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元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、ルイス・ハミルトンが2025年にフェラーリに移籍するという決断に疑問を呈し、「奇妙な決断」だと非難した。ハミルトンは今年初め、新シーズン開幕前にスクーデリア・フェラーリへの移籍が発表され、スポーツ界に衝撃を与えた。マクラーレン時代とワークス時代のF1ではメルセデスのエンジンのみでドライブしてきたハミルトンだが、メルセデスを離れる決断を下したことで、同ブランドとの長い付き合いに終止符が打たれることになる。ハミルトンは、フェラーリでレースをすると
2008年のF1シンガポールGPでの”クラッシュゲート”を巡って訴えられたフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)の元最高経営責任者(CEO)であるバーニー・エクレストンは、原告であるフェリペ・マッサの決断を支持した。数ヶ月に及ぶ検討を経て元ブラジル人F1ドライバーは3月11日(月)、国際自動車連盟(FIA)とフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)、そしてエクレストンを相手取り、ロンドン高等裁判所に提訴した。マッサは、FIAがクラッシュゲートを適切に処理していれば同年のドライバ
バーニー・エクレストンが、2023年のイギリス高額納税者番付で2位となった。英国サンデー・タイムズ紙の報じたところによれば、エクレストンは2023年に6億5260万ポンド(約1219億3000万円)を納税。この額は、6億6450万ポンド(約1241億5000万円)を納税したロシア生まれの金融トレーダー、アレックス・ゲルコ氏に次ぐ、2番目に高額な納税額だったという。エクレストンは昨年10月、シンガポールに4億ポンド(約747億3000万円)の隠し財産があったことが発覚したことで、懲役
マイケル・アンドレッティは「何年も前」にF1チームを買収すべきだったと元F1最高経営責任者のバーニー・エクレストンが語った。いくつかの大きなカテゴリーで大成功を収めているモーターレーシングチームを所有しているにもかかわらず、マイケル・アンドレッティはF1への参戦を切望している。元F1ドライバーの有名な父親であるマリオ・アンドレッティは「F1が息子に対してどのような態度を取っているかを見ると、胸が張り裂けそうになる」とBlickに語った。アンドレッティのF1への意欲はFIA(国際自動車
メルセデスは今年、F1の最前線に返り咲くことは難しいだろうが、それはレッドブルが技術的に優れているからだけではない。これは元F1最高責任者のバーニー・エクレストンの見解で、メルセデスが圧倒的な強さを誇った数年間を忍耐強く戦い抜き、F1の新勢力となったレッドブルを称賛している。「彼らは辛抱強く前年のメルセデスの勝利に耐え、弱点をひとつずつ取り除いていった」と93歳のエクレストンはドイツの『SportBild(シュポルト・ビルト)』誌に語っている。「彼らは今、最高のチーム、最高のデザイ
論争の渦に巻き込まれているFIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長への支持を表明するため、元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、再び戦いの場に足を踏み入れた。2022年シーズン直前にFIA会長の座に就いたビン・スライエムは、F1コミュニティ内の勢力からの反対に直面していると主張し、スポーツの商業権保有者であるリバティ・メディアとの権力闘争をほのめかしている。「彼らは本当に大手自動車メーカーがレギュレーターのいない独自の選手権を作ると思っているのだろうか?」とビン・ス
インスタグラムに、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネン、ファン・パブロ・モントーヤと元FIA(国際自動車連盟)副会長バーニー・エクレストンが一緒に写った写真が公開されていました。F1History🏎️onInstagram:"JuanPabloMontoya🇨🇴,BernieEcclestone🇬🇧,MichaelSchumacher🇩🇪andKimiRäikkönen🇫🇮|2003•••©️Allcopyrightsbelongtor
バーニー・エクレストンが2023年の伝統的なクリスマスカードでF1界に「大きなビンタ」を食らわせた。毎年、元F1最高責任者はその年の最大のテーマやストーリーをユーモラスに表現し、クリスマスカードリストの人々を楽しませている。1年前のキャプションは「筋書きを整理するだけ」で、ピットレーンでひそひそ話をしたり、盗み聞きしたりしている抗争中のチームボスが描かれていた。それ以前は、サージカルマスクを着けたドライバーたちがグリッドでひざまずいたり、ワクチンを接種したりと、当時の社会的、文
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、ミック・シューマッハがF1グリッドに復帰する可能性があると考えている。しかし、7度のワールドチャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハが、ハースに在籍していた2年間は“悪の手に落ちた”と言う。93歳のエクレストンは、若きシューマッハはフェラーリのドライバーアカデミーにいるべきではなかったとさえ考えている。「たとえばレッドブルなら、彼はもっと理解されていただろう」と彼は『RTL』紙に語った。「彼らは
残すところあと2レースとなった2023年F1シーズンだが、本来今年のF1は全23戦で計画されていたものの、第6戦としてイモラ・サーキットで開催が予定されていたエミリア・ロマーニャGPが洪水の影響で中止となったことから、結局昨年と同じ年間22戦で行われることになったものだ。だが、2024年のカレンダーにはF1史上最多となる24戦が組み込まれており、来年はF1関係者もファンもこれまで一度も経験したことがない長いシーズンを迎えることになる。現在F1と統括団体であるFIA(国際自動車連盟)、
2016年シーズンまで長期にわたってF1最高権威の座にあったバーニー・エクレストンは、F1の年間レース数は今後少し減っていくだろうと考えている。エクレストンが率いた最後のF1シーズンである2016年は年間21戦だったが、その後2021年には22戦に増えている。そして、2022年と2023年は当初23戦が予定されていたがロシアのウクライナ侵攻問題やイタリアの洪水問題などでそれぞれ1レースの開催がキャンセルされ、実際には22戦となっている。だが、2024年のF1カレンダーには前例の
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、シンガポールに保有する4億ポンド(約733億円)以上の資産を申告しなかったとして詐欺罪で有罪を認めた。エクレストンは、1972年から1987年までチャンピオンシップを獲得したブラバムチームを所有した後、F1で総合的な権力を握り、2017年に現オーナーのリバティ・メディアに買収されるまで40年以上にわたってシリーズを率いた。その後、彼は「名誉会長」という顧問の役割を引き受けた。しかし昨年7月、英国王室検察庁は「HMRCの調査を受けて、バーナード・
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が3年連続のドライバーズタイトルを決めようとする前夜、元F1最高権威のバーニー・エクレストンは彼を史上最高のドライバーに指名した。92歳のエクレストンはこれまで、アイルトン・セナも偉大であることは明らかだが、史上最高のドライバーはアラン・プロストだと語ってきた。それは、ドライバーがサーキットの内外で多くのチームサポートを得るようになった時代のはるか前から、フランス人のプロストは圧倒的な強さを誇っていたからだという。エクレストンは『DPA』にこ
元F1最高権威者であるバーニー・エクレストンは、フェリペ・マッサが15年前の2008年F1世界選手権の結果は正当なものではないと主張し、F1とFIAに対して損害賠償請求を行おうとしていることについて、「ただの金目当て」だとの見解を示した。マッサは、フェラーリドライバーだった2008年に、最終戦まで当時マクラーレンのドライバーだったルイス・ハミルトンとタイトルを争ったが、わずか1点差で敗れた。この年のシンガポールGPでは、ルノーチームが不正を行ったことが後に発覚。その件についてのF1とFI
ご無沙汰しております。本ブログはプロモーションではございません。(笑)先日、F1ベルギーGPを見ようとDAZN(ダゾーン)を1週間だけ契約しました。povoですとその契約が出来るんです。もちろん、F1ベルギーGPを見ましたが、その他に、Lucky!:F1界のドンバーニー・エクレストン光と影というコンテンツがありました。F1界のドンであったバーニー・エクレストンがF1の歴史について語っていくドキュメンタリー(全8話)ですが、試しに1話見ました。とても見
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、英国検察当局が提起した脱税容疑に対して無罪を主張した。エクレストンは、シンガポールの信託における数億ドルを英国政府に申告しなかったとされることに関連して、脱税詐欺の容疑に直面している。92歳のエクレストンは火曜日にロンドンのサザーク・クラウン裁判所に出廷し、そこで自分の名前を確認し、2013年7月から2016年10月までの間の詐欺行為について無罪を主張した。エクレストンは英国税務署による世界規模の調査を経て、11月16日に裁判を受けることにな
最近、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がフェラーリに、そしてシャルル・ルクレール(フェラーリ)がメルセデスに移籍する可能性があるという噂がささやかれるようになっている。そうした噂によれば、フェラーリ会長のジョン・エルカーンが、7回F1チャンピオンとなった実績を持つハミルトンと接触し、巨額の報酬を提示してフェラーリに移籍するようオファーしたようだとも言われている。だが、2017年1月まで長期間にわたってF1最高責任者のポジションにあったバーニー・エクレストンは、そうした噂をまったく信じ
元F1ボスのバーニー・エクレストンは、ミック・シューマッハに「夢から目を覚ませ」と語り、F1に復帰をすることを忘れるよう助言した。ミック・シューマッハは、ハースF1チームで2年間働いた後、昨シーズン終了後に解雇された。2022年に起きた3つの目立ったクラッシュの責任を負い、そのクラッシュ損害は合計で200万ドルに上ったと言われている。シューマッハの後任には、同胞のニコ・ヒュルケンベルグが就任し、3年間の休養から復帰して以来、大きな印象を残している。一方、シューマッハは代替ドライブがない
もしバーニー・エクレストンがまだF1を運営していたら、F1最高責任者の座はクリスチャン・ホーナーに譲ることになっただろう。現在92歳になるエクレストンは、2017年にリバティ・メディアへF1を売却した後、更迭されている。2021年にはリバティ・メディアのチェイス・キャリーの後継者として、フェラーリの元代表だったステファノ・ドメニカリが就任したが、エクレストンが選んだのではなかっただろう。「ステファノは、かつてフェラーリで働いていたという事実以上に、決して近い存在ではなかった」と
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、ミック・シューマッハは「間違ったチームで長く過ごし過ぎた」と考えている。通算7回F1チャンピオンとなった伝説的元F1ドライバーであるミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハは、2022年シーズン限りで2年間所属したハースのシートを失ってしまった。23歳のミック・シューマッハは、今年はメルセデスのリザーブドライバーを務めながら2024年にフルタイムドライバー復帰を目指すことになる。今年はF1グリッドに並ぶことができなくなっ
2016年シーズンまで長きにわたって最高責任者としてF1を率いていたバーニー・エクレストンは、昨年限りでF1を引退したセバスチャン・ベッテルのF1復帰はもうないと考えているようだ。昨年までベッテルが所属していたアストンマーティンだが、公式プレシーズンテストを前にランス・ストロールが負傷し、テストでは新人のフェリペ・ドルゴビッチがフェルナンド・アロンソとともに2023年型マシンのステアリングを握っている。ストロールは今週末に行われる開幕戦バーレーンGP(5日決勝)への出走も難しいと考え
元F1ドライバーのカルロス・ロイテマンの娘は、元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが1981年のF1世界選手権の“結果に介入した”と告白したことを嬉しく思っているという。エクレストンはF1を始めたばかりの頃、ブラバム・チームのオーナーを兼任していた。ブラバムのネルソン・ピケは、ウィリアムズのロイテマンと激しいタイトル争いをしながら最終戦ラスベガス(アメリカGP)の決勝に臨んだ。「初日の練習走行後、ドライバーたちが首の痛みに悩まされることは明らかだった」と、元F1最高責任者のエクレ
2017年1月24日、長らくF1の最高責任者を務めてきたバーニー・エクレストンが解任された。リバティ・メディアによるF1買収をきっかけに、86歳のバーニーは退任を余儀なくされた。40年にわたりグランプリレースを支配し、F1を世界的なフランチャイズと経済大国にまで高めた元最高責任者は、この決定によってスポーツ史上最も顕著で成功した在任期間のひとつに終止符を打つことになった。「この40年間に築き上げたビジネスと、F1で達成したすべてのことを誇りに思っている」とバーニー・エクレストンは当時コメ
F1というモータースポーツを誰がどのように今の状態にまで進化させ花形スポーツの仲間入りをさせたか?中央に長年君臨し続けてきた”バーニー・エクレストン”92歳のロングインタビューと見た事も無い貴重な映像で構成されたドキュメンタリーです。大変申し上げ難いのが、DAZNでの独占公開なので大半の人は見る事出来ないコンテンツ、、、しかしモータスポーツファン、特にF1が大好きな人には猛烈に面白い内容であります。真っ白な背景に真っ白なシャツを着て、白髪をなびかせな
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、2012年にメルセデスF1にルイス・ハミルトンと契約するよう促した方法を明らかにした。6年前にルイス・ハミルトンがマクラーレンからメルセデスに移籍すると発表されたとき、それは物議をかもした。なぜ、ルイス・ハミルトンは、当時まだタイトルに挑戦していたマクラーレンからブラウンGPから引き継がれてから2勝しかしていないメルセデスF1に移籍したのだろうか?ルイス・ハミルトンは、故ニキ・ラウダにチームに加わるよう説得されたが、報酬をめぐる論争が移籍を止
F1が誕生して70年あまり。このスポーツが今のように世界規模のビッグビジネスになっていく上で欠かせない存在……バーニー・エクレストンの生涯を描いたドキュメンタリー番組『Lucky』が、日本ではDAZNで配信されている。バーニー・エクレストンの生涯にスポットライトを当てたドキュメンタリー番組『Lucky』が、世界中で配信中。日本ではスポーツチャンネルDAZNで、全8話となるエピソードが、順次公開されている。このLuckyは、2012年の英国アカデミー賞のドキュメンタリー賞と編集賞を受賞
スポーツ・チャンネル「DAZN」は、F1帝国を築き上げたバーニー・エクレストンを題材とするドキュメンタリー「Lucky」を11月18日(金)より順次独占配信する。本作は全8話構成だが、5話以降の配信は未定だ。これはバーニー・エクレストンが如何にしてF1を世界的なモータースポーツに育て上げたのかを描くもので、F1を所有するリバティ・メディアからの許可を得て、レジェンドドライバーのレース映像を含む過去の様々なシーンを収めた大量のアーカイブ映像と共に構成される。F1を含むレーシングドライバ
元F1最高責任者であるバーニー・エクレストンは、F1は批判するのではなく、「マックス・フェルスタッペンに感謝するべき」だと語る。92歳のバーニー・エクレストンは、2017年にリバティメディアから追放された後、もはやレースに参加していないが、ブラジル人の妻と子供と一緒に近くに住んでいるため、インテルラゴスのパドックに戻ってきた。「F1が前進しているのを見るのは素晴らしいことだ」とバーニー・エクレストンはDeTelegraafに語った。「多くのことが変わったが、多くは同じままだ。数えきれない
ミック・シューマッハはF1の将来を忘れて、代わりに別のモータースポーツカテゴリーで成功を収めるべきだと、元F1ボスのバーニー・エクレストンは考えている。22歳のミック・シューマッハに2022年シーズン以降もF1での将来があるかどうかは、ハースF1チームがニコ・ヒュルケンベルグを後任に据えるとの報道もあり、疑わしいものとなっている。今年、ミック・シューマッハは厳しいスタートに耐えたが、シーズン中盤、特にイギリスとオーストリアでポイントを獲得したときには、力強いパフォーマンスを見せた。ハースF