ブログ記事48件
ビックプーリーの取付け!アリエクで買ったビックプーリー(2328円)をアルテグラR8150Di2に取り付けしました。アルテグラに安物のビックプーリーを付けるのはなんか違うような気もするのですが、物は試しと言うことで!しっかりしたメーカー品高過ぎます!まず初めに、チェーンを外します。リアディレイラーを1番大きいスプロケット側にいれて作業します。本体側にプーリーが近くてやりにくい恐れがあるため。フレームからリアディレイラーを外します。本体とプーリー部の取り外します。ポイントナメた
3連キューの二日目。今日はイトコと半年ぶりの食事会。毎回相川屋さんでウナギを食べているが、今回も相川屋で特上鰻重を頂く。味も値段も他では味わえない満足感。今回も美味しかったし、イトコに近況報告ができた。エモンダ号は電動アルテグラRD-6870を使っているが、変速性能は申し分ないものの、調整してもチェーンノイズが消えない。アルテグラ変速機には中古で買った時からアルミ製ビックプーリーが入っているが、アルミプーリーはチェーンが当たるとノイズが出やすい。ビッ
3連キューの初日。今日は午前中に走ろうと、車にエモンダ号を積んで物見山方面へ。天気も良く、風も無く、絶好のライド日和で9時過ぎにスタート。いつも通りアップ代わりに短いアップダウンを繋ぐ。笛吹峠も丁度いいヒルアップ。陽が高くなると気温も高くなってきた。裏山ルートの下りは誰もいないので気持ちよく飛ばす。2時間ほど走って今日も慈光寺&霊山院までのヒルクライムを。霊山院の山門に到着し今月の言葉を読むと、あれ、この言葉は以前も読んだことが有るぞ?過
リヤディレイラーのビックプーリー化。気になるワードとして、半年前から調べていました。調べる期間が長すぎる気がしますが、そんな長時間考えることが沢山ある中の1つがビックプーリー化。チェーンのテンションを保つためのパーツですが、ここのプーリーが大きいと、チェーンの曲がりが少なくなり抵抗が減るというモノ。抵抗がなくなり、ベアリングでスムースに回転できるようになると、効率が上がる。結果として俺が速く走れる(笑)ビックプーリーに換装した感想を調べると、漕ぎ出しが軽くなり、ギヤを1つ下げた
wisdom8wisdomのmyPickウェルネスダイニング株式会社簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』先々日、先日と合わせて240kmほどサイクリングをしてきました。初日が2000mで翌日は950mと言う獲得標高です。途中でパラパラっと雨に降られましたけど快適で楽しいサイクリングでした。と言うのも皆さん懐が深く温かい方ばかりで変わり者のボクが居るのも不自然なくらいですが普通に受け入れてもらえて心安らぐ環境です。さて、サイクリングでは皆さんの引きが半端無
ここ数日でクランクがお亡くなりになったり、異音が大きくなったり等、なかなか厄介なトラブルに見舞われてますが、自転車はしっかり走ってくれてますので、自転車ライフは満喫出来てます。先日のクランクのデチューンに始まり…クランクをDuraAce化そしてついに、シフター、FD、RDの交換と、いよいよ完成が見えてきましたね。シフター、FD、RDはショップに聞いたら在庫がなかったので、仕方なくメルカリ作戦です。リアディレイラーを9100に変更したら、ノーマルプーリーになります。なんとなくデチュー
wisdom8wisdomのmyPickウェルネスダイニング株式会社簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』VengeProにはCDJ製ビックプーリーを装着していますが今までAllezSprintにビックプーリーは装着していませんでした。ですが楽をしたいと言うのは誰もが思う共通認識かと思います。ボクはと言うと予算の関係もあり安くて確実に効果を実感できる物を探していてやっと見付けました。それがTOKEN製TK1724-TBTビックプーリーセットです♪これは
昨日、取り付けたビックプーリーのお試しライドアウターローチェーンはそのまま使用チェーンの交換時は2コマ追加してみようか?このままでも問題はありませんがインナーローはこんなんです変速性能は全く問題ありません純正と何ら変わりませんビックプーリーの売りであるチェーンのフリクションロスの低減はどうか?軽くなったような気がする・・・気がする程度・・・軽くなりましたそう信じてます確かに漕ぎだしは軽くなりましたよ変速性能は問題ありませんし、へん
ビックプーリーですもらい物?って言うか?クレジットカードのポイントの期限切れがもうすぐなのでポイントでゲットですシマノ純正の9150のプーリと比べるデカイですトーケンビックプーリーセットですビックプーリーにすると変速性能が落ちるとか言われてますがどうせポイント交換で手に入れたので変速性能が落ちても気にならんダメなら純正に戻せばいいのです純正のゲージにボルトオン取り付けてシフトしてみたシフト性能が悪くなった感じはない明日ライドしてみ
先日、お世話になってる自転車屋さんでBOMAの改造計画の打ち合わせしてきました✨色々メーカーありましたが、恐らく此方で纏まりそうです。自分のコンポはアルテグラ6800系の11ー28tなんでこのメーカー推奨機種から考えると、「V3」それなりに資金要るので、頑張って働きたいと思います✨○やはり石鎚ヒルクライムが!予想はしてました…⤵️けど、決まったら、「悲しい」です😢来年こそは開催して欲しいですね☺️では。
wisdom8wisdomのmyPickウェルネスダイニング株式会社簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』terra(VengePro)に装着したビックプーリーのテンションを標準から強めに変更しました。もしサーキットのように綺麗な路面を走るなら標準位置が最適なテンションである事が分かりました。しかし公道ではガタガタ道があったりギャップを飛んで越えたり多種多様に走る事があるのでフレームにチェーンが当たる事を避ける為にも強めに変更しました。1つ強めにしただけで
MERIDAREACTOにはTriPEAKのJETSTREAMビックプーリーをインストールしていた。2021年度から使い始めたTREKEmondaSLRにはどうしようか…?と検討した結果、(予想通り)インストールすることを決めた…という内容の久々の備忘録。正直なところ、わたしはビックプーリーの導入メリットを体感出来るほどの器ではない。インストールしました!メッチャ回転抵抗の軽減効果が分かって、このパーツはスゴイ!なんてコメントを見るとどちらかと言うと冷やかな目でもって「
wisdom8wisdomのmyPickウェルネスダイニング株式会社簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』今日はCarbonDryJapan製V3middleを装着してからの初サイクリングでした。チェーンも新調したので折角だからとGOKISOチェーンオイルも使い万全を期しています。ディレーラーのスプリングテンションに不安を抱えていましたが出発前にプロ育成プログラム選手のマシンを出発前に眺める機会がありチェーンの張り具合など確認出来ました。それでボクなりに
wisdom8wisdomのmyPickウェルネスダイニング株式会社簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』当初、納期が1ヶ月とアナウンスされていた事もあり今月の下旬になるかと思っていました。それが今週の金曜日に発送から2週間ほどで届きました。土曜日のお昼から色々と確認しつつDi2のセッティングも含め組み付けが終わったのは夕方でした。ディレーラーのテンションはもう少し強い方が良いのではとボクの感が言うのですがCDJへさんディレーラーを送り組み付け済みで送って頂
仕事帰りは東大宮車両センター北の跨線橋を越えて帰る。橋の下には3/13のダイヤ改正で定期運用から落ちた185系が何編成も並んでいた。185系は国鉄世代に新幹線リレー号としてデビューし、40年に渡って運用された急行型車両だ。長く使われた車両だったが、とうとう今回のダイヤ改正で全ての運用から落ちた。廃車が決まると車両部品の窃盗が多く発生するので、警備を増強していると言う。185系には随分休日に呼び出され、故障対応をした事も一度や二度ではない。ワタシも随分仕事で
今日、CDJさんから確認と納期の連絡がありました。納期は4週間〜5週間ほど掛かるとの事で暫くはSprint(AllezSprint)で過酷イベントに参加する事が確定しました!。頑張るしかないので頑張る。その分、CDJさんから返ってきて乗った時の感動が大きいと思って励みます♪wisdom8wisdomのmyPickウェルネスダイニング株式会社簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』
先々週から本格的(!?)にサイクリングを再開しました。サイクリングと言ってもサイクリングクラブのイベントサイクリングなので過酷ですwTSS300超え...普通です。勿論、ファンライド的な軽めサイクリングイベントもあります♪さて、主にサイクリングイベントではterra(VengePro)を使用しているのですが、54/42-11/30と言う組合せなので10%前後の勾配ヒルクライムでも悲鳴を上げています。ショートでも20%超えの勾配では絶叫ですw笑ってられませんけど...。当初は53/
どもどもいっちんです。いまだにホイールはグレードダウン中😓ホイールグレードアップした時は漕ぎ出しが軽くなった気が安定性が良くなった気が巡航速度が上がった気がとかしてましたがグレードダウンした時は間違いなく安定性が悪くなった😱特に下りでの安定性が😱アップグレードした時はなんとなくって感じで走っててそのうちそれに慣れてたんでしょうね😏それが😱下りこわっ!って思いましたわ💦まぁ、それはとりあえず置いといて。でっかくなっちゃった(ちょっとだけ)😁TOKEN
先日セラミックプーリーを交換しまして(⸝⸝-_-⸝⸝)本日実走しまして地味だけど効果ありますね!ギアで1枚以上は軽くスピードも2キロぐらい上がりました1500円ぐらいにしては良いんじゃないかなぁ(⸝⸝›_‹⸝⸝)耐久性はまだわからんけど(笑)セラミックベアリング恐るべし!ビックプーリーも試してみたいなぁ(*゚▽゚)ノにしても暑いねっ!ホントは朝早く走る予定がメンテナンスしてたら朝5時までかかっちゃった( ̄▽ ̄;)ハハッでの今(笑)帰ってする事しよう(・
シマノ変速機データブックの撮影も最終段階に入った。写真と説明テキストを突き合わせて説明が足りているかをチェックし、アップ写真を入れる必要があるかを確認チュー。今まで見つからなかった変速機が幾つかあったが、この最終段階になってシマノ105(RD-5500)がハジメちゃんのところで見つかった!と先週ブログネタにした。もう一つ未発見の変速機として7700デュラエースのGSモデル(RD-7700GS)がある。RD-7700GSは生産時期も短く、日本で使っている人を
6月27日(土)::::ひさしぶりの「自転車イジリ」です、今回はビックプーリー化♪プーリーは自粛期間にヤフ〇クで海外から送料無料便で購入したのですが…これが失敗。1か月近くかかり昨日届いた次第(^^;あと、ビックプーリーをセットするロングゲージRメカ、この夏「富士あざみライン」の激坂を登りたくて12-32Tのカセットもゲット!まずはチェーン&チェーンリングを掃除して作業開始、リアメカのガードを少し曲げる必要は
https://ameblo.jp/chikupulau/entry-12581238234.htmlちょー馴染んでるけどココにセラスピのステッカー貼ってくれましたhttps://ameblo.jp/chikupulau/entry-12571886770.html上から見ると白く見えるところを黒ペンで描く芸の細かさ正解したタケさんとチョップさんにはこちらのステッカーあげま〜す勝手に貼って気づかない…って面白いよねきっとタケさんなら…貼っても…バレないだろうオイル月
2月23日(日)今日は、先週の雨で延期されたチームライドです。集合場所の木曽三川公園センターまで自走で向かいます。山の雲が気になりますが青空が広がって良い天気だ〜とこの時は思ってました。多度大社前で写真撮影しました。今日は、パナモリでチームライドに参加です。メンバーへの初のお披露目です。多度大社を過ぎた辺りから雨がポツリポツリと当たってきて、次第に路面がウェットに途中のコンビニで少しだけ雨宿りして集合場所の木曽三川公園センターに到着しました。tomoさんとしろタマさんが既に到着
漆黒の闇を纏いし伝説の黒き第六元素(カーボン)を纏い、継ぎ目無く削り上げられた刄耀く巨大な歯車は第十三元素より数多のエレメントを用い鍛えられし業物(アルミ削り出しビッグプーリー)その神速の如き回転は滑らかな陶器の玉花(セラミックプーリー)その強大な力を歯車に送り込みながらも闇夜の静けさ。人類の叡智の結晶よ!悪魔の生みし闇の歯車よ!選ばれし者より選ばれる光り輝く神機!険しき山々に連なる道を水面を滑るように走りさる反重力の王の武器その名は・・
2月2日(日)早いもので、もう2月になったんですね〜今日は、ここ数日の寒さでようやく冬らしくなった山を見ながら走りたいと思い、いなべ方面へ走りに行きました。まだまだ、雪は少ないけど雪化粧した山が綺麗でした。雪化粧した山の稜線が朝日に照らされて綺麗です。やっぱり冬の山は、こうでないとね。ふれあいの駅『うりぼう』で休憩します。『うりぼう』から見た山も雪化粧して綺麗でしたよ〜。平古のセブンイレブンで休憩して補給します。セブンイレブンで休憩していると、遠くで手を振るオヤジ達が偶然にも
どーーーんやっぱり赤よねーかっこいいーそして、これも「最初はタイム落ちますよ」またそれか楽になった分もっと頑張ればいいんでしょやってやろ〜ぢゃないスルスルすごいわ〜平坦でもこれだもんな〜お山で試すの楽しみだなー凄い強風だったけどスルスル〜プリンス夫は「もっと手加減してよ!」ってかなりお疲れモードちょー手加減したわこりゃ復活まで先は長いな余談…カープグッズは買えませんでしたー完売
1月19日(日)今日も朝からいい天気。昨日取り付けたビックプーリーの試走を兼ねて、いなべ方面へ走りに行きました。ポカポカ陽気の日曜の朝です。明日は暦の上では大寒なのに、山に雪が全くなく、今年の冬は異常ですね。ミルクロード(県道140号線)を走ります。両ヶ池からの竜ヶ岳(左)と藤原岳(右)、雪がありません。でも天気が良いので、綺麗な景色です。三岐鉄道三岐線。今日も電車を見ることができませんでした。阿下喜駅に到着〜。阿下喜駅は三岐鉄道北勢線の終点です。黄色い電車がホームに入っ
1月18日(土)今朝は、夜に降った雨で路面がウエットでした。天気が良かったので道路が乾くのを待って出かけました。今日は海沿いをのんびり走ります。磯津海岸です。少し風が強い予報でしたが、海沿いは、比較的穏やかでした。千代崎海岸の公園に到着〜。ポカポカ陽気。海を眺めながら座って休憩します。白子港緑地公園へ。冬の海は人が少ないですね。寒いもんね…海沿いを離れて鈴鹿サーキット前を通過して鈴鹿川まできました。安楽川と鈴鹿川の合流地点。前回来た時は柿の実が実る晩秋だったような…暖冬
今日も休み、午後に柳井市のshopにチャリンコを持っていく予定なので、その前に太華山にサイクリングしました。今日も意地でもアウターしばり&マイペースの予定。平日なので後ろから車も来ないしウォーキングしてる人もいなかったので、走りやすかったです。少し余力を残して山頂に到着。タイムは大したことないが、昨年10月のタイムよりも2分以上良かったです。その時はインナーを使っているので、ビッグプーリのおかげでアウターしばりで登れたのだろう。自分の感想だが、ビッグプーリーはケイデンスは上がるしヒルクラ
今日は夜勤明け、いつもより疲労を感じなかったので、4時間ぐらい仮眠して午後から粭島にサイクリングしました。強烈な追い風なので自己ベスト更新を目標に2往復頑張ってみました。1本目、前半は良いペースだったが後半にバテて失速、自己ベストから8秒遅れ。2本目、前半はもっさりだったが中盤からは良いペースをキープできた。自己ベストを21秒更新。はっきり言って強烈な追い風のおかげだが、RIDEAビッグプーリーが本領発揮したとしておこう。だんだん馴染んできたかな。サイクリング後の体重測定、80kg台をキー