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レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、アメリカGPスプリント予選で角田裕毅が1回のアタックしか行えなかった状況を振り返り、「もし2回目のラップを走れていれば、確実にSQ2に進出していた」と語った。ワシェは、FP1で行われたセットアップ比較テストの結果、角田裕毅のマシンの方がよりバランスの取れた仕様だったと説明する。「どの予選セッションでも、我々はセットアップをできるだけ低くして、マシンのパフォーマンスを最大化しようとしている」とワシェは語った。「FP1では
レッドブル・レーシングは、2026年から始まる新レギュレーション時代に向けて着々と準備を進めている。技術責任者のピエール・ワシェは、初の自社製パワーユニットを搭載する次期マシンについて「非常に有望」と語り、開発の進捗に自信をのぞかせた。空力規定の大幅な変更という未知の挑戦に直面しながらも、レッドブルは新時代のスタートを確実に捉えようとしている。◼️ピエール・ワシェ「パワーユニットは非常に有望」レッドブルは2026年から施行される新レギュレーションの初年度を強い形で迎えることを目指している。
レッドブルF1のテクニカルディレクターを務めるピエール・ワシェは、新しいフロアによってチームのパフォーマンスが改善したことを認めたものの、次の第18戦シンガポールGPに向けては、苦手とする特性を持つサーキットでの戦いを前に冷静な態度を示した。マクラーレン陣営が2025年シーズンを席巻し、これまでの17戦で12勝を挙げてきたが、レッドブルが第16戦イタリアGPと第17戦アゼルバイジャンGPで連続優勝を果たしたことで、ふたたび希望が燃え上がっている。しかしワシェは、次のシンガポールGPが、彼らの
レッドブルのテクニカルディレクター、ピエール・ヴァシェは、モンツァで投入された最新のフロア開発がチームに大きな前進をもたらしたと語った。新しいフロアはダウンフォースの向上を実現し、エンジニア陣にこれまでになかったセッティングの自由度を与えている。ヴァシェは特に、ザントフォールトでの週末が「マシンのスイートスポットを見つける」上で極めて重要だったと強調し、この新しい方向性を基に各サーキットでさらなる最適化を進めたいと述べた。また彼は、今年のモンツァでのパフォーマンスを昨年と比較し、明らかな進歩が
レッドブル・レーシングは、2025年F1第14戦ハンガリーGPの金曜フリー走行で不本意なスタートを切ることとなった。マックス・フェルスタッペンはFP2終了後に「ドライブできない」と語り、角田裕毅もグリップ不足を訴えた。テクニカルディレクターのピエール・ワシェは、マシンが「期待通りに機能していない」と厳しい状況を明かしている。レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、RB21の状態について率直に次のように語った。「今日は非常に難しい一日だった。マシンが現在、我々
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、今シーズン中にマクラーレンをパフォーマンス面で逆転できると強く信じている。ワシェは、今季を通じてレッドブルが着実に前進しており、1周あたりの差は「コンマ3秒まで縮まってきた」と語った。開幕当初はそれ以上に差があったという。しかし、ワシェとレッドブルにとって厳しいのは、マックス・フェルスタッペン一人でオスカー・ピアストリとランド・ノリスの二人を相手にしなければならないことだ。開幕から9戦が終わった時点で、リアム・ローソン
角田裕毅にとって、2025年F1スペインGPは厳しい週末となり、レッドブルのF1マシンで再びポイント圏外に終わった。予選では最下位に沈み、角田裕毅本人も困惑した様子を見せていた。レッドブルレーシングのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンがより遅いコンディションでラップを終えたにもかかわらず、角田裕毅は0.6秒遅れを取る結果となった。さらに決勝では、レッドブルF1は角田裕毅をピットレーンからスタートさせる判断を下したが、序盤で大きく順位を上げることはできず。終盤にセーフティカーが導入さ
2024年にコンストラクターズタイトルを逃したレッドブル。テクニカルディレクターを務めるピエール・ワシェは、これまでに大きく貢献してきたエイドリアン・ニューウェイによって“経験不足”が不振の要因と指摘されたことについて反論した。ニューウェイは2024年のマイアミGPを前に、20年在籍したレッドブルを離脱することを発表。チャンピオンマシンを多数送り出してきたデザイナーは、すぐにF1の現場から離れることも決まった。チームはその後RB20のバランスの問題に直面し、苦しんだ。ニューウェイの離脱に
レッドブルのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、RB21と前モデルとの違いは、チームのマシンがRB19から昨シーズンに変更したときよりも劇的なものだと語っている。2023年にグランプリ22戦中21勝を挙げたマシンとRB20が著しく異なっていたことを考えると、フランス人によるこの発言は注目に値する。レッドブル・レーシングが昨シーズン苦戦を強いられた中、チームは、その設計哲学の開発においてアプローチを極端に推し進めることで冒険的になり過ぎていたことを認めた。そうすることで、マシンに好まし
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、バーレーン・インターナショナル・サーキットでの2025年F1プレシーズンテストの後、意気消沈した様子を見せた。ピエール・ワシェは、レッドブル・レーシングにとって、3日間の走行は計画通りに進まなかったと説明し、レッドブル・RB21が望むような安定した性能を発揮しなかったRB21を嘆いた。また、2つの大きな問題が6度のコンストラクターズチャンピオンに輝いたチームの走行を妨げた。これは、マックス・フェルスタッペンとリアム・ローソ
各F1チームが新車のシェイクダウンを進め、新たなシーズンに向けた準備を整えているが、レギュレーションが大きく変更される2026年シーズンのこともすでに強く意識しているだろう。2026年、F1はパワーユニット(PU)とシャシーの両レギュレーションを変更、ここ数十年で最大級の大改革に直面する。エンジンの面では、持続可能な燃料を使用する内燃エンジンと電力の出力割合がほぼ半々に。この新しいPUを機能させるために、シャシーのルールも大幅に見直される。ただマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は2
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、チームは2026年の新時代のチャンスを最大限に生かすためであっても、2025年のF1タイトル争いを犠牲にすることはないと主張している。F1では技術的なルールが全面的に見直される予定であるため、各チームは2025年にリソースを配分するにあたり、難しいバランスを取らなければならない。財政支出と空力テストの両方を制限する現在のレギュレーションによって妨げられているため、F1チームは、現在のマシンを犠牲にして2026年の新車の開
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターを務めるピエール・ワシェは、2025年のF1世界選手権に向けてマックス・フェルスタッペンが抱えるロードラックドラッグリアウィング仕様に関する懸念について、調査する意向を示している。イタリアグランプリとラスベガスグランプリで、レッドブル・レーシングはライバルチームの多くとは異なり、超ローダウンフォースのリア仕様を搭載しなかった。これに対し、フェルスタッペンはレッドブルがモンツァとラスベガスストリップサーキットでのチャンスを逃していると感じ、批判した
レッドブル・レーシングは、2007年以来エイドリアン・ニューウェイの指揮下で設計されていない初のマシンをトラックに投入するまであと4週間も残っていない。このマシンは明らかにRB21の競争力に疑問を投げかけている。もちろん今年のマシンは、ニューウェイが設計したチャンピオンシップ優勝マシンの進化版となるだろうが、この温厚な英国人エンジニアは昨年4月初旬にチームのF1関連プロジェクトへの取り組みを事実上中止したため、新マシンはピエール・ワシェの指揮下で設計された。ピエール・ワシェは「明らかに、エイド
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、2024年のF1でマクラーレンを他のチームより上位に押し上げたシーズン中盤の改善は「驚き」だったと認めた。レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンが最初の5レースで4勝を挙げ、両選手権でかなりのリードを築いたことで、タイトル獲得に向けて順調な滑り出しを見せた。しかし、マイアミグランプリは、ランド・ノリスがフェルスタッペンを破り、マクラーレンでの初のF1優勝を果たしたことで、2024年のターニングポイントとして振り
レッドブルのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、2024年シーズン途中での失速は根強い疑惑が向けられる非対称ブレーキシステムへの対処が原因ではないと強調した。2024年シーズンのF1でレッドブルはふたつの顔を持つシーズンとなった。マックス・フェルスタッペンを擁するチームは圧倒的な強さでシーズン開幕を迎えたが、第6戦マイアミGP以降は他チームの台頭を見守るしかなかった。フェルスタッペンはマイアミGP以降、自身がグリッドで最速のマシンを手にしていたことがほとんどなかったと明かして
レッドブル・レーシングは、新しいF1用風洞の建設が当初の予定より前倒しで進んでいると発表した。レッドブルは現在、主なライバルたちと比較すると時代遅れの風洞を使用しており、ベッドフォード近郊の施設は70年以上も前のものだ。この風洞は、チーム代表のクリスチャン・ホーナーによって「冷戦時代の遺物」と評されている。チームは最新の状態を維持するために風洞の改善を継続的に行ってきたが、技術スタッフは長期的には限界があると考えている。F1チームはこうした施設に多額の投資を行っている。マクラーレンは201
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、2024年のF1シーズン中にマクラーレンが採用したフレキシブルリアウィングにあまり感銘を受けていない。マクラーレンは、シーズン序盤にドラッグの少ないサーキットで使用した可変式リアウィングに対して批判を浴びた。この問題は、オスカー・ピアストリがバクーで勝利したことで頂点に達した。マクラーレンMCL38リアウィングの最上部の平面が大きくたわみ、DRSのような働きをする“ミニDRS”は、明確な直線スピードの優位性をもたらした。
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、マックス・フェルスタッペンが4年連続でドライバーズチャンピオンを獲得したにもかかわらず、2025年F1シーズンに対する見通しに深刻な懸念を示した。彼は、マクラーレンやフェラーリとの激しい競争がレッドブルの優位性を大きく揺るがしていることを指摘し、将来に対して「自信がない」と認めている。特に、2024年シーズン、序盤にはフェルスタッペンが圧倒的な強さを発揮していたものの、中盤にはマクラーレンのランド・ノリスが主なライバルと
長くレッドブルで手腕を振るってきたエイドリアン・ニューウェイが、同チームを離れることが決まった。このことについて、レッドブルのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェに尋ねた。ウイリアムズやマクラーレンなどで数々のチャンピオンマシンを手がけ、2006年にレッドブルに加入すると同チームがトップチーム入りを果たすのに大きく貢献した稀代のレーシングカーデザイナー、エイドリアン・ニューウェイ。しかしレッドブルは5月1日に、ニューウェイがF1のプロジェクトから離れ、2025年3月を持ってチームから
レッドブル・レーシングのF1テクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、RB20のコンセプト変更に踏み切った理由と、RB19ほど強力に見えない理由について説明した。2023年に1レースを除いて全勝したRB19の後を継ぐのは常に難しいことだったが、レッドブルはRB20でより速いマシンを作り上げたものの、空力レギュレーションの3年目で競争が激化しているため、勝利を収めるのはより困難になっている。レッドブルのテクニカルディレクターであるピエール・ワチェは、PlanetF1.comとの独占インタビュ
レッドブル・レーシングは、セルジオ・ペレスが「使いこなせる」方向でF1マシンを速くする努力をすると述べている。レッドブルはベルギーGP後にセルジオ・ペレスを支持し、苦戦中のマックス・フェルスタッペンのチームメイトが夏休み後もシートに留まることを確認し、数週間に渡る憶測に終止符を打った。セルジオ・ペレスは5月以来、RB20でのパフォーマンスに苦戦しており、ライバルチームがレッドブルに追いついて以来、フェルスタッペンはダメージを最小限に抑えることができている一方で、ペレスはミルトン・キーンズを拠
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、成績不振のセルジオ・ペレスが自信を取り戻すために何が必要かわかっていると感じている。開幕から5戦で4回の表彰台を獲得するなど、まずまずのスタートを切ったセルジオ・ペレスだが、その後はパフォーマンスが著しく低下している。セルジオ・ペレスは過去8回のグランプリでペレスが獲得したポイントは28ポイントにとどまり、ドライバーズランキングでは3度のF1チャンピオンに輝いたチームメイトのマックス・フェルスタッペンに146ポイントの差
レッドブル・レーシングは、2024年F1マシンであるRB20が高速コーナーでもっと良いパフォーマンスを発揮できると期待していたことを認める。テクニカルディレクターのピエール・ワシェは、チームはRB20が「あらゆる面で期待通りの結果を出せなかった」と語っている。レッドブルは2023年に1レースを除く全レースで優勝したが、ミルトン・キーンズを拠点とするチームは、その栄光に甘んじることなく、F1でトップの座を維持するために、今年のRB20に大幅な変更を加えた。最初の4つのグランプリで1-2フィ
2024年F1第13戦ハンガリーGPの予選でセルジオ・ペレス(レッドブル)は単独クラッシュを喫し、今季4回目のQ1落ちを喫した。予選前日に行われたFIA主催のチーム代表記者会見において、レッドブルのテクニカル・ディレクターを務めるピエール・ワシェは、深刻なスランプからの出口が見えないペレスの現状について、記者たちからの質問に答えるかたちでいくつかの興味深い発言をしていた。―Q:チェコ(ペレスの愛称)は過去6戦で、わずか15ポイントしか獲得できていません。最近のレースで彼がこれほど苦戦してい
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは、チームがライバルに差をつけようと努力する中、2024年のF1マシンで「かなりのパフォーマンスを発揮できる」と考えている。レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンが最初の5レースのうち4レースで優勝するなど、昨シーズンからの優位性を継続しているように見えながらシーズンをスタートした。しかし、マクラーレン、フェラーリ、そして今度はメルセデスがチャンピオンを倒したため、レッドブルのトップでの優位性はここ数カ月で消え去っ
ピエール・ワシェは、偉大なエイドリアン・ニューイの後任としてレッドブルのテクニカルトップに就任することに「プレッシャー」を感じていることを否定した。ワシェはエイドリアン・ニューウェイが去る前からテクニカルディレクターを務めていたが、チーム関係者は49歳のフランス人エンジニアのおかげでレッドブルは競争力を維持し続けられるはずだと繰り返し指摘している。ワシェは、エイドリアン・ニューウェイがすでにレッドブルのテクニカルミーティングから排除されていることを認めている。「名前は関係ない」とワ
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、今年初めに大幅に改善された契約にサインした後、ミルトン・キーンズを拠点とするチームにF1の将来を託した。レッドブルF1チームに不安がささやかれる中、テクニカルディレクターはチームと当面の間、チームとの契約を結ぶ新たな契約を結んだ。RacingNews365によると、2023年半ばに長期契約を結んだ後、再び契約を更新したという。このまったく新しい契約により、ワシェは2028年末までレッドブルと結ばれることになる。そうす
レッドブル・レーシングは、チーフテクニカルオフィサー、エイドリアン・ニューウェイの離脱に備え、彼の退任後も技術部門の安定を確保するため、テクニカルディレクターのピエール・ワシェと空力部門責任者エンリコ・バルボに対し、条件の良い新たな契約をオファー、契約延長に成功したといわれる。今年初め、ホーナーが女性従業員に対して不適切な行為をしたとの告発がなされたことに端を発し、レッドブル内の権力闘争が激しさを増している。そういった状況に嫌気がさしたニューウェイは、契約期間を短縮してチームを離れることを決
レッドブルF1の新車RB20は前年からの正常進化とされていたが、いざ発表されたマシンは外見が大きく変化した。各チームが多かれ少なかれ、前年のレッドブルRB19を参考にしたマシンを登場させる中、レッドブルはサイドポンツーンやエンジンカウルのデザイン、冷却用の開口部のレイアウトなど大幅に変更した。実際、この動きはRB19を”参考”にしたライバルを追い詰める究極の方法だと見る向きもある。プレシーズンテストでのRB20のパフォーマンスを見る限り、レッドブルはすでに新車から十分なパフォーマンスを引