ブログ記事112件
今年「彩の国カブ主友の会」初のツーリングとなります。参加台数は、5台です。目的地は、自然・健康・文化の町「ザ・ヒロサワシティ」です。集合は、モラージュ菖蒲の大きな駐車場です。5台集まりました。今日は、ハンターカブイエローのお披露目も兼ねています。新色です。なかなか良いですね(^-^)こちらは、初参加のかわじさんです。意外といじっていますね。渋いです。ヒロサワシティ駐車場に到着です。ものすごく敷地が広いです。今回紹介できるのは、ほんの一部となります。
いよいよ春めいてきて桜も咲いたらしい→あまり花には興味無し暖かくなればシーズンじゃ,とバイクを引っ張り出した。前回の更新後は年度末でドタバタしてて(一応まっとうなリーマンなので年度末は忙しいのである)やっとバイクに乗れた,というのが実体今回は茨城の筑西方面に行ってみた。今回もやはり廃墟を目指して行った訳だが道中もいろいろあるものである。こちらは途中で見かけた廃墟。ゴミが放置されててかなりヤバイ雰囲気だが奥まった場所ではないのでなんとなく違和感なし。しかしながらここでホスト
🌺Aloha🌺/活動記録👇春分の日に開催されました🌸会場内外にてクラフト、ハンドメイド等マーケット占い🔮、キッチンカー出店🚚とてもワクッワクな楽しいイベントでした😆大ホールではフラ、タヒチアンダンスショー、演奏会のステージがあり🎶屋外ではキッズダンスや弾き語りで来場者の皆様を楽しませてくれました🎹では振り返り♬ご協力の生徒の皆さまお疲れ様でした心配されていたお天気ですがお昼まで大丈夫で🌞当教室はお昼前に出番も終えたのでゆっくり屋外でランチ🍛お外で食べるの遠足みたいで
電車に車、バイク、消防車等と来まして・・・この様な展示物もありますね。ソーラーカーです。初めて見たかも?そしてヘリコプターも!!!そして隣のブースには何と!!!!YS11にセスナとか!!この角度で見れるのは!!ん????んん????まさかの零戦????コクピット見たり、大型のヘリも有るぞ!!スゴイなココ!!展示の維持費を考えると2500円の入
お疲れさまーです。さて昨日は茨城にツーリングに行って来ました。集合場所は取手の川沿いローソン。8時半に集合なので7時半頃自宅を出てガレージに。フューエルワンを少々ぶち込みして…出発して途中で給油してますと…ぷくちょん登場~。ふたりで集合場所に向い時間前に着。そして集合時間ぴったりにマサピト君着今回の目的地に向かう途中下妻道の駅で給排水を行い・・・順調に進んで行きヒロサワシティに到着。さて、バイクを止めたはいいけど入場場所がイマイチ判らんのですよ
茨城県筑西市にあるザ・ヒロサワシティに行って参りました。そこにあるテーマパークのユメノバを見学しました。乗り物系の展示物が溢れていました。特に消防車系の物は多かったです。見て触れるのも良かったです。楽しかったです。
天皇誕生日の三連休、セグウェイでゴルフを楽しんだ夜はドームホテルで泊まりました。ここはギリシャの地中海の島でもなければ、海外のリゾート地でもありません。茨城県のヒロサワシティという、巨大エンタメ空間の中にある宿泊施設です。ドームの中は音が響き、離れたところで音を出すと、耳元で聞こえる不思議な反響構造。部屋の中は普通のホテルのように、バストイレや歯ブラシ、タオルなどが備え付けられています。名物の焼きそばと、スーパーでお惣菜とビールを買い込んでドームの中で食
ユメノバ=「夢」と新しいという意味の「NOVA」を合わせたネーミングである。先の記事の零戦などはその中にある科博廣澤航空博物館内で展示されているもの。南極観測船「宗谷」に登載されていたシコルスキーS-58「タロ・ジロ」を救出した機体としても有名である。ノーズに積まれたエンジンベイ。わかりやすい注意書き船(母艦)に登載するために尾部を折りたたむ機構中央の「STRUTAIRPRESSURE」=尾輪のストラット(緩衝器)はガス封入でなく空気圧なのか???ひょっと
某日ちょっと先まで足を延ばす。行先は紫峰の頂を10kmほど東南に見る古い街の郊外。広大な敷地にゴルフ場や美術館、キャンプ場などが設けられ、今回歴史的な乗り物を集めた博物館がオープンしたのだ。入口をはいると新幹線やSLがお出迎え。傍らに建つ館に入ると「YS11」の量産型1号機が正面にそして左側にお目当ての!!複座に改造された零戦21型。以前この機体は東京科学博物館に展示されていたが、この地で再び展示されることとなった。本来練習型を除き単座機である零戦
2月11日に県西、筑西市にオープンした【ユメノバ】以前から気になっていた(ヒロサワ)東京ドーム1.5倍ほどの敷地にあるので一日かけないと総て見ることは不可です何回かに分けてアップしてみたいと思います2024.2.14
2/10オープンのヒロサワシティに行ってきました。出来たばかりなので、ナビに出てきません。廣澤美術館とか下館ゴルフクラブで検索したらいいかも。入場料2500円、一寸お高め。なお駐車場は"ユメノバ"駐車場となってますので判りづらいです。多分一番の目玉?零戦21型。上野の科学技術博物館に展示してあったそうですがなんか風防おかしくね?ラバウルで複座偵察型に改造されたものだそうです。羽田に保管されていたYS11初号機。なお手前は日本飛行機(ニッピ)のグライダー。ニッピで以前見た
2月に入り、また横田基地の消防車を見たいと思い出掛けてきましたいつも通り朝早くに出発し消防署前へ到着。しかし今回もなかなかシャッターは開かず、20分30分と時間だけが過ぎていきチョット焦りが…するとようやくシャッターが開き、大型の車庫内では航空機用化学消防車CRASH-5、オシュコシュストライカーが点検中。そして「いよいよだな~」と思っていると1台出てきました。出てきたのはENGINE-34。エンジンとポンプの作動をチェックすると、あっという間に車庫に戻ってしまいましたこの車両は、Rap
こんにちは、みなさんお元気ですか?さて突然ですが、日曜夜の国民的アニメといえば「サザエさん」です↓実は現在、そのサザエさんのオープニング映像で、茨城県が紹介されています。これは、県が進める「茨城デスティネーションキャンペーン」の実施に合わせたもので、秋編(令和5年10月〜12月)と冬編(令和6年1月〜3月)の2期連続で、サザエさんが県内のおススメ観光スポットを巡っているのです。そして、何とここ筑西市からは、筑波山頂から昇る太陽が光り輝くダイヤモンドのように見える絶景「ダイヤモンド筑波」
零式艦上戦闘機21型(実物大レプリカ)2機阿見町予科練平和記念館https://maps.app.goo.gl/PjB3MXbygzmdiUVv8※零戦は日曜だけ格納庫から出て来ます動画2本https://youtu.be/tsQsjfO-lc4?si=Ut7SiscTOhRGRXHAhttps://youtu.be/AzUUnJ78MqQ?si=exFueMpp-cReX43Y筑波海軍航空隊記念館https://maps.app.goo.gl/v3D3wA7VFeXk7fA39
24日は、指導に伺っている茨城大学管弦楽団の定期演奏会でした一年生〜OBOGさんまで、一丸となって臨みました終演後のビオラパートで皆良い笑顔です前日のリハーサルでは、まだ不安だらけでしたが、たった半日での、目を見張る上達ぶりに驚きました本番は素晴らしい演奏でした皆の集中力に脱帽です女性講師の楽屋でもお喋りに花が咲いて、楽しかったです左から、チェロの豊原先生、ハープの東森先生、私メッセージ付きのお弁当も、美味しくいただきました茨城大学管弦楽団は、
2022年5月24日火曜日オープンは2022年1月だった科博廣澤新航空博物館、しかし、オープンは延期となり、すでに5ヶ月過ぎている、ストークは大丈夫なのか?心配でたまらない私は、SSTRの帰り道、ヒロサワシティのロッジに泊まろうと、予約を入れておいたロッジの宿泊客になれば、堂々と格納庫の周りを歩ける、格納庫には窓がいっぱいあるから、きっと窓ガラス越しに、ストークを確認できるだろうL5に入室し、旅装を解いたら、はやる心をおさえ
2021年10月24日日曜日昨夜は焼き鳥屋さんで打ち上げをしたたまたま見つけて、ふらっと入ったお店だけど、真面目な素材と正直な味付けで、3人とも大満足、大いに食べて飲んで談笑した特に、石井さんは大喜びだったなぜなら彼は鶏肉以外は肉を口にできない鶏肉以外の肉を身体に入れると、目にアレルギー反応が出で、失明の恐れがあるからだなのでL6食堂の献立は、石井さんの目とメンバーの健康を守るため、主菜は魚中心、副菜は大量の野菜、主食はごはん
2021年10月20日水曜日今朝も8時半に、格納庫に行った、もう作業はないけれど、なんとなく心配で吊り下げられたストークを3人で見に行った、「異常はないかな?」みんな無言だが、心に思うことは同じである45年前、1976年2月29日のロールアウトと同じように、真っ白によみがえったストーク、よみがえって、まだ3日目、異常があるはずがない、いや、あってもらっては困るのだところが、生出さんが、大声をあげた「あ!あそこだ
2021年10月19日火曜日もう、修復作業は終わった、なのに格納庫に行ってしまう、この2ヶ月間、メンバーたちは、規則正しく作業をすすめた、7時朝食、8時半から午前の作業、12時昼食、13時から午後の作業、15時おやつ、15分ほど休憩し、再び作業、18時には戸締まりし、作業終了だから、今朝も朝ごはんが終わったら、メンバーの意識は作業モードになっている、「一応、格納庫に行ってみますか」と石井さん「うん」と即答の生出さん、
2021年10月18日月曜日吊り下げ作業の朝、ストークの結界を解いた、パイプ椅子と三角コーンに巻き付けたビニールひも、A4コピー用紙に書いた私の手書きの注意書き、もう用済みなので、誰も気にせず、ゴミとして捨てられたが、石井さんだけは、「記念に1枚取っておくよ」と注意書きの紙を残してくれたので、嬉しかった結界が解かれたストークは、むき出しになり、不安な気持ちがよぎったが、もうすぐ、誰の手も届かない所へ行くのだから、と自分に言い聞かせた
2021年10月16日土曜日吊り下げまであと2日、展示に向けて最終段階、明後日に吊り下げてしまったら、高所作業車を使わない限り、もう掃除はできないので、翼全体を化学雑巾で丁寧に磨いた、すると、薄っすらと積もっていたホコリが綺麗に落ちて、ピカピカに輝く真っ白な翼は、空気を受ければ、今にも飛び立ちそうに見えてくる45年前も、そうだったのかな?ホコリを落とし、ツルツルにしたら、突然、2千メートル以上飛び始めたストーク、翼
2021年10月15日金曜日岡山に帰る前、石井さんは宿題を出した、「翼の接合カバーを付ける前、操縦系統がつながっているかどうか、確認してみてください」「操縦系統がつながっていることに、どんな意味があるのですか?」「人の身体に例えるなら、操縦系統は筋肉の腱や神経に相当するものです。操縦系統がつながっているなら、その飛行機には、まだ命があるということです。」そう、44年前、ストークは世界記録更新したあと、まだまだ飛べる力はあったけど、時間と場所がなかっ
2021年10月14日木曜日9月19日の仮組み以降、ストークの「組み立て」と「分解」は2度行った、9月26日の検品の日に1度、そして記録撮影のため、おととい10月12日に分解し、昨日10月13日に組み立てた、そして、昨日の組み立てが最後となる、つまり、4日後の吊り上げの日まで、もうストークを分解することはない、いよいよ展示に向けて、ストーク修復最終工程に入る、残る作業は3つ、1、主翼上部カバーを取り付けること2、主翼と外翼の接
2021年10月13日水曜日翼幅21m、全長8.85mのストークは、修復現場に同座する翼幅12m、全長8.75mの零戦よりも、はるかに大きい、だが、その重量たるや46分の1、零戦は1680㎏、ストークは35.9kg、ストークがいかに繊細で特別な機体か、その数値が物語る、修復がスタートした頃の格納庫内は、灼熱地獄だった、繊細な機体を傷つけないようにと、気を使いながら、2時間も作業を続けると、立ちくらみがした、しかし暑いからといって、安易に窓は
2021年10月11日月曜日人の身体に例えれば、肩甲骨周りが、主翼上部カバーである、本来のストークの設計では、コクピットにぶつかった翼上面の空気が、プロペラが回っている真下で、好き勝手に暴れて悪さをしないよう、後ろに向かって整然と流れていくよう意図されて、滑り台のような穏やかな曲線を持つカバーが製作されていた、しかし、そのオリジナルは失われ、幼稚な直線のカバーが残っていただけだった、もちろん、そんなカバーで、修復メンバーたちが満足するわけもなく、
2021年10月10日日曜日ストークBの軍司さんに初めてお会いしたのは、2019年9月26日、同じチームメンバーの高見沢さん、玉垣さんも一緒だった、3人同時にインタビューすると、昔話に花が咲くばかりなので、おひとりずつ、当時のお話を伺うことになった、すると、誰よりも軍司さんは、当時のことを具体的に記憶しておられ、驚いた、例えば、世界記録更新したときの加藤さんのフライトの様子など、また、ストークの写真もたくさんお持ちで、それらは綺麗に整
2021年9月29日水曜日力作の紙管フレームは、今朝、完成、ストーク本体の修復も9割方は終了、残す作業はあと3つ、一、キャノピーの外皮貼り、二、コクピット周囲の成形材修復、三、主翼接合部のカバー取り付け、この3つのうち、一と二は問題ない、数日あれば、綺麗に完成するだろう、問題なのは、三のカバー取り付けだ、これは、46年前の記録がほとんどなく、メンバーたちの記憶にもない、「主翼接合部カバー」とは、分割式のスト
2021年9月26日日曜日メンバーたちの健康と作業の円滑化に寄与したいと、L6食堂を始めて33日目、いよいよ今日は、国立科学博物館から検品を受ける本番の日、忙しい一日になるだろうから、超早起きして、朝のうちに昼ごはんまで作った、本日の検品内容は、修復した翼と胴体とプロペラを組み上げて、展示に相応しい状態かどうかを見てもらうことと、カットモデルの主翼と胴体とフレームを合体させて、展示方針を決めることの2点だ、
2021年9月25日土曜日いよいよ明日は検品の日、国立科学博物館から、ストーク修復の依頼を受けた石井さんが、予定通りに修復を完成させたかどうか、国立科学博物館から検査を受ける大切な日だ、主翼の修復と、主翼のカットモデルは3日前プロペラは2日前、垂直尾翼は昨日、完成しているので、残った作業は、後部胴体と水平尾翼のガンピ紙貼り、カットモデルのフレームと後部胴体の完成だ、みんな追い込み作業で、格納庫内は活気に溢れてる、
2021年9月24日金曜日引張破壊試験をしたら、ガンピ紙は航空機用金属ジュラルミンに匹敵するもちろん、尖ったもので、プスッと刺したら穴が開くけど、ガンピ紙は引っ張りにめっぽう強いのだ、昔の人は、山の中で草履の鼻緒が切れたとき、自生しているガンピの木の繊維を鼻緒の代用品にしたという、また、極薄で半透明でツルツルのガンピ紙は、世界最高級のステンシルペーパーとして、イギリスで重宝されたという、輸出向けのステンシルペーパーは土