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前回リアアンカーを作製し取り付けた今回はフロントをやっていく!!タミヤ公式ガイドブックミニ四駆超速チューンナップ入門最新版:ワン・パブリッシングムック(ONEPUBLISHINGMOOK)Amazon(アマゾン)今回オープンマシンを製作するにあたってこちらの本を参考にしていますその中で部品加工がいらない『ピボットバンパー』を作ってみます必要なパーツを購入!ビスやロックナットは余りから使っていきますまずはフロント周りの部品を取り外しFRP強化マウントプレートを15ミ
にゃ〜おニアリーです。今回は、‘’ニア‘’が最近ハマっているというミニ四駆についての記事になります前回は【駆動の位置出し】をしました今回は、フロントステーの改造をし、ギミックの【ピボット】を作っていきますはじめに、シャーシのカットをします右側が加工後、左側が加工前のシャーシです。どちら側も右側と同じ位置でカットします。次に、フロントブレーキを作りますFRPをこのような位置でカットしますそして、ギミック作リです①ピボットのローラーを付ける部分を作りますFRPをこのようにカッ
ローラーを付けて一先ず走行出来るようにしました😁しかしながらピボットバンパーにするとやはり↓17㎜や19㎜はレギュレーションを超えてしまい大きくて13㎜しか付けれません(´・ω・`)そもそも作る段階で19㎜の穴は使えないんですけどね…まあとりあえず13㎜のローラーで試走ふむふむコーナーリングのキレは凄く良い!ですが…イレギュラーが発生しやすく稀にコースアウトするので↓ピボット部分にゴムリングを追加しサイドマスダンパーも付けました🧐もう一度試走んー大分落ち着きましたが、うちの2レ
part1で眠気と戦いながら製作してごちゃごちゃになったリアを一度バラシ組み直します。眠気がないのでサクサク作業ができあっという間に完成!やっとフロントもリアもピボットバンパー完成したぞー😆デクロス02の長いフロントカウルでもしっかり載せれるように製作しましたので↓フロント側のピボットバンパーの可動部に干渉するのでフルカウルミニ四駆は無理でしたが😓まあ形は出来たのでようやく次へいける〜!次は…どうしようかな?と言うか走行出来るようにローラーを付けないとですね😅しかしローラー径どう
皆さんミニ四駆楽しんでますか☺️メインマシン2号機の製作に前回バンパーレス化したMAシャーシを使用します😁どう言う風にするのか?実はバンパーレス化した時点でもう決めてあります😄それは1号機がスライドダンパーでフロントとリアを固めているので…2号機は、フロントもリアもピボットバンパーで製作しちゃおうと思います!で早速フロントから製作開始!まずはフロント用ピボットバンパーを製作使う材料は↓・FRPフロントワイドステー(フルカウルミニ四駆タイプ)×2・スーパーXシャーシ・FRPマル
新しい超速ガイドタミヤ公式ガイドブックミニ四駆超速ガイド2019-2020(学研ムック)[ゲットナビ編...896円楽天に載ってたピボットバンパーを作ってみました。意外と固い印象で、これで合ってるのかしら?MA強化シャーシに着けてみたけど、ネジ穴にビス通すのが固くて大変でした。百均のねじ回し壊れたわwwもっとフレキシブルに動く感じに作り直そうかしら。ミニ四駆ランキング
ちゃんと買ってますよ!一応ねwああ、ゴミみたいなステッカーとか、やってもいないのにミニ四駆やってるアピールをするような芸能人の宣伝コーナーは即破り捨てましたけどね(ドヤァまあ、中身を全部見せると叱られそうなんで、ちょいちょい小出しに。今さらピボットバンパーの作り方とかwwwいや、パーツ無加工っていう縛りの装(C.V.稲田徹)というのは、評価してもいいんだろうけど。今さらアンカーとか()本来情報が欲しかったであろう去年の時点で、知りたくて知りたくて震えるレベルの人はYouTubeなり
さて…ジャパンカップで沸いた2018夏…今年の公式参戦も終わり、年内の予定は3レーンのショップレースのみ!地元3レーンでも導入されていたロッキング対策に、と組んだ『S2サブロー』ですが、この後生きる道はあるのか…笑ですがまあ、30度バンク対応の小径仕様に作り直したりしてました(^^)うまく出来たら、リジット車、スラダン車と合わせてセッティング幅が広がるなー♪作りかけていたタイヤもそろそろ仕上げます!こちらは『スーパーハードの縮みタイヤ』ワークマシンでまた削っていきますよ(^^)
さてさて…先日の『イマモ定例会』が終わり、色々とセッティングしながら、なんとかせねば、と感じた事…それは、マシンの構造上、セッティング幅が狭い!今は販売してない為どこでもかしこも、では余り見かけませんが『イマモ定例会』では『30度バンク』が現役で使用されており、それがコース攻略のポイントにもなっています!その為、フロントブレーキを使用するならば、30度バンクをスルーできるフロントブレーキの高さを確保する必要があるわけですが…僕のメイン機S2もなんとか30度バンクかわせるようにして
さて!前回の記事から引き続きでさっそく、東京ではジャパンカップチャンピオン決定戦も行われている10月14日(日)に、第85回今治模型定例会!に参戦して来ました(*^^*)期待した高速レイアウトです♪ジャパンカップシーズンで、公式、公式、で頭がいっぱいだったので、なんだか久々な気がします!笑コーナリング性能が問われる、通称『チューリップセクション』、そして画面奥側のテーブルトップ上にはモヒカン&芝!30度バンクは定番!こいつ1つで、ガラリとコース攻略法が変わります!そして速度の伸び
さて…先日10月7日いよいよ2018年ジャパンカップ最後の挑戦!ジャパンカップ愛媛大会!に参戦してきました(*≧∀≦*)なんだかんだで今年の夏を盛り上げてくれたロッキングも…芝、モヒカンとも…今回でお別れかぁ…あんなに嫌いだったのに、寂しく感じますね!笑まあ噂では、またあったり?するかも?ロッキングは良しとして、芝はもうイヤですねぇ!!笑会場のほうは、最後の挑戦でもっと多いかと思ったんですが、わりと少なめ?まあ、前回のスプリング愛媛同様、コースは1つだけになったので、定員
多い!最近、本当に多い悪天候!!こればかりには敵いませんが、先週末に上陸した台風24号!その名はチャーミー!!チャーミーてて…(^^;)毎回台風には名前がついてるけど、付けないかんのか?笑そのチャーミーにより、楽しみにしていたジャパンカップ大阪大会2中止!(ToT)しかし、いち早く中止の決断をしてくれた、タミヤさんの判断は正しかったと思います!あとは各地の皆さんの無事を願うばかりですが…こちら松山市では、大丈夫でした(^^)そんなこんなで大阪行く気マンマンだったチーム松山
さて…先週の岡山大会で初出走、完走する事なく吹っ飛んでいったジャパンカップ仕様車、挑戦的に突き出したアゴが特徴のS2『イノキA・T』!コースアウトはしたものの、確認出来たことや、次はこうしてみよう、って事だけは見せてくれたので次回の大阪へ向けて準備したいと思います(o^^o)まずはタイヤ!フロントはスーパーハードの『縮み』、リヤはローフリで直径26ミリだったんですが、もうちょい小さくしてみようかと思います(^^)完成精度の面でも、前作より頑張りたいと思います٩(ᐛ)و公式用に
さて!なかなかちょっと、書くのが遅くなりましたが、先週月曜の祝日、9月17日、ユラパパさん&ユラ君、レオパパさん&レオ君、ゆまちゃん達とジャパンカップ岡山大会に行ってまいりました!早朝出発、僕はユラパパさんの車に乗せてもらい、お笑いのDVD見ながら爆笑🤣あっとゆうまに、会場となる『岡山おもちゃ王国』に到着!毎度の事ながら、入り口から現場までがほんと遠い!笑ここへ来るのも何度目かな…ぞろぞろ歩きながらレースへ向けてみんな平等にワクワクしてる時間でもあります(^^)笑これまでに
さてさて、そんなこんなで朝イチからたっぷり遊んだ1日!あ〜さすがに腹減った(。-∀-)レース後の雑談から、マコト&アユ夫妻、おみかんちゃさん達からお誘い頂き、徳島からのwakaさんを交え、松山組と子供達含めて総勢十数名で、今治イタリアンをジャック!!今治模型から数分、初めて来たお店ですが、なんとイタリアンの食べ放題!!パスタ、ピザ、グラタンなどのメインは、『タブレット』みたいなモニターリモコンで注文、サラダやデザートはバイキング!まじで?ええの?どんだけ食べてもええの??うめー!パ
さて!先日9月9日の日曜日は、月イチの3レーンメイン!第84回今治模型会!に参戦してきましたー(*^o^*)今月はこんなコースでした!いつもに比べて全体的に『ひらべったーい』感じ?今が旬!ロッキングストレートもやはりあります♪一見すると、コースアウトポイントが少なく、飛ばせ飛ばせで簡単に攻略できそうなレイアウトですが…ここはエリア最高峰の定例会!そんなワケなかったっ!笑まずはコレ!延々とウネウネ続く中間セクション、通称『チューリップセクション』途中でバンクもかまし、これだけ
前回に引き続き…午前中に終わった『ジュニアクラス』、午後からのオープンクラスに備えて練習走行開始!メシ食ってる余裕はない!笑が、走らせてみると『サブロー君』わりと好調(*⁰▿⁰*)『いやぁ〜休憩でもしよっかなぁ〜♪』なんて調子こいてると、『ほっほ〜う?じゃ、いっちょやりますかいっ?笑』ってのはやっぱりユラパパさん!笑なんのことなくユラパパさんにブッチギられましたとさ_:(´ཀ`」∠):イカン…変な汗が出だしたよ💦いい仕上がりだと思ったんだけど、このままじゃアカン!休憩どころじ
さて!最近、我々、松山ミニ四駆倶楽部のレースといえば、今治模型さん主催の3レーン大会や、遠征が主なレース参戦だったのですが、先日の8月19日(日)は久々に!ホームでのレースへ!『オーバーシー・プラモ』ステーションチャレンジチケット戦round3!に参戦してきました(^∀^)!お買い物から練習走行まで日常的にお世話になっている地元ショップですが、遠征とカブったりしてなかなか参戦ならず、今回約1年ぶり?以上?の参戦で、楽しみにしてきました♪♪今更説明不要かと思いますが、ステーシ
さて!今回は、前回作ったローフリタイヤをちょっと走らせて見たかったのと、ロッキングがない普通のコースでの『サブロー』の走りが見てみたかったので…いつもお世話になっている地元ショップのオーバーシー・プラモで試走してきました♪屋外コースを横目に見ながら店内へ入ります(^^)奥にはラジコンやってる人が数名おられました(^^)数年前に自分もやってたんですが、ラジコンも楽しいですね♪約3年半前、本当はラジコンをまたやろうとしたが、お金が無くて仕方なく千円で買えるミニ四駆を買ったのが今に至る…とゆ
さて!先日の8/12日曜日は、今治模型お盆スペシャルとして、第83回定例会&ステーションチャレンジチケット戦のダブルヘッダーに参戦して来ました(*^^*)まず先に行われたのは定例会!今回はこんなコースでした♪まだまだ旬です!ロッキング!そしてモヒカン!マメに芝のお手入れが施され、鬼門のひとつとなりました!笑コースアウト率の高かったのはやはり、テーブル下り0枚着地!奥に見えるロングストレートからのテーブルと、2段の山着地でバランスを崩してのCOもよく見られました!LCは心配し
さて!コツコツと用意してきたシャーシ構成部品たち!いよいよ組み立てていきます♪新車…全部新品…気持ちええー(*≧∀≦*)イノキで覚えたフロント周り(^^)初めは抵抗ありましたが、見慣れると不思議とカッコよく見えてくる!笑前後バンパーセット!リヤはこれもまたアンカーです(^^)ローラーは前後黒を基調にまとめてみました♪シャーシ完成!!うっ…カッチョええ…カッチョええ!笑メカメカしくてカッチョええ!なんで今まで作らなかったんだ!笑食わず嫌いはダメですよ〜!さあ、後はボディーだ
さて!トロトロしてましたが、プロジェクトを進めるとします…新車増台プロジェクト!3レーン用のメイン機、僕の看板マシンでもある、『ピンクショット兄弟』そして公式マシン、萌えるピンクが真っ赤に燃えた、『イノキA・T』公式戦今シーズンの話題セクション、ロッキングストレートに対応すべく改良中の『イノキAT』ですが、公式戦のみならず、3レーンでも今が旬!毎月参戦している『イマモ定例会』でも設置されていて、そちらでも今は公式マシンの『イノキ』をメインに出走させています(^^)が、まだこ
さて!ロッキング対策としてイマイチだったフロント周り…改良も考えていたのですが、どうも良い案がまとまらないので、今更ながら、定番のATピボットを作って試してみようと思います!どうせすぐに改良の為に作り直したりする事となると思うので、いきなりカーボンで作らずに、まずはFRPで作って試走してから…と思います(^^)シャーシに仮組み…ほほう…笑が、この取り付け方ではとりあえず3レーンで走らせる場合の僕のフロント周りに適合出来ないので、しばし思案中…うむむ…バンパー土台を少し加工してとりあえ
どうも。最近テレビで、『メイドインジャパン』的な職人を特集する番組を観て感化され、職人魂に火がついているジョニーです笑さて…今回は!先月に参戦したジャパンカップ熊本大会で初めて使用し、3レーンでも調子を見てきたリヤのFLシステム、これをやめて次はアンカーシステムを導入しようと思います!ローラーステーは形が好きな弓形バンパーを使用し、組み方は初めて作るので、およそオーソドックスな組み方でやってみます(^^)アンカー土台、リヤユニット土台は、過去作の中古品を再利用…メイドインジャパンの大和
さて!先日22日は、約1カ月ぶりのレース、ジャパンカップ愛媛大会の愛媛大会サテライト!feat.今治模型走行会に参戦して来ましたー(*^▽^*)同日行われる予定だったジャパンカップ愛媛大会でしたが、西日本豪雨を受け、中止になりました。改めて各被災地の皆様にお見舞い申し上げます。今回サテライトコースは250M弱のロングコース!全体的に平べったい感じのレイアウトながら、30度バンクあり、連続コーナーあり、絶妙な配置のDBありで基礎的な要素が求められつつ、やはり今が旬のコレ!ロッキ
さて!今回の作業は、先日の今治模型定例会での走行で発覚した、スライドピボットの不具合の対策に取り組みました!修正内容は、可動域の制限可動の精度アップ加工に修正を加え、よりしっかり動くように…可動域の制限にはストッパーを(^^)不安だった1枚板も補強してみました♪公式の壁は固いので、折れるのもイヤだし、バンパー機能の精度もアップ♪修正したバンパーを組み付けつつ、フルメンテナンスしました♪メンテナンスはやっぱり好きなのです♪笑細身のS2シャーシに、ゴテゴテのメカメカしい前後バ
レース用ボディ‼︎かなww
どぅもです😁お正月の3日間ミニ四駆を触ることがなく過ぎてしまいましたが、時間が少しできたので触りたいと思います。FM-Aシャーシをバンパーレスにしていきます。マスキングをしてから切断です。とりあえず、FRPで様子を見てバンパーをどうするか考えます。バンパーレス後は、前後をスライドダンパーにするかピボットバンパーにするかを悩んでいます。では、おやすみなさい😪参加しています❗良かったらぽちっと宜しくお願いします❗🙏ミニ四駆ランキングへ
どぅもです😁ピボットバンパーの製作を休憩して、久し振りに走らせにいきたいと思います。場所は、気温や天気によって『タカサキハンズ』さんか『ホビーショップTamTam』さんが『イオン上里店』さんにオープンしたので走らせにいきたいと思います。では、また次回に❗参加しています❗良かったらぽちっと宜しくお願いします❗🙏ミニ四駆ランキングへ