ブログ記事15件
東六甲展望台で愛車を眺めていると、タイヤにスリップサインが出ていることに気が付いた。寿命は7,300kmだった。今月のクラブツーに間に合うように急いでタイヤを手配。ピレリロッソIIIからロッソIVへの履き替えだ。ロッソIVにはハイグリップ版のコルサもあるが、ショルダーに溝が無いのでノーマルにした。大特価で前後セットが出ていたのだが、リヤは190でなく200幅。レースをしていた時にスパコルSC1の200は履いたことがあるが、サイズはギリだった。今回は大丈夫かな?ホイールを外して
2024年9月13日NSR250RMC18フロントキャリパーのピストン清掃、ピストン揉み出しブレーキフルードの交換をしましたシーズン後半に向けてメンテナンスしました
次のPONcupRd2に向けてXR100モタード改のメンテをしましたまずはエアーエレメントの交換&洗浄からこの前のゆるチャンでは適時散水作業を行ってもらいあまり土埃が立たない状況でのレースだった為、外したエレメントはまあまあ綺麗でした洗浄&注油済みのエレメントに交換次は前後のブレーキキャリパーフロント側外したブレーキパッドはまだ当たりがついてない⁉️今まで使っていた純正パッドより効きが悪かった気がする…メンテ後1レースのみ使用なのでうっすら土埃は付いているもののウエスを拭くとす
仕事終わりの土曜日夜は先週末やり残したレース後の整備🔧を自宅でバッテリー予備充電しながらフロントタイヤ組み換え後にブレーキキャリパーの清掃ピストンはグリスアップしてもみ出しを繰り返し転倒でエアーが混入していたフロントブレーキもエアー抜きを繰り返して少しはカチッとしてきたなあとは発注した部品待ち~
前回いつやったか忘れたぐらい、間が開きました・・・そんなキャリパー清掃にピストン揉み出しとか。そんな汚れて無かったかな・・・・二台とも少し乗りましたが、JOGは相変わらず加速が鈍くなってくる・・・・
フロントブレーキキャリパーの清掃を初めてやってみました!DAEGの時に何回か?やったことあるので、やり方は同様です。ブレーキパットは、まだまだいけそうです。まずパッドピンを抜いて、パッドを外してから中性洗剤を水に溶いて、ピストン等を洗浄しました。洗浄後、ウエスで水を拭いてからピストンにシリコングリスを塗って、ピストンの揉み出しをかるくやりました。その後、ブレーキパットの面取りをしてからキャリパーを本体に取り付けました。ブレーキレバーを何回か!握ってみた限りでは、タッチが大分改
■キャリパー掃除3月の車検時にパッドを交換したものの、時間がなくてキャリパーの掃除ができませんでした。ずっと放っておいていたのですが、昨日時間があったので掃除しました。洗剤でゴシゴシきれいに洗います。きれいになった後はメタルラバーでピストンの揉み出しをして、最後はブレーキクリーナーでメタルラバーを落として終了。■パルサーリングの交換そもそも車検前日にABSチェックランプが点灯し、パルサーリングとパッド
2021年8月30日シーズン後半戦に向けてGSX-R1000K7のメンテナンスをしましたオイル切れしていたチェーンを清掃し注油しましたフロントキャリパーを清掃しピストンの揉み出しをしましたピストンがきれいになったあとシリコンスプレーを吹いておきましたアリエクスプレスの1ウェイバルブと100均のスポイトでブレーキフルードとクラッチマスターのフルードを交換しましたスポイトのフルードをよく洗い流した後クーラントを入れてリザーバータンクに補充しました
これまで使ってたパッド(F/sbs・R/ベスラ)の寿命ではありませんが、効き味の好きな奴に交換する事に~チョイスしたのはコチラ↑デイトナの赤パッド😁過去所有車両にも決まって入れてました。ちょっと減りは早いですが、コントロール性の良いパッドです♪デイトナバイク用ブレーキパッド赤パッドフロント:FZR250R/R1-Zなど79813Amazon(アマゾン)2,550〜4,086円これまで使用してたベスラ↑ストッピングパワーはありましたが、コントロール下手な自分だ
リアブレーキオーバーホール。本来ならピストン抜いてシール類を交換するのがセオリーですが、ショベリジ君に付いてるキャリパーがハーレー純正でなくトキコの2ポット対向ピストンのキャリパーが付いてて。。。通常なら車種や年式でオーバーホールキットが揃えれるんだけど、このキャリパー何用なのか型番すらも不明(-_-;)仕方ないからとりあえず清掃。ネットで調べたら中性洗剤で洗ってしまうのが良いらしくより効果があるように熱湯を用意。キャリパー内部が綺麗になったら次はピストンを押し出して歯ブラシ
前回のフルード交換整備から1年1ヶ月経つのでキャリパーの清掃をしました。ブレンボパッドはダスト汚れが結構出ます。近年のツーリングではハードなブレーキ操作はしない走りなので・・・そんなに減りません。1年前、交換用に購入したゴールデンパッドxの出番はいつになるのか?!フルード交換は1年毎ですが、昨年9月のローター交換時に揉み出し洗いをしていますのでたいして汚れてませんでした。ピストンの動きも良好綺麗になりました。組みます。一応ですが、ピンにワイヤリングをしておきます。パーツクリー
平成30年9月21日NSR250RMC18'88のリアキャリパーをメンテしました34935キロ前回のフロントキャリパーのピストン揉み出しでブレーキフルードが終わってしまったので買って来ましたアストロプロダクツRGRGP-4210パワーブレーキフルード4.21Lセールで激安になっていたので1L缶を2本買ってきました1缶1069円最近買っているのはアマゾンの激安ブレーキフルード1缶847円リアキャリパーのピストンを抜くにはブレーキパットを取り外し
久しくやってないなぁと思ってキャリパー外して見たら・・・・あら汚い!シコシコ磨きまして↓揉み出しもキッチリやりましたよ、ええ。
リアブレーキ・・・ふぇんりるさんの純正のパッドって効きがイマイチ・・・↑SS系って効かないように作ってあるって話聞いた事あります・・・自分の好みじゃないってだけかもですが先代のも今のもクネクネ走ってると熱のせいか鳴きも入ってくるんですよねw先代のZZRが事故ってしまう原因作ったのは自分でそのきっかけはリアブレーキ踏んだ瞬間でした速度出てなかったけどタイヤ冷えてておまけにサス固めにしてたから・・・下り坂で踏んだ瞬間・・・あらま~