ブログ記事4件
2008年に鉄道大好きバスツアーという企画旅行で神鉄・鈴蘭台車両基地へ訪ねました。その時に撮影した700形機関車の話です。元・神戸電気鉄道ED2001形です。1949年製造に神戸電気鉄道向けに製造された直流電気機関車でした。その昔、国鉄有馬線という路線があったのですが、1943年に休止となって、その代替ということやと思うのですが、神戸電気鉄道が貨物営業を始めたそうです。この山岳登山路線用に作られた機関車ということですので、ブレーキには、念には念を入れて作ったようです。その極め付けがコレ、電
昨日の記事はこの列車の貨車を水郡線の西金(さいがね)から水戸まで輸送する列車を撮るはずだったのですが、記事の通り間抜けなことをしでかしてしまいあんな記事になりました。結果遅れてきた方がかえって撮る方からしたら好都合となっていい画像がアップされているのを見て独り悔し泣き!?しました(;^_^A失敗は翌日の撮影でしっかり取り戻す決意で臨んだ今日の撮影(大げさな…)その撮影失敗した列車が一晩かけて積荷のバラスト砕石を線路に蒔いて水戸駅まで戻って来たところを撮影しました。まだ日
バラスト輸送があったので行った覚えがあります。この時はトワイライトも走ってなかったので、草がボウボウ。整備もクソも無かった時代です。
皆さま、おはようございます!世間的には認知度は低いけど、一部のコアな鉄道ファンには超有名な駅…今朝はそんな駅をいっちゃいます。吾妻線・小野上(おのがみ)駅です!小野上駅がなぜ有名なのか、その理由は後ほど書くことにしまして…小野上駅は吾妻線・渋川駅-長野原草津口駅間が開通した昭和20年に開業した駅でした。駅舎は開業以来使用されていた初代駅舎に代わって平成15年の無人駅化の際に建て替えされたものだそう。お隣には立派な公衆便所があるのですが、てっぺんにデッカな時計が付い