ブログ記事889件
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー、立石剛です。先週は、セミコングランプリ東京2024、大阪予選会でした。本選出場の切符を手に入れらたのは、実行型コンサルタント、山西和宏さん。最終予選に進まれることになったのは、以下の3人です。発酵コンサルタント、アサカズさんペット終活アドバイザー中川恵美子さんバックオフィスアドバイザー水谷美根子さんその他の皆さんも、地方大会出場時よりも内容、話し方に一段と磨きがかかって
今回はパーソナルブランドの構築について話そうね。パーソナルブランドって、自分自身をブランド化して、自己表現やキャリアの発展に役立てることを指すんだ。自分の強みや価値を伝えるために、パーソナルブランドを構築することはとっても大切だよ!まず一つ目は、自分の強みや特性を知ることだよ。自分がどんな人間で、どんな価値を持っているのかを知ることが、パーソナルブランド構築の第一歩。自分の得意分野や興味関心、または個性やスキルなどを見つけ出して、自己理解を深めよう!次に、自己表現やストーリーテリング
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー、立石剛です。先週から「セミナー講師養成講座、オンライン14期」がスタートしました。この講座は、コロナ前は、リアル会場で、大阪33期、東京30期、福岡5期、名古屋3期、浜松2期と開催してきました。気がつけば14年で87回、受講生はまもなく1000名に達します。受講生からもよく質問されます。一つの講座を長く続けるのは大変ではないですかと。長く続ける秘訣を自己分析すると、私がブラ
※写真上は、昨年のセミコングランプリ京都の模様です。こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。日本最大級の講師イベント、国内18ヶ所、海外2ヶ所でも開催、No.1セミナー講師決定戦「セミコングランプリ東京2024」まで、あと2ヶ月となりました。只今、採点、投票にも参加できる一般参加者を募集しております。毎回、半数以上が初参加、お一人での参加となりますので、お気軽にいらしてください
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。今日は、6月からスタートする『セミナー講師養成講座』オンライン15期のご案内をさせてください。まずはじめに、『セミナー講師養成講座』が、なぜ、15年以上も続いているかについて、まとめてみましたので、是非読んでみてください。あなたの講師活動、ビジネス成功に役立つヒントになるはずです。決して安くはない受講料をいただく『セミナー講師養成講座』が長く続く理由は何か?
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。毎年恒例となります、日本最大級の講師イベント、セミナーコンテスト全国大会、セミコングランプリ2024を、東京にて開催することが決定しましたこのイベントは、もともと、私、立石の個人的な体験からスタートしております。今日は、私がなぜこのイベントを始めることになったのか、そのキッカケ、経緯について書いてみようと思います。新しいことを何かはじめようと
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。先週は、保険会社の管理職を対象に、「AIを活用した営業研修の作り方」というテーマで研修をさせていただきました。わずか3時間の研修でしたが、みなさん、あまりに完成度が高くて驚きました。こんなに短時間でカリキュラムが作れてしまうと、講師の仕事が無くなってしまいますね。カリキュラムそのものをAIに喋らせてしまえば、動画教材も簡単にでき
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。今夜は、パーソナルブランドコンサルタント養成講座、17期の卒業発表があります。※パーソナルブランドコンサルタント養成講座とは、このような講座https://personal-brand.jp/seminar-info/pbc_ohsaka/皆さんの発表を見させていただくのが楽しみで仕方ありません。今週1週間で大きく成長されていることでしょう。ところで、
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。先週は、とっても濃厚な1週間でした。コーチングの平本あきおさんとの対談に始まり。https://www.youtube.com/live/XDWMM049SoA?si=GkmK9pe58p8MDnfW11日は、東京へ移動して、神田昌典さんの新春講演会、懇親会。深夜まで経営者仲間とビジネス談義。12日は、ディズニー博士、加賀谷克美さんにディズニーシーを案内
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。今年もあと1週間を切りました。来年の目標は、立てられましたか?まだ、立てていないという方もおられれば、目標は立てずに1年を過ごすという方もおられるかもしれませんね。人生は有限ですから、後悔のない人生をおくるためにも、明確な目標を持って1年をスタートしたいものです。ところで、今年のはじめにどんな目標を立てたか覚えてますか?立てた目標は、いくつ達成できたでしょうか?達成できていない目標があっ
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー、立石剛です。先週末は、第42回セミナーコンテスト名古屋が、7年ぶりのウィンクあいちで開催されました。出場者、サポーター、コメンテーター、それぞれが、自分らしさを存分に発揮した名古屋大会となりました。終わってからも、出場された皆さん、参加された皆さんが、「楽しかった!」という言葉を連呼されていたのが印象的でした。その後も、続々と次のチャレンジ、全国大会敗者復活戦に出ると表明されてました。以下(写真下)6名が今回挑戦され
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー、立石剛です。昨日、嬉しいことがありました。私の書籍『決定版!セミナー講師の教科書』かんき出版が、7回目の重版となりました。発売から7年たった今もコンスタントに売れているようです。著者としして、これほど嬉しいことはありません。今日は出版にまつわるエピソードを書いてみようと思います。私がはじめて出版をすることになったのは、14年前のこと。講師として登壇する機会が増えた私に、ある人気講師の方から、言われました。「立石さん、本
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー立石剛です。映画『アントニオ猪木を探して』を観てきました。幼少の頃からアントニオ猪木ファンだった私は、瞬きをするのを忘れるくらいにのめり込んで観てしまいました。映画の中で藤波辰爾選手が言われてました。「ずっと、アントニオ猪木になろうとしていた。しかし、超えられない存在だった」棚橋弘至選手はこうも言われてました。「みんな、アントニオ猪木の呪縛にかかっている。その呪縛から解放されないと次のステージに行けない」棚橋選手の提案で
特別企画第7段!!<特別価格終了しました>現在は制式メニューで!コチラ『✤.自己価値術~PBページ制作~』自己価値術でパーソナルブランドページ〜PBページで自分を今から差別化しておこう〜を作ろう!!自己価値が重要な時代自己価値はふとすると忘れがちだったり..…ameblo.jpYahooショッピング店OPEN記念特別企画今日は夕日がめっちゃ綺麗だった太陽大きい☀️さて特別企画第7段は自己価値術!!でパーソナルブランドページ〜PBページ
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。先週末はサポーターの皆さんとぶらっと京都探索してきました。目的はサポーターミーティングでしたが、都会から離れた静かな場所で研修などできる場所がないか見つけるのも目的のひとつでした。というのも、9月に琵琶湖で開催した「パーソナルブランド合宿」が好評で、受講生のモチベーションがいまだ高く持続しているように感じます。自然の中での体験学習の効果を痛感したからなのです。自然の中
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー立石剛です。昨夜は、パーソナルブランド大学、月例セミナーの日でした。『あなたの価値が一瞬で伝わり仕事の依頼が増え続ける講師専用オフィシャルサイトの作り方』というテーマでセミナーをさせていただきました。※セミナーの詳細はこちら予想以上に喜んでいただけたことと、ホームページについて自分にこんなにも話せることがあるのかと、昨夜は興奮して眠れませんでした。講師として活動して20年。自分自身でもサイトを運営してきた経験がありますが、
おはようございます。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。昨夜は、セミナー講師養成講座、オンライン12期、第9講でした。第9講テーマは、呼ばれる講師になるためのブランド戦略。熱心に集客、営業せずとも向こうからご指名がかかる講師になるための方法をお伝えしました。「御社のホームページを見たのですが管理職向けの研修を考えております。ご登壇いただくことは可能ですか?」こちらからは何のアクシ
こんにちは。パーソナルブランドプロデューサー立石剛です。今日は、講師、コンサルタントのための新講座のご案内となります。新講座の開発や新しい市場開拓が課題と感じている方も多いことでしょう。講師やコンサルタントの仕事は、形がなく、目には見えない商品を提供しています。そのため、価値が伝わりにくく、集客や収益を上げることが難しい側面があります。このような課題を解決するため、今すぐ取り組んでおきたいのが有形商品の開発です。オリジナルな有形商品を販売することで、
おはようございます。パーソナルブランドプロデューサー立石剛です。先日、セミナー受講生さんからいただいた質問です。「ひとつの講座を長く続けられる秘訣は何ですか?」「立石さんは、辞めようと思ったことはないのですか?」「セミナー講師養成講座」13年、「セミナーコンテスト」16年。これらの活動が続いていることを不思議に思われたそうです。この質問に対して話したことを書いておきます。まず、辞めようと思ったことは何度もあります。長く続ける秘訣については、熱心に学びに来てくださる人、
昨夜は、私が主催する「セミナー講師の甲子園」、セミナーコンテスト大阪の対策講座2回目でした。対策講座1回目に出された宿題は次の2つ。「テーマをひとつ決めてくる」「自己紹介を3分で話せるようにしてくる」まずは、宿題の発表からしていただきました。1度目の宿題でしたが今回の出場者は本業で結果を出されている方も多く、伝えたいことも明確な方が多いように感じました。今回出場される7名の肩書きとお名前は次のとおり。・受験めしプロデューサー浅田和子・感情セラピスト浅野千通子
こんにちは。『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。昨日は、セミナー講師養成講座、第8講、「講師のためのライティングスキル」でした。講師は、次のような理由から、書くことを習慣化されるとよいと伝えてきました。1、自分のスキル、ノウハウの棚卸しになる。2、体験から得た教訓を書きためておくと自分のセミナーや研修で話すネタにもなる。3、書き続けることでファンが増えて、セミナー集客にも役立つ。しかし、ほとんどの方はセミナー講師以外に本
『決定版!セミナー講師の教科書』著者、プロ講師育成の専門家、立石剛です。これからセミナー講師を目指す人の中には、長時間、話きることの不安や、セミナーカリキュラムを作ることの大変さから、はじめの一歩が、なかなか踏み出せない人も少なくないようです。そんな方にオススメなのが、既に完成されカリキュラムを教えることからはじめることです。歌手に例えるならば、まったく人前で歌ったことがない人が、いきなりオリジナルの歌を作って、大勢の前で歌うことは、簡単なことでは
2023/7/8(土)vol.257今朝は早く目覚めて6時からリモート会議その勢いで昨日参加した講座の振り返りを・・・今日のテーマはパーソナルブランドを生かした組織やチームづくりというお話ですこのブログでは、答えるだけで最幸のチームとファンを生むブランディングのヒントが得られるしつもんをお伝えします(時々、日常ブログになることも)※ブログの下の質問にもこたえてみてくださいね♪^^^^^^^^^^^^^^こんにちは女性視点ブランドコンサルタ
先日飲食店で会計しようと並んだ時に、自分よりも先に会計している人が居てたのですが、そのレジ打ちをしている人が鈍臭くて何度もはじめからやり直していて、途中わからなくなったのか「店長!すみません!これ、、」と、店長を呼んで教えてもらい何とか終わりそうだったにも関わらず、次はお持ち帰り用のビニール袋を自分で開けれずに「店長!袋が開けれません!」と、また店長を呼びに行く姿を見ておもわず吹いてしまった失礼な男こと小林です。いや、あれは吹きますよ。もう我慢出来ませんでした。なんせビニール袋を開けるの
自分の「パーソナルブランド」を見つける方法自分の「パーソナルブランド」を見つける方法キャリアの上で成功するためには、「パーソナルブランディング」が欠かせない。この概念自体は25年ほど前から存在するが、当初は基本的なツールだったものが、今では自分の目標や目的を達成できるキャリアを実現するための多面的なマインドセットへと進化しforbesjapan.com
このブログ記事を3分の2まで書きながら昨日寝落ちしていたふみみです。保存されててよかった〜〜!!***先日一緒にライブ配信をした、ライフ&ファッションスタイリストの仁科かおりさん(かおりん)が素敵な記事を書いてくれてます!---(以下、かおりんのブログより)新たなステージのはじまり。人生の物語のはじまり。この幸せな瞬間を味わうために、こうして日々ブログを書いたり、自分と向き合い続けているのかもしれない♡特別な瞬間は、続けていたら必ず来る。だから、みんなで声を掛
情熱を通じて人とつながり、パーソナルブランドを構築する方法情熱を通じて人とつながり、パーソナルブランドを構築する方法「情熱」は人を動かす燃料であり、パーソナルブランド構築の原動力となるものだ。自分の仕事に情熱を持つことで、モチベーションとエンゲージメントを維持することができる。ただ、自分の仕事内容が情熱とかけ離れているように思える場合でも、個人的な情熱とforbesjapan.com成功する人は相手の立場で考え、成功しない人は自分の立場で考える
寒河江幹です。この<プログラム>は、パートナー探しを目的にしています。STEP7であなたは“インターネットの情報サービス”の利用を始めました。STEP8で“角度を変えたゲリラマーケティング戦術を強化”していきました。STEP9を通じて優秀なセールスレディにあなたを売り込んでもらいました。STEP10で電話セールスをすることにより更なるマーケット拡大を狙いました。STEP11で広い市場へ、さらに積極的にチャンスを広げました。今回のSTEP12はパーティ作戦で、出会いの機会をつくり
高校野球の話をしていたらお仲間ちゃんが「憧れと嫉妬はいつでも紙一重です」という名言を放ち、妙に共感・納得したふみみです。***さてさて。昨日は、ブランディングのプロフェッショナルであり、宮本佳実さんのワークライフスタイリスト養成講座で一緒に学んだお仲間さんでもある榊原敦子さん(あっちゃん)の『パーソナル・ブランディング』4回目のセッションでしたー!あっちゃんのInstagramはこちら→★★★昨日のあっちゃん(左)とあたいそして、夜はその自分ビジネスの関係でカメラ
3年ぶりの「セミナー講師の甲子園、セミナーコンテスト」リアル開催に向けて、サポーター、出場者一丸となって準備に励む毎日です。写真(上)は、セミコン大阪リハーサル終了後に撮影した1枚。とにかく、皆さん明るい、前向き、面白い。私、主催者としての願いは、リアルが戻ったとしてもこれまでと変わらずに、いや、これまで以上に、一人ひとりが自分らしく輝けるセミナーコンテスト。出場者よし、オブザーバーよし、コメンテーターよし、サポーターよし、四方よしのセミナー