ブログ記事689件
バリエーションレッスンが、早くもプレッシャー半端ない、恐ろしいシステムのレッスンであることに気づいた😂自分が一回踊って指導していただたら、次の方達が踊って指導を受け、その後に再度自分の番が回ってくるという仕組みなのですが、、、。他の方がやっている間に、さっき自分が指導頂いた点を整理して、理解して、練習できる時間があるからこそ、2回目の踊りで修正出来てないなんてことがあったら大変。先生は私だけのために注意してくださってるのに、1回目と2回目で、何も変わってないなんてことがあったら、やばすぎる
久々の投稿。新生活が慣れなくて、時間はあるのに、なんか余裕ない日々。とはいえ1ヶ月以上経過してしまった令和6年度。色々と加速してしてかなきゃ!さてと、本題。夏の発表会でバリエーションに挑戦することにしました❗️バレエ歴は子供時代と合わせて、十何年も経ちますが、人生で初めてのソロ舞台!!最初から最後まで舞台に自分一人しかいないって、どんな感覚なんでしょうか?心細いのかな、それとも楽しいのかな。1分くらいだから、感情を感じる間も無くあっという間なのかな?どんな感想と思い出になるの
現在、平日のレッスンは昼1~2回、夜1回のペースで通っています。あと1年間は仕事帰りに平日夜レッスンに行くことになりますが、もしかすると大人クラスの夜レッスンは無くなる可能性も有りそうです。というのも、平日夜の大人の参加者がとても少なく、ジュニアクラスと合同レッスンになっており、レベル分けも難しい感じです。先生としては、ジュニアのレベルを保ちたいという考えもあるでしょう。大人とジュニアは分けてレッスンするのが理想、というのも分かります。私も正直、平日9時間近く仕事をしてからのレッスンは辛
お子ちゃまな私は、スタダンのビントレー3作品を見て、コテコテのクラシックの方が好きだとか昨日のブログで言ったのですが、、、、なんかふとした時に思い出してしまう、日曜日のスタダンの公演。特に雪女がじわる。舞台美術がシンプルで綺麗だったなぁとか、演出が分かりやすかったなとか。照明綺麗だったなぁとな。やっぱ、0から頭にあるものを、ああして舞台にするのって、ビントレーさんすごすぎると思って。分かりやすかったし。そして、それを忠実に踊りで応えた渡辺恭子さんと、池田武志さんすごいなとか、、、
正直気になりつつ、あまり観に行く気はなかったスターダンサーズバレエ団のトリプルビル、オールビントレー。佐久間奈緒さんがリハをご覧になって、インスタで絶賛されてたのを拝見し、気になってるのだから行くか、という気持ちになり、行ってきました!!!!で、観に行った感想なのですが、お子ちゃまである、私ママリーナはですね、、結論から言うと、コテコテのクラシックが好きだと思いましたキラキラな衣装、豪勢なセット、重厚なオーケストラ、32回転、一糸乱れぬコールド!やっぱ舞台行くなら、ザ!クラシカルバ
やっとアップした。まぁ、色々あ〜したい、こ〜したいはあるけどとりあえず1本アップできたので良しとしよう!次からはもう少し明るい声で喋ろうと思うベルママのおしゃべりバレエラボListentoベルママのおしゃべりバレエラボonSpotify.バレエを習っているお子さん、特にコンクール出場や海外留学、プロダンサーを目指すお子さんをお持ちのママに向けて、バレエ指導歴30年以上の私ベルママが、ハッピーなバレエライフを送るヒントをお伝えするチャンネルです。きっと子育ても
なんでプリンシパルにならないんだろうと前からずっと思っていたマリインスキーのシャキロワがようやくプリンシパルに昇進したーーーー!!!嬉しいーーーーー!!!!バレエ超上手いし、性格良さそうだし、個性も抜群で、見てて本当に気持ちいい大好きなダンサー。感情を踊りに反映できる稀有なダンサーに思います。ボリショイでは、ワガノワの後輩たちがプリンシパルに昇格する中、なかなかマリインスキーのシャキロワが昇格しないのでずーっと待ってたから、ついにその時が来たんだ!と思うと本当嬉しい。ここからいよい
知人のお嬢さんTVに出演所属市民文化ダンス団体岡山市からの年間支援一千万円来年度からなくなり解散へバレエの最後の公演の特集TVヒロイン役から振り付け構成までお嬢さん担当長女と同級四十路会社以外はバレエライフ≒バレエお嬢さんのこれからを師範になるには留学必須だし会社辞めたら経済的に困るしと悩んでいる知人とにかく公演を楽しみにしてるよと伝えた昨日今日は☀みていただいてありがとうございますかしこJanisIan/W
さて、ゴー☆ジャスになりきって踊ったこの日のレッスンは、フロリナのバリエーションレッスン。※何の話?となった方は、ぜひ前回のブログをご笑覧ください🤣『レッスン中にゴー☆ジャスになった話』今日は朝から次女のピアノの発表会!こっちも気合を入れて、会社行く時用のキレイめな格好して、マスカラ塗って出かけた。そして、次女は一箇所失敗しちゃったけど、上手…ameblo.jpフロリナは、去年に続く2度目。はぁ、下手くそだなー。O脚だし、内腿使えてないし、脚汚いなぁ。体硬いなぁ。背中もカチカチだなぁ
今日は朝から次女のピアノの発表会!こっちも気合を入れて、会社行く時用のキレイめな格好して、マスカラ塗って出かけた。そして、次女は一箇所失敗しちゃったけど、上手に弾いた!素晴らしかった🩷で、焼肉ランチで打ち上げして地元に戻ったら、午後のレッスンに間に合いそうだったので、ギリギリだけど参戦した。そこで、いつも通り汗だくに。すると、バーレッスン後半、鏡にふと映る自分を見て笑いが止まらなくなった!なぜならば私の顔は、ゴー☆ジャスそのものだったのだ!※ゴー☆ジャスとは・・・2000年代後半
映画のために舞台が撮影された日は、ロイヤルバレエにとっても二つの意味で特別な日だったそう。▪️一つは、全国の学校で展開した、バレエやオペラの芸術を子供達が学ぶロイヤルの重点プログラムで関わった先生や関係者を招待された日であること▪️もう一つは、チャールズ国王とカミラ王妃がコロナ以来数年ぶりのロイヤル鑑賞に来たこと!入場後には国家が流れ、そんな映像も収められており、プレミアムだった!で、それぞれ思ったこと。▪️芸術を学ぶプログラムいいなーって思った。なかなか習ってなかったり、憧れや興味
だいぶ前にヌニュスのコッペリアを見て以来、ずっと行けてなかったロイヤルバレエシネマ。ようやく見てきました!それもドンキ!(ロイヤルの人達はドンQと呼ぶらしい!)あーすごくよかった。マヤラが素晴らしすぎる。ムキムキな肉体も大好き。去年ロイヤルセレブレーション見たときも、マヤラいいなと思ったのだけど、やっぱ好きだわ。また映画館で見る良さを改めて実感したのが、生の舞台はもちろん素晴らしいのだけど、映画のように細かいところまでは見えない。YouTubeでも茜さんの3幕のバリエーションとか見
YouTubeを見てると、必ずと言っていいほど出てくる中国舞踏神韻のコマーシャル。一度経験として観に行きたいと思い、行ってきました!結論、舞踏とは訓練されつくされた身体能力が肝である。と感じました。柔軟性と筋力(体幹)、この二つが本当に重要。これがあるから美しく踊れるのだと感じた。(ちなみに私はどっちもない笑😅)柔軟性と強い体幹が、すごさを産むのだとダンサーたちを観て実感した。ギエムのような180度のI字バランスとっても高いグランジュッテ。美しいアラベスク(軸足の外旋は、バレ
Ariバレエのブログです。大人バレエの方の発表会出演大歓迎の私です。今できない事でも本番に向けて努力するのは素晴らしいと思いますし、誰にも止める権利もありません。誰かの目を気にして躊躇するのは勿体無いです。自分の人生ですし、誰でも最初はできないからのスタート。本番上手に踊るも勿論大切ですが、スタートから進歩するのが大事だと思うのです。挑戦したい事には応援したいので、ご相談くださいね。大人バレエも何歳でも上達できる!がモットーです。これからのバレエライフをもっと充実させるお手伝い
劇団四季のライオンキングを観てきました🦁大昔にめちゃイケで、岡村さんがライオンキングの舞台に潜入して、ハイエナダンスしていたのを中学時代くらいに見て、その頃からいつか見たいと思っていたのですが、ようやく願い叶えた!!!しかも前から6列目!素晴らしい席。そして2016年12月にバレエを始めて以来、何度も舞台観賞してるが、なんとバレエ以外の舞台は初めて。バレエ以外の公演ってどんな雰囲気だろう?どんな違いがあるだろうとワクワクしながら行ったら、言葉で言い表せないほどすごく良かった。胸に迫るも
またまたご縁があって、バーミンガムの元プリンシパルの憧れのダンサーさんのレッスン受けてきました(去年一度受けて2回目!)私たち、ど素人軍団に稽古してくださるなんて、本当に贅沢な時間。いっぱい学んだことはあるけど、レッスン通してプリエの大事さやプリエでのアンディオール、指先を使うことを最も言ってくださってたので、明日からのレッスンで必ず意識したい。にしても、毎回アンシェンヌマンやるごとに、全体にフィードバックしてくださったことがとにかく感動だった。しかも、すごくいいですとか、綺麗ですと褒
あけましておめでとうございます!今年もバレエ頑張ります!今年はバレエにどっぷり浸かるスタートの一年とする予定!さてさて、井上ユミコさんの撮る写真って、ダンサーの肉体美を写し出してて大好きなのですがチャコット代官山にて写真展をやってることを知り行ってきました🩷うーん、やっぱりダンサーの肉体すごい。中村祥子さんといい、二山治雄さんといい、堀内將平さんといい、菅野茉里奈さんといい、素晴らしい肉体の写真ばかりだった。私が大好きな柴山紗帆さんや秋山瑛さんもいた!あれだけ筋肉美が見られるとい
あぁバレエ楽しっ!と思う踊り納めをしてきました。今日のレッスンは、ドンキ3幕のパドドウクラス。振り付け簡単にして頂きながら通しで全体の3分の2くらいまで踊らせてもらいました。夢のよう。憧れのパドドウ。プロも踊る、プティパの時代から代々受け継がれてきたパドドウを、自分なんかが踊る日が来るなんて思わなかった(踊れてるかは分からないけど.....)リフトしてもらうなんて思わなかった。アラセゴンターンからのキャッチしてくださなんて思わなかった!最高すぎた!とはいえ、順番をなぞるのが精一
今年のレッスンは25日に終了。今日はジュニアのコンクール応援、明日はスタジオの大掃除で1年が終わります☺️私のバレエライフ、今年の1文字は「悩」でした。コンクールへの取り組みで散々悩み、勉強会のPDDでは感情表現とリフトに悩まされました!ジュニアの成長の速さを見ていると、若いって素晴らしい!と思います。やろうとすれば出来ることが多いんです。私の年齢で出来ることがいかに少ないか😢欲張り過ぎなのかもしれませんが、気持ちはやろうと頑張っているのに、身体は全くついてこない?ことがしばしば。
私なりの順番覚えのコツ、最後はスキル編です。3.[スキル]振りを頭に入れるときは、アンシェンヌマンの規則性を見出すことに集中し、塊で覚える(頭で整理してから動く)先生も人間、乱数のような振り付けは作りません。先生だって覚えられないし笑必ず規則性あります。アンシェンヌマンも、バリエーションも、コールドも、動きやパターンの繰り返しや規則性を見出せるところが必ずあるはず。(センターのグランジャンプは例外かなぁ、、センターについては明日書こう。)いずれにせよ、そこをいち早く見出せるか?というの
前回は何よりも大切だと思っている順番覚えに関するマインド編をお届けしました。今日は、知識編。2.[ナレッジ]最低限の基本となる単語とその動作を、覚える!(その単語と動きの知識は、増やし続ける!)いくら死ぬ気で覚えるつもりで順番覚えに臨んでも、自分の頭のキャパはあるのでやっぱり知識は必要。タンジュタンジュプリエパッセパッセタンジュアラベスクと覚えればいいものを足を前に出すしまう前に出すしまう、両膝曲げる片足膝に上げるしまう、上げるしまう、足を横に出す後ろに足あげる
1.[マインド問題]バレエは自分のことを考えるより、まずは順番覚えが最優先だということを自覚する!どんな先生も、アンシェンヌマン渡しの時の情報量はえげつないものです笑!!見本を動いて見せながら、口で順番も言いながらここのプリエでは骨盤まっすぐ〜、とか普通は、注意点をもいくつも説明くださるものです。この際、私たち生徒は・完璧なお手本の姿、形・順番・動きの注意点・どのバレエの先生からも溢れ出てしまっているビューティ感と言った具合に、短い時間に、処理しきれない量の色んな情報を目や
上から目線のように聞こえてしまったら恐縮なのだが、、、、、何年もバレエ習ってるのにレッスン順番が覚えられない方が本当に多いと感じる😭みんながもっとスムースに順番を覚えてくれれば、何度も先生が順番説明する無駄な時間は不要だしアンシェンヌマン中に順番を先生が叫ばずに注意点を叫んでくれるはずなので、、、もっとレッスンが進むし、練習量が増えるし、注意点を学べる。上達する。だから、レッスンのアンシェンヌマンの振り渡しに時間がかかっているのが、とてももどかしい。でも私も大人バレエを始めた頃は、なか
今週は中国の大連へ出張行って来ました。コロナで行き来できなかったので、数年ぶりの中国出張だったけど、IT化がますます日本の比じゃないレベルで進んでたわ、というバレエと関係ない話は置いておいて。。。朝何気なしに朝のニュース見てたら(あ、何言ってるかは分からないです!)なんと、バレエのレッスン風景流れた!!!!!全くよくわからないけど、舞踏大学みたいなとこのニュースだったのかなぁ。20代前後の若者達が、バレエとは異なる中華風?ロシア風?のキャラクターダンスのようなものを習う映像がしばらくナレ
先月見たKバレエの眠りと比較したくて、東バの新作、眠りに行ってきた!今回は下の子を連れて。東バは、ザ・王道の眠りストーリーと衣装、舞台装置。結論、東バに軍配。大勢の妖精とパドシスがあるプロローグ見てザ王道クラシックチュチュ着て出てくるバレリーナを見て2幕の幻想の場のコールドやバリエーションを見てああ、やっぱり眠りはこれだよねと思った。王道をなぞった進行を見て、私、眠りって好きな曲、好きな場面、好きな踊り多いんだよねってことを思い出した。絢爛豪華な眠りの世界にどっぷりハマった。と
子供の頃バレエ習ってたけど当時はyoutubeもなかったし、親も熱心じゃないからバレエ見にもいかないし、デパートの上にあるカルチャーセンターで細々と習ってたので、いわゆるザ・バレエの世界に触れることもなかった私。ディズニー映画だと思ってた眠りの森の美女が実は全幕バレエで、フロリナ姫の存在そのものを知ったのは中3。(同時に、この時初めてグランパドドウというシステムも認識した笑)というのも、中3の時にカルチャーセンター主催の発表会に、へたくそなりに6年ぶりくらいに出ることにして、、オーロ
ここ1週間は、私にしては脳内バレエ濃度が低かったです。発表会やコンクール前はほぼ100%がバレエで占められる私の脳ですが、敢えてバレエを考えない期間を作りました。バネやゴムは、ずっとテンションをかけ続けるとへたってしまうから。私が描く理想のバレエライフは、平和でハッピーな状態を長く続けること!そのために時に休みを取って、バレエ体力を回復させたいと思っています。年末のバリエーション会はゴールというより通過点。次にどう繋げるか、考えるきっかけにしたいと思います。次の大きな目標は、来年5
熊川さんが満を辞して、新制作した眠り。やっぱり世界初演を見たい!と思って10月8日の初日公演見に行ってきました!!総じてよかったです❤️ダンサー、衣装、セット、ストーリー、美しい音楽。全てが一体となって至高の作品になっており、ああ、バレエってやっぱり総合芸術だなと感じました。熊川さんの新解釈のストーリーのため、従来の古典の意味不明な眠りのストーリー(なんで結婚式に猫やら鳥やら出てくるの?みたいな色々謎部分)が、現代人にスムーズに話が入ってくるように作り変えられていたのがとても新鮮でした
若いダンサーとかがインスタでやってる観光地でのアラベスク。いつかおばさんも、やってみたいと思ってたのよ。気が大きくなる海外旅行中ならいっか!ということで、シンガポールのとある施設でやってみた!!アラベスクなんて背面きつくて、長いことキープできないからもたついてるカメラマンの娘に早くして!!とか叫びながら娘に呆られながら撮った念願の一枚。なにこれ、軸足内股、、、笑手を組んで待ってる次女、、、笑
聞け。中2長女よ。オカンの凄さを25年後に思い知れ!!笑今回の発表会、娘すらも招待する気は毛頭なかったが、、下の子は見たい!!と言ってくれたのに対し長女は、私のこと絶対絶対呼ばないでね😜!と言ってきた!!笑思春期の娘が、知り合いではない子供達の発表会が永遠と続く中待機し、突如出てくるオカンの醜態を見たくないのは、元中学生としては分かるさ。だがな、娘よ。大人になっても、打ち込めるものがあるって尊いんだそ!とはいえ、オカンの頑張る姿を、客観的に見て、応援してくれるのはまだまだ先だと思