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と言うことで、シリンダーヘッドの下準備を行っております。シリンダーヘッドとガスケットとの合わせ面も、修正面研を行いました。これでシリンダーブロックと共に、歪みゼロ!単なるオーバーホールエンジンですが、どこまで理想を求めるのか?それが組み手のこだわりだと思います。以前、MCR小林さんのお話を掲載致しましたが、レーシングエンジンを組まれている方は、このレベルの精度を追求するものです。それが単なるオーバーホールエンジンであっ
CB1100Rのシリンダーヘッドを分解中、バルブを抜き取ったら、やけにガタが大きいことに気が付きました。今までオーバーホールした中で、いちばんガタが大きいくらいです。早速、測定してみます。通常は、バルブガイドの内径とバルブステムの外径を測定して、その差をガタとみなします。しかし、インサイドマイクロメーターを使った内径の測定というものは、真円に近いものならば正確に測定できますが、楕円に摩耗している場合は、正確に測定するのは困難です。そこで、バルブをバルブガイドに差し込んで、直接ガタを測定すること
こんにちは😃僕のモンキーエンジンのチューニングです!先日やっとの思いでエンジンをおろし…全バラしました!特に不具合もなく一安心☺️圧縮圧力を下げるために少し一手間を♪ガスケットを挟むのも悪くないですが…メリットが少ない💦今回は…バルブシート切削してバルブを奥に追いやる!これにより圧縮圧力とバルブスプリングの張力も気持ち抑えられます😁バルブスプリングもなかなか硬く💦違うものをチョイスしようと思ってましたがとりあえずこの方法で試してみます👍これだけだとそこまで圧縮圧力を落と
当ブログ内でも掲載回数の多いブラック/ゴールドカラーの900RニンジャGPZ900R本来の調子を取り戻すべくシリンダーヘッド、シリンダーを主に内部の関連部品全てカワサキ純正新品に交換。(販売終了のロッカーシャフトは除く)ピストンはヴォスナーの75ミリで972cc化、カムシャフトはWEBCAMのSP-1という仕様で組み込み同時にシリンダーボーリング、シリンダーヘッド面研、バルブシートカットも実施この画像はエンジンオーバーホール作業完了してから約1か月後のオイル交換時オーナーさ
何とかシリンダー載せるまで漕ぎ着けました。ここからはお楽しみのシリンダーヘッドですこのシリンダーヘッド、昔オークションで購入した帰国子女のK2のエンジンに搭載されていた、K0の砂型のビックヘッドなんです。多分アメリカで載せ替えられたのでしょうね内燃機屋さんでバルブガイドを純正新品に打ち替え、新品の純正バルブに合う様にシートカットと擦り合わせを行い、各ボルトのネジは傷んでいる所は全てヘリサート加工、シリンダー面の最小限の面研磨を行いました。バルブガイドを打ち替えてもらう時に、熱を入れて叩
中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。ポート研磨も終わったので、次はバルブのすり合わせ&シートカット。『グロムシリンダーヘッドポート研磨』中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。先月、インテークパイプを研磨したので、今回はヘッドのポートを研磨。『グロムインテークパイプ研磨』連日の猛暑…ameblo.jpまずはボール盤にバルブをくわえて軽く汚れ落とし。現状がどうなのか?すり合わせで確認してみると・・・当たり幅1mmに対し、1.5mm
去年、姫路の出張が10月に終わり大阪に帰ってからほとんど手付かずの状態になってるVTR250の中古エンジン。そろそろ仕上げて今年中にはエンジン載せ替えしたいんで、まずは組める状態にしないといけない。と言っても、今回のリフレッシュ作業で加工らしいことをするのはシリンダーヘッド周りの加工だけなんですけどね。走行距離が7万キロのエンジンだったけど、特に性能に影響する部分と言えば、燃焼室とポートのカーボン堆積とバルブの当たり幅が広いぐらい。カム山の減りもあるけどカムは高価だから今回はパス。燃焼
5月17日焦げ付いたカーボンを除去しシート当たり面もやり過ぎない、ある程度のトコで磨くのヤメておいた5月19日バルブやらスプリングなどなど掃除してて気がつくコッターピンが1つ無いおかしいなぁ…部品をケースに入れる時にはちゃんと確認してるのに…取り敢えずヤレる事先にしてあとで探そうバルブガイド内を掃除したり…など…余談ですが初期ロッドのRC30にバルブの不具合(リコール?)があったのは聞いてました…が、その初期バルブだと思われるのを中古バルブの中から発見
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年10月31日車種:トヨタセリカ型式:E-ST202年式:平成9年式作業依頼内容:各種修理前回の続きです。シリンダヘッド周りの作業。まずはシリンダヘッドの歪みの点検!「ストレートエッジ」という精密な定規のような工具を当てがい、取り付け面の歪みをチェック!大きな問題は無さそうです
2021年9月2日のお話。VTR250のバルブシートカット。排気側のシートカットするのにけっこうな時間がかかったんですっかりヤル気が失せてしまいほったらかしに。いつまでもほっとくワケにはいかないんでそろそろ気合い入れないと今年も終わってしまうからね。もう9月になったんで今年も残り3ヶ月。時間経つのがめちゃくちゃはやすぎですよ。やっと中華ゴリラがカタチになったと思ったらもう夏も終わり。姫路の仕事も10月の最初の週で終わりだし。せめてこっちにいる間にシートカットを終わらせてバルブの当
2021年7月16日のお話。エンジンのパーツ洗浄が終わったんでほんとはさっさと組んで載せ替えしたいところ。ただ、それなりの走行距離を走ってるエンジンなんで新品のパーツを用意すればすぐに組めるというワケではないんですよね。といっても、7万キロ走行している割にはパーツの傷みは意外と少なかったんですけどね。ピストンやシリンダーはかなりキレイな状態で全然使えるからね。これまでにも何度か話してるけど、やっぱり4ストエンジンがパワーダウンする主な原因は走行距離が増えて蓄積するカーボンとバルブの密閉
2021年3月18日のお話。子供たちから誕生日プレゼントで買ってもらったバルブシートカッター。せっかく買ってもらったのに使えないとなると申し訳ないんですけどね。全く使えないことはないと思うけどちゃんと使えるのかどうかめっちゃ気になってたんでやってみましたよ。ということで、バルブシートカッターがちゃんと使えるのかどうか試してみることに。まずは中身の確認から。チップタイプのカッターが30度、45度、58度とさ種類の角度が入ってます。サイズが4種類入ってるんでカッター自体は幅広い車種に使
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年8月9日車種:トヨタタウンエースノア型式:GF-SR40G年式:平成12年式作業依頼内容:シリンダヘッド・オーバーホール前回の続きです。前回に引き続き、シリンダヘッド回りの修理からシリンダヘッドガスケットの跡を消す様にオイルストーンで磨きます。一通り綺麗に仕上ったら、ストレートエ
今日も暖かくて、良い天気でした!!明日までは天気も良いみたいですね~。今日は2回目のワクチン接種だったので、明日が少し不安です。とりあえず体調が問題なければ、良いのですが・・・・さて、今日は昨日の続きのCB400Fの作業の続きです!!エンジンの腰下廻りは紹介ていたので、腰上廻りの準備等です。まずはセルモーターから分解して、内部の状態を確認です。分解していくと、内部に有るカーボンブラシの残量などを確認です。カバー内のブラシのカスを除去して、洗浄して置きま
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年7月9日車種:トヨタセリカ型式:TAーZZT231年式:平成13年式作業依頼内容:エンジンオイル漏れ修理前回の続きです。加工を依頼していたシリンダヘッドが帰ってきました😁加工を依頼したのは、東京にあるJUNMACHINESHOPで、・ヘッド面研(0.05mm)・バルブシートカット
エキゾースト側の当たり巾が1.6mmとスペックアウトが著しい。バルブシートも摩耗してる軽く修正しようと思ったら・・・Ф5.0用の自作バルブシートカッターのガイド棒が作って無い⁉️。エキゾーストバルブも欠品中で納期が月末との事で困ったなぁ。
GSX400Fのバルブシート修正の様子(バルブシート研磨、シートカットともいいます)-------------------------------------------2022年6月スイス製のバルブシートリフェーサーを導入しました。-------------------------------------------以下はバルブシートリフェーサー導入前の作業風景です。バルブシートカット後、バルブを当てて、密閉の具合を確認します。もちろん簡易的な方
4月9日(金)ここ数日コロナが蔓延し、大阪、兵庫などでは,感染者が過去最大、宮城県でも増加するなど3月や先週までと状況が変わりました。東京でも蔓延防止措置となり、この状況の中、全国ミーティングを開催することは難しく感じています。社会的情勢と会の永続性を考え、この状況下、無理に集まる必要はなく、各地の仲間と相談の結果、、開催を延期することになりました。初めて参加する方も多く、楽しみに待ちわびた日々ではありましたが、皆さまのご理解をお願いし、関東でのミーティン
こんにちは昨日ですが頼んでいたCB125JXシリンダーボーリング出来上がりましたとの連絡を戴き取りに行って来ました。丁度作業が立て込んでいた様で約3週間位掛かりました。頼んだのは田村市船引町R349沿いにある”MatsuMotoR”さん建屋内には所狭しと専用機器が並んでいました。ボーリングだけでなくエンジンのオーバーホールも受け付けているようです。詳しはHPを確認して下さい。ボーリングは使用するピストンとセットでシリンダーを預けてピストンに合わせてボーリング
最近ネタがないっていうのもあるんですけど私生活の方も色々とありまして(汗麗子さんの方に関してはあまり進んでいないっすグリップヒーターを付けたり内燃機屋さんにヘッドを送りましたその間にエキパイをどぶ漬けしてコレの5倍は出てきたwベロッと剥がれたし♪磨いてみたり~そうこうしているとようやくヘッドが帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!W
前回、カムシャフトを切断して腰上を分解したY様のCL175.外したヘッドからバルブを外して点検、洗浄します。バルブ当たり幅はべた当たり、フェイス面にカーボン噛みこんで凸凹です。バルブガイドは許容範囲のガタですのでシートカット、フェイス研磨で再生です。カムシャフトホルダーが取り外せる構造ですのでカムは焼き付きましたがヘッド本体は無事でした。洗浄が終わり外注へ発送です。シリンダーも洗浄してチェックします。ピストンサイズはSTDでした。焼付いた際の傷もありますが、錆による
皆様おはようございますダス!昨夜、所さんの番組で埴輪のことをやっとったダス!普段は寝とる時間だったのダスが無理して起きて見とったダス☆朝が来たダス!普段よりちょっと寝坊してもたダス~。。。今日はこの季節としては暖かいダスな♪ワシの生活のリズムの中にアマタツが組み込まれとるのダス。小倉さんが「アマタツ~!」と言うてしばらくしたらおトイレに行きたくなってまうのダスw本屋さんに行くと便意をもよおす『青木まりこ現象』というのは有名ダスが、ワシの場合は『アマタツ現象』ダス!いつ
連日の作業で一気に進めます今日はバルブシートをしっかりと点検し、必要に応じて修正加工を施します。目標、明日組立てシートの当たりはとても綺麗エキゾースト側もインレット側も少々、当たり幅が気になるので、小修正のみシートカットはひとたび当てると、二度と後戻りはできません新型になって、まだ感覚が分からないし、シートカッターも新品なので、めちゃくちゃ切れ味鋭いです徐々に、徐々に…当たりを確認しながら慎重に作業しますこっからが地獄です。まずはバルブの重量測定をし、どれを使うか選別しま
ステムガイドの、打ち換え作業を依頼していたヘッドが、加工を終えて戻って来ました。オイル下がりの原因、消耗し内径の広がってしまったガイドは抜き取られ、全て新品に入れ替え。ガイドの内径加工と共にバルブのシートカットも依頼しましたが、、燃焼室も含めポート内をブラスト処理してくれたらしく、ピカピカの新品同様です!分解時の汚れ具合が嘘の様。ポートの中もこの通り!シャフトの痩せてしまったバルブも、全て新品に交換です。組み立てに必要な部品も揃っているのですが、外は生憎の天気
今日も曇りダス!でもちょっと暖かくなってきたような気がするダスな♪今日もZ400FXをやるダス!バルブの摺り合わせをやるダス☆バルブのアタリとか見ながらバルブシートの修正も一緒にやるダス!ヘッドはちょっと面出しもやりたいのでココまで。休憩するダス~♪Z1Rにチョイと乗ってやったダス☆しかし途中でパスパスと音がして吹けんようになってきおったダス!帰りの途中、お店まであと200mってとこで止まってしもたダス~!!!うう、燃料が入っとらんかったダス~!!!久しぶりにヤ
ビッグバルブを組み込むためにバルブシートの当り面を外側に移動しました。当り面の直径や当り幅の調整も勿論大切ですが、カット量の均一さも大事です。カット量によってバルブの沈み込み量も変わるので圧縮比に影響します。当社ではこれを手作業で行っていますが、熟練の技で正確に行うことができます。
大雨の中チャリで帰ってきたアシダです。長年使っているカッパがそろそろ限界かもしれません今話題のワークマンのカッパが気になります〜和室で組み立てしているエンジン‼️ノーマルピストン組んでクランク回して遊んだまんまで放置してましたボーナス出た勢いで買ってしもた輸出カムとベースガスケット‼️新品のカムがまだ買えるんですよね〜ボーナスだけでは足りへんかったんでへそくり投入して.....ササキテクニックさんに加工をお願いした....シリンダーボーリング‼️だいぶん前に買って保存していた
こんばんは♪もう冬物の出番は無いと思いますが、まだ油断できないかもと思うとなかなか片付けできません!鈴鹿のレースの片付けもすみ、次戦SUGOラウンドに向けてメンテナンスも目処がついてきましたあチェーン交換の際に便利な工具が『RKインパクトチェーンカッター!』PoweredbyDaechan!520サイズでも一瞬でカットできます。サンダーでピンの先端をカットしなくていいのでとても楽です。さて合間にお客様持ち込みのヘッドホンメ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2017年10月31日車種:スズキワゴンR型式:GF-MC21S年式:平成11年式作業依頼内容:エンジンオーバーホール前回の続きです。今回はシリンダヘッド側の作業です!個人的には一番重要で花のある(?)作業だと思っています😁オーバーホールまで行うエンジンとなると、どうしても行いたくなるポート研磨
商品車両HONDACB750fourK6のレストア状況のご報告です!!外注から帰ってきたエンジンパーツ達をいよいよ組立ていきます。ピストン、シリンダーの状態が奇跡的に良い状態でした!シリンダー内壁に錆びた跡もなく、ピストンクリアランスも正常。ピストンリングを新品に交換して組立です。バルブ周りはエキゾーストバルブガイドのガタが大きかったので打ち替え。それに伴いバルブシートカット、フェイス研磨して摺合せです。ステムシールを交換して組立完了。これでバルブ周りは