ブログ記事161件
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回はホアランポーン駅の元日本のブルートレイン客車の写真をご紹介します。タイ国鉄の元日本のブルートレイン車両は、2004年と2008年にJR西日本から14系や24系が譲渡されたときの車両です。元
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回はホアランポーン駅のドーム屋根の下の車両の写真をご紹介します。下のディーゼル機関車はアルストム(ALSTHOM)製ALS形ディーゼル機関車4100形です。下のディーゼル機関車は、1993年に
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回は、ファランポーン駅に到着する列車の車内から撮った、留置線の車両の写真をご紹介します。下の写真は、JR西日本から譲渡されたキハ58系です。キハ58系はバンコク・ア
12月8日バンコク最終日の朝今日は列車に乗ってナコンパトムに行く予定なので国鉄のファランポーン駅に行くためMRTシーロム駅にがしかし、シーロム駅に着きそうになったらお腹の具合がMRTの駅にはトイレがないダッシュでトイレ探したが無いう、ヤバイ・・・・・て時に商業ビル発見ダメ元で受付で「トイレ貸してください」て言ったら快く貸してくれた地獄に仏だ助かったけど駅から結構来た・・・・・これから国鉄ファランポーン駅に行って間に合うのかギリギリ
先々の記録のためにあとしばらく旅日記となります、アジアや旅に興味の無い方にはサーセン🙏ちょっと長いですけどよろしくです👍旅の13日目の昨日はよく歩きました💦🚶♀️朝は11時過ぎに、オンヌット駅直結のLotusのフードコートでクイッティアオを🍜、旨かったですわ😋、55バーツ220円ですね。昼前のフードコート、空いてます🙂アソーク駅に出て、昨日はパスポートを忘れなかったので日泰文化交流センターで、一昨日読んだ本の続きをしばらく読書📖、図書館はWi-Fiも使えるから便利です午後3時ごろに
キハ183とは日本で活躍し廃車となった国鉄型特急キハ183系が現在タイに渡ってタイ国鉄が運航している。タイ国鉄はキハ183を観光特急として主に週末運行している。今回はその観光ツアーに申し込み参加した内容を紹介します。キハ183ツアーツアーは毎週毎に行き先や内容を変えて日帰りまたは1泊2日の旅行として運行されているようで、日帰りの場合は土・日同じ内容となっている。申し込みはタイ国鉄のHPより予約が可能ですが、最近は1カ月前にならないと運行内容が開示されず予約もその時
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2018年8月、飛行機の乗り継ぎ時間を使ってバンコク・ファランポーン駅に行きました。今回は、新しい塗装のHID形ディーゼル機関車の写真をご紹介します。HID形(4500形)ディーゼル機関車は、19
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回は、バンコク・ホアランポーン駅の12系客車の写真をご紹介します。バンコク・ホアランポーン駅に入って、右側の端っこに、JR西日本から譲渡された12系客車が留まって
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回はバンコク・ホアランポーン駅のキハ58の写真をご紹介します。タイ国鉄のキハ58系グループは、12系客車とともにJR西日本から無償譲渡され、1998年に開催された
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回は、その時見たタイ国鉄の客車の写真をご紹介します。ファランポーン駅の先の留置線に留まっていた横須賀線色の客車です。今の紫色塗装の前の前のカラーです。日本では見
こんにちは、ブログです。タイに入国し、旅も後半戦です🎒タイには何度も来たことがありますが、タイ南部にはまだ行ったことがなかったので、今日はタイ南部の街フアヒンを目指します😊バンコクからフアヒンに向かうにはバスか鉄道が便利ですが、今回はタイ国鉄を使って移動します🛤バンコクからの長距離路線は基本的にファランポーン駅から出発する便が多いです。が、ここで大誤算が…。2023年2月からほとんどの長距離列車の始発駅がバンスー中央駅に変更になったと😵詳しくはこちらタイ国鉄、フアランポーン駅から
東南アジア縦断記1986年1バンコク西ヨーロッパではユーレイルパスを使って列車のみならず、路線バス、連絡船も使って国境越えの旅行を堪能した。しかし、世界的に見れば国際列車が走っている場所はそう多くはない。かつては走っていても路線や列車が廃止されたり、政治的な状況が悪化したりで国境で運行が分断されてしまったところも多い。そんな中でタイからマレーシアを経由してシンガポールまで列車で途切れることなく行くことができる。これは魅力だ。そういうわけで、成田空港12時50分発のバンコ
バンコク4日目、本日は電車で、アユタヤへ行きます。まずは、宿近くから路線バスでフアランポーン駅へ向かいます。約20分ほどで、駅に到着。実はこの駅、本来は廃止される予定だったが、何故か未だに営業しているのです。ここよりやや北の、チャットチャックあたりに新しい駅が造られて、この駅の機能を移転されるはずが、まだ、移転していないようです。駅についたのが、7時40分、アユタヤへ行く電車は、8時20分発。まずはチケットを購入、アユタヤまで20バーツ、一応指定席のようです。駅
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。バンコク・ホアランポーン駅を出発して直ぐの、客車留置線に留まっていた12系客車の写真をご紹介します。写真の12系客車はJR西日本から無償譲渡された車両です。タイ国
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回はバンコク・ホアランポーン駅の気動車の写真をご紹介します。タイでは、ディーゼル機関車牽引の客車列車以外に、気動車による列車も運行されていました。写真の気動車は
3年前の6月1日はセオラブ初回放送の日でした。ちょっと遅くなっちゃいましたが💦アニバーサリーの記事です。OFFGUNに嵌り、タイ沼に落ちた特別な作品。毎週字幕がつくのを待ちながら我慢できずに字幕なしで何度も観たりカイやサードに感情移入して日常生活に支障をきたすほどでしたオープニングのインストは今聞いても心が掻き立てられるような泣きたくなるような何とも言えない感覚になります。ー約束したからファランポーン駅で、捨てられた猫のようにたった独りで。待っていたらどう
(本当は旅行中に毎日ブログを更新しようと思っていましたが、疲れてそれどころではなかったので、帰って来てからのUPとなりました)今回の旅の目的のひとつ【ファランポーン駅から列車に乗る】を実現新駅が出来て、廃止になるとかならないとか錯綜していますが、ここを拠点に地方を旅した思い出の駅なので、どうにか残して欲しいものです。(第二次世界大戦も生き延びたんだから頑張れ!!)今回の行き先は、鈍行列車で3時間、料金28B(約110円)猿と遺跡🛕の町【ロッブリー】こじんまりしている町中に遺跡が点在
スラターニーからの特急列車に揺られて7時間ちょっと、到着時間も遅くなると分かっていて、翌日も早い時間に移動するつもりだったのでバンコクファランポーン駅の正面入り口の通りを挟んで目の前にあるホテルに予約を入れて宿泊。その名も「アットファランポーンホテル」、ここには普通の個室の部屋もあったが、1泊で寝るだけということでドミトリー相部屋の部屋にしました。基本的には自分はゲストハウスには宿泊しますが、ドミトリー(相部屋)には宿泊したくはありませんが、この日は興味本位もありたまに
3月26日土曜日、タイでは鉄道創立記念の日。この日バンコクにある最古のタイ国鉄駅ファランポーン駅からこの日限定で蒸気機関車がバンコク~アユタヤまで特別運行することに。タイにいる間にどうしても蒸気機関車に乗りたくてずっと待ちわびていました。なぜかと言うとここでは蒸気機関車は特別な日の限定運行として限られているのです。以前から乗車券を早めに予約していました。ワクワクです。こちらがこの日限定特別車です。8時10分発車。7時半前には駅に到着していましたが既に駅とホームには凄い人
マレーシアの「バターワース駅」を目指してGo!東欧を周遊した時に電車での旅の魅力にハマった。深夜に走る列車は、異国の地にいることを痛感させられる。今回の列車は、東欧で乗った時のようなコンパートメント・タイプではないため、プライベート感がなく期待外れだったものの、両サイドのイスが就寝時に合わさってベッドの形になる瞬間は面白い!期待の景色は大した見所がなく、ビスケットを夕飯にしてその日は早々と爆睡した記憶がある。travellove0825のmyPickAmazon
ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。今日は、タイ・バンコク市の『アルコール持ち込み禁止』です。タイの鉄道は、社内へのアルコール飲料の持ち込みが禁止されているようです。バンコクのターミナル駅『ファランポーン』駅には回収箱がありました。長距離列車でビールが飲めないのはつらいですね。ちなみにこのファランポーン駅は、昨年11月に廃止となり、ターミナル駅は北に7㎞ほど行った『
大みそか、と思うとなんだかキリッとした空気に感じる今朝。(さすがに9時も過ぎると暑いけど…)注文したおせちを受け取りに行きがてら、ファランポーン駅構内で開催されている、スタンプラリーに行ってきたよ。MRTに乗ると、どの駅内でも「新年の曲」らしきものがかかっている♪「登録はこちら」の看板にしたがって、窓口で用紙をもらってスタート。場所を理解するのにちょっと時間がかかったけど、今まで素通りしていた場所を見てまわれて楽しい。10箇所を巡るのね。Mapが、おおよその位置なので、
サワディカ〜昨日は午前様に帰ってきたピヨ子です〜ヨアソビダメヨwさて、閉まる閉まると何回も言われつつ開いていたファランポーン駅とうとう本当に12月23日で閉鎖されると発表がありましたね。ほんまかなぁ。。。私、未だに中に入ったことがなかったので、行ってきましたよ〜チットロムからバスに乗ると終点がこの駅なんです楽チン〜外からはヤワラート行く道中に何回も見てたんですが、ここがなくなると少し寂しいですね初めて中に入りました〜広々してますね〜チケットカウンターも沢山あるんですね。電車
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回はJR西日本から譲渡されたキハ58とキロ28をご紹介します。下の写真は、ファランポーン駅発の列車の車内から撮った写真です。ファランポーン駅構内は運行前のキハ58が
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回はJR西日本から譲渡されたキハ58をご紹介します。下の写真はバンコク・ホアランポーン駅です。日本国内では見ることが出来ないドーム屋根の下のキハ58。バンコク・
2012年8月タイを訪ねた時の続きをご紹介します。ファランポーン駅では、夕方になると次々と客車列車が出発して行きました。別のホームに日立製HID型ディーゼル機関車牽引の客車列車が終点バンコクに到着しました。クリーム色と茶色のツートンカラーの客車2両が紫色の客車の間に挟まれていました。この塗装は初めて見ました。編成中わずか2両だけの茶色客車。牽引して来た日立製HIDディーゼル機関車が車両基地へ引き上げて行きました。この日のファランポーン駅の写真はこれで終わります。ありがとうござ
2012年8月タイを訪ねた時の続きをご紹介します。ファランポーン駅では、夕方になると次々と客車列車が出発して行きました。この荷物車にGE製AEG形ディーゼル機関車が連結されました。なかなか格好良いAEG形の新塗装。AEG形のアップ。複雑な塗り分けです。ファランポーン駅で見たほとんどの列車が、機関車牽引の客車列車でした。となりのホームには別の客車列車が後から入線し、先に出発になりました。アルストム製ディーゼル機関車牽引の客車列車が出発。機関士助手が無線機を持って後方を確認。ちょ
2012年8月タイを訪ねた時の続きです。ファランポーン駅構内の外れには、動力車の検車区のような建物がありました。そこには見慣れない青く塗装された一般形気動車が見えました。真ん中の気動車は車体全部が青く塗装されていました。ステンレスの車体が青く塗装され、だいぶ派手になりました。ホアランポーン駅に入って一番左端にはディーゼル機関車や気動車の給油施設のようなものがありました。韓国製気動車特急も同じ場所に入線して来ました。AEG形ディーゼル機関車も、検車区から回送されて来ました。ホーム上で
2012年8月タイに行きました。眠さと暑さで疲れたので、予約していたファランポーン駅近くのホテルで昼寝をしてしまいました。エアコンの効いた部屋は快適です。夕方少し前、もう一度ファランポーン駅まで行って見ることにしました。GE製4000形ディーゼル機関車が入れ替えをしていました。↓エンジンの音が爆音です。チェンマイ行きの夜行列車が、出発の準備で入れ換えをしていました。夕方の通勤時帯の運行に備えて、元オーストラリア・クイーンズランド鉄道の客車がすでに入線していました。となりのホームにも、元