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WPL1/10C-74JimnyJA11やはりSJ30の幌ボディがよいので、バンカットも考えたが、3Dプリンターで作成してみる1/24スケールで作成していたデータから、C-74のホイールベースに合うようにスケール拡大STURNSでも全体印刷は全然無理なので、3分割で□フロント□リヤトノカバー、テールゲート部分が薄すぎて変形リヤフェンダーも若干変形透明プラバンを使って、二次硬化少し変形が残る□センター
ミニッツジムニーの中古ホワイトボディ、バンカット完成前回、プラサフ状態ブラックメタリック+クリアで塗装個別パーツを取り付けて完成RGTタイヤ&ホイールを取り付けたシャーシに1/27.52京商ミニッツボディスズキジムニーシエラホワイトボディセット楽天市場2,750円1/27.52京商ミニッツボディスズキジムニーTS4ホワイトボディ楽天市場2,750円ミニッツ4×4シリーズボディセッ
ハセガワ1/24ジムニーボディのバンカットアシェットのSJ30FMを参考に幌化ミニッツ改シャーシに前回まで、ブラックのプラサフ吹付けブラックでスプレー塗装したところ、なぜか塗装面にしわ発生塗装厚塗りでごまかしきれなかったので、水抜き剤で総剥離なかなか剥げないので、風呂湯に浮かべて塗装、プラサフにしわができているのでなくて、ボディパーツそのものにしわしわになっているところは若干硬い感じ全体的にヤスリかけして、再サフェーサーでなんとか復帰フロントウ
ハセガワ1/24ジムニーボディのバンカットアシェットのSJ30FMを参考に幌化前回までセンターピラーを少し太らせて、内側からプラバンを貼り付けブラックのプラサフ吹付けフジミ模型1/24ID70スズキジムニー1300カスタム’86ID-70Amazon(アマゾン)1,928〜3,580円ハセガワ1/24スズキジムニーJA11-2型プラモデル20387Amazon(アマゾン)3,898〜5,780円ハセガワ1/24ヒ
中古購入品に同梱されていたジムニーのホワイトボディ、バンカット済み多少手を加えて塗装してみる初期状態トノカバーはカットしたルーフ部を使用ボディの取り付けパーツは、ボディリフト用に10mmほどずらされているグリル、ドアミラー、ランプ類を取り外しセンターピラーをプラ板で少し太らせるトノカバーもプラ板で作り替えバックドアの穴埋めプラサフ、塗装へKYOSHOMini-z4x4スズキジムニーシエラAPIOJIMNYTS4
ハセガワ1/24ジムニーボディのバンカットアシェットのSJ30FMを参考に幌化ボンネットのエアインテーク口、プラ板をあてて埋めるバックドアのスペアタイヤステー取り付け部をプラ板で埋める前後ルーフをカットフロントグリルには、キット付属のカスタムグリルを使用フジミ模型1/24ID70スズキジムニー1300カスタム’86ID-70Amazon(アマゾン)1,928〜3,580円ハセガワ1/24スズキジムニーJA11-2型
こんにちは田中です。もう少しでN山さんの30が引き渡しまで出来そう。代車1号の部品も届いたから、今週、来週はいそがしいねw新しいマキシスにしましたが、空気圧1.0くらいだと、移動が大変タイヤのやわらかさがあって、ぶれる。ですが、現場の荒れた路面に入ると段差のショックを吸収してくれてすこぶる快適。どっちつかずですが、移動の前に空気を入れておいて、過酷な現場で空気を調整するか。、もしくは移動はゆっくり走り、現場での時間を短縮するか。すべては乗り方次第ですねw私はどちらかというと、その
思いつきでやり始めたジムニーのパイプドア。しばらく放置してたけどガレージの整理してたら久しぶりに視界に入ったので夕飯食ってちょこっと作業しました。とりあえず補強の縦方向バー追加。補強といってもメインの素材が25パイの薄鋼電線管だし、超気休めなんだけど(笑)もともと強度もクソもない見た目だけそれなりならいいやってレベルなんでね。とりあえず位置決めの点付けして(もちろん点付けさえ接写には耐えられないクオリティなので遠目から)そしてだいたい形は出来たのでその辺に転がってたカリマーのブーツの
バンカット&屋根カットな上、自作FRPトップでなおかつ各所“後でちゃんと仕上げよう🎵“と思って結局まともに仕上げて無いので、林道はもちろん舗装路走っててもそこら中からガタガタカタカタっ、ギシッミッシミシミシシ~ッととても愉快(不愉快?)な音が出る我がジムニー…。11なんてこんなもんでしょ、25年落ちだしね!と自分に言い聞かせて乗ってましたが、いよいよ我慢出来なくなりこいつを替えます(笑)そう、ドアのウェザーストリップ。費用の関係で助手席側だけですけど…😢25年間替えてないであろうこいつに
雨ばっかりで釣りには行けません…。今日も仕事終わってからパテ処理の続き。車体に取り付けてバランス見ながら調整しながら削ります。まあ、ベコベコの屋根から取った型で作ってるんで細かい所は気にしない(笑)助手席側の倒木がまともにヒットした凹みがすごい。そこそこ見れるようになった気はするけど昼間太陽の下で見たらまだまだベコベコなんだろうな…。きっとまだまだ続きます
こんにちは田中です。新しく、バンカットJB23を仕上げ始めました。よく、バンカットじゃね~ワゴンカットって言われますが、こやつは4ナンバー公認登録でバンなのでバンカットでっせwイメージは砂漠の軍用車両をイメージしながら。ワイルドスピードでホブス捜査官が乗ってくれそうな感じでジムニーで仕上げます。ワイルドスピードだと、みんなスポコンやアメ車、マッスルカーなどたくさん出ますが、個人的に捜査官のチョイスする車両が好みでしてwまた、みえにくいけど、軍曹も装着wこれは
朝、仕事の前にチョロっとホームの川へ。まあまあいいサイズのイワナヤマメちゃんたちと遊んで来ました。堰堤にはカゲロウがわんさかトルネードスピンしててライズも多数。もうドライフライの時期ですね。仕事終わって帰宅後、ジムニーのなんちゃってFRPトップのパテ埋めと削り。後から延長した部分のテキトーさ加減が我ながら酷すぎる…。捨て艶消し黒塗って段差を分かりやすくしてからひたすら削りまくること2時間。グラインダーでゴリゴリ削りたいけどさすがに自宅では近所迷惑なので手作業…。まあ、元がひどいの
前部の延長した雌型から取った屋根のサイド、運転席側の側面の長さが足りない部分を延長します。離型剤とか必要ない(全くくっつかない)PPの板を養生テープで貼り付けてその上から屋根を被せて養生して手抜きします(笑)まあそこそこ面は出てるのでよしとして樹脂塗ってきます。センターピラーに被る予定の後部も長さが足りないのでテキトーに延長。で、こんな感じに…。テキトーすぎてパテ埋めが大変です…
バンカット前は木に寄りかかったり、倒木無理矢理押しのけたりしてたのでベコベコで擦り傷だらけの元屋根(ゴミ)まずこいつの凹みを直したり、傷を埋めたりとか地道な作業…とかはめんどくさいのでワックス塗ってそのままコピーします!(笑)グラスマット1枚のペラペラ、凹みも傷もそのまま完全にトレースされ、中骨なんて何にもないのでFRP製だけどヘナヘナのゴミが見事に複製されました!(笑)1枚なのはお金がなくて材料買えないとかではなくて、はみ出た余分をハサミでチョキチョキ切るのに楽だから…。いらない部分
なんかパスワード忘れてログイン出来なくてめんどくさくてかなり長い間放置してたけど久しぶりに書いてみた。カブは去年MTB買ってから全然乗ってない…ジムニーは乗ってはいるけど、アウターロールケージ的なやつも放置、特にイジったりも無し…物置の片付けしてたらFRPの材料(グラスマット、樹脂、硬化剤、離型剤)やらが出てきた。数日後、実家に行く用事があって、たまたまその時にオヤジおい、外の屋根みたいなのは捨てていいのか?………………は?屋根って?何の話しだ…?オヤジついにボケた
ブラックの幌車化アオシマSUZUKIジムニーSJ30コレクション全5種のレッド完成元の姿しっかり接着されているシャーシを外しルーフ後方とバックドア上部をカットエポキシパテでルーフを平らに(幌にはならず)エポキシパテでセンターピラーを成形(少し太めに)グリルパーツを取り外し、ヘッドランプクリやパーツも取り外しウィンドウパーツも半分にカット荷台(リヤシート後方)をエポキシパテで平らに成形ホイールはアクリル塗料ガンメタを筆塗り塗装ウィンカー類は、とりあえずブラ
とりあえず始めてみたものの全然進んでないアウターロールケージ…今日は珍しく仕事が半日で終わってくれて時間が取れたので少し進みました。フロントウインドウ下のパイプのベース部分。切り出して曲げたり叩いたり…それなりに形にはなったかな…。裏にはちゃんと当て板も入れときました。なぜか丸い穴が空いてますがこいつは何かと言うとただ現場で出た廃材🚮なので最初から穴空いてただけ(笑)どーせここら辺にパイプを溶接するので別にいいかなと思っただけで特に理由は無し(笑)あわよくばこの穴の裏からもパイプ
2月16日。地元の川は解禁になりやした。ちょっとジムニーでドライブがてら近所のSSK川の様子を見に行きます。とりあえず家から2㎞ぐらいの橋の下流んところ。めっちゃ人いるよ…。もちろん上流にも。半径200mに見えるだけで7~8人ぐらいいるか?解禁日はさすがにすごい人口密度だ…。風強くて寒いのにみんな頑張るな😥今日は様子見で道具は積んでないし、ウォーキングがてら周辺のポイント見直して撤収。次の休みは釣り行きたいな…。
忘れそうなので更新8月に切り始めて1年後にやっと完結。屋根残しのなんちゃってピックアップ風こいつをもうボディだろうが切ることに全く抵抗無しサクッとけっこう重いな屋根…切れたいらん部分を切り詰めて曲げとりあえずサイドピラー仮付けだいたいこんなもんかドアとの取り合い確認してリベットで仮留め車検のついでに記載変更予定なので指摘されない程度に後日それなりに溶接サントップもバッチリなんちゃって幌化完成。車検も問題なくパス。購入時の車検証と比較。これでホントにバンとお別れ…。
リアコーナーはこんな感じで終了。リベット跡とか細かい粗は後のアンダーコート塗装で誤魔化されます。塗装はもちろんいつもの安物ラッカー(笑)素人にしてはそこそこ見れるレベル…かな?バックパネルはFRPで製作。窓はダイハツコラボでハイゼットデッキバンの純正オプション?のやつ。一般的な軽トラとは違うはめ殺しじゃなくてスライドして開くやつ。とりあえずベースを作って窓はめてこんなんなりました。後で考えると鉄板で作った方が楽でした…。林道走るとミシミシビキビキうるさい…。ロールバーも付けて荷
パイプです。屋根切って強度もクソも無くなったキャビン、横転でもしたら間違いなく潰れます。アウターロールケージが欲しい。でも既製品買うと安くて四万円台後半…。とても手が出せる金額では無い…。だったら安く作ってみようか…。上手くいくかは未知数ですが。厚鋼電線管E28。電気屋さんが使うやつです。厚み2.5mmの外形33.4mm。定尺で長さ3.66mだったかな?ネットだと安くて2千円台だけどオヤジに頼んで1750円+税。もちろん送料なんて無し、安い!こいつを車体にあてがってこんぐらいか
バンカット、大雑把には去年の冬に形になってだいぶ時間が経ちました。こないだの車検で車体形状もバン→ボンネットに変わり、軽トラばりの狭さにも慣れてきたらもともとこうだったさと感じてしまう今日この頃…苦労したバンカット作業を忘れてしまうのはちょっと悲しいのでまとめてみようと。(時が流れると完全に忘れ去ってしまいそうなのであくまで自分が忘れないようにするためですよ)まずバンカット前どこにでもいるジムニーですね。そしてビビりながら入刀(サンダー)屋根もバッサリもう後戻りは出来ないね…
カブ(リトル)、バーハン化してベーツライト付けてるんですがなんかその辺に転がってた廃材で作ったステーで付いてたんで段差でビヨンビヨンなってました(笑)まあ夜はあんまり乗らなかったんで気にしてなかったですが、重い腰を上げてみた感じです。で、材料建材、羽子板ボルトだったかな?…。140円ぐらい。写真はいらないネジ山部分切って曲げて穴拡大した状態。あとは工具箱の隅にあったジムニーバン用のリアドアに共締めして付けるアンテナブラケット…リアに作業灯でも付けようかと思って取っといたやつ。でもバ
最近(というか、半年ぐらい前からだけど)マンホールのくぼみとかコンビニの段差とかで車体が揺れるとキュキュっ!とかキュッキュキュキュッ!!って音がしてました。歩行者からの冷たい視線がかなり痛くなってきたので変えました。あれをリーフサイレンサーパッドなんか新品でかくね?間違えたか?でも大は小を兼ねる派なのでもちろんかまわず交換です。タイヤ外して(外さんでもなんとかなるねきっと)金具広げてあれ?これパッド付いてなくね?って思ったけどいましたよペラペラのパッドが。バールでこじって
お客様から久しぶりのジムニーのバンタイプをホロ仕様にとの依頼です。五年ぐらい前まではよくやってたのですが久しぶりの依頼に楽しんでます。
ルーフの補強バーのバーパッド、残りの片方も出来ました。休みだったんで息子と明け方からフライフィッシングに出掛けたんですが、(今日はヤマメ2匹、超ちっこいのだけど…)砂利道走ると助手席側のフロントウインドウのカット部分付近からミシミシっ!ビキビキッ!!って耳障りな音がすごい…。まあ車検前にとりあえずルーフサイドレール付けられるレベルの超手抜き溶接で塞いであるだけなので仕方ないか…。台風来てるみたいだし早いとこ何とかしないと雨漏りは必至…。次回時間が取れた時はココやり直そうと思います…。
こないだ作った補強としての意味はあんまり無さそうなサムライもどきのルーフのバー。配管用の布目テープではさすがに見た目がショボ過ぎなのでグレードアップ。と言っても材料はダ◯ソー(笑)材料クッションシート(レザー調)とファスナーテープのみ。調ってのが安物感を引き立てる(笑)材質は塩ビ樹脂、ポリエステル!皮革ですらないけどどうせビキニトップ外した時しか見えないし細かいことは気にしない!そしてファスナーテープは間違えて接着タイプをチョイス!(笑)当然かまわず縫い付ける!ミシン掛けてると
午後は自作のサムライもどきのアレを取り付けて見ました。フロントウインドウ上とセンターピラー上に9㎜の穴あけてM6のポップナット取り付け。センターピラーってこんなペラペラなのね…。車内から上からセンターピラーの上へこんでるしきったねー塗装!!(昨年の屋根切りの時に"どーせ屋根かぶせたら見えないしいいや"と思って超手抜き…)まあ現物は見たことないけど、たぶん本物はもっと太いパイプだろうしパッドももっと太い気がする(写真で見ると取り付け位置ももっと外側だったな…)とりあえず見た目だけは