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2024.02.12いつものことですが・・・ワタクシ、タイヤについては(も?)かなり疎いので、ミゾがかな~り擦り減らないと気づかないんですよね~なんやったら相方に指摘されるまで気づかへんことも・・・今回もツーリングに出かけた先の休憩中に見事に指摘を受けました。だいぶ・・・イヤ、かなりヤバいレベルで減ってるよね~と。あれ?あらら、いつの間に!といった感じで。まったく情けない限りであります!!ボルドールは今月車検なのでどうし
先日行った、ハンドメイドバイシクル展で、フジチカさんのブースに立ち寄りました。昨年、MAKUHALの施工をしたり、パンク修理の練習をしたりしましたが、これでいいのかな?と思ったり、実際に走っているときも、実際にパンクしたらどうなるの?と思ったり、いろいろと聞きたいことがあったので、この機会に聞いてみました。パンク修理について以前、パンク修理の練習をしてみましたが、パッチがうまく入らなかったり、パッチの柄の部分が切れてしまったり、と結構難儀しました。
昼前から秘密基地に籠ってタイヤ交換実施しました🛞秘密基地にてラスト2匹と思われる子猫が捕獲器に入ってました🐈取り敢えず今日はタイヤ交換が最優先❗️昨日のうちに発注してたタイヤが届きました👍新品でオールシーズンだったら何でもよかってので送込み¥5000でゲットしました🥳早速残りの2本のタイヤを外す為に夏前に衝動買いしてた「手動タイヤチェンジャー」を開封。確かこれも¥5000程度で買った筈。今回はビード落としのみ使用して、外すのは「タイヤレバー」で手作業です。愛用の「タイヤレバー」と
ダンボール5cm位に切って合掌気味のビードを矯正
アタシのバイアルス…タイヤのフレは、ホントにビードが上がり切って無いのか…(滝汗オフのタイヤは、基本的にチューブ入れるから、ビードがちゃんと上がっているかが分かるラインがアルよ…フツウのチューブレスタイヤの場合は、パンッパンッとほぼほぼ空気圧だけでビードが上がるケド、オフタイヤの場合は、中途半端にビードが上がらないことがアルよね〜空気圧を5kgくらい張っても、タイヤのラインが均一に出てないときは、ゴムハンマーでタイヤの側面を叩くとビードが上がって来るよ…(たっちゃんに教えてモラッタ…で
前々から挑戦したかったけど今日は仕事休みだし思い切ってやってみた👨🔧✨実験台は実家の廃タイヤ誰のだか分からんけど不要なタイヤが沢山有るからね(^-^)うん、古いと固いでしょ、って漠然と思ってた。(これが間違い)500ミリのタイヤレバー二本リムガード用に切ったホース150ミリ三本ショックレスハンマービードWax代わりの謎の液体(中身当てられるかな?)あとは、虫回し必要十分👍️YouTubeで勉強&おさらいしながらやれば良かったのに以前覚えた(見た?)記憶を頼りに
今日は私が使っている工具について。なんでいきなり工具のお話かというと突然ボール盤が壊れました。バルブ磨きで長時間使用したためモーターが焼けたようです。使用中にいきなりパワーダウン、スイッチを入れても手で回してあげないと回転を始めないし、回転自体も今にも止まりそうなほど弱弱しい。モーターも異常に発熱します。修理も考えましたが古い物でもあるし、軸のブレも気になっていたので買い替えることにしました。特に高級品にはこだわっていないので安い物をネット
こんにちは☆ども☆ライダーまっけんです✨今日は無理矢理時間作ってスクーターのフロントタイヤ交換☆リアタイヤは1月に交換してます✨↓その様子は、こちらから☆タイヤ交換☆『タイヤ交換☆』こんにちは☆ども☆まっけんです✨タイヤ交換作業始まりました✨ざっくり今、こんな状態☆とりあえず後輩から昨日連絡受けてた資材運び連絡きたのでいってきまーす☆ameblo.jpタイヤ交換☆その2『タイヤ交換☆その2』こんばんは☆ども☆まっけんです✨後輩の資材運び手伝いして☆買い出して☆帰宅
今日は、日曜日(^O^)天気は、少しづつ回復???寒さはまだまだ厳しいですが、、、今週中ごろから、少し暖かくなるそうです。W様のプリウスは、お持ち込みのタイヤ交換↓アジアンタイヤ?タイヤのサイドウォールがグニャグニャ💦大丈夫でしょうか???パンク修理してもダメだったようで、1本交換↓タイヤを外してみると💦空気が少ない状態で走行されたようで、タイヤの内側は、かなり損傷💦💦💦交換しないと、バーストしたかもしれません。パンク修理の際には、タイヤの状況を確認するこ
フォークリフトの後輪がかなり摩耗したので交換することに。中国製だけどフラップ・チューブ付き消費税込み・送料無料で1本10,340円ジャッキも手持ちの2トンでは厳しいのでこちらも購入10トンまでは大丈夫らしいのでコンバインのクローラ交換でも使えるのでこれも中国製。なんと自重25キロ!消費税込み・送料無料で10,580円ジャッキで車体を持ち上げビードを落としてホイール分解新しいタイヤのビードとホイールにビードワックスを塗って組み立て空
KN12インチエイプ片側とても浅いデイトナ裏組みリヤのみピッチ140カッコいいけど高いし太過ぎるファルコンタイヤでギリギリですKNダグラス太過ぎるこれがギリギリのサイズ内側に3J76.2ミリビード当たり面が太さだからリムがケースに当たる内側に2Jは昔やったことあるけど90タイヤでケース削れば入りました裏組みすればもう少し楽ができそう
先日、下りでヤバかったので、ホイールテンション及び振れ取り修正してもらいましたって事で、タイヤ装着と思いましたが・・・ビードが上がらないやっぱりコンプレッサー購入しないと駄目ねマキタの18Vコンプレッサーにしようと考え中。
令和4年9月29日(木)Vストローム250は、相変わらず絶不調ですが・・・今回はXR250ネタですよ(*`▽´*)ウヒョヒョ私の林道専用マシンXR250のリアタイヤから、何か出とる(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!ヽ(゚д゚ヽ)謎!!(ノ゚Д゚)ノの!!ヽ(゚∀゚)ノ物体!!アップで、どぉ~~~ん(゚ω゚)ナニ(゚∀゚≡コレ(゚∀゚≡゚∀゚)ナンナン≡゚∀゚)超ミステリー!!更に、アップで、どぉ~~~ん(゚ω゚)ヽ(゚д゚ヽ)ハロー!!(ノ゚Д゚)ノマイド!!
先週諦めたリヤタイヤ交換ANAKEEADVENTURE(アナーキーアドベンチャー)130/80R17M/C65Hリア用TL/TTMICHELIN(ミシュラン)楽天市場17,669円2×4材の木っ端でビードを広げて車に放り込んでおいて1週間朝ランに出かける前にお日様に当てて最後の矯正合掌していたビードが何とか組付けられそうな間隔になったさて組付けですコッチはビードが合掌している方が入れやすいけどヘルパ使えばそう
スクーターの参考に引っ張りタイヤ検索しました90/90-10150ミリあるのでビード面までで20ミリ引いて130ミリ前後5.5Jかな7Jカッコいいけど組むの大変だ4J80/90-104Jでもリムが出てカッコいいしかしこのサイズ廃止になったのかなかなか見つからない拡張カブトフェンダー僕がやった時は20ミリの鉄板を足したけど8Jだったので全く足りませんでした引っ張りタイヤにして回避すれば良かったですねワイド加工スイングアームこんな高く売れるなら作りたいですねなかなか大
様子見ちょっと水平過ぎたもう少し外にしたいこのくらい研磨して少し上げましたスーパーモンキースーパーモンキー初期真横ボルトも真似しますここまでクランクさせると飛びててしまうので適度にこれに近い感じ少し上げたら隙間ビードを4回重ねてトータル6回で埋まりましたまたワイヤーリールおかしくてワイヤーが出てこない点で送りました炭酸ガスも止まらなくなった溶接機買わないとダメだ#40で研磨クランクの入りがキツいので溶接入れてなだらかにしますス穴をパテみたいに溶接で埋めました
ども!FTSスタッフです!前回の記事と似ている内容ですが今回はタイヤが原因では無くタイヤの組み付けが原因で起きてしまったセパレーションです。大型のタイヤは場合によってビード部分が破損してしまう事がごく稀に有りますが写真のようにガッツリ破損してしまうとそこから空気が入り込んでしまいます。いつ破裂しても可笑しくなかったので空気は抜いた後の写真にな
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。先日、朝出勤しようとしたら、パンクしていました。やむを得ずスクーターで出勤。翌日、タイヤもかなり減っていたので交換することにしました。このタイヤ、なぜかなかなかビードがリムにハマってくれません。石鹸水を使ってコテンパンに空気を入れたら「パツン!」と音がして入ってくれたので、適正空気圧まで下げました。こんなことで苦労するのは、私がヘボだから?お読みくださってありがとうございます。
朝練から帰宅して、自宅のルーチンワークをこなし、頑張る奥さんを職場に送り、タイヤ交換開始。リヤは2回目。前回よりは時間が掛かりませんでしたが、やはり外す方が手こずりました。ビードはセルフスタンドでエアーを借りて上げました。リアを交換して時間切れ。フロントは次の晴れた休日に頑張りましょう。距離はこれ。
もう随分と前からなのだが、ネットが普及しネット販売も盛んになった現在、昔では到底考えられなかったありとあらゆるモノが売られている。それは工具類も例外ではない。先日書いたタイヤとホイールを組む話の事なのだが、3サイズも太いタイヤとなると扁平率(ウォールの硬さ)はもとより、手組するときにビードを落とし込んでキープしておかなければならない所がままならない。ホイールの幅に対してタイヤが太すぎるから生じることだ。実際に一度は今まで通りのやり方(道具はタイヤレバーのみ)で試みたのだが
タイヤが届きました、こんなに大きな箱です曲げられないからすっぽり入る箱なんですね車輪を外します、このレバーをゆるめて外します後輪はギヤが付いてるのでちょっと面倒ですねチェーン装着を覚えておきますリムを傷つけないようにへりのビード部を外します最後にバルブ部を外して取り外します取り付けは逆にバルブ部を先にとり付けますチューブをねじれに注意して入れ最後にタイヤレバーで装着しますレバーを締めて完了です、タイヤ2363円チューブ723円合計6172円でした
火曜水曜で連休でしたのでタイヤ交換をやっちゃいます♪ちょうど曇りでやるなら今🤩まずはホイール・タイヤ単体にしますwはぁ暑い…動くと汗が止まらん💦ビードヘルパーはあると楽だと思います♪やっぱり夏場はタイヤが柔らかいので簡単♪エアを充填したらバランサーにセットします!本当は動的バランス(タイヤショップのバランサー)を取った方がいいと思いますがめんど((ry静的バランスでもやらないよりはマシでしょうww前回は25gでしたが、今回は15gだけ♪今ターンは6900km程使えました♪
令和4年3月16日(水)ニャンズの相手をしていて、少々時間が取られてしまいましたが・・・無事に離脱したNinja250のリアタイヤ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノヽ(゚д゚ヽ)離!!(ノ゚Д゚)ノ脱!!ヽ(゚∀゚)ノ大成功!!とりあえず、タイヤのエアーをヌキますよ(yωy*)ポッこの赤い工具でエア-バルブのバルブコアを回すと、エアーが抜けますよ・・・その赤い工具の名は、エアーバルブむし回し(*`▽´*)ウヒョヒョエアーが抜けると、ビードブレーカーを使いビード(ホイールに圧着されたタイ
昨夜は寝てないのでダウントスコムにMBR入れたいのでタイヤ外します新品100円のタイヤレバーふくちんから貰ったラスペネビードに入れてトータル3本真ん中を押してビード落としますタイヤのビード部分をホイールの谷に落として押さえたまま反対側を浮かせます取れましたあとはホイールを引っ張れば取れます5分で終わらせようと頑張ったけどハイグリップタイヤで硬くて10分かかりました
223-2000系近郊電車TOMIX増結セット98392ご訪問ありがとうございます。今回はこの車両の紹介です。ですが前回同様サハが3両。モハが1両入っているだけなんですよ。それだけだとアレなので基本セットの比較を・・・転落防止幌付き、レス共フォルムも良いんですけどね。転落防止幌は解ります。クハ222・クモハ223はスカート下部が延長された姿で再現との事ですが、見た目良く解りません。妻面にビードの無い車両を再現これも良く解りませんでした。解られた方居ります?
タイヤ交換時に分かるちゃんとした店(スタッフ)の見分け方の参考になればと個人的な価値観で大解放ソコソコ使用したタイヤをホイールから外すとこんな感じタイヤのビードが勘合する場所にイロイロなカスがこびりついてるちゃんと空気圧管理してても大体こんな感じになってますこんな状態でタイヤを組んだら・・・自分はコイツらを撤去キレイにしてからタイヤ組みますこんなの当たり前だと思いますか❓️自分の長い業界経験ではやってる店(スタッフ)は・・・大切な命に関わるタイヤです価格だけで選
モトモト見たけどモンキーミーティングかすりもしませんでした(T0T)サイさんのCB750Fレプリカ出てましたあれだけ大きなイベントなのに記事がとても少ない書いてる人が4ミニの世界を知らないんだからどれがカスタムとして凄いのかさえ見抜けないし質問されて回答しても意味もわからないのだシャリーも知りませんでしたからね目立つにはもうこれしかないかもトスコム樹脂ホイールウルトラライトホイール真ん中はジュラルミンかなタイヤ組むとき簡単に曲がりますなかなかビードが上がりません110/
台所の上げ下げ窓の網戸を張替えます。取り外しは、上に挙げて引けば外れます。ビードは購入したビードが使えました。古いビードも使えなくはないんですが、せっかく新品を買ったので惜しげもなく♪ビード張りの道具も売られてはいたんですが…結構なお値段でしたので、道具はカッター一つです。カッターの後ろ側で軽くビードを一回り押さえて、最後は金属側で押し込んで行きます。完成!今までで、一番上手く張替えることが出来ました。(^o^)✌️
今日も仕事帰りに、屋根のある駐車場で。タイヤ交換ツールの見直しを。転勤族たる私にとって。。限られた小さな空間6畳のワンルームマンションと、ステゴン車内のみ。その空間をいかに効率的に活用できるか。。が課題です。装備もなるべくコンパクトに。便利な道具も、体積を奪われるのであれば却下。コンパクトさとコストパフォーマンスが、選択の基準となります。んで。。今日も、もちあわせの道具に磨きをかけてました。
切れ目入れてカットこれでネック補強になりますメインフレームは鉄板補強曲げました隙間だらけビード流れないワイヤー出ません(T0T)アングル溶接ケーヨーデイツーのシリコンスプレー噴射再度重ねてビードやっとワイヤー出るようになりましたワイヤー送りを最大にしました最初からシリコンスプレー吹けば良かった汚ないなぁここもやり直しビード流れれば綺麗な仕上がりになったのにへたくそ溶接となった