックスパワーRV37検証隊が結成された。指揮官は酋長だ。先ずは、エンジンやタービ
◼️排気系+ECUチューンのみで295キロに到達!ギヤごとのブースト制御を見直してリベンジデリバリー直後にスカイライン400Rをデモカーとして導入し、新世代3.0Lターボエンジンの可能性を追求し続けている“フェニックスパワー”。すでにECUチューニングによるブーストアップを完了させているが、OPTION誌主催の最高速トライアルでは、事前シミュレーションで予測していたトップスピードには至らなかった。記録は280.51キロだ。「最高速アタック中のログデータをチェックしていくと、吸気温度が
◼️見た目重視の20インチ履きでも好タイムをマーク!水温対策のテストを兼ねてガチアタック2018年末のデビュー直後から開発をスタートさせ、FK8シビックタイプRの可能性を追求し続けているフェニックスパワー。ストリート仕様としてのチューニングパッケージはすでに完成しているが、FK8最大の弱点とされる水温問題(サーキット数周でフェイルセーフが介入するレベルまで水温が上がってしまう)が解決できず、サーキット仕様としては未完成の状態だった。そこで同社はトラストとタッグを組んでこの問題の解決に着
◼️2.3L+ハイカムでパンチのあるパワー特性を実現86NAの鈴鹿最速を狙うメカチューンスペック!理論派チューナーの横山代表率いるフェニックスパワーが製作したこの86は、NAの頂点を目指すために開発を進めているサーキットスペックだ。トルクフルな走りを実現するエンジンは、戸田レーシングのキットを使用した最高出力230psの2.3Lハイコンプ仕様。圧縮比は13.2:1の設定で、制御はオリジナルのアプリケーションCPUにて行われている。純正でも油温が厳しい86ということでオイルクーラー導入な
こんにちは今年はAM2時起きで交流及び情報交換の場でもあるRsミーティングへ向かいました。早朝に富士スピードウェイの手前にある足柄サービスエリア↑へ到着。偶然にもR32・R33・R34・R35GTRが各1台ずつパッカー車を取り囲んだ集合写真を撮る事に成功❗もう2度と無いよねこんなショットは・・・。そして今年はコロナウィルスの影響で全てのイベントが中止で撮影会のみ。抽選で選ばれた400台のGTR↑が順番に待ってこんな感じで撮影されました。ブースも例年の10分の1
◼️GDB並みの動力性能で高い実用性を誇るスポーツセダン!ブーストアップで完成する快速仕様!走りを楽しめるのはもちろん、高い実用性も兼ね備えており、オールラウンドプレイヤーとして未だ根強い人気を誇るスポーティセダンBL5レガシィB4。車重がGDBとほぼ同じで(+20kgの1480kg)、ホイールベースが長い分、前後重量バランスに優れる他、高速域でのコーナリング性能や直進安定性はむしろ良かったりする。今回取材したフェニックスパワーチューンのBL5は、MTの6速化や、SIドライブが標準装備
昨日、鬼嫁と鬼娘2号とショッピングセンターに行った・・・自宅から車で約20分程度昼飯時だったので、回転すし屋に入り、何品か注文したが、鬼娘2号の態度にぶち切れ・・・腹が立って、店を出て、ひとり歩いて自宅に向かったが・・・遠い遠い・・・おまけに選択した自分の勘ナビが狂っていて遠回りどころで無かった・・・行けども行けども山道でクタクタ・・・仕方なく、鬼嫁に位置情報を送り迎えに来てもらったが、約1時間半ほど歩いた・・・おかげで足はパンパンだ笑さて、今朝は、福井県
◼️溺愛しすぎてSW20の寸法に合わせたガレージまで建造!新車購入した最終型で理想のチューンドを目指すバブル絶頂期の1989年に、究極の“遊びグルマ”としてトヨタが市場に送り出した2代目MR2(SW20型)。デビューから生産中止までの10年間で、計4度のマイナーチェンジを敢行し、その度に大きな改良が行われた。そう、最後まで和製ミッドシップスポーツとしての純度を高め続けたのである。そんなSW20に魅了されたオーナーの愛機が今回の主役だ。「コンパクトで扱いやすいし、チューニング適応度も高い
◼️GRスープラには負けられぬ!フェニックスパワー400Rがバンクに挑む!緻密なブースト制御に拘ったオーバー540馬力仕様デリバリー直後からECUの解析に乗り出し、スカイライン400Rチューニングの可能性を追い続けるフェニックスパワー。CPチューンはすでに完成の域に達していると聞くが、現時点での実力を探るべく、高速周回路での最高速アタックを敢行した。ノーマル車両の素性の見極めを経て、チューニングのファーストステップとして施されたのは、オリジナルECUチューニングを核としたブーストアッ
◼️世界初のチューンドGRスープラ最高速アタックを敢行高速域での伸びを意識したオーバー500馬力のブーストアップ仕様!ようやく実現の運びとなった、チューンドGRスープラの高速周回路での最高速テスト。日本初、いやチューンドなら世界初であろうこの企画に名乗りを挙げたのは、名門“フェニックスパワー”だ。同社はトヨタ86で不可能と言われていた300km/hの壁を突き破り、脅威の319.03km/hを叩き出しているレコードホルダー。最高速を知り尽くしたトップチューナーだけに、GRスープラにも期待
◼️ステップアップも見据えてウエストゲート式タービンを選択!パワーチューンの雄フェニックスパワー製作のRX-8電気モーターのようにフラットに回るエンジン、驚くほど気持ちよく繋がるシフト。にもかかわらず、トルクもパワーも全然足りない。これが、フェニックスパワー横山代表がRX-8に乗った際の第一印象だった。そこで、13B-MSPのパワー特性を根本から見直すことを目的に、独自のパワーチューニングに着手。具体的には、ビッグシングルターボを軸にした過給機チューンである。心臓部の13B-MSPは、オ
こんにちは。いい天気ですね朝イチ、登録などの業務で外回りしていました。仕事といえども、バイクで走ってると気持ちのよい季節ですね堂々とツーリングに行ける日がシーズン中に来ることを願って止みませんさて先週、ラジエーターの修理をしたカミさん号でしたが今度はエアコンが効かないとのクレームも受けまして…。診断してみると、ACスイッチをオンにしてもコンプレッサーが回ってません。電気は来ているので、コンプレッサーのご臨終かガスが空っぽか…。そこでいつも世話になってるショップさんに持ち込み
再び、オートメッセレポに戻ります。まずは、スバルブースから、まずは、スバルWRXのラリー仕様です。まずは、正面から、続いては、側面です。続いては、リヤです。続いては、スバルWRXのニュルブルクリンク24時間仕様です。まずは、正面から、続いては、側面です。続いては、リヤ周りです。続いては、フェニックスパワーのスバルWRXです。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル