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■多様な武器を使いたいこれまでの説明等でも「本作はショットガン(特にUTSやユリナカスタム)が強い」というのは大半の人が既にお察しの通り。実際強い。高難度面でかなり頼れる武器なのは事実。しかし、「では他の武器はショットガンの下位互換なのか?」と言えば、そうでもない。特に岬守女生徒の各専用武器の多くは侮れない性能を持ち、独自の強みも持っている。タイムアタックとか評価SSS等を考え始めると厳しい物も多いが、「高難度面をクリアする」だけなら他の武器でも十分に戦いようはあるはず。今回はそんな
■トロフィーコンプ後のやりこみ要素本作をトロコンした時点で、武器も下着もマテリアルも全て集めているはず。残るやりこみ要素としては「全ステージ全難易度でクリアランクSSS達成」とか「タイムアタック」などもあるが、収集・育成系でもまだ残る要素がある。それが「全下着の全魔法効果(特殊効果)LV5分収集」という果てしなき道のり。本作の下着はDLCを含まずともおブラ56種類&おパンツ56種類くらいはある。つまり下着自体でも110種類以上ある。トロフィー上はこの112種類?を収集しただけで
本作で育成をトコトンやると最後の方はどんな感じになるのか?一つの参考としてブログ主のケースについてざっとまとめておく。■トロコンまでの道のり本作のトロフィーは様々な物があるが、ざっくり言えばやりこみ系のトロフィーは全下着獲得、全武器獲得等↓全キャラLV99到達↓全マテリアル獲得みたいな順序になるだろう。最後の「全マテリアル獲得」がなかなか大変。実のところ「最強」を目指すだけなら必要なマテリアルはかなり限定されるので、「全キャラLV99到達+有用な効果のついた下着上下+有用な
■■武器の解放について■■■ショップの解放についてまずM04「村を制圧せよ」をクリアしてメリーナを仲間にしないとショップが利用可能にならない(初期は鍵マークで封印されている)。難度ノーマルでいいのでまずはさっさとM04までクリアすべし。■武器種の解放について武器種の解放は、ほぼ「特定ミッションのクリア」が条件となっている。概ねストーリーの進行に従って解放されていくが、中には難度ノーマルでは条件を満たせない物もある。特にM04のハードは「UTS-15-R」「FIM-92ST
■■キャラクター育成■■■一周目のキャラ育成戦略について操作可能キャラは最初は岬守学園の8名のみ。しかし徐々にメンバーが増えていく。最終的には味方陣営の操作キャラは14名まで増える。経験値が入るのはミッションに出撃した者(アタッカー&バディ)だけなので、「誰に経験値を与えるのか?(誰を出撃させるのか?)」の選択が重要となる。経験値を与えるとそのキャラのLVが上昇していき、キャラLVの上昇はHP上限の上昇等には直結するが、攻撃力は表に出てくる数値としては上昇しない。内部的には攻撃力も
基本的なアクションや戦術の見直しは前回までで概ねOKかもしれない。しかし「初心者向け」という観点ではまだ説明不足な点も結構残っている。攻略Wiki等が不十分な本作故、主に初心者向けの知識についてもここらでざっと説明しておきたい。■難易度(難度)について本作は難易度選択が可能。ノーマル、ハード、エクスタシー(本ブログではEcsと略)の3段階あり、ノーマルが最も簡単。高難易度ほど敵が強くなるが、報酬として得られる経験値も多くなり、入手できるマテリアルや下着の付加効果等もよりグレードの高
■■対アパッチの攻略法■■アパッチというのは敵の赤オークが操縦する異形化ヘリのこと。こちらのダッシュを上回る高速飛行で空中を自在に飛び回り、こちらが逃げようとしても猛ダッシュしつつ空中からミサイルや機銃斉射を浴びせてくるので、慣れてないとかなりの強敵になる。実際、獲得経験値も高いようで、ヘリが複数出てくるステージは大抵、経験値を大量に稼げるステージになっている印象。しかし対処法がわかっていれば、短時間で大量の経験値をプレゼントしてくれる「お客さん」的なカモにもできる。一周クリ
前回は引き撃ちの戦術論を考察した。あれは「一対多」のセオリーとなる基本の戦術だが、万能ではない。主に「自分より有効射程の短い敵」を相手にする時の戦術である。「自分と同等以上の有効射程と高い射撃能力を持つ敵」を相手にする時は、攻撃の「軸」を意識した戦術が必要になってくる。それが今回のテーマ。具体的には銃を持った赤オーク軍団(アサルトオーク等)や、プラズマ光弾?を撃ってくる状態のドラゴンなどと戦う際に主に用いられる戦術である。■■「軸ずらし」の戦術論■■■「軸」とは何かアクションシュ
そろそろ、やや高度?なアクションについても整理を進めたい。■飛び込み射撃移動中にR2+×ボタン。あるいは射撃中に左レバー+×ボタンで行えるアクション。任意の方向に回避移動しつつ射撃。前後左右の4方向に出せる。操作には若干コツがいるが、利点の多い重要アクション。是非とも使いこなしたい。「その7」で説明した「コロリン撃ち」と同様にハンドガン以外の銃でも自動照準性能が向上し、正面近くの敵をほぼ自動照準して射撃してくれるのがまず利点。ただしコロリン撃ちのように長時間の継続射撃はできず、連射
もう2年も前のゲームだが、バレットガールズファンタジア(バレガP)について少し記事を書いてみるつもり。尚、本作のファンタジアのスペルは「Phantasia」なので、略称はバレガPになる。このゲームはいわゆるTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)であり、且つ操作キャラが全員女の子、お色気要素有り、というギャルゲー成分も強い作品。というか、ギャルゲー要素・お色気要素抜きで「純粋にTPS」として本作を購入する人はかなり稀なのではないか?そんな位置づけの作品である。むしろ戦闘パ
前回から日が開いてしまいましたが、バレットガールズファンタジアのクリア後感想。ストーリーを最高難易度のエクスタシーでクリアして、現在はエクストラミッションを解放するためにキャラのレベル上げとかをしています。ゲームとしては過去作と同じような感じで、人を選ぶし、ただ銃を撃ちたいだけなら普通のTPS・FPSをやった方がいいです。ゲームバランスも、武器種ごとに強武器・産廃があり、キャラ性能も差がありますので。キャラや尋問の部分に魅力を感じるのであれば間違いなく買い、というのは変わらず良い点で
何から話をすればいいのか!?微妙すぎるゲーム内容であり単純明快なゲームでもあります!先ずは登場人物たちシリーズ過去2作品では↑普通?の女の子たちでワイワイガヤガヤo(^▽^)o萌え萌えゲームだったようでしたけど今ひとつ購入に踏み切れない私だけど今作ではファンタジー要素を導入したのでこのような↑(っ´ω`c)うふふ~♡なキャラクターたちが参戦したのでいつでも気軽に遊べるようにダウンロード版で購入してみました基本的にはこんな感じで↑シューティングゲームみたいただ!
昨日発売のバレットガールズファンタジアを紹介。タイトルは大分前に発表されていましたが、しばらく音沙汰がなかったと思ったら急に発売日が決まって驚いていました。前作まではVita専用ソフトでしたが、今回はPS4版もあったり色々と変化があります。バレットガールズシリーズは、ミリタリー系の実戦形式の試合をする部活をする女子高生の物語。今回はナンバリングタイトルではなく、ファンタジー世界に転移してしまうといういつもと違う展開です。あとイラストレーターが変わったのも気になるところ。外伝的な物だ
とりあえず速報❤一日目終わった速報❤D3PUBLISHERさんでバレットガールズファンタジアシルヴィアちゃんとしてステージに立たせていたただいております!ニコ生放送も同時にやってるからみんなのコメントも見れて楽しすぎる!相方の南里と❤Twitterチェックしてると、くっころ撮影会とはなんなんだぁあ!行かなくては!!という意見がたくさんあって楽しいれす❤また更新するです❤八ホール入ってすぐにあるよ❤日曜日までいるので待ってます!今日は自分の中でハプニングが起こ
前回の反動が来ているのか、はたまた連休に巻き返しが来るのか何気に今後を占うイベントなんじゃないかと思う・「ニンテンドーダイレクト2017.9.14」やってたのですね個人的には「プロジェクトオクトパストラベラー」くらいですかね気になるのは一応「マリオ&ルイージRPG1」のリメイクも楽しみではあるのですがねやっぱ完全新作はワクワク度が違うのですよしかしスイッチ版「PSO2」にしろ3DS版「マイクラ」にしろ、ちょっとムチャではなかろうか…出来るもんなんですねぇ…・「バレットガー