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間違ってたら恥ずかしいので貼ってませんでしたが、0.15mmで合ってるようなので。見るときの姿勢とブリーザーホースの取り回しを考慮し、ここしかないという位置に貼る。最近はレディバグがお気に入りで積極的に使うようにしている。クリックポストを開けたときのあのどこか懐かしい香りがなんとも。
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)シクネスゲージを持っていない学生時代に教わった昭和式タペット調整法をやってみました、正しかったのかをシクネスゲージで測って検証したらなんと偶然?適正値でした(笑笑)今でこそシクネスゲージなどはAmazonやアストロで安く買えますが昔は高精度の精密測定機器は非常に高価でした当然私の周りは誰も持っていなくて今考えるとかなりアクロバティックな方法でバルブクリアランスを調整していました
まいどダックです^^やっとニンジャのメンテナンスやりましたよ前回はヘッドカバーを開けて状況チェックで終わってましたいよいよバルブクリアランスを見ていきますよバルブクリアランスは吸気0.15排気0.20で合わせていきます全体的に狭くなってたんだけど前回のOHの時に上手くクリアランス取れてなかったのかな!?しかしアジャスター式のクリアランスの取り方スゲー大変だった上手い感じで仮締めしても本締め
こんばんはダックですやっと重い腰を上げてニンジャをメンテナンスしていきますよ笑というよりロードスターを前回の作業以外の事でイジってたのでズルズルと引き伸ばしてた(^◇^;)今回メインはプラグホールのパッキン交換なんだけど、せっかくヘッドを開けるので、バルブクリアランスも調整していきますなので、上死点を出す為にパルサーカバーも外しますとりあえずスラッジなど無くてよかったヘッドカバーも外しますよ
と言うことで、本日も水没バイクの作業。本日は、シリンダーヘッドまわりを作業します。まずは、現状のバルブクリアランスを計測します。計測には、シックネスゲージを使用します。こちらのエンジンの標準バルブクリアランスは、インテーク側が0.08mm~0.12mm。エキゾースト側が0.10mm~0.14mm。共に冷間時のクリアランスになります。こちらのブログでは、シムを使った調整が多いですが、こちらのエンジンは、ロッカーアームが装着されており
年始恒例の投稿エラー連発w3つほど投稿できなかったヤツが保存になってますw事情があって元旦から納屋に行ったのでまた工具を片付けて。この宙吊りのバンディットも触るこれが元旦〜7日まで連日触ることになるとは思わず軽い気持ちでしたwまずはこのキャブ何をしても油面が揃わない、動かすたび油面が変わって超オーバーフロー。観察。ニードルバルブのピンが当たる場所に問題が。ホンダのニードルバルブが当たる場所は金属ベロの真ん中ぐらいですが、スズキのニードルバルブは金属ベロの根本。先で金属ベロを
どうも、久しぶりに楽しませてもらったyasudaspeedです。ハードオフ店員がジャンク品でXJAPANのSilentJealousyを演奏演奏、撮影、編集全て一人でやってます。10日間連続動画掲載中!永田のX(Twitter)https://twitter.com/nagatamovie永田の個人チャンネルはこちら「永田MOVIE」https://youtube.com/@nagatamovie0209?...永田のInstagramhttps:...www.youtube.com
玄さんのバルブクリアランス調整をやりました。エンジンO/Hから走行1000㎞を超え、そろそろ調整した方が良いですよ、とのアドバイスをいただき、本格的な冬となる前に実行です。まず、現状の測定では4つとも0.1㎜で基準値の最大値でした。そこで、基準最小値の0.06㎜に調整としました。が、なかなか難しいですね。何度もやり直して、何とか妥協点に辿り着いたかな?こころなしか、エンジン音が静かになったような気がしています。今回、ヘッドカバーを外す際に片側の袋ナットがスタッドボルトごと抜けてしまいまし
土日は忙しい体力的に!っとその前にR750昨日の話の続きバルブクリアランスの調整の記録※シムが昔乗ってたバイクと同じで助かった!基準はIN0.08~0.18EX0.18~0.28それに対し前回は上限に揃えてたけどあまりへたりが無いようなので下限(狭い)側に設定にっと言ってもINは0.10~0.11EXは0.20~0.22に調整!現在エンジンは休憩中!
【父をたずねて三千里】なるソロキャンプツーリングを終えて、しばし体調を崩しておりました。第1日目の【桜島の火山灰が舞う中の高速移動】にて、結構な量の火山灰を吸引していた様で、【喘息の様に咳が止まらなくなり、併せて痰が多くなり。】医者より、咳止め、痰切り剤と吸入薬を処方して頂いておりました。本日、朝より体調が良く。咳も落ち着いていることから、バイクの整備を少しだけすることにしました。整備計画メニュー済・エアクリーナーエレメントの交換済・クリーナーケース/ブロ
眠い目を擦りながら、朝8時前に熱海の実家に着くように出発したKAZUであったが、実家に着いた途端、母ちゃんから『今日の清掃は雨で中止だって』そんな気はしたさぁ、雨降ってたしノートパソコンを持ってきてたので、実家にある古いCDを片っ端からコピーする4時間くらい将棋ウォーズをヤりながらしこたまコピーハラ減ったし疲れたし、ラーメン食いに行こう麺屋悟り券売機これはメニューか遮られた隣の席に貼ってあったのを横からパシャセイジの話では、ワンオペでラーメンが出てくるまでソコソコ時間が掛かる
休業のお知らせ9月18日、19日(定休日)は休業させて頂きます。ご不便をお掛けする事も有ると思いますがご了承ください。宜しくお願い致します。(TДT)σ今回のメンテナンスは、ヤマハシグナスX始動不良ですYさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、走行中にエンジンが止まり、かからなくなったと修理依頼車両を預かり点検して行く事に(TДT)σフューエルポンプの作動音は火花の点検エンジンコンプレッションを計測すると・・・
バルブタイミングを確認します。マニュアルに載っているカムのプロフィール図で表すとLCとバルブ1mmリフトのクランク角を測定し、表に記載してある角度とどれだけ差があるのかを調べてみます。DOHCエンジンでもタペットの直押し式とロッカーアーム式で考え方が分かれるらしく、ロッカーアームは形状によってはLCとバルブの最大リフト位置が合わない場合もあると聞いたことがあります。よって非対称のカムを除き、タペット直押しはLCで、ロッカーアームはバルブ
ヘッドカバー交換ついでに、というかメインか?カチカチ音が大きいのでバルブクルアランスを調整してみる。まずカバーを外す。オイルは抜かなくてもいいついでにプラグとコードも交換。サンバーはコードが劣化してリークしやすいらしいので、これも予防として。パッキンはカチカチだった。オイルも漏れたし。これも非純正品。両サイドのR部(カムシャフトホルダー部の切り欠き)のみ薄く液ガス塗る。で、タペット調整。吸気側は0.15mm・排気側は0.20mmクランクを回して行う。1番を圧縮上死点にした場合は
いや〜〜〜暑い!!!!たまらんです!先月、ペケワン号のホースバンドの手直しをしたあたりから、全然乗ってません(汗)去年までは、クソ暑くても通勤に乗ってましたが、今年はバイクが大活躍です。なもんで、倉庫で眠ったままのX1/9です。念のため充電!さてさて、今年のお盆休みは仕事が入り、2日だけ休みが取れました。この前、若狭方面にツーリングに行った時から気になってた所があるので、調整してみる。エンジンからの異音です〜〜〜アイドリング時は、カチャカチャ言わない。でも走っているとカチャカ
テニスコートまでの移動で活躍しているevo蔵なんですが、ここ最近エンストが頻繁に発生してきて、ついにアイドリング時にもエンストする状態になってしまった。さすがに信号待ちの度にエンストを繰り返す状態は嫌気がしてきて、「乗換えかな?」とグーバイクでKYMCOのCT250やG-DINK250Iを物色してしまいましたが、とりあえずプラグを交換する事にした。前回いつ交換したか忘れているんだけども、NGKのMotoDXを付けている事から2.3年前?距離にして5000㎞程だと思う
またキャロルの続きですもうまともなエンジンではないのですが予算内で出来る範囲で最善を尽くし生き返ってくれたらと思って作業しておりますので最後まで見ていいただけたら幸いです腰下の準備が出来たので今度は持ち込まれた中古のシリンダーヘッドの組付け準備ですヘッドのみ中古で購入したみたいなので歪を確認ストレートエッジを載せて歪をみますが・・・燃焼室境の中央部向こうの光が見えますねこちらの限度値はシリンダーと同じく0.03mmで限度値ギリギリシリンダー側も限度値ギリギリなのでち
こんにちは、7月です。ボチボチ暑くなって来ました。周りで入院が立て続いて次は我が身とビビりながら毎年のルーティンの大腸の内視鏡して来ました。検査結果を未だ聞いて無いのでビビりモードです。今月7月は子供達の授業参観や自分のマシンの車検難病の更新手続きやらやる事てんこ盛りで合間に少しでもエンジン作業の続きと行きたい所ですがパーツが揃ってません。届くのは私が買ったガラクタばかりパンチオールって言う機械です。CBN砥石が付いた研削盤と組み合わせてバルブリフ
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ホンダリトルカブ50ですHさん、当店ご利用有難う御座いましたm(__)m今回はエンジンがかからなくなったと、バイクを押してご来店スターターボタンではエンジンがかからなかったのですが・・・・数度キックをすると・・・・・何とかエンジンはかかったけれどアイドリングせずエンジンの音も・・・なんか変車両を預かり点検して行く事に( ̄ロ ̄)σプラグ、点火系、エアクリーナーはオッケ~牧場カーボン噛み込みの可能
当店では、エンジンオーバーホール後の1,000km点検を実施しています。項目は、ヘッドナットの締め付け確認、カムチェーン調整、バルブクリアランス測定、オイルストレーナー清掃、エンジンマウントボルト締め付け確認、ドライブチェーン調整、圧縮圧力測定です。ヘッドカバーを外したら、まずヘッドナットの締め付け確認をします。トルクは3.8kg-mです。次にカムチェーンの調整をします。長いカムチェーンの調整は、シリンダー背後のキャップナットを2個とも緩めます。短いカムチェーンの調整は、排気側のアジャ
購入したばかりのER34の不調修理のお問い合わせで、先日より岡山県からお預りしていますが、どこまで不調か分からないほど不調でした・・・・。外観からの判断が難しいため不調を確認するためにエンジンを降し、さらに大量の不調が見つかりました・・・・ブログ|リオ(rio-hiroshima.com)
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです今回の車両は『Dio』定番の原付です。この車両は4ストの原付です。2ストはオイル補充していましたが4ストはオイル交換が必要なタイプですオイル交換はこまめに行う必要が有ります。オイル交換の管理で寿命が延びます。故障も少なくなります。でもオイル交換をしていても問題が発生する事も有ります。。。今回の症状は『カーボン噛み』です。エンジン内部にカーボンが溜まってし
ホンダリード125エンジンの冷間時に始動不能のと修理依頼エンジンの圧縮を測ったら4で低過ぎますこれではエンジンは掛かりませんしっかりクランク軸の位置を合わせてバルブクリアランスがかなり狭くなっていて適正値に調整しました調子良くなりました冷間時にも1発始動ですこれからPC診断機でコントロールユニットやアクセル開度センサーのリセットをして終了です朝からエンジン掛からないと焦りますよね安全運転で通勤して下さい3月の定休日3/1・2・8・14・15・16・
購入店にて定期点検を実施(2023年2月上旬(SV650)体調不良により休養したため本来12月下旬に行う定期点検ができずにいた。2月に入りようやく身体が元に戻ったため、購入店に出向いた。<定期点検:2年目>結果:不具合なしオイル/オイルフィルター交換チェーン張り調整空気圧調整バッテリー電圧チェックブレーキパッドの減り具合今回はエアフィルター、プラグは交換しなかった。前回交換から1年ではそれほど劣化しておらず、次回の3年目で良いとアドバイスがあったためだ。<
エリミ900はまあまあ旧車の部類だがエンジンは当時世界最高峰のハイパワー精密ユニットサイドバルブ単気筒ならまだしもそもそもこんな日はヘッドカバー開いて作業する環境では無いここまで押して来るのに足元が滑って危なかったこれで立ちゴケしたら・・・でも他に場所も無いし前回どこまでネジを締めたか忘れないうちに続きをやりたい確か・・・カムホルダーの本締め直前で終わっていた筈マニュアルの順序通りに少しずつ締めて行くがいきなり規定トルク12N-mではなく一旦10
2番のインが広すぎる右は予備のスクリュー調整しないで乗り続けるとあっという間に削れちゃうんだって交換だよ。
どうも、先代りんご娘からソロデビューしたジョナゴールドの1stアルバム発売を祝うyasudaspeedです。さっそく買いましたよ!あっ、ジョナゴールド違いですね(笑)略称Jの倍くらい年上な私は、血は繋がっていないけど愛娘のように思っています。ちなみにサン○○(品種)は、実に袋掛けせずに日に当てたまま育てたリンゴの呼称です。赤いリンゴは綺麗に発色させるため収穫直前まで袋を掛け、外したら一気に着色させます。地面に反射シートを敷いたり、均等に日が当たるよう葉取り
どうも、さっき一度寝てすぐまた起きたyasudaspeedです。まぁ、寝る前に何となくそんな気はしていたのですが…。ここ3日くらいモチベーションが低く、活動強度は限りなくゼロ。さて、もうちょっと体を使って動いた方がいいという自覚はある人はともかく、本題。前回、『シリンダーヘッド搭載BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、今日はルーティンの病院のため青森市に行ってきたyasudaspeedです。視界はあるけど、まぁまぁ吹いてました。さて、帰宅して2回目の
クリアランス良好14,000km走行後こんにちはオーバーホールから14,000km走行したので、バルブクリアランス確認をしてみましたバルブクリアランスは規定内でしたもうかなり走っていると言うのに・・・さすがプロの仕事ですねカムの状態は少しずつ悪くなってる感じ(T.T)オイル管理なのかな?割とこまめに替えているつもりなんですが(T.T)ではまた
どうも、大雪で大変な皆様にお見舞い申し上げますyasudaspeedです。え?本州最北端の青森県民に言われたくないって?(笑)日本海側の津軽地方、雪がありません。ドライ~ウェット路面。さて、路肩に寄せた雪は無いことになっている人はともかく、本題。前回、『インマニ外しBP5レガシィツーリングワゴン』どうも、少し前に衝撃の事実が発覚したyasudaspeedです。雪や氷の上では問題ないのに、水たまりに入ると足が冷たいので見てみたら、冬靴に穴が開いてい…