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少し前に、ぺんちゃんのお店の近くに強い競合店が出来たいっとき、ぺんちゃんのお店はガラガラに😭売り場のクリンリネスや前陳がはかどりましたー店長も副店長も顔色が悪い日が続き🥺お店潰れるかもーという話もちらほらと。そんな日が2週間続いたある日のこと開店前のシャッター前に、ヤル気満々🔥のマネージャーと、もう一人偉いさんが立っていた早速、売り場の商品の位置を変えて行く半日近く作業されて、店長に「ここにあると値段が見えにくいからこっちに置くよう」等、あれこれ指示を出すすると、置いてる商
「神戸ニニンガ日誌」(第2,910号)○2月度のフェリシモ「神戸学校」に参加した。ゲストは、阪急うめだデザイン部の亀山和廣さん。一昨年、阪急Y女史に亀山さんをご紹介を戴き、実現した。○本人曰く「POPから改装まで」手掛け、百貨店のVMD(視覚的売場づくり)を永年担ってこられた。阪急うめだ本店の「コンコースウインドー」も亀山さんの発想とチームの総力を挙げた演出で創造されていく。○昨年8月にお伺いした際、クリスマス期に展示する「不思議の国のアリス」のアイデアノートを少し見せてくださった
売れてる店には理由がある!売り場づくりの企業、株式会社センスアンドセオリーです共感という言葉が近年、社会活動や商品開発に重要だと言われています。売り場についても、共感を取り入れ、集客やリピートに繋げたいですね。では、売り場に共感を落とし込むにはどうすればいいのでしょう?売り場、店舗に反映させるのですから、先ずは見た目から共感を感じてもらわなくてはいけません。そもそも店舗における共感とは、どのような
ルイヴィトン渋谷メンズ店の店内演出が素晴らしい✨人種を越えたスカルプチャーマネキンを使い、リアルな服とフェイクな服をミックスさせ、カラー、テイストを揃え、シーン&ストーリーを加えて迷路のようなレイアウト、と完璧‼️久々にワクワクする演出を見ました。ヴァージル・アブローは永遠✴✴✴*許可を得て撮影
売れてる店には理由がある!売り場づくりの企業、株式会社センスアンドセオリーです。ブログを書き始めてだいぶ経つのに今更ですが、改めて再考してみるのは、コロナウィルス感染拡大によって消費者の買い物の意識や価値観が変容しつつあるからです。緊急事態宣言の最中は、不要不急の外出を控え、買い物といえば、せいぜい食品や生活必需品を短時間で買ってくるくらいしかできない生活を強いられました。欲しいものは可能な限りネットで買うという
前回は入店率の悪さについて書きましたが、商業施設のテナントのような一見、入りやすい店舗でも見通しをしっかり確保しないと、入店率だけでなく店内滞在率などにも影響するという事例をご紹介します。画像は一枚目がビフォー二枚目が改善後のアフターです。お客様の滞在時間が短く、買い上げ率が低いお悩みでした。買い上げ率を上げようと、入店客に付いて一生懸命接客に臨んでいました。中々売り上げは上がりませんでした。そこで店外からの見通しを確保し、各所にマグネットコーナ
ビジネス・インタビュー誌BSタイムズに掲載して頂きました。プロレスラーの藤波辰爾さんにインタビューして頂き、楽しくお話させて頂きました。藤波さんも食品やアパレルのブランドをお持ちだそうで、売り場づくりの話を興味深そうに聞いていらっしゃいました。当社掲載の紙面はこちらからご覧いただけます!インタビューマガジン『B.S.TIMES』インタビューマガジン『B.S.TIMES』は、起業家や文化人を育てることで、関西・関東の経済・文化シーンを熱くし、低迷する関
昨夜は大阪の河合さんが運営するBusinessCafe関西の企画「講師チャレンジ」に聴講者として参加させていただきました。今回はビジュアルマーチャンダイザーの内海佳代子さんのお話しです。これ、知らず知らずのうちに自分のお店でもやってたんだなぁ~っていうのもありました!!うちは何にも物販やってないんですけどねw豊橋市・豊川市・田原市から多くの方が来院♪豊橋のアピタ向山、豊鉄バス台町または商業高校前から徒歩1分♪笑顔で帰れる腰痛専門整体院えんぎ堂院長の近藤です(*^
路面店をお持ちの方から、入店率の悪さを相談されることがあります。SCや百貨店のテナントと比べて、路面店舗は入店までのハードルが高く、新規客獲得に苦戦しているお店が多い様です。お客様の心理的ハードルを下げて入りやすいお店にするために以下の要件を参考にしてください。①業種が分かりやすいか:取扱商品やサービス内容が瞬時に伝わっていますか?看板が英語のみの表記だったり、看板の角度、文字サイズ、通行人や走行車からの視認性を確認しましょう。また、商品や業種のイメージ
QVC本番前のディスプレイチェック。ディスプレイは着せ着ける服のコーディネート以上に、フォーミングやトルソーのポージングで大きく人物の雰囲気が変わるので、服のフォルムや指先の細やかな動き、シューズの置き方まで気を配ります。
さて、今回は「1本5,000円の焼き菓子」という架空の新商品をどのように計画し、展開して行くかというワークをやっていただきました。ミーティング形式で話し合っていただきましたが、受講生さん達からなかなか面白いアイデアがたくさん出てきて、私もとても勉強になりました。1本5,000円と言うと、なかなかのお値段ですよね。なので、まずは季節限定商品で、さらに数量限定販売で希少性を打ち出し、ロイヤル顧客を優先して予約販売制にする。などのアイデアが出てきました。私はとてもいいアイデアだ
LOUISVUITTON@GINZAThat'sthebrand.Displayisanart.こういうのを見ると、かなりうれしいブランディング見せるブランド銀座ルイヴィトンにほんブログ村
売れてる店には理由がある。売り場づくりの企業株式会社センスアンドセオリーの小松美貴です。コロナ渦の中、例年のVMDセミナーの予定も軒並みキャンセルや延期になってしまいましたが、有難いことに社員研修を開催する機会を頂きました。ご依頼者様は、洋菓子製造販売店を営んでいらっしゃる企業様です。今回はオーナー様、店長様、社員様の三名でした。このような状況なので、少人数での開催は感染リスクを軽減出来ますし、十分広い会場で定期的に換気を行いながら、安全に講義を行う事が出来ます。今
バイク自転車店の売り場づくり最終回です。⑤試乗などの体験による販促活動見込み客に試乗させていない店は、色々と事情があり、店側にとってリスクが多い場合もある様です。高額商品を検討しているときは時間をかけて理解、納得、信用してもらわなくては心理的な負担を取り除くことができません。事実、高級寝具や自動車の販売では、体験後の成約率の方が断然多いことが判明しています。また、試乗以外でも、店頭でのコミュニケーションの回数を増やすほど店頭決定率は向上します。店員の丁
バイク、自転車店の売り場づくり4回目です。④適切なPOPの制作設置店内の商品に付けるPOPについても多く指摘しました。商品POPには値段が書かれた「プライスカード」と、説明が書かれた「ショーカード」があります。バイクや自転車はプライスとスペックを一緒に表記したPOPが殆どでした。商品POPの役割は多岐にわたり、上手に活用すれば「物言わぬ店員」として接客してくれる頼もしい販促ツールとなります。【サイン代わりになる】前出したゾーニングの際、例えば中
カテゴリー別のフロアレイアウト。前出の店内在庫整理と同時に、「ゾーニング」を意識しながら客導線を引いていきましょう。ゾーニングとは、店内の大まかな売り場区分を決め商品をレイアウトしていくことです。先ずは商品を大きく分類していくことから始めますが、今回訪問した店舗の中で、特に商品点数が多いお店はこれを行っていないか、行ってはいるけれどレイアウトが曖昧で、分類が分りにくい状態でした。中古と新車両方を置いている店は大きく二つに分類し、わかりにくい
売れてる店には理由がある。売り場づくりの専門会社、センスアンドセオリーです。この度オンライン講座を開校しました!1講座90分、3,900円で受講できます。少人数制でワークも質問タイムも設けていますので、お気軽にご参加ください。テーマは、「売れない理由と解決策」「陳列の基本」と、今の所2種類ですが、今後ディスプレイやPOPの講座も投入していきます。https://www.street-academy.com/steachers/429753?convers
コンニチハ(*´・∀・)クロロフイル寝屋川美顔教室のnakata*ですぅ突然ですが・・・・みなさんは、やるか・やらんか悩んだ時にどうします?私は、YOU!!やっちゃいなよ!派ですそして往々にして・・・やってもたーーーーー派でもあります(笑)だけども、今まで生きてきた中で一度も「後悔」はしたことないんです←( ̄^ ̄)エッヘンそう。私にとってそもそも失敗は成功のもと!!失敗の数だけ、知恵がつき成長できると
売れてる店には理由がある。売り場づくりの企業株式会社センスアンドセオリーです。前回の続きです。バイク、自転車店の売り場づくり。店内在庫数の多さについて今回訪問した店舗のうち半数がこの問題を抱えていました。フロア面積に対して商品数が多すぎると、お客様が店奥まで回遊し、商品をくまなく見て回るための通路が確保できない状態になります。雑然とした店内では、来店客はじっくり見て回る意欲を喪失してしまい、結果、機会損失が発生します。また、来店客が店内で
売れてる店には理由がある!売り場づくりの企業、株式会社センスアンドセオリーです。約半年間にわたり、某県の二輪車組合様の研修に講師として参加させて頂きました。私自身、自転車にもバイクにも無縁な生活をしているので、商品知識も無く、購入時の消費者側の選択基準が何かも分からなかったので、研修カリキュラムの中の初回セミナーでのコンテンツ作成も苦労しました。研修ではセミナー形式の講義の他、数店舗を臨店指導させて頂きました。私もこれにあたり、地
前回からの続き、鹿児島県霧島市のお祭りでブースディスプレイの現場指導です。昔と違い様々なカテゴリー商品やサービスが販売されています。以前は食品がメインでした。今回印象的だった一つが、鹿児島の伝統工芸品の「薩摩錫器」(さつますずき)。錫は金、銀に次ぐ貴重で高価な金属です。上品なツヤと表面に施された精巧な模様がとても美しく外国人観光客にも好評だそうです。今回のブースの中ではひときわ美しい上品なブースでした。このような高価な工芸品をイベントで買ってもらうには、商品や
売れてる店には理由がある!売り場づくりの企業、株式会社センスアンドセオリーです。イベントのお手伝いのため鹿児島県霧島市に行って参りました。九州在住ですが実は初訪問。今年は沖縄にも呼んでいただき、これで九州全県制覇です!イベント出店のディスプレイ指導のご依頼を本当にたくさんいただいています。VMDコンサルの仕事を始めたときは、物販店でのコンサルのみが業務と考えていましたが、このような分野でのお仕事をいただくようになるのは想定外というか、瓢箪から駒といいましょ
インテリアファッションアクセサリー雑貨お花アロマコーディネート写真食べる話すオシャレきれいなものセンス理論力を合わせる一緒に成長する自由楽しい信じる見つける創り出す・・・私の好きなもの、まだまだあります^^全部ぜんぶ仕事の中に詰まってて、好きなこと、やりたいこと、ビジネス化できれば仕事に取り込める。もちろん、事務仕事や裏方仕事もたくさんあります。ハンコ押したり、掃除したり、買い出しに出たり、いろんな業務があります。それもマルッとひっくるめて
「魅力的な売り場作りの集中講座」が開講します。詳しくはサイトをご覧ください。単発のセミナーや座学での研修では記憶に残らない、即実践できない。などの声を反映させた画期的な講座です。豊富な事例写真をスライドで見ながらの講義とワークでの実践を組み合わせた分かりやすい内容です。企業研修として、起業予定の方、店舗オーナー様店長様、ディスプレイのスキルを必要とする方々に最適な講座です。第1期は10月開講予定。日程はまた告知します。魅力的な売り場の集中講座http://w
前回は花屋さんの販促方法をご説明しましたが、今回は集客、買い上げ率に貢献してくれるような売り場作りについて書いてみました。花屋さんも洋服、雑貨、食品と同じ手順で売り場を作っていきます。アパレルのお店では「VP」という売り場を代表する商品ディスプレイをショーウィンドウ等で展示しています。花屋さんの店頭でもアパレル同様、店頭ディスプレイを展開します。アパレルの店頭ディスプレイを思い出してください。いち早くシーズン商品を一番目立つ場所に展示し、季節感をアピールして店外の通行客に訴求しま
売れてる店には理由がある!売り場づくりの企業、株式会社センスアンドセオリーです。花オンチの私ですが、今年に入って花屋さんの臨店コンサルをさせていただいています。臨店コンサルとは、1日に数店舗、お店を訪問し、現場で指導アドバイスすることです。お花屋さんのVMDも他の業種と同じで、入りやすそうなファサードか、店内の見通しは良いか、品揃えが視認できているか、など、通常のチェックを入れるわけですが、花は日用品と違い生活に必要なものではありません。なので少し違う視点で売り場のアドバイスを
ちょいよしNO.2640世のかしこき人なりとも、深き心ざしを知らでは、あひがたしとなむ思ふ今日のちょいよし本問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略1,706円Amazon2014年10月1日初版発行Amazon紹介・目次視覚マーケティング戦略①を参照ください。かぐや姫のマーケティング本書に紹介されている「かぐや姫のマーケティング」戦略がおもしろい。本書は、かぐや姫は、自分が見つかりやすいようにマーケティングを行っていたのでは
ちょいよしNO.2639デザインがうまくいかない人の特徴に「詰め込みすぎ」があります。アレもコレも大事だからという気持ちが起こしてしまいがちな現象です。しかし、付随する情報ばかりを目立たせるとごちゃごちゃしてしまい、お客様にその商品やサービス、本当に必要な情報を見つけてもらうための良いポジショニングが取れません今日のちょいよし本問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略1,706円Amazon2014年10月1日初版発行Amazon紹介・目次視覚
ちょいよしNO.26381100万ビット中の1000万ビットを視覚が占めているということは、人間が受ける情報の90.9%は視覚から取り入れられていることになります今日のちょいよし本問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略1,706円Amazon2014年10月1日初版発行Amazon紹介なぜ、「視覚」で問題が解決できるのか?ヒトが得る情報量の90.9%は視覚によるという研究結果があります。感情は視覚から得る情報によって錯覚を引き起こし、錯覚は
こんにちは東京は雨で肌寒い1日になりそうです‼️🙈昨日久しぶりに自身のFacebookの写真を見ていたら懐かしい物を発見🧐❓❗️2年前初めてクリエイターズマーケットデザインフェスタ2016に1人て出展した時のブースの写真が出てきました🙈💦💦とっても質素!!良く言えばシンプルでナチュラルテイストのブース悪く言えば質素商品も少なく寂しいそして何より商品が見えにくい😨🙌🏼そして2年後の現在1つ1つの商品をお客様目線の高さに合わせて高さだしの什器を制作し現在のブー