ブログ記事73件
今回もざっくりした打ち込みデータ演奏による聞き比べです。1952年「お祭りマンボ」古典調律聞き比べ1952年「お祭りマンボ」古典調律聞き比べ[音楽・サウンド]作曲:原六郎1952年ピアノアレンジ版https://www.at-elise.com/elise/JPDPSM07438/MIDI打ち込...www.nicovideo.jp言わずと知れた美空ひばりの名曲です。一部例外はありますが基本はペンタトニックの曲なので、調律上の制約はかなりゆるくて何でもイケる感じです。そ
毎日少しづつネタ堀りをやっているんですが、今日は調律法の視点で見た時に特別おもしろいやつを見つけました。「男はつらいよ」主題歌です。「男はつらいよ」主題歌古典調律聞き比べ「男はつらいよ」主題歌古典調律聞き比べ[音楽・サウンド]作曲:山本直純アレンジ:村瀬夕香https://www.print-gakufu.com/score/detail/439141/MIDI打ち込...www.nicovideo.jp主旋律はいわゆるヨナ抜き音階、ペンタトニックなので、調律上の制
昨日撮った"ピアノデュオ戒重のおもしろ音楽塾その30"をアップいたします。今回は、かんた〜んにざっくり音階と調和、宇宙との調和について語らせていただきました。テーマはピタゴラスにございまする。どうぞお時間ございましたらよろしくお願いいたします。おはようございます。ボクのちいきはあめがふりそうでふらなそうなくもりです。きのう、ぼくはバーをとびこすれんしゅうをとうちゃんとかあちゃんにさせられました。あまりきょうみがありません。byGen
1オクターブの間には半音が12個あります。この12個から任意の7個を取り出して並べると、スケールというものになります。音楽にはエモーショナルが不可欠ですが、【音】は物理現象でもあります。そもそも1オクターブという概念、1オクターブを12個の半音としたのがピタゴラスさんだそうです。それも音楽的なアプローチではなく、物理・数学的なアプローチで。これがピタゴラス音律なんだそうです。数学者の方が解説してくれたピタゴラス音律、Circleof5th、純正律と平均律の概念の解説動
【本物出来てないけどNG集】延命十句観音経の撮影しました🌟まだ本物ができててないのにNG集だけ先に投稿しちゃうっていう、新しいスタイルのNG集です🥳笑っても笑っても笑えてきて本当お腹ちぎれそうなくらい笑いましたー🤣🤣🤣延命十句観音経はカルマ解消にもオススメみたいです💓最近のインドのアキコさんのYouTubeでたまたま知りました。そしていろんなシンクロが重なりお経の撮影へ!お経に詳しくないし、仏教作法や唱え方とかいろんなルールみたいなのも知らないけど、ただただ唱えると心地良いんだか
ジョン・フィールド作曲ノクターン第1番の古典調律聴き比べ動画をニコ動にUPしました。フィールドノクターン第1番古典調律聴き比べフィールドノクターン第1番古典調律聴き比べ[音楽・サウンド]MIDIデータ制作者:GabrieleGiulimondi1996https://classicalmidi.co.uk/field.htm収録音律:1...www.nicovideo.jp右手はほぼ最初から最後まで単旋律(一部に和音がありますがごく僅か。)、左手はゆったりしたアル
初心者のために一言だけ言っておきます。「ピタゴラス音律にしてもチャクラは活性化しません。」気を感じる世界ってあると思うんですけど火のエネルギーと水のエネルギーの違いがわからずに混線しているような状態の人がもしかするといたのかしれません。そのようなタイプの人の場合例えるなら自分の十二経絡が活性化したことをチャクラが活性化したと勘違いしたりチャクラが活性化したことを十二経絡が活性化したと勘違いすることがあるのではないか?と私は思いまし
不完全協和音程3,6度は完全音程(1,8,5,4度)ではありませんが、協和音程の仲間となります。歴史的には、3,6度を協和音程として使いたいため、ピタゴラス音律から純正律へと音律が変わっていきました。☞協和音程幹音での3度と6度の一覧短3度-長6度のタイプは短調、長3度-短6度は長調の響きとなります。
ピタゴラス音律によって作られた音階とその用法⇨音律とは→ピタゴラス音律⇨音階(スケール)とは成り立ち西洋音楽はキリスト教会で歌われる聖歌から生まれました。聖歌は、6世紀ころから各地の教会で行われ始めたようです。聖歌の制定者はグレゴリウス1世(590~604ローマ教皇)だと一般には信じられています。9~10世紀にかけて成立した彼の名を冠したグレゴリオ聖歌は、各地方の聖歌を駆逐していきます。教会旋法はグレゴリオ聖歌の分類用に作られたと言われます。グレゴリオ聖歌に使われる教
エルガー作曲「威風堂々」第1番の古典調律聴き比べ動画をニコニコ動画にUPしました。エルガー作曲「威風堂々」第1番_古典音律聴き比べエルガー作曲「威風堂々」第1番_古典音律聴き比べ[音楽・サウンド]演奏データ引用元:https://bitmidi.com/pomp-and-circumstance-in-d-opus-39-nr-1-mid古典音律引...www.nicovideo.jpエルガーは1857年生まれ※で、イギリスでは平均律が本格的に普及し始めた時期に当たりま
古典調律聴き比べのネタとしては、もっとも基本的・基礎的なネタの1つである「パッヘルベルのカノン」の聴き比べ動画をニコ動にUPしました。パッヘルベルのカノンミーントーン聴き比べパッヘルベルのカノンミーントーン聴き比べ[音楽・サウンド]MIDIデータ制作者:Marclanoiselee(2012)https://imslp.org/wiki/File:WIMA.ded9-PachelbelCano...www.nicovideo.jp時代背景としては、パッヘルベル
ライフコーチのさいまき、ときどきスジャータです。10月7日(金)雨の宝塚・・・<今朝の音声配信>心地よい目覚め【ティンシャの効果】-アースフル🌎️リビング|stand.fm昨日ヨガへ。使った頭を休めてきました。最後の目覚めのベルの、なんとも心地よい周波数・・調べてみたら4096Hz。とても高音。ってことは周波数も細かい、ってことは波がなくなるほど細かくなっている?また、調べてみよっと🎵結局、周波数って、個人個人の好みが違うように、好き
今週は、古代ギリシャの数学者が考案した「ピタゴラス音律」を紹介いたします。人が聞いて心地よいと思う音律には、科学的な法則が隠されています。今宵も15分間お付き合いいただけますと幸いです♪
とは言うものの、日本にも古くから音律はあった。中国から伝わった三分損益法、そして日本独自の順八逆六法である。何かの必殺技のようなネーミングだが、この三分損益法と順八逆六法は考え方は同じであり、順八(完全5度)または逆六(完全4度)を導き出していく方法である。つまり西洋のピタゴラス音律とも同じなのだ。この辺については僕もまだまだ勉強不足だが、雅楽に用いられる笙が奏でる不思議な魅力は、純正3度や倍音の魔力に近い。はじめに「音」があった。宇宙の調和を知るために、ピタゴラスは音について研究を
ドミソのミの音が絶望的に合わない音律は、多声のハーモニーには向かなかった。そこで圧倒的な調和、倍音へと目が向けられたのではと考えられている。倍音とは一つの音の振動数の整数倍の振動数をもつ音で(実際には厳密な整数倍ではない)、理論的にはその一つの音に対して無数に存在するが、中世世界では、まず第5倍音であるドミソのミの存在が認められ、採用されたのではと思われる。(実際に倍音が数学的に研究されたのは近代になってから)振動数が少ない音、つまり低い単音をピアノなどで弾いた場合、訓練次第ではその基音
Rolandから発売されている「JUSTY」が届いた。YAMAHAのハーモニーディレクターに近い機能を持っていながらかなり値段は抑えられているので、個人でも手に入れやすい。1番の目的は音律の違いを耳で体感できるようにするため。ピアニストたちは平均律に完全に慣らされているので(それが悪いこととは言わないが)、その他の音律が受け入れられにくいことがある。時に、純正の長三和音よりも、平均律ピアノの長三和音の方が美しいと感じることもあるようだ。もちろんそれが悪いとは言い切れないが、他の音律の特
こんにちは!ピアノステーションです(*^_^*)今日は、ピアノの音律についてお話させて頂きます♪現代のピアノの音律は、「平均律」と呼ばれる調律法を基準に合わしています。中世からルネサンス初期は、「ピタゴラス音律」15世紀には、「純正律」15世紀から16世紀には、「中全音律」等、種類はいろいろです。①「平均律」は、1オクターブなどの音程を均等な周波数比で分割した音律。西洋音楽では、十二平均律がよく知られます。②「ピタゴラス音律」は、音階の全ての音と音程を周波数比3:2の完
尺八の音律がどうなっているのかちょっと気になって調べてみました。音律はなかなか難しくてよく分からないのですが...西洋では「平均律」が採用されて1オクターブ内を周波数で均等に分けて12個の音を作っています。一方、中国や日本では「十二律」と言ってピタゴラス音律がベースになっていてやはり1オクターブは12音で構成されています。同じ12音ですが音程が少しずつ違う。武満徹の楽曲に出てくるような西洋オーケストラと尺八の共演では不協和音になってしまいそうですが、尺八が平均律で演奏しているのでしょうか、出来る
はじめまして趣味で音楽を学んでいるものです音楽のことを書いています西洋音楽の期限は、古代ギリシャにまで遡りますミュージックmusicのはギリシャ語のムーシケmusike音楽、舞踏を語源としています合唱隊chorosコロス円形舞台orchestraオルケストラピタゴラスの発見ピタゴラスギリシャの数学者、哲学者ピタゴラスの定理画像ソフトバンクある日鍛冶屋の前を通りかかったピタゴラスは、職人が鉄床をハンマーで叩いてだす音を聴きます画像ac綺麗に響き
モーツァルトきらきら星変奏曲の古典調律聴き比べ動画をYoutubeにUPしました。まずは前半、第7変奏までです。第8変奏以降はこれから制作予定です。きらきら星変奏曲は、冒頭のテーマが、だいたいどんな古典調律と組み合わせても平均律より野暮ったくなるという問題があります。古典調律のハ長調は、和音の美しさを重視する調なので、この調で旋律を演奏すると、導音として機能するはずのEとBの音程が低いのです。それで、パッとしない演奏に聴こえてしまうのです。ピタゴラス音律だとEとBが高めになりま
いろんな音律があるということに、最近気がつきました。ちょっと、これ、聞いてみてください。単音の比較だとわかりづらかったのですが、和音になったり、全部同時に鳴らすところはわかりやすかったです。音律とは。音程の定義で、周波数の定義とも言える(音程の変化=周波数の変化)◆純正律は、15世紀ごろから使用されている音律で、基準音を元に、各音がシンプルな整数比になるように決められたもの。ハーモニーに優れる。しかし、転調に弱い。◆平均律は、16世紀〜17世紀ごろから使用されている音
ピアノの調律は平均律という1オクターブの周波数を均等割したもの使うのですが、他の種類には純正律があります。純正律は音がうねらないように計算音の周波数は綺麗に割り切れないと音が「うわんうわん」とうねりが生じます。綺麗に割り切れるってどんなことかっていうとラ440Hzその1オクターブ上のラ880Hzの場合880Hz÷440Hzで2になります。おー-パチパチっ。この間の音をできるだけきれいに割り切れるように計算して決められたものが純正律です。ドレミ
「ファソラシ」が歌いにくいという件です。私はたまに「3全音」という語を使用していますが減5とか増4ってやつですね。これってルネサンス音楽では避けられていた音なんです。「ファソラシ」がひとつの塊になることはまず無いです。ブロ友さまが同じテーマで書いておられました。勝手ながら、ナマイキにリブログさせていただきますね。本題に入る前に、ぴあのんさまの記事で楽譜に注釈を書き込んだ画像があるのです。とても便利そうなのですが私にはその技術がありません。お、教
音楽と洗脳音楽と洗脳:美しき和音の正体Amazon(アマゾン)1,590〜7,674円刺激的な題名だけど、ドレミファソの歴史について書かれている。トンテンカン、トンテンカンと職人の出す金属音が偶然ハーモニーを奏でる現象からピタゴラスが音の法則があることに気づく。そして、弦の長さを調節して調和のとれた長さの部分を見つけ出すという偉業を成し遂げた。これがドレミファソの始まりでピタゴラス音律という。ピタゴラスはそれを自分の教団の秘儀にした。宗教が信者をトランス状態にするために
実はピアノの音が苦手なんですーラジオなどでピアノの曲が流れてくるとなんというか気持ち悪くなって聞いていられなくなりついラジオを切ったりチャンネルを変えます。たぶんですが平均律ピタゴラス音律が関係しているのではないかと思ってますなのでピアノの音には罪はありません~
「椰子の実」(歌曲)の祈りピアノで映える音程そして琉球音階先日の記事(2022/2/23投稿)で「上を向いて歩こう」(詞永六輔、曲中村八大、歌坂本九)の楽曲解釈のようなことを書きましたが、今回も同じような感じで書いてみます。前回は歌詞の内容や歌唱についても触れて掘り下げましたが、今回はかなり細かな音程論で掘り下げます。なお、書き加え追記するうちに「ピアノで映える音程」の話も加えることにしました(末尾の倍音列の解説の中です。ぜひご参考に。)。さらに書くうちに琉球音階の倍音列起源説につ
今回は音楽の理論的な話になります。もうだいぶ前にこの記事を書きました。↓『音程の誤解~ミ♯=ファではない!~』娘さんがピアノを習ってる知人が、たまたま娘さんの楽譜を見て疑問に思って私に質問してきました。「楽譜にミ#って出るんだけど、それってファと同じ音でしょ?なんでフ…ameblo.jp恐らく検索でHitしたのでしょうが、↑の記事へのアクセスが今でもほぼ毎日あり、一日に複数回アクセスがある日も珍しくなく、理論的な話に興味のある方もいらっしゃるんだなと思い、今回の記事を書く事に
明日はドレミの日!1024年のこの日に、"ドレミの音階"が定められたそうです!イタリアで僧侶が合唱隊に指導する際に、音の名前を発音する考案がなされたそうです🇮🇹🎼ドレミの音階自体は古代ギリシャのピタゴラスさんが既に使用していたそうで、ピタゴラスの定理でお馴染みの方ですが👨🏫その先は周波数や素数のお話になっていて、日本語でしたが言葉が分かりませんでした😇そんな歴史あるドレミの日に😂YouTube配信をします!🙌✨✨🎵💙📢明日6月24日(木)20時〜YouTube生配信📢
こんにちは\(^o^)/ボイスコンディショニング主宰からだ美調律®︎アドバイザーの平井あみです☆今日は超カンタンに「健やかな美と健康」を叶える方法について♡良いことがあったり、気分が良い時、知らず知らずと「鼻歌」を歌っていることありませんか?実は、その「鼻歌」に想像以上に美と健康にステキな効果があるよ〜!!というお話しを、前回のインタビュ〜に引き続きENSOUND代表/抱っこスピーカー開発者の菅順一さんにしていただきました♫
桜庵の箏日記~箏と数学・ピタゴラス~日曜日担当、箏大好き「桜庵」です。前々から、どうにかして、箏と数学をむすびつけたいと考えていましたが、なかなか出来ず終いでした。が、やっと叶えそうです。「ピタゴラス」という人物をご存じですか?「ピタゴラスイッチ(NHKの番組)なら知ってる。」「ピタゴラスの定理(三平方の定理)なら、中学生の時に習った。」・・・。いろいろ聞こえてきそうですね。安藤政輝著「生田流の箏曲」の中に、「箏の調弦はピタゴラス律のため、半音(例えば、平調子の四