ブログ記事25件
ひとまずキャブの調整も出来て、CDIも完成(?)し心配事もなくなったので出かけたい追加でいうと燃費が気になる。苦学生にはとても気になる。インターネッツくんでは約40km/L位と囁かれているが、これ全車種の統計なので正直信憑性がない41と43で同じわけがない、FIの方が良さそうだし(小並感)と、いうわけで観光ついでにfb50gt型の燃費を実測値で求めようと思う。ひとまず給油。2.5Lくらい入った、でもあんまり走った覚えがないので多分燃調があってなかったときに大分使ってるっぽい飛鳥の
えー、毎回こんな感じで始めてますがそろそろ何か定型が欲しい…そんなことを言っていないで本題に入りたいと思いますCDI用にコンデンサーを追加で購入したので交換してみたいと思います。一応問題なく動いてはいるんですが、30~35㎞/hでのエンジンの振動が大きいので交換で何とかならないかなーと…それ以下は問題なく動く感じなんですけどね。それともなんだ、この振動は仕様なのか?😂まあ、壊れる前に交換しといて損はないので交換します。この黄色いやつです。膨れてる感じは…ないのか?あるのか?ビ
前回のあらすじバーディー50の不調は治らんかった、以上ということでキャブのジェット類が摩耗してもう駄目になっとると見てキャブレター自体を交換しようと思います。Amazon|Autoryバイク用キャブレターPZ20PC20ホンダモンキーゴリラカブDAXATV等オートバイパーツ汎用社外品修理交換|キャブレター|車&バイクAutoryバイク用キャブレターPZ20PC20ホンダモンキーゴリラカブDAXATV等オートバイ
昨日の続きです。キャブレターの清掃後、エンジンオイルを嗅いでみるとなんかガソリン臭い。これはオイルダイリュージョン?ということはピストンリングが原因?とりあえずそこも何とかしないといけないし、点火タイミングがずれている可能性も…ないとは言い切れないでもそれやと最初動いてたのはなぜ?🤔まあいいか、とりあえず見ていく側面を開けるとスプロケ?であってるのかなまあバルブの開閉タイミングを出すやつがついてます。とりあえずこちらの点をここに合わせるとフライホイール側はこんな感じ、
えーお久しぶり?でございます。今回はバーディー50が無事故障したんで修理していきますというかしました。三月の中旬に故障して、そこからつい先日まで動かない状態でした😭というわけでちょっと振り返りつつ同じバーディー乗りのために記録を残しておきます。まず前回のエアクリーナー交換後、キャブレターの清掃を行いました。ガソリンのコック周りは結構汚れていました。あとこのキャブ、アクセルをリンクを介して駆動するようになっているので組み立てがそこそこめんどくさいです🤣内部汚れはフロート室
今日も仕事終わりで整備をしておりますエアクリーナー到着したので交換していこうと思います。yahooショッピングで注文していたんですがどうやらamazonと提携してるのでそっちから来ました。ちょっとびっくりしたまずはレッグシールドを外すネジ6本で止まってるスペーサーとかワッシャーがはいってるので失くさないように注意せんといかんねあとここに爪があるので外すとき注意あのボディから吸気することで有名なエアクリーナーこんな感じでコイルスプリングを外すとスポッと外れます日が暮れてきたの
どーも、お久しぶりです。最近はバイト三昧であんまし時間が取れなくて書けてなかったんですがこれはちょっと情報として残しておきたいと思ったので書いてます🤣ちょっと今回は毛色を変えてバイク整備です。つい先日バーディー50を購入しまして、ナンバーをとって乗れる状態にしようと思いとりあえず、ブレーキランプが切れていたので交換していきますねじ二本で止まっているのでここを外すブレーキのレンズ(赤いパーツ)と車体との間にゴムのパッキン?があるので付けるときは注意これは…酷いのか?この
バーディー50エンジンとフレームだけになりましたここまで来てこの後どうしてやろうか…悩んだりしてます明日は今年初のMXに行こうと思います大分間が空いたのでちゃんと走れるか心配ですが。ボチボチ仕事は切り上げたいと思います先日作ってしまったゴミは工夫してつかえるかな?位になったかな?
合間見て分解してます油まるけですねこの2本固着が酷くて回りません、サビすぎでネジ山潰れてますこうなったらドリルで破壊するよりありませんまだ固着ボルトが居ます放置車両はサビと油が酷いですね
K125のキャリアを塗装しましたメッキ風塗料で吹いてみました、あくまでも風ですがバーディーの分解を始めました配線が切れてたりします配線に修理跡がありますね、アースの線が行方不明になってますね!ぼちぼちやります
ほぼ毎日酪農や農業にハードに使われている新聞バーディー50のスパイクタイヤ交換で入庫いたしましたドロンドロンなので勿論洗車から!初めに気になったのは、センタースタンドが動かない事!こちらはバーディー50シリーズ昔からアルアル何ですが原因はカラーの入っているパイプ部分がパイプでは無く、巻いて仕上げているからです!よって繋ぎ目など隙間が沢山あるので、そちらから水が混入して錆て動かなくなります長年嫌な思いして来た
燃料の確認してみましたなんてことない、燃料が入ってなかっただけ燃料入れたらキックと当時に燃料が出ましたこれで掛からない訳はない!一発始動!!走行も1〜3速問題無く走りました細部をバラしてメンテすれば、十分走れそうです燃料にはフューエルワンを混ぜておきました。これで燃料系統はキレイにしてくれるはずです、多分
SHOCK!!!!!!!!!!今日の暴風で…大事件が…なんと,,,オイラの愛機『ハーレーダビットソン号』…左側臥位で倒れてた(泣)「うわぁ…大丈夫か?」…って普通に話しかけてたオイラ。優しく抱き起して怪我の具合を見たら…リアサスペンション(左)のボルト脱落(紛失)バックミラーのポール部分の変形………………1988年生の年代物なだけに…純製品の交換パーツは超希少…スズキ本社HPの問合せに速攻アクセス。
2022年一月1日元日!私はそこにいた!愛車ブルーファルコン号と共に❗道路の上でこれほどの冒険を味わえることが出来るのは!日本であの地とあの時期だけだとおもう!貴方も一緒にレッツブルーファルコン!
ハイ!バーディー50のお時間でございますバキ割れしていたFフェンダーを補修…補修材も、補修した形でそのまま取れるとの噂通り…ヤスッたりマスキングテープを剥がしただけでパリパリと美味しそうな音を立てて剥がれてしまうナントナクイヤなヨカン。。。。しつつ、迷彩柄のバーディーにしようとマスキングしてこの地が出てくる時点で怪しい匂いがするけれどミッチャクロンでスプレーして先ずは白スプレー。。。‼️際立つ下地こ…こんなに…??あ?!もはや予想を遥かに超えた予想通り
お疲れ様です。今チョー仕事が忙しく、体が動きません、、、汗今期はもう釣り終了かな、、、🤣という事で原付イジりです。オンボロ新聞バーディー50。デカいプラモデルな感覚で最近イジるのハマってます笑とりあえずハンドル周りを変えればイメージが変わるはずだ!!🔥ただ、バーディーはスーパーカブと違い調べてもカスタム件数が少ない、、、。人気ない車種は情報が少ないから大変。バーディーは見た感じトップブリッジとハンドルが溶接されている気配があった。しかし!!トップブリッジからハンドル外せるや
お疲れ様です。お久しぶりです!!すいません、、、釣りサボってました!厳密には、仕事やらしなければいけない事が多々ありまして釣りに行く事が出来ませんでした。体調崩したとかは全く無く元気に過ごしています!!一ヶ月以上釣りしていないですブログ投稿もめちゃめちゃ久しぶり!!🔥🔥🔥インスタは最近全く開いていない、、、しかーし!!!この時間を使って、今後の自分の目標に少しではごさいますが前進しました!🔥とりあえずコツコツ頑張ります!そのやらなくてはいけない事の一つに、、、ライト
定時に仕事が終わり…帰宅♪したっけ、、、姫が待ち構えてて…「お父さん。バイク教えて」近所の駐車場でレッスン開始(;^_^A数分後に路上デビューロータリーギアはムズいけど楽しいとのこと(笑)結局、1時間くらいパラタタタタ…と走りまくった。んで、、、晩飯食べて…暗闇になったっけ…なぜか線香花火大会の開幕。気温12度の闇夜……線香花火の煌めきが何だか虚しい(笑)
レースの詳細(?)は前回記事で大暴れ(=病的な長文w)しておきました。※走りの内容は『大暴れ』には程遠かったですが…(^^;)で、記事アップ後に素晴らしい画像を頂きましたので、今回はフォトギャラリー的に(?)アップしてみようと思った次第です。画像から自身の課題とか今回意識したことなど、色々と読み取れる所もあり、そのあたりに触れながら書いていきたいと思います。なお、撮影はカナジさんチームのMATE-Aさん。ご自身の走行の合間に撮ってくださいました。MATE-Aさん
うぅむ。一年て早いですね…(^^;)そんなこんなでもう師走、カブカップも最終戦(2020年の5戦目)です=3(2020.12.13・富士スピードウェイ・カートコース)マシンは#388・ゲコタさんのバーディー50(FR50)。クラスは2stビジバイのノーマルクラスである新聞屋です。ライダーもいつも通り。・ゲコタさん・まつやんさん・ミッチー兄さん・分解一方、身内かつ同クラス内でのライバルチームは#386・さとゥさんのメイト50。こちらもライダーはいつも通りで
2020/10/11に富士スピードウェイ・カートコースで行われたカブカップ第4戦…にまたお邪魔してきました(^^)マシンは今回も#388・ゲコタさんのバーディー50(FR50)。クラスも変わらずで2stビジバイのノーマルクラスである新聞屋です。ライダーもいつも通りの・ゲコタさん・まつやんさん・ミッチー兄さん・分解身内かつ同クラス内でのライバルチームは#386・さとゥさんのメイト50。こちらもライダーはいつも通りで・さとゥさん・cocoさん・アニジャさん・
2020/08/23(Sun)そういや1ヶ月ほど前にトモフスキーからバーディー貰いました。嫁はんが乗ってたバイクらしくスーパーカブ110に乗り換えたらしい。カブ仲間が増えて喜ばしいw一番手前がバーディー50(JBH-BA43A)です。FIなので始動性もアイドリングも安定しとりますわ。アクセルレスポンスがちょっと悪い??こんなもん??試乗してみると2速に入れた時のショックがヤバい・・・クラッチが切れてないのか前に押し出される。嫁はんは3速発進で乗ってたらしい
今回は人様のマシンで散々転んで、挙句の果てにお友達を轢いてきました…滝汗…という記事となります…(心から土下座…)前回走行('20/6/21・カブカップ第2戦)では1時間・80周を連続で(笑)走らせて頂き、非常に実のある走行となりました。この際に従来ベストを1秒ほど更新。(39.173。ほかに39.3が一周・39.6くらいが5周ほど)こりゃ今回走行で一気に38秒台入れちゃう!?…なんて欲も一瞬沸きましたが、数週間後に控えた第3戦は残念ながら出られません…(小