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8/31日曜日土曜日の休日出勤を終え、反対シフトのMさんの仕事終わりに合わせて1:00過ぎに出発。それにしても土曜日は暑かった。8月末にして、今シーズン最強の暑さだったのではなかろうか。そしてスタート時点でも無風で27℃を超えている途中のコンビニで赤ベコ。前回、ホイールをメンテしたので、舘山寺のポコ1下りでアイオロスほどではないが49kmをマーク。メンテ前は47kmだったので抵抗が減った様です。気の所為かも知れぬが登りが軽くなった気もする。コレならアイオロスに戻す事も無い
今日も暑いですねー🥵先日、あひる夏の陣に参加して何となく自分のオフロードカーの好みというか方向性?みたいのが見えてきたような気がしました🤔今は2駆はワイルドワン、4駆は初代オプティマを走らせています。オプティマに不満は全く無いのですがワイルドワンはサス&タイヤのセッティングが難しくもっと新しい設計の車が欲しいなーなんて思っていました。でもレースでワイルドワンが一生懸命走る姿が可愛いくて自分には十分な車なんだと思いました。なのでオフロードカーは復刻物に全振りしようかと😌そこで近くのお店で
今まで使用していたイーグル製ファンから回転数16000rpmのファンに交換します。ちなみにイーグル製ファンも問題なく使用出来ていました。電源を入れてみて風量の多さに驚きました。
自作パイプフレーム追加、モーターのブラシ交換、ピニオンを20T~22Tへと変更作業を終えようやくボディーが完成しました。(BBXのボディーにファイティンギバギーのステッカーを貼っただけです)名付けて「ファイティングBBX」になります。今日も、早朝から走らせて来ました。セッティングは、自分好みに仕上がって気持ちの良い走りが楽しめました。旧ボディーは、一時休眠して頂きます。
ファイティングバギー風バンパー製作時に使用した9ミリアルミパイプを使用して今回は、BBXのパイプフレームに自作パイプフレームを追加したいと思います。既存のパイプフレームにはめ込めるようサンダーで加工します。完成しました。効果の程は分かりませんが、満足な出来の自作パーツとなりました。
先週アリスホビーでBBXのスペアボディーを購入しました。今回は、ファイティングバギー風になるようにメタリックブルーに塗装をして裏打ちにシルバーとブラックを吹いてみました。近日中にボディーを完成させたいと思います。
先日の記事でフロントホイールは問題なく(ハブ7ミリ+1ミリスペーサー)取り付ける事が出来ましたけど、リアはタイヤがアームに接触しましたので加工します。サンダーで干渉部分を少し削りました。アーム左右を加工して塗装。タミヤ製の9ミリハブを装着しました。アームにタイヤが干渉する事も無くなり走行可能となりました。
昨日変更したセッティングを確認する為、今日朝6時に公園へ行って来ました。ジャイロの感度を65パーセントくらいにしたら心地よい走りが楽しめました。現在ファイティングバギー風なBBXを製作する為、ニューボディーを製作中です。
今日2000円で購入したジャイロをBBXに取り付けて走行してみました。今までどオーバーでまともに走れなかったのがいきなりどアンダーになりました。ただフロントのバネも同時に交換してしまったので一度に二つの原因追及をしなければなりませんが、とりあえずフロントバネのプリロードを弱くしてジャイロのゲインも弱めてみました。また明日試してみたいと思います。先日2個取り付けた冷却用ファンも順調に作動してくれていて満足しております。
まずは、ファイティングバギー風自作バンパーにウエイトを追加して行きます。現状54グラム。鉄の棒と釣り用の重りをバンパーのパイプに挿入します。ウエイト挿入後、134グラムになりました。バンパー未装着状態ですとサイドボディーに貼られている「BBX]ステッカーのX文字より少し後ろが私の車の重心位置になります。アーチェリーで使用するウエイトをフロントに装着し更にフロントを重くします。全てのウエイトを装着した重心位置になります「BBX]のB文字のところまで来ました。フロントの接地感がどう変わる
ファイティングバギー風にBBXをいじっている中でやっぱりあのオイルタンクを車に積んでみたく部品を製作してみます。我が家にある廃材のスチール製Lアングルを加工します。結構苦労しましたが何とかオイルベースを作成出来ました。本来のファイティングバギーの場合、フレームの中にリザーバータンクを収納するのですが、、、入れてしまっては外から見えないのでフレームの外に装備しました。今後配管を行っていこうと思います。
カーマでアルミパイプ9φを購入してきました。(690円)この部品を使用してファイティングバギー風のフロントバンパーを製作したいと思います。パイプを自分の決めたサイズにカットして30ミリのビスとナットM3で固定。結束バンドで固定して完成と思ったのですが、、、フロントタイヤとバンパーが近すぎると感じ気に入らない為、再製作しました。パイプの数を増やしてフロントタイヤとの距離も確保出来たのでフロントバンパーは完成としました。ちなみにバンパーにはめていたのは絶縁キャップになります。ファイティン
メーカー希望小売価格より40%オフ!!473041/10RCファイティングバギー(2014)税込26400円473811/10RCスーパーアスチュート(2018)税込19140円
ラジコンカーを製作するにあたり私が最もやりたくないのがボディーの塗装ではなく、「切り抜き」作業です。(カットしてはいけないところをやっちゃいそうで)その嫌な作業をなんとかクリアして塗装を済ませてやっとBBXを完成させる事が出来ました。今回購入したBBXほんとにかっこいいです。私は、いつかファイティングバギー(復刻モデル)だけは購入したいと思っていたところこのBBXをYouTubeで見た時にひとめぼれしました。購入してほんと良かったと思います。今は、心地よい疲労感を感じています。次回の記事では、
ワーゲンオフローダー、バギーチャンプ、ファイティングバギー用パーツFB-001アルミフロントバンパー税込1188円FB-002アルミスキッドシャーシ税込1188円FB-003ステンレスシャーシ税込2673円FB-005アルミリヤガードバンパー税込1782円FB-006アルミフロントバンパーガード税込1188円