ブログ記事1,115件
KLINEのファンネルマーク、ハンディマックスタイプバルカー"GEIYOK"でした。2016年2月5日の掲載時はKLマークでしたが、今回の撮影、2024年9月29日、関門海峡ではファンネルのKの文字が無くなり、船体カラーも黒に塗り替えられていました。船名・国籍は従来のまま、そして所有会社の変更も無いようなんですが・・。!?先日の航海は韓国よりペルー、MATARANIへ・・・銅精鉱積みかも知れません。<2016年2月5日掲載。
MOLのファンネルマーク、ハンディサイズバルカー"C.S.STAR"でした。撮影日:2007年7月21日、友ヶ島水道。2000年1月、神田造船所で竣工。撮影時は、堺泉北より名古屋に向け航行中。さてその後の本船・・・2010年8月に船名を"TROADOR"に変更、2012年9月に船名を"ULTRATRONADOR"に変更そして、2024年10月に船名を"AKGARY"/ANTIGUAANDBABUDA国籍に変更し活躍中
船名ORATORIO(ばら積み船)2024年12月11日撮影川崎汽船のカムサマックスバルカー「ORATORIO」です、豪州からの石炭輸送です、気付くのが遅く家を出て海岸線に行けば遠くで横を並走でした、細い由良街道で時間を取られて間に合わず残念!何時もの撮影場所に到着したら横を通過中です、急いでカメラを出しても高崎山灯台を過ぎていました、川崎汽船のケープサイズバルカーは「CAPE◯◯」ですが全長229mのカムサマックスは船名は違います、[ORATORIO]=オラトリオはイタ
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。2025年元旦vesselsloverばら積み船今年2025年最初の掲載船は、NYKのファンネルマーク、ケープサイズバルカー"KYBELEHORIZON"です。2019年7月、今治造船広島で竣工・・・243,3
今年最後のバルカー掲載船は乾汽船(株)のファンネルマーク、ハンディサイズバルカー"KENKON"(乾坤)です。約6年ぶりの掲載です。日没・・そして、夕闇迫る関門海峡を西へ・・・。時刻は18:08・・すでに夕食時間です。船橋にはCAP.・3/OFF、QMそしてPILOT、しばらく緊張が続きます。その後・・オーストラリアから中国への航海、さらにタイ方面へ・・・。今年1年間のご訪問ありがとうございました。来年もよろしく
パナマ国籍のハンディマックスバルカー"OCEANSPLENDOR"です。本船については、2018年8月13日が最初の掲載、神戸港での撮影でした。今回の撮影・・・2024年9月29日、関門海峡航行姿、前回と変化無しです。今回のオペレーターは特定出来ませんが、以前と同様かも知れません。先日は米国、フロリダPORTEVERGLADESに寄港していました。2013年1月竣工・・・三井の"56"型です。PILOTさんはこの梯子を登り降り・・・
船名IVYALLIANCE(ハンディ型バルカー)2024年12月7日撮影重量屯数35000〜60000までのハンディマックス型バルカー「IVYALLIANCE」です、建造から13年経過で4度の船名変更でした、東播磨港からの空船での出航船です、普通は明石海峡通過後、友ヶ島水道までは2h〜2・5時間程度ですが・・・4時間過ぎても未だ来ません、エンジントラブルで5ノットで航海でした船級はロイド船級ですが日本製でした、JMU横浜製だとか?オーナーMKSHIPMANAGEMEN
船名NEWPORTNEWS(ばら積み船)2024年12月1日撮影ギリシャ船主DIANASHIPPINGのケープサイズバルカー「NEWPORTNEWS」です、AISでは南アSALDANHAから水島港向けです、南アからの鉄鉱石輸送ですが・・・此の喫水は一部を揚げて水島航路の喫水調整でしょうね、船名はNEWPORTNEWS=ニューポートニューズです、米国バージニア州南東部の市名です、ファンネルマークはギリシャのダイアナシッピングマークです、中国製のケープサイズは船の大きさの
NYKG.BULK社のファンネルマーク、ハンディサイズバルカー"ORIENTECREST"でした。撮影日:2007年7月1日、友ヶ島水道。2003年、四国ドックで竣工しました。本船には何隻かの同型船が居ますが、このシリーズ船には、ハウス2層目の乗組員の食堂と思われるスペース、下記写真では左舷側CREW'SMESSROOM(??)に窓がありません。どのような配置(構造)かが気になります。さてその後の本船・・・2015年12月
船名NAVIOSCORAL(ばら積み船)2024年12月1日撮影ギリシャ船主で赤い船体でお馴染みなNAVIOSのバルカー「NAVIOSCORAL」です、NAVIOSMARITIMEは日本で建造が多い会社です、赤い船体にNAVIOSのロゴと船名も「NAVIOS◯◯」です、昨年11月に掲載したのは「NAVIOSGEMINI」でした、本船は「NAVIOSCORAL」で「サンゴ」が船名です、喫水線が汚れて来ましたが船体には錆も出て居ません、今治造船製のカムサマックス
ギリシャ、DRYDELSHIPPING社のファンネルマーク、ハンディサイズバルカー"CARPEDIEM"です。2024年9月27日、名村造船伊万里で竣工・・IMONO.1014967のピカピカの新造船。撮影が2024年9月28日でしたので、前日華々しくデビューしたばかりでした。実質の所有会社は今治市の和光汽船(株)のようです。先日は、U.A.E.,KHALIFAよりインド洋モーリシャス、PORTLOUISへ。こ
船名TAHOEUDAIMONIA(ばら積み船)2024年11月24日撮影台湾船主の達和航運(TA-HOMaritimeCorp')のバルカーTAHOEUDAIMONIA=妥達です、大島造船製の全長229mのカムサマックスバルカーです、豪州からの石炭輸送です、達和航運には船名の頭が「TAHO-◯◯」のカムサマックスバルカーが10隻セメント運搬船4隻タグボート3隻保有の海運会社です、ファンネルマークは達和航運=TAHOMARITIMECORP'です、ハウス形状はバ
船名LINMIARAK(ばら積み船)2024年11月10日撮影神戸製鋼所への石炭輸送バルカー「LINMIARAK」です、豪州ニューキャッスルからの石炭輸送です、過去にも空船出航姿は撮って居ますが満載入港姿は初めてです、豪州ニューキャッスルから石炭満載で神戸製鋼に向けて入ります、パナマックス型よりも浅い喫水でより大きな載貨重量を確保、幅広浅喫水船型です、神戸製鋼所との長期連続航海傭船契約でした、NOx3次規制に適合、環境配慮型として地球環境など保全にも大いに寄与する船舶で
SANKOLINEのファンネルマーク、ハンディサイズバルカー"FREEDOMLILY"でした。2007年6月21日、神戸港で撮影。2005年3月22日、三井玉野で竣工の三井56型バルカー。撮影時は、神戸港穀物バースで荷役中で船体カラーはSANKOカラーではなく黒色の船体でした。その後2012年1月に船名を"FREEDOMLINE"/MALTA国籍に変更、そして国籍をMALTA→MARSHALLISLANDS→PANAMA国籍へと変
船名BULKSWEDEN(ばら積み船)2024年11月10日撮影77型パナマックスバルカー「BULKSWEDEN」です、東播磨港で揚げ荷を終えて空船で出て行きました、行き先は中国?ZHOUSHANです、空船で中国ZHOUSHAN(舟山)行き?ドックでしょうね、建造時はシンガポール船籍でしたが現在はポルトガル船籍に変更されて居ました、船名の頭に「BULK◯◯」のバルカーを数隻撮影済みです、「BULKFINLAND」「BULKPOLAND」・・・本船はスェーデンです、
台湾、四維航業社(SHIHWEINAVIGATION)のファンネルマーク、ハンディサイズバルカー"INDIGOSW"です。2014年10月、四国ドックで竣工の36,371D.W.のバルカー。撮影は2024年9月28日、関門海峡。先日は中国より西オーストラリア、ジエラルトンへ。ジエラルトン・・・昔、昔KLINEに"じえらるとん丸"っていました。鉱石船積みの貨物船でした。OWNER:INDIGO
船名EVEREXCELLENT(ばら積み船)2024年11月21日撮影台湾船主FIRSTSTEAMSHIPが運航のバルカー「EVEREXCELLENT」です、東播磨港で揚荷を終えて空船で積み地の豪州に向けて出て行きました、名村造船グループの佐世保重工業で建造された全長229mのカムサマックス型バルカーです、佐世保重工の新造船建造も珍しいかも?丸みを帯びた船首形状で船首楼付き平甲板です、建造から三年経過ですから喫水線が幾分薄れて来ました、ファンネルマークは台湾のFIRST
KLINEのファンネルマーク、パナマックスタイプバルカー"THALASSA"でした。撮影日:2007年6月2日、明石海峡で撮影。2003年1月竣工、日本生まれ。撮影時はオーストラリアより川之江に向け満載で明石海峡を通過しました。その後の本船ですが、2015年1月に船名を"HUAYANGLEGEND"/CHINA国籍に変更、2018年8月に船名を"HUAYANGCHUANQI"/CHINA国籍に変更し、現在も活躍中です。
船名ANGLOCYNOSURE(ばら積み船)2024年11月10日撮影常石造船グループ中国舟山造船製のバルカー「ANGLOCYNOSURE」です、カナダのバンクーバーから石炭満載で水島港に向けて入ります、竣工時は神原汽船の「常神丸=JOJINMARU」でした、7ハッチのバルカーですがカムサマックス型よりも少し大きく全長240mクラスです、石炭は鉄鉱石に比べて比重が軽いので各ハッチに満載でも赤い喫水線が少し見えて居ます、水島航路にも入れる喫水でした、SOxスクラバー未搭載の
HONGKONG籍のハンディサイズバルカー"BELLEPLAINE"です。2014年竣工、35,485D.W.、何だか船尾部分少しお疲れ気味の様子に見えます。撮影は2024年9月28日、関門海峡。先日はインドよりタイに向けての航海。OWNER:国籍:HONGKONG、CHINA.船籍港:HONGKONG2014年竣工。QINGSHANSHIPYARD,WUHAN.建造。23,405G.T.35,485D.
船名SAROCHANAREE(ウルトラマックスB.C.)2024年11月10日撮影タイの船社PRECIOUSSHIPPINGが運航のウルトラマックス型バルカー「SAROCHANAREE」です、名古屋港から神戸港に向けての友ヶ島水道です、最近64型ウルトラマックス型バルカーの建造が増えました、本船は中国製の6万3千重量屯型のウルトラマックスです、船名もタイのシャム文字との二段表記です、中国の造船所で建造ですが船級がNKとは嬉しいな〜ハウス形状も日本製と変わりません、ファ
船名SOUTHERNCROSS(ばら積み船)2024年11月4日撮影第一中央汽船のケープサイズバルカー「SOUTHERNCROSS」です日本では南の果てに隠れる南十字星に憧れるのか船名にSOUTHERNCROSSが多いです、大王海運のチップ船にも「DAIOSOUTHERNCROSS」が居ます、他にも「SOUTHERNCROSSDREAM」も掲載済みです、2021年JMU津での建造次世代省エネ型バルクキャリア20万DW新造船新構造規則適用(G-Series209
MALTA国籍のパナマックスバルカー"ANTONISG.PAPPADAKIS"でした。撮影日:2007年9月1日、友ヶ島水道。1995年竣工・・・韓国生まれでした。竣工時の船名は"ATLANTICCROWN"、その後船名を"ATLANTICA"、そして撮影時の"ANTONISG.PAPPADAKIS"に変更、さらに2013年に船名を"ELECTRONICA"/MALTA国籍に変更・活躍後2016年1月にチッタゴンで解体されました。
ホームページお問合せFacebookInstagramTwitter見てね皆様こんばんは😃月曜ブログ担当のりょうごです✨11/23(土)、品川のグランドプリンスホテルの飛天の間にて、バルカーカップが行われ、参戦して参りました🔥現地にてご観戦いただいたお客様、そして配信をご覧になっていただいたお客様方、ありがとうございました🙇♂️また、教室等で、頑張って!!、応援してるよ!とお声をかけて下さったお客様方へも感謝申し上げます🙇♂️平柳・佐田組の今回のショー
船名PEDHOULASCEDRUS(ばら積み船)2024年10月31日撮影常石造船のお得意なカムサマックスバルカー「PEDHOULASCEDRUS」です、水島港で揚げ荷を終えて積み地のペルーに向けての空船航海です、ギニアのカムサ港に入れる最大船型がカムサマックスです、常石造船が開発しての意匠登録で累計建造席数が300隻超えのヒット商品です船首楼付き平甲板で船名も窮屈に書かれました、南米西岸ペルーまで片航海約一ヶ月の航海の始まりです、今月20日に掲載のバルカーも同じ会社の「
NSユナイテッド海運(株)のファンネルマーク、ケープサイズバルカー"NSUKEYSTONE"です。前回の掲載が3度目、明石海峡通過姿でした。今回4度目にして最も至近距離からの撮影になりました。そして、"スクラバー"搭載後姿は初めてです。2024年9月28日、9月30日撮影・・・関門海峡。1)2024年9月28日撮影。関門海峡を西へ・・・戸畑へ。2)2024年9月30日撮影。揚荷を完了し外地へ向かいます・・・関門海峡を東へ。
世界経済の発展による海上輸送量の増加に伴い、外航商船は大型化してきました。船舶の大型化には次のような制約条件があり、各トレードの計画・推定輸送量と制約条件から導かれた最適船型が大型化してきたことになります。船舶の大型化の制約条件パナマ運河(八千代エンジニアリング)次の船種について大型化の歴史と現在の最大船型をまとめました。1、原油タンカー2、鉄鉱石船3、コンテナ船4、その他の船種日本初の2万トンタンカー聖邦丸(1952年)(飯野海運)1、原油タンカ
船名CLIMATEETHICS(ばら積み船)2024年10月25日撮影作年引き渡された新造バルカー「CLIMATEETHICS」です、大島造船得意分野87型ポストパナマックスバルカーです、形状的には全長229mのカムサマックスです、今回は坂出港で揚げ切り出港でした、行き先は積み地のカナダ向けです、本船は豪州からの石炭輸送が多いみたいでしたが今航海はカナダの石炭積みでしょう、カナダまで北太平洋を空船バラスト航海です、15〜16日の航海ですから楽勝!楽勝ファンネルマークは
ハンディサイズバルカー"TONGHAI"でした。撮影日:2007年6月21日、神戸港。1999年竣工、どうもKHI生まれのようなんですが・・。そして現在なんですが、すでに2019年もしくは2020年に解体されてしまったようです。OWNER:国籍:CHINA1999年竣工。27,176G.T.47,980D.W.全長:187.50M型幅:31.00M型深:16.75M満
ホームページお問合せFacebookInstagramTwitter見てね皆様こんばんは😃月曜ブログ担当のりょうごです✨皆様、「萌え袖」という言葉をご存知でしょうかとあるサークルでの一時に、僕が萌え袖、と言う言葉を使ったところ、お客様全員ぽかんとした様子で全く伝わっておりませんでした🥲手が隠れる程に袖を伸ばしている姿が、萌えである様子を表す言葉なのですが、若者言葉だったようです😱ぽかんとした様子に少しカルチャーショックを感じた一時でした😌さて、平柳組とし