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先週は木曜日までひたすら『ファークライニュードーン』にのめり込んでしまっていた。ファークライニュードーン【CEROレーティング「Z」】-PS4Amazon(アマゾン)もう完全に中毒状態。これをプレイする事以外は何も考えられないほどドハマりしていた。ファークライシリーズは2作目以外は全てプレイしてきているけど、恐らく3以降では本作が最も熱中したように思う。といっても3をプレイしたのはもう12年ぐらい前の話なので、再び遊んでみないと思い出せない事も多
懐かしのファミコン版『グーニーズ』といえば、主人公マイキーが敵に向かってパチンコを撃つのが印象的ですよね。テンテテンテテンテンテンテンテテ~~ン♪テテン♪デデデドゥドゥドゥドゥン♪ドリフ大爆笑の「もしもシリーズ」ではないですが、もしもあのマイキーが現代のFPSで蘇ったとしたら・・・??こうなります↓はい、ググっと引いて~~~・・・ブギュン!!(←FC版グーニーズでパチンコを放つ際の効果音)ならず者の顔面にヒットして跳ね返った石が画面左側の宙に浮い
今年に入って発作のように始まった銃撃戦中毒が酷かったので、しばらくFPS系のゲームは控えていたのですが・・・さすがに我慢できなくなって『ファークライニュードーン』に手を出してしまいました。今年クリアしたばかりでまだ記憶に新しい『ファークライ5』の続編です。本作は、前作のエンディングから17年後の世界を描く内容となっています。前作のラストで核によって文明社会が崩壊してしまったので、世界は暴力が支配する世紀末ヒャッハーな時代となっており・・・早い話、私の好きなポストアポカ
今年に入ってファークライ3CEファークライ3BDファークライ4ファークライ5ファークライニュードーンと立て続けにクリアした事で、近年発売されたシリーズで遊んでいないのは最新作のファークライ6のみとなりました。原始時代が舞台のプライマルは2~3年前にクリア済みです。どれも似たようなコピペゲーに近い作りでしたが、一応はそれぞれ設定が違うからどれが一番かというと好みで分かれそうな気がします。俺はファークライ4のエンディングが一番心に残ったけども。■プレイ時間・・約20時間UBIソ
以下、ネタバレ有り。連携サイトのUBIソフトクラブを見たら進行度が86%になってて、あれ!?もう終わりかよと驚いてしまったんですが、思っていたよりも早くエンディングに辿り着いてしまいました。その内容だったり感想など。ミッション『苦境』。ホラー映画のSAW(ソウ)かよ!とツッコミたくなる仕掛けがなぜか用意されていて、時間制限をオーバーしたり、行動を間違えると人質が死亡してしまうミッションでした。俺は2回も時間制限に引っかかって失敗してしまい、このゲームを開始してから初めて・・というか、唯一
以下、ネタバレ有りまくり。狙撃手の婆さん・ナナ。マップを回って武器製作用の資材、トレジャーハントでパークポイント&資材集め、サブミッションで仲間を増やしていく事の繰り返しです。前作のファークライ5とほとんど変わってないし、大まかな流れはシリーズ全てで共通している(俺が遊んだ範囲)ただ、前作で2人連れて歩けた仲間が1人しか連れていけなくなってるんで、そこだけちょいと寂しいです。いつでも仲間は切り替え可能ではありますが。核爆発で荒廃した世界で生きる人々。ここを守るのが主人公の役目であり、
2019年2月に発売されたファークライ5の続編。このゲームの存在自体が前作のネタバレになってしまってるんですが、少し前のゲームだからそこはしゃあないっすねファークライ5に出てくるカルト教団が予告していた核戦争後の荒廃した世界が舞台。と言っても前作と同じホープカウンティを冒険するから、内容としては前作の超大型DLCみたいなもん荒廃した世界でヒャッハー!をしてる連中がハイウェイマン達。山賊とか盗賊、半グレ集団みたいなもんですね映画ならマッドマックス、ポストマン、漫画なら北斗の拳に出てくる
PS4【ファークライ4】ジャンル/オープンワールドFPSメーカー/UbiSoft久々に遊んだら物凄く面白く感じた。新しいファークライよりも難しい!【久々に遊んでみたファークライ4】ファークライ5、ニュードーン、6と遊んで来て(全て全クリ済み)以前クリアする事が出来なかったファークライシリーズ、もしかしたらクリアする事が出来るのではと思い久々に遊んで見ました。【難易度が高い】序盤は難易度が高く、武器の強化よりも弾薬が足らない。そして体力も全然足りません。オプションから
これで最後です(プレーそのものはもう少し続けるかもしれませんが・・)。『ファークライニュードーン』評価:★★★★★(星5つ)<公式HP>https://ubisoft.co.jp/fcnd/因みに、以下は主に前作『ファークライ5』との比較がメインになります。《良かった点》・プレーがシンプルメインの悪役である双子(ミッキー&ルー)が割りと単純な悪役キャラであることもあってか、ストーリーミッション自体はほぼ一本道で分かりやすいです。前作がちょっとこの
さぁ、もう一気にカキコしていきますよ!。まず、主人公のお姿をば・・って、いつになくダサい(笑)。もっとマシな服装を選べば良かったかなぁ?。(今回は、スナイパーライフルではなく弓を装備・・)前回の最後のシーンが終わると、スタッフロールが出てきます。つまり、エンディング。そして『ファークライ5』とは違い、このゲームはエンディング後もプレーを継続することが出来ます。(こんな画像の後、プレー再開!)厳密に言えば更なる基地攻略や探検それに関係したチェレンジ(PERKポイント取
遂に最終決戦。ジョセフ(ファーザー)の実の息子でありながから、例の果実を食すことを認めてもらえず、そして後継者であることすら否定された・・イーサンです。(最終ストーリーミッションは、双子(ミッキー&ルー)を倒した直後にスタート・・)場所は勿論、ジョセフがいたあの果実のあるところ。着いたのは、イーサンが例の果実を食したところ。明らかに変容したイーサンを見て・・ジョセフであっても他に選択肢は無かったのしょう。ひとこと「汚れた魂だ。止めてやってくれ」と。(流石のファーザーことジョセフ
どんどん進めていきます。双子に会うため、レースに出場します。大口を叩くアーウィンですが、確かにこの男のお陰でこんな機会にありつけたのは確か。今回も乗ります。(今夜とか言ってますが、奥のバッグに武器をしまうと即!次のシーンに・・)このクルマに乗ってレースに臨むことになるようです。早速、乗り込んで会場へ。(このゲームが開いて中に入ると、いよいよレースです!)レースがスタートしますが、要は他の出場者を全て始末すればよいので真面目にレースをする必要がありません。よって、テキ
着実に!というか、ようやくエンディングに近づいてきています・・。一度会ったことある、あのアーウィンという男に会いに行きます。話を聞くと以下のような感じでした(でも、あんましちゃんと聞いてないので(笑)多少間違ってるかも?)。「自分(アーウィン)は双子とは今は仲があまり宜しくない。そして、自分の気に入らないフランクというヤツが銃弾農場(元刑務所を利用して銃弾を作らせているハイウェイマンの施設)の長になっているのが気に食わないので殺してくれ!」なんかイマイチ納得いかないなぁ(
その17・・とするほどの内容がありませんので、こんなタイトルに。ストーリーは進めずに、オープンワールドでウロウロする生活というか戦闘(笑)。実はこういうダラけた感じというかユルいプレーが結構!気に入っているで・・。まずは基地(再)攻略[レベル3]の残り2つを完了。(下のはPERK"憤怒"を発動させてしまった直後に完了したので、武器を持ってなかったり・・)その後は、傭兵を時折入れ替えてはそこここで戦闘を繰り返し。いつどこでどんな戦闘になるのか?本当にランダムなので面白い
今回は話を進めます。例の双子がいると思われる場所にいく主人公。そこで、人質となった人達を解放します、時間制限付きで。双子がそれを見て楽しんでいるのを知りながら・・。3段階くらいに分かれているのですが、これを順々にクリアすることになります。(やらされている感!満載・・)それが終わると、やっと双子とご対面・・が、武器は近くのバッグにしまえ!と。(非常にイヤ~な予感が・・)ああ、やっぱり。ラッシュが拘束されており、主人公にも自分で手錠をはめるよう要求。身動き出来ない中で、
今回はまたもストーリーは脇に置きました。例の「探検」に精を出します。「探検」は全部で7つの舞台があるようなのですが、これまではまだ3か所でしかプレーしていません。ということで、残り4か所を順に攻略していきます。「探検」を1か所クリアする毎にヘリのパイロット(プロスぺリティにいるロジャーさん)と話をすると次の舞台がアンロックされるようになっています。ということで、まずは4か所目。あの有名なアルカトラズ島ですね。サンフランシスコの沖合にある元連邦刑務所だったところ。でも、ゲーム
・・安くすればエエのに。<XboxOne本体が最大1万円引きになる「GW直前セール」4月24日から30日までの期間限定開催!>https://www.gamespark.jp/article/2020/04/24/98600.htmlってかさ、どうせなら「1万円オフ」とか「6千円オフ」とかじゃなくて・・"オフ"の文字を取っ払っちゃった方が良くね?(笑)。つまり、1万円なり6千円で売ってしまう!と。今更!叩き売りしたところで、大した損失ではあるまいに。それよりも、次世代機
実のところ、本日はいわゆる"自宅待機"だったり・・。でも、性質上テレワークとか出来ないお仕事なので、事実上の"お休み"。ということで、遠慮なくゲームなぞしておりました(笑)。イーサンのいるニュー・エデンへ。迎えられた主人公は、また例によって変な飲み物を飲まされ、予想通り(笑)気を失ってしまいます・・。(ほんと、このカルトに関わると碌なことがない・・)目が覚めたら、ニュー・エデンのやや南というか前作ファーザーのいたあの忌まわしい場所辺りでした。どうもここから船でひたすら北上しな
今回はストーリー系は無視して・・と。3つ目の「探検」もアンロックされたので、早速!挑戦します。今度はなんと遊園地です。(ジェットコースターの乗降場所・・かな?。ここからスタートします)前回同様サイレンサー付きスナイパーライフルで敵を静かに始末しつつ、パッケージのある場所つまり上の画像でピンクの煙が出ている辺りに行きます。割と順調に近づくことが出来、目の前にある板をぶち抜いて建物の中に入れば!と思い中に入ったら、パッケージの至近つまり建物の中に複数の敵が・・カンペキ油断してまし
ということで、予告通り「探検」を・・と思いましたが、ストーリーミッションを先に進めます。少しだけですけど。「ジョセフの書」を届けにニュー・エデンへ。前回と同じく門をトントン叩くと小窓からやはり同じく覆面の方が顔を出しますが、「ジョセフの書」を見せると即!門を開けてくれました。これで、やっと入ることが出来ました。(覆面さんが案内してくれますが、相変わらずの無言・・)着いたところは、現在この地を治めているというかリーダーを務めているイーサンという人物がいる建物。イーサンは主人公に取
今週末はこのゲームに割りと集中出来ました・・。まずは残り1つとなった基地攻略をサクッと完了。これで、10ある基地を全て攻略することが出来ました。(ここ・・前作ではホテル(やはりカルトの基地にされてた)があったところかなぁ?)マップ上では殆どやることが無い状態にもっていけたので、満を持してニュー・エデンへ向かいます。(おっ、ようやく見えてきた・・)門をトントン叩くと小窓から覆面の方が顔を出したものの、無言のままそっけなく小窓を閉められてしまい・・。これからどうすんのよ
順調に進めております。それにしても、今日はお天気悪かったなぁ・・。まずは、ホレーショーの成長具合。(一番右の「ブタの怒り」ってマジ凄いです・・手が付けられない(汗))4人目の専門家を探します。その場所に行ってみると、前作では確かマンモスとかの像が置いてあった温泉の出る公園のあったところ。あっ、シャーキーだ!。(流石に老け込んでいますね・・)話を聞くと、従弟のハークが子供を作り、シャーキーとハークと2人で育てているらしい・・。母親は?そしてハークは?という疑問はさてお
新しい傭兵をリクルートします。とある場所に、体格の大きなイノシシがいるようです。周囲のハイウェイマンを全滅させ、小屋のカギをぶっ壊すと、確かに大きなイノシシが・・。まぁ、外からでもガンガン壁に激突する音が響いていたのですが(笑)。撫でてやれば、はい!仲間になってくれました。(これで5人目というか、5番目の傭兵誕生!)ちょっと立ち止まると、すぐに横になるところとか何気に可愛いです。(いつもなんとなく唸ってる感じでややウルサイのだけはちょっと・・)あとは湖に浮かぶ島にあ
ようやく、次の段階に進めました。パート2。新たな同盟ということは、ニュー・エデンとの同盟。なので、まずは北に向かい、彼らと接触しなければいけません・・。(つまり、ファーザーとの再会ということになりますかね・・)とは言え、まだまだ踏破していない地域があまりにも多いので、やはりここは未踏破地域の探索ですね。それと、傭兵&専門家探し。ここまでの過程で、ジェローム牧師も結構成長(画像のとおり、40キル以上でスキルが全て開放される・・)したので、傭兵ですね。(焼夷弾は良いのですけ
今回で1つ区切りになるかな・・。いよいよラッシュ救出に向かいます。とある場所(鉱山だったかな?)で銃撃戦。それを終えて地下への入り口を見つけ侵入します。(採掘している途中かな・・)進んでいくとやはり戦闘。そして、また地上に上がっていくと・・ラッシュさん発見!。ってか、既に敵を締め上げている最中だったり。(ゲームの都合上、仕方ないとは言え大馬鹿野郎だとは思います・・(笑))その後は銃座に乗り(運転はラッシュ)、敵中突破!。テキトーに敵を撃っていれば、たぶん大丈夫(笑)
はい、続き続き・・。まずはティンバーですけど、2つ目の「クラフト素材にタグ付け」(実際には白く光る感じ・・)というスキル(というべきか?)、これあるとラクです。次に設備ですが、エタノールを集めて全てのレベルを1に出来ました。ただ、プロスぺリティ自体のレベルを2に上げないと他の設備も2以上には上げられないようです。(ということで、エタノールが少し余ってます・・)PERKも、既に殆ど取れています。ただ、一部のPERKは何度か取得出来るようで、その度に上限がアップします(2
今日は日中ガッツリ!プレーしました。お外には出られませんし・・。ただ、ラグビー観戦が出来なくなった時点で外出はほぼほぼ無い生活スタイルになってしまったので、実のところあんまし実害(メンタル面含めて)は無かったり・・。寧ろ、ゲームと読書に没頭出来る環境になったと思って楽しむようにしている次第。そろそろ2人目の傭兵が欲しいなぁ・・と。一番近くの候補のところへ行くと、ワンちゃんがいました。どうやら、非常に賢い!ということでハイウェイマンも殺さずにいたようです。他のイヌを(牢のカギを見つけて)
少しずつ、少しずつ・・。いきなりですが・・今作でも時折、金庫に出くわします。前作では中にお金や銀の延べ棒が入っていましたが、今作ではチタンが入ってます(用途は武器やビークルのクラフトの材料)。ただ、特定の動物の皮をショップで交換することでもチタンは得られるので、わざわざこのアイテムが貴重品の如く金庫に入っている意味が今ひとつ分かりません・・。(ピッキングのPERKを習得すると、当然のことながらよりスマートに開錠出来ます・・)前回よりも(徐々にではありますが)探索地域を広げ
そろそろ、話を進めようかと・・。まず、傭兵(ガンフォーハイヤー)は既にパートナーとなっているカルミナを含めて8名いるようです。既にこのうち数名は居場所も分かっていますが、今はとにかくカルミナを使いこなすことに専念します。(最初はやや弱々しかったのですが、今ではダイナマイトをバンバン投げる勇ましい娘に(笑))そして、それとは別に専門家と呼ばれる人達がいるらしい(全員で5名)。プロスぺリティ内にある施設の強化などに役立つ存在のようです。まずは、プロスぺリティから一番近
平日なので、そんなに進んでいませんが・・。(ここが拠点となるプロスぺリティという場所です・・)カルミナと2人でプロスぺリティに戻ると、カルミナのお母さんがお出迎え・・あれ?、どこかで見たような。(間違いなく、ここからが本編。パート1・・かぁ)キム・・ああ、前作ではニックの奥さんだったあのキムか。ということは、カルミナは前作のサイドミッションの際に生まれたあの子かぁ!!!。って、ニックは何処に・・。(それにしても、大きくなりましたねー>カルミナ)とにかく、今はキ