ブログ記事530件
3/26、集英社インターナショナルより、浅木泰昭『危機を乗り越える力ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦』が発売されます。危機を乗り越える力ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦Amazon(アマゾン)概要は、F1最強パワーユニットと軽自動車「N-BOX」を生んだ、稀代のエンジニアによる唯一無二のリーダー論!ホンダに30年ぶりのF1タイトルをもたらしたパワーユニット開発の陣頭指揮を執り、9年連続で軽自動車販売トップを独走するN-BO
皆さん、こんにちは😃あ〜😅とうとう買ってしまいました☺️何をかと言いますと🤭コレ鉄コレクションの名鉄3730系🫡これ欲しかったんです。しかもコレ動力組み込み済みのものなんですよ。いゃ〜子供の頃よく乗ったりしてたなぁ〜懐かしい🤭そしてお次はコレトラックコレクションやっぱりNゲージには必要かなと思って購入しました🫡出てきたのはコチラ😓グラプロのコンテナ車とダンプ👍久しぶりに購入しましたけど細かいですね☺️そしてお次はコチラジオコレの駅🕺🏻そして完成👯♀️取り敢え
ホンダのリブランドされたアメリカのモータースポーツ部門は、2026年からアストンマーティンがレースに出場する新しいF1パワーユニットの開発に貢献する。さらにスタッフはレースサポートの役割としてアストンマーティンF1チームとともにサーキットに常駐する。これまでホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HondaPerformanceDevelopment/HPD)として知られていた組織は、9月に発表された通り、本日よりホンダ・レーシング・コーポレーションUSA(H
◆「自分のパフォーマンスに満足。明日はさらに上を狙う」/角田2023年F1カタールGPの金曜、スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅はスプリント・フォーマットでの金曜予選で11番手を獲得した。Q2で10番手のバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)とのタイム差は0.004秒だった。角田のマシンには、パワーユニットのエキゾーストシステムが今シーズン6基目が搭載となった。さらにギヤボックスケースおよびカセット(GBXC&C)とギヤボックスドライブライン、ギヤチェンジコンポーネントおよび補助コン
F1(FIAフォーミュラ1世界選手権)は、第二次世界大戦終結後の1950年にイギリスで初めて開催された70年以上の歴史を持つモータースポーツです。この間、レギュレーションの変更によって様々な排気量・形式のエンジンが用いられてきた。以下の標記は馬力、排気量の推移などを大まかに纏めたものです。現行のハイブリッド・ターボエンジン時代を含め、大別するとF1はこれまでに9度のエンジン時代を経験している。近年でこそレギュレーションによって気筒数や排気量が厳格に規定されているが、時代によっては必ずしも1
◆現F1王者のフェルスタッペンがコメント2026年から新規則が導入されるF1では、既報の通り新しいパワーユニットとシャシーのパッケージについて関係者から懸念の声が挙がっている。これについてレッドブルのマックス・フェルスタッペンがコメント、2026年のマシンが「かなりひどいもの」になりそうだと述べた。新規則下のPUは内燃エンジンと電気エネルギーの出力比率が半々となり、従来よりも電動の割合がぐっと上がることになる。ただこれにより、走行中のエネルギー回生が追い付かずデプロイメント切れ(=回生エネル
◆ざわつく、その心の内は如何に…レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、ホンダが2026年にF1復帰を果たすことが分かっていれば、自社のパワーユニット開発部門を作ることは「絶対になかったよ」とボヤキともつかぬコメントを発している。先日、2026年からアストンマーチンへのパワーユニット供給を通してF1に参戦することを発表したホンダ。2021年でのF1活動終了を発表して以降、既存パートナーであるレッドブル、アルファタウリへの技術支援という形でF1に関わり続けてきたホンダだが、そんな彼らの復帰発
昨夜のNHKテレビのニュースでも取り上げられていましたが、ホンダ自動車レース「F1」復帰へ2026年のシーズンから|NHK【NHK】ホンダは、自動車レースの最高峰「F1」に2026年のシーズンから復帰することを明らかにしました。ホンダは、おととしに撤退…www3.nhk.or.jp2026年からホンダが正式にF1復帰することが発表されましたね!ちなみに今日の東京中日スポーツにも記事が掲載されていましたが2026年から提携するのは、今シーズン今のところチームランキング2位と好調なア
◆メルセデスPUに満足も…、他メーカーも視野にウイリアムズの新チーム代表に就任したジェームズ・ボウルズは、2026年以降のエンジンパートナーをどこにするか、今年のうちに決定するとコメントしている。現在ウイリアムズは、2014年に結んだ契約のもとでメルセデスのカスタマーエンジンを使用している。しかし、新時代のエンジンレギュレーション下でこの体制が維持される保証はどこにもない。ボウルズ自身も、今はグローブにいるが元はメルセデスの人員であり、チーフストラテジストとしてトト・ウルフとともにトラックサ
PCDownThepowerunitonmymainPCletoutacrackingsoundyesterdaybeforegivinguptheghost.It'sgoingtotakeafewdaystogetitrepaired…AsItypethisonmyWindows10backupmachine,I'mremindedhowdependentIamoncomputersthese
こんばんは今宵の楽しみはF1開幕戦今年の勢力図がどうなるのか見極めるには時期尚早なのはわかっていても開幕戦はテンション上がります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪マシンのサウンドを聞いているとウトウトしちゃいますが開幕戦に付き頑張って最後まで観ます!
ホンダ・レーシング(HRC)が2023年のF1シーズン開幕に向けオンラインで会見を行なった。その中で、F1への正式復帰が噂される2026年以降について、複数のチームから話が舞い込んでいることを明かした。ホンダは2021年限りでF1活動を終了。しかし、現在は「HRC」を通じてレッドブルとアルファタウリにパワーユニット(PU)を供給している。正式には今もホンダはF1活動から撤退している状況なのだ。先般、FIAが発表した2026年以降のF1・PU製造者として登録した6メーカーのうちひとつは、HRC
本日は週中の勤労感謝の日と週末の金曜日のお話。お気楽な還暦前ライフとはかなり違う生活をしている私は、肌寒く雨が降る中、ちょいと調べ物をする為に東急・武蔵小杉駅ビル内にある『中原図書館』に市バスを使い朝も早から出動‼️朝10時にもかかわらず市バス内はそこそこな人数が乗っていてびっくりしましたか、約10分少々で無事にJR『武蔵小杉駅』前のロータリーに到着し、夕方まで貸出不可(貸出不可書籍って結構あるんですよっ‼️)な書籍を読み、まとめ、iPadに要点を打ち込む作業をした後、ここ2年ほど行って
こんばんは、くまモンガレージです(^ー^)今日は久方ぶりのお休みでした(*^¬^*)羽を伸ばしてゆっくり休暇を楽しもうと、したのですが朝から早起き(ω-、)早朝の早起き癖が抜けなくて目が覚めました、うーん何だか勿体無い。しかし二度寝が出来ない?寝付けないんですよね、歳になった証拠でしょうか(;゚∇゚)そうそう、昨日から次男坊が修学旅行へ旅立ち2日目です。新型コロナと折り合いを付けての決断でしょうが修学旅行は学生にとってはメインイベントですからね良かったと思います。先生方も大変な新型
レッドブルのマックス・フェルスタッペンが圧倒的な速さを見せつけて、F1第14戦ベルギーGPを勝利した。なぜ、フェルスタッペンは今年のベルギーGPでライバルたちを席巻したのか。クリスチャン・ホーナー代表によれば、「このサーキットは我々の強みを発揮してくれたと思う。我々のマシンは空力効率が非常にいい。さらに、そのマシンの性能を引き出すいいセットアップを見つけたことも、今週末、マックスが驚異的なパフォーマンスを披露した要因となった」という。しかし、理由はそれだけではない。スパ・フラン
こんにちは連休中にNゲージを走らせていたがいまいちスピード不足に感じた。よく考えたらパワーユニットのN-400君出力電流は400mA動力車300mAヘッドライト60mAテールライト60mAこれで420mAになるから計算上は20mAオーバーこれじゃスピード不足にもなるよ(^^;)室内灯はつけないから出力電流が500mAあればね。長時間走らせる訳でもないからN-400でも問題はないけれど。N-600を買えば出力電流は1A余裕ありすぎwww
こんばんはこの2日ほどNゲージを動かしていた。動力はいただき物の鉄道模型運転セットこのN-400って動力出力電流は400mAだから室内灯はつけられないけれどポイント切り替え機能があって2つのポイントが切り替えられる。うちは室内灯をつけてないし走らせられれば十分なのにポイントが2つ切り替えられるなんて優秀!!N-400は重宝しております。
こんばんは、くまモンガレージです(^ー^)昨日、ぬりぬりして乾燥待ちだったTOMIXのパワーユニット、N-1001-CLのダイヤルツマミですが。乾いたようなので組み立てます(*≧ω≦)これを組み立て。常点灯させる白いパーツと新たに白塗装して艶消しコートしたダイヤルパーツを差し込んでナット止め。ダイヤルのツマミ箇所がにょきりと長い為、ラチェットのソケットが入らないのでラジオペンチでキュッキュッと軽く締めて白いパーツは完了。ツマミパーツへ滑り止めを装着!!本体へライドオン!!( ̄▽ ̄
こんばんは、くまモンガレージです(^ー^)今日は無事に帰れた事を感謝しつつ、泡付き麦ジュースを掻き込みました(*≧ω≦)マジで暑かったよぉ~( ̄▽ ̄;)はい。今日は鉄道模型ネタ尽くしで。興味の無い方はご免なさいm(__)mいつもライトオンや作動確認で活躍していますTOMIXのパワーユニット、N-1001-CLなのですが。真ん中に付いているディレクションスイッチ(前進・後進切替)の作動が悪くなり途中でスイッチをカチャカチャしないと電流が流れない等の不具合が発生しております。なのでこ
こんちか🍊!寝そべらー見習いおじさん@Дaヤマです从c*・ヮ・§念願の、かのんちゃんの寝そべりさんと「天稲のサクナヒメ」の、サクナヒメさん『おこめたべろ!!!』どうも、ゲーマー店員杉ちゃんです!最近わたしゃの携帯がケーブル充電が出来なくなってしまっておいて充電できる奴を買ってしのいでおります...あれ便利だね~、っと…ameblo.jpぬいぐるみをお迎えしました🥰🥰🥰🥰かのんちゃん、Liella!の寝そべりさん第1号です😌💕二人とも、めっちゃかわ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、ちょっと使えなくなったパワーユニットの第2話を投稿したいと思います。※ちなみに、事故にもつながる可能性がありますので、分解修理はお薦めしません。こんな感じになっているのかぁ、と云うノリで見ていただければ幸いです。今月初めもパワーユニットの直しを投稿しましたが、今回はまた別のパワーユニットになります。※前回の直しの様子はこちら。『【作ろう系】パワーユニットを直してみる【TOMIX】』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、ちょっと使えなくなったパワーユニットのお話を投稿したいと思います。※ちなみに、事故にもつながる可能性がありますので、分解修理はお薦めしません。こんな感じになっているのかぁ、と云うノリで見ていただければ幸いです。先日、ユーズドで手に入れた動作未チェック品のTOMIX製パワーユニット「N-1001-CL」。確認してみたところ、LEDランプ不点…見事電源が入りませんでした…いきなり分解の写真になってしまいますが、こんな感じになっています。
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はオリーブの日初めてかもこれは?おたいちガレージ!あは。(^O^)/いやね。。。今回。。。おたいちガレージでは。。。初物。。。どんまいさんにとっては。。。だけどね。。。これ!どうよ。。。TOMIXの。。。パ
メルセデスF1は、2014年に現行ハイブリッドF1エンジンが発表されて以来、パワーユニットの設計にこれまで以上に多くの変更を加えたことを明らかにした。すべてのF1エンジンメーカーは、コストを削減し、競争の場を均一に保つために、F1エンジンの凍結の一部としてパワーユニットを開発することを許可されなくなる。凍結は2023年に行われる予定だった、昨年末にホンダがF1から撤退したため、レッドブルを支援するために、F1エンジン開発は1年前倒しして凍結される。コンストラクターズチャンピオンのメルセデス
フェラーリF1は、2022年F1マシン『F1-75』のパワーユニットを初始動させ、動画を公開した。創設者のエンツォ・フェラーリが、1947年3月に初めて125Sのエンジンを始動させてから75周年。フェラーリF1は、75年の歴史を祝って、2022年F1マシンに『F1-75』という名前を与えた。2014年以来、車名にSFが登場しないのは初めてとなる。2月17日(木)の発表に先立ち、フェラーリF1は『F1-75』に搭載されるV6エンジンを初始動させた。「これは、以前の年の同じような機会よりも非
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はEPAの日ヤフオクとメルカリどっちをよく利用してる?聞かれてもなぁ!あは。( ̄▽ ̄)ここ最近。。。メルカリ!着弾したのは。。。ヤフオク
1月27日、ポルシェは2023年からWEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に投入するLMDh規定の新型車両について、新たな画像を公開するとともに、採用するエンジン形式について明らかにした。合わせて、2023年1月のIMSA開幕戦デイトナ24時間レースでのデビューに向けて「集中的なテストプログラムを開始した」と宣言している。チーム・ペンスキーをオペレーション・パートナーに、『ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ』として、WECとIMSAの両シリーズのトップクラス
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。棚卸が終わったので・・・後は年内ラストスパートだけですね!!久しぶりに「ツーリング電装」の気になるパーツを見つけました。最近、アクセサリー系の電源が増えすぎて・・・バッテリーターミナルとかスゴイ事になっていませんか??USB充電器やドライブレコーダー、グリップヒーター、ナビ等の電装品を車体に装着したい時に、3系統のアクセサリーを直接バッテリーから簡単に取り出すことが出来るパワーユニットです。キジマ製