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今日は早朝に少し雨が降ったようだし、雲行きが怪しいのですぐ撤収出来る簡単な作業を少しだけ。まずは、カム同様に表面の荒れてしまったロッカーアームを交換。しかしこのエンジンは全てのボルトが固い!そもそもねじロックが掛かっているので、簡単には緩まないだろうと予想してましたが。ちょっとやそっと熱した位では、一向にねじロックが柔らかくなる気配すらありません。余り熱し過ぎてヘッドカバーが歪んでしまっても困るし、様子を見ながら暫く格闘して何とか外すことに成功しました。シャフトさえ緩めら
トヨタ自動車では、バルブステムオイルシールというのが正式名ですが、中々お見せする機会が少ないので掲載したいと思います。こちらの部品は、バルブステムに組み付けるオイルシールで、バルブステムは映っておりませんが、イメージ的には↓こんな感じに装着されます。もちろんバルブのエンド部(右側)には、バルブリフターとシムが組付けられます。バルブリフターがカム(山)で押されることにより、バルブエンドが押され、バルブが開く。という構
ご覧いただきまして、ありがとうございます。ポルシェガレージブログ担当の中村です。当店サイトは→こちら!業販も大歓迎です→こちら!今日の入荷品のひとつをご紹介します。(週に、数便の定期便が入荷しています。)ポルシェ911924928930エンジンバルブステムオイルシール【製品・部品番号】96410411107964104111079281041931292810419312
2024年2月24日(土)本日はヘッドバルブの解体バルブスプリングコンプレッサーをセットして…軽のエンジンに使うには少し大きいのですが一度長さを決めてしまえばワンタッチで押し込め固定できる優れものピックアップツールが見つからず、ドライバーの先に強力磁石を付けたものでコッターをサルベージ続いてバルブステムシールの取り外し今回はなかなか外れず苦労しましたバルブたちは順番に収まっています軽く掃除してヘッドブロックを観
今日は朝から寒すぎでした!!一日中強風で、風が北風だったのでかなり冷たくて、本当に寒い一日でした。すぐ近くの赤城山の方は結構雪が降っていたらしく、雲が抜けると雪化粧しておりました。明日は風は収まってくれるみたいですが、寒いのは嫌ですね~~・・・さて、今日は売約車のGS425のエンジンの、シリンダーヘッドのバルブすり合わせの作業です!!先日エンジンを分解していた車両のシリンダーヘッドを仕上げて行きます。バルブ廻りはその名の通り「弁」で、圧縮を保ったりしている部品です。
あっという間に12月も終わるのかな?クリスマスソング♪が終わると楽しい楽しいお正月🎍さてさて終わらない腰上作業を続けます♪今回は外した16本のバルブのお掃除です。手作業ではあるものの卓上ボール盤であっという間に・・・流石に卓上ボール盤は持ち合わせがないので、どうやったら?寝ずに考えた結果が・・・コレです⬇️万力に軽く充電ドライバーを固定して、万力はビールケース🍺にタイラップ固定(笑)万力に固定してしまうと充電ドライバーはオンオフ操作ができなくなるので、オンスイッチを握った状態で固
というわけで、バルブステムシールとオイルパンガスケットを交換するべく作業中です。一度持ってみたかったBMW、数ヶ月前にかなり安くヤフオクで購入しました。SUVタイプの初期のもので、一番安いライン。それなりだなぁとは思ってたんですが、オイルの減りが異様に早いし、排ガスから白い煙が...ネットで見るとこのタイプ、経年でオイル下がり、オイル漏れがよくあるんだそう。というわけで、旧車いじりが落ち着いたので、重い腰を上げることにしました。初めての車なので、詳細あげてい
腰上作業は続きます(^^)3枚におろしたヘッドとシリンダーを綺麗にして、バルブをバラしたいと思います!今回の借り物工具はコレ↓アストロプロダクツのバルブスプリングコンプレッサー。買うつもりでいたんですが奇跡的に会社の後輩が所有していたので、そのままもらうつもりで借りました(笑)作業終わったらちゃんと綺麗にして返しますよ😆カーボン堆積のひどい連中をやっつけるので、前回同様スプレー式のパッキン剥がしと泡タイプのエンジンコンディショナーを用意してます。そしてコレも↓ボンスターです♪
今シーズンも走り納めホントは霧ヶ峰を考えてましたが今季最低気温で凍える寒さとの予報。渋峠も同様⛄️というか冬季閉鎖なもんで2時間程度近所を流してシービーは冬眠準備💤パーンと高回転まで引っぱって、アクセルオフ🏍️その後のアフターファイア🔥普通に二、三回、パンパンならレーシーで良いんですが、ワタシのシービーは・・・・飛ばしめの下りコースなんかは派手に🍞🥯🥐🥖🐼🍞🍞←パンです(笑)ひどいアフターファイアで恥ずかしいくらいになってました😭白煙はそうでもありません(走ってりゃ見えないしね
個人的にとても感慨深い日(還暦)を迎えることが出来ました。織田信長が躍られたとされている「人生50年...」という時代から、おおよそ450年、「人生100年」と言われ、日本人の平均寿命は84歳(2020年)ですから自分がその年に到達する頃はもっと伸びていると思われますが、体が動き、脳が正常に機能する時間は30年も無いかもしれませんので、そろそろ「ガラクタ整理?→廃棄?」しないといけないことを考える昨今ではありますが、「楽しいことは悔い無きよう全力で!」をモットーに暮らしたいものです。本日
VALVESTEMSEALNISMO13207-A1200SealValveOil7mmステム用2009年頃生産廃止最終価格¥1,000/ケ(税別)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はBMW320(E90)のバルブステムシール交換当店では定番となった作業ですバルブステムシールはエンジン内部にある”インテークバルブ”と”エキゾーストバルブ”が摺動する箇所に取り付けられているオイルシールの一種。この部品はゴム製のリップ部がオイル漏れを起こさない様にバルブのステム部に取り付けられています。しかしゴム製の為、数年経ってしまうと劣化でガバガバにこうなってしまうと、インテークバルブ側で発生する負圧(アイドリング時は負圧が発生)
前回のバルブステムシール取替前回の別車両のステムシール取替のブログがこちら↓『スーパーカブ白煙吹く』郵便局の110ccスーパーカブ白煙吹いて、オイル消費が多い走行距離は7万キロ台この車両2022年(去年)10月にエンジン修理済み『110ccスー…ameblo.jpこの車体はJA10型今回はJA43型エンジンの内部がちょっとだけ違うのかな?排気ガス規制も違ってたと思う正直良くわかってないwww今回の修理はオイラの残念だらけです
やっとヘッド組み立てwwwシリンダーヘッドの組み立てにはコツがあるようだ。多分・・・面倒だからあまり詳しく書かないが知りたい人はGGRKS①ロッカーアーム取り付けロッカーアームシャフトはロッカーアームを串刺しにする。ロッカーアームはバルブスプリングが無い状況だと入れ易い、と言うかバルブスプリングがあるとうまく入らない・・・たぶん下の写真でわかるかな?ロッカーアームシャフト左端にはテーパーがつけられている。ボルトをねじ込んである反対側の形状の話。文系脳で考えるとこのままシ
まだ分解途中wwwロッカーアーム交換の為にはロッカーアームシャフトを抜く必要が有るのだが多少コツが・・もしかしたらSSTがあるのかも知れないけど手持ちの資材で挑戦でもこれは失敗!!抜ききれなかったwwwディープソケットを嚙ませて対応無事抜けた。カムシャフト交換は、実際には手で抜けた!のだがこんな方法を考えていた。家族に頼まれてホームセンターに洗剤だの何だのと買い物に行った際に一緒に購入。レシートは捨ててしまったので価格は不明だが写真のL字型の
エンジンをばらし始めたよ。今後のシリンダーヘッドへの作業は、1.エクゾーストポート、インテークポート共に多少の段差があるのが気になったので、予定外の作業になるが段取り加工を行う。エクゾーストは付着したカーボンで見え辛いけどガスケットとの段差が!エキパイ直径に合わせて多少の拡大修正を行う。どうでもいいのかもしれないが、向かって右側のエクゾーストフランジボルトの穴はなんで左に寄っているの?インテーク側はインシュレーターとシリンダーヘッドの継ぎ目にわずかながら段差が!こんな状
一通り準備ができた(?)ので作業を進めることにしよう。今回使用するのはこのボアアップキット!中華鋳造ピストンにWPC処理処理なんかしてもどうせ無駄だからこのまま使用!国内業者から購入して送料込8000円くらいだったかな?製品仕様・部品寸法を明記してある納品書のお陰で軽2輪登録は楽だった!写真には写ってないが、シリンダーベースガスケット、ヘッドガスケットも付属しているが、それだけでは不足しているものがあるかもしれないので、別途ガスケットキットなんかを用意しないと泣くかもよ!必要なも
大阪府N様のご紹介でハイエースをご成約頂きました!!お電話を頂いてから1時間後には書類関係など全てそろえてご来店頂き即決して頂きました(^^♪これから納車準備に入りますのでもうしばらくお待ちください!ほんで店では超希少車のブラックナイトが2台!!1台はすでにSOLDOUTです(^^♪話変わって次のYouTubeGOINGチャンネルのサムネはこんな感じ(^^♪色々と勘違いされている人が多いのでクーパーSとクーパーのヘッドの違いを詳しく説明します!!
本日は、オイル下がり修理の続きをやって行きますカムシャフトまで外してありますスペシャルサービスツール(俗に言うSST)を、セットしてバルブスプリングを外しますコッタをなくさない様にしましょうスプリングを外せばお目当てのオイル下がりの原因、バルブステムシールに辿り着けますこのシールがヘタるとオイルがバルブを伝って、空気と一緒に吸われて、燃えて、白煙が出るという仕組み新品のシールを用意して装置コレを12個やりますなかなか肩が凝る作業で、部品を無くしやすいので非常に気を使いますとり
オイル下がり修理バルブステム交換完了。
翌日ヘッドがカーボンだらけだったので、バルブの状態を見るために、バルブを外してみることにいつもの工具組み合わせの簡易バルブコッター外し治具外したバルブ排気バルブが大変な状態にキャブクリーナー漬け&ペーパーヤスリを使っての地道な手作業で、ここまで何とか綺麗な状態にヘッド内も、キャブクリーナー漬け後に、歯ブラシ磨きで地道にバルブコッターは、結局交換することにしまし
ガリガリピストン😲。コンロッドのスモールエンドのカジリ傷は修正加工して腰下分解は回避します。理由は修理費の節約ですが、判断は高度なスキルが必要ですよ。初心者は何でも交換したがる。バルブ周り。シリンダーヘッドのカーボン落とし。
折角バラしたので綺麗にして行きます面がちょっと気になるけどまぁ〜ギリかな😅腰下はスラストプレートが気になったのでちょっと手直しバルブステムシールは流石にダメですねバルブ外すとスッカスカこういう所綺麗にするのめっちゃ楽しくなってこんなとこ誰も見ないし気付かれもしない、ましてや全く意味がないのに揃えちゃいます🤣これ整備士あるるんだと思うんですけど😅こういう仕事やり出したら楽しくなっちゃってブロック色塗って、水のパイプ錆落として色塗って、オイルシート全部替えてなどなど写真撮るの
北エンの夏特別戦のエントリーが開始されました参戦クラスは、XRクラスにエントリー予定ですなので、満身創痍のFTRの整備で、白煙吐きの修理をしたのですが、『FTR223再度復活!?に向けて腰上プチオーバーホールの巻その②バルブステム交換まで』前回ヘッドカバーの取り外しまで行いましたので、バルブを外すために、事前準備としてプラグホールからナイロン紐を燃焼室に充填させます(手抜き作業なの…ameblo.jpその後の白煙吐きが治まっておらず、更に悪化
前回ヘッドカバーの取り外しまで行いましたので、バルブを外すために、事前準備としてプラグホールからナイロン紐を燃焼室に充填させます(手抜き作業なので自己責任で)バルブは、以前実施した打撃式にてコッターを取り外しました打撃式のコッター取り外し治具は、こちらの記事の写真にあります『FTR223復活!?に向けて腰上オーバーホールの巻その③腰上組立まで』明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^-
前回、久々にFTRをオフロードコースNAKAOで稼働させたのですが、『FTR223久々のライドはオフロードコースNAKAO@山口県(^-^)/』FTR223と共に九州を脱出目指す目的地は、オフロードコースNAKAOですオフロードコースNAKAO予約制オフロードコースレンタルバイクも有り初…ameblo.jp帰る頃には、白煙が酷くなってました実は、北エン終了後に、白煙を吐き始めていることに気付いており、『FTR2232022北九州エンデューロ第1
SR500のレストアです。ようやくバルブステムシール交換できました!エンジン組み上げての外装磨きが見えてきました。ようやくですね…7月にはフレームに取り付けれたらなと思います。気軽にフォローして頂けると嬉しいです。フォローバックさせて頂きます。#SR500#SR400#2J2#初期型#ヤマハ#YAMAHA#単気筒#レストア#ビンテージバイク#空冷エンジン#VMキャブレター#エンジン#オーバーホール#バルブステムシールこの投稿をIn
最近、ルマン1000の始動時に白煙を吹くようになった。走り出すと消えるが気持ち悪い。それで色々調べてみるとオイル上がり、オイル下がりの話。高年式の車やバイクには必ず起こるとの話。ルマン1000も製造から37年が経ち、間も無く15万㎞に達しようとしている。(メーターは一回りしてます)そこで、エンジンシールド剤のワコスを買って来た。エンジンオイル3ℓに1本投入で圧縮復活、白煙除去との話。更にNET記事を徘徊するとゴム系に効果が有る事からオイル下がりに効果が有る。しか~し!ル
5月17日焦げ付いたカーボンを除去しシート当たり面もやり過ぎない、ある程度のトコで磨くのヤメておいた5月19日バルブやらスプリングなどなど掃除してて気がつくコッターピンが1つ無いおかしいなぁ…部品をケースに入れる時にはちゃんと確認してるのに…取り敢えずヤレる事先にしてあとで探そうバルブガイド内を掃除したり…など…余談ですが初期ロッドのRC30にバルブの不具合(リコール?)があったのは聞いてました…が、その初期バルブだと思われるのを中古バルブの中から発見
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2022年3月30日車種:MINIクーパS型式:ABA~MF21S年式:平成20年式作業依頼内容:白煙修理当店NewデモカーのMINIです❗️BMWミニとして数えると2台目となるR56系。モータースポーツで楽しみたいので購入したのはスポーツモデルのクーパS!1.6Lのターボエンジンで、先代同様に刺激